【北朝鮮が核実験か】北朝鮮で揺れ観測 「自然の地震ではない可能性」 気象庁

  • ニュース全般
  • 鼓笛パレード
  • 16/09/09 10:40:29

北朝鮮で揺れ観測 「自然の地震ではない可能性」気象庁

気象庁によりますと、9日午前9時半ごろ、北朝鮮北東部でマグニチュードに換算すると5.3と推定される揺れが観測されました。深さはごく浅く、波形も過去の核実験の際のものと似ていることから、気象庁は「自然の地震ではない可能性がある」として、詳しい分析を進めています。


気象庁によりますと、日本時間の午前9時半ごろ、北朝鮮北東部の北緯41.3度、東経129.2度で、通常の地震の波形とは異なる振動が観測されました。
深さは0キロとごく浅く、規模はマグニチュードに換算すると5.3と推定されるということです。
通常の地震の波形とは異なることから、気象庁は「自然の地震ではない可能性がある」として、詳しい分析を進めています。
今回揺れが観測された場所の付近には北朝鮮の核実験場があります。ことし1月や3年前、7年前、それに10年前に北朝鮮が地下核実験を行った際には、今回と近い場所で地震の規模に換算してマグニチュード5前後の振動が観測されました。
気象庁によりますと地震の場合、地震計に記録される波形は小刻みな揺れから始まり、次第に振幅が大きくなりますが、地下核実験による振動の場合は最初から振幅の大きな波形となります。
今回記録された波形も、これまでと同様、地震とは異なる特異な振動を示しているということで、気象庁は、データの確認を進めています。


◇付近には核実験場

今回、揺れが観測された北朝鮮北東部の北緯41.3度、東経129.2度付近には北朝鮮の核実験場があります。
ことし1月6日と3年前、7年前、それに10年前に北朝鮮が地下核実験を行った際には今回と近い場所で地震の規模に換算してマグニチュード5前後の振動が観測されました。

地震の場合、地震計に記録される波形は小刻みな揺れから始まり、次第に振幅が大きくなりますが、地下核実験による振動の場合は最初から振幅の大きな波形となります。
今回記録された波形も、地震とは異なる特異な振動を示しているということで、気象庁は、データの確認を進めています。


◇「過去の実験と波形が似ている」

気象庁は、今回観測された波形について、「ことし1月など北朝鮮で過去に地下核実験が行われた際に観測された波形とよく似ている」と話しています。
気象庁によりますと地震の場合、地震計に記録される波形は小刻みな揺れから始まり、次第に振幅が大きくなりますが、地下核実験による振動の場合は最初から振幅の大きな波形となります。
今回記録された波形も、地震とは異なる特異な振動を示しているということで気象庁は、データの確認を進めています。

NHK NEWS WEB 9月9日 10時34分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160909/k10010677491000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/09/26 11:14:43

    ◆安倍晋三首相、国連演説で「喝!」 対中朝へ「安保理が一致して立ち向かえるか」

     北朝鮮の核・ミサイル開発は日本にとって死活的脅威だが、国際社会が同じ認識でいるわけではない。

     「北朝鮮の野心をくじけるか、安全保障理事会が一致して立ち向かえるか」

     安倍晋三首相は21日の国連総会一般討論演説でこう訴え、現実の脅威から目をそらす国際社会に“喝”を食らわした。

     外務省幹部は「今回の首相訪米の目的は、北朝鮮への圧力強化に向け、国際社会の空気を醸成することだ」と語る。その言葉通り、首相は米国到着後から精力的に二国間会談を重ねた。20日はオバマ米大統領と短時間会話し、新たな安保理決議の迅速な採択を目指すことを確認。英国、ウクライナ、パキスタンの首脳とも相次いで会談し、対北包囲網の構築にそれぞれ肯定的な反応を得た。

     ただ、20日に行われた国連の潘基文(パンギムン)事務総長との会談は、日本側を唖然(あぜん)とさせるものだった。首相は潘氏に既存の対北制裁の抜け穴となっている中国に改善を働きかけるよう暗に求めたが、潘氏は「日本と緊密に連携したい」と述べるにとどめた。潘氏は韓国出身。母国が北朝鮮の核攻撃の脅威に直面している中での、この冷ややかな対応は首相を大いに失望させた。

     首相には、北朝鮮のリスクに安保理が迅速に対処できていないという危機感がある。安保理で拒否権を持つ中国やロシアは対北制裁決議に煮え切らない対応に終始している。

     首相は演説で、海洋の安全を脅かす中国の存在も想起させた。東・南シナ海と距離的に離れている欧州各国は、中国の軍事的脅威に目をつぶり、経済的な結びつきを強めている。首相が演説で「法の支配」を強調したのは、仲裁裁判所裁定を無視する中国の歪さを際立たせるためだ。首相は名指しを避けつつも、中国の脅威にも警鐘を鳴らした。
    (ニューヨーク石鍋圭)

    産経新聞 2016.09.22
    http://www.sankei.com/world/news/160922/wor1609220015-n1.html

    • 0
    • 84
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/17 18:24:01

    いっそのこと滅びてくれ

    • 0
    • 83
    • パン食い競走
    • 16/09/17 18:13:33

    実験ロケット1発70億円。

    • 0
    • 82
    • ソーラン節
    • 16/09/15 02:52:33

    >>74北朝鮮てそんなに人工いるんだ。
    知らなかった。

    • 0
    • 81
    • 借り物競争
    • 16/09/14 22:59:48

    アメリカとロシアも資金援助してる。核の技術もね

    • 0
    • 16/09/14 20:01:34

    北朝鮮に食糧の支援してる国は主に中国?

    • 0
    • 16/09/14 19:20:15

    支援金と食料支援が決まったみたいだけど本当に市民に還元されるのかね。
    でなきゃ核実験の支援にならない?

    • 0
    • 16/09/14 18:17:28

    先月末から洪水被害出てるのに核実験してたんだ。で、食料頂戴、お金頂戴って!?

    • 0
    • 77
    • リレーの選手
    • 16/09/12 21:25:18

    >>76
    韓国に打ち込んだのかな?

    • 0
    • 76
    • 大玉転がし
    • 16/09/12 20:41:35

    朝鮮半島南部で地震!
    まさか!

    • 0
    • 75
    • リレーの選手
    • 16/09/12 20:40:31

    長崎の地震
    これの関係かな?

    • 0
    • 74
    • 大玉転がし
    • 16/09/12 15:57:50

    北朝鮮で洪水だってさ。
    死者133人、不明者395人、避難者10万人超

    核実験なんてやってる場合じゃないわよ

    • 0
    • 73
    • リレーの選手
    • 16/09/12 11:43:23

    >>71
    激しく同意

    • 0
    • 72
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/12 11:39:09

    中途半端なやり方しかしない国だね。

    • 0
    • 16/09/12 11:21:57

    新たな核実験準備完了したって。
    自爆希望!

    • 0
    • 70
    • リレーの選手
    • 16/09/12 08:43:14

    米爆撃機、朝鮮半島出動へ=韓国メディア
    時事通信 9月11日 22時39分配信

     【ソウル時事】聯合ニュースなど韓国メディアは11日、北朝鮮の5回目の核実験強行を受けて、米戦略爆撃機が早ければ12日にも、朝鮮半島に出動すると報じた。

     韓国防衛の決意を強調し、北朝鮮をけん制する狙いがあり、グアムのアンダーセン空軍基地に展開しているB1BかB52の可能性が高いという。

     北朝鮮の4回目の核実験直後の1月10日には、B52爆撃機1機が韓国上空を飛行した。 

    • 0
    • 69
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/10 11:48:43

    >>62
    簡単に言うね。前からアメリカは空爆も視野にいれているけど、中国や日本がそれを止めているんだよ。
    日本は北朝鮮とあまりに近隣国過ぎるしね。
    アメリカが北朝鮮に空爆したら、日本も反撃対象国になるからね。それに米軍基地もあるし、北朝鮮からアメリカ本土に反撃は難しくても、日本なら立地的に簡単なんだから…
    空爆したら戦争が始まるんだからね?

    • 0
    • 68
    • フォークダンス
    • 16/09/10 11:34:19

    >>62
    どこが空爆するの?

    • 0
    • 16/09/10 10:25:25

    やだ こいつ

    • 0
    • 16/09/10 09:47:06

    北 ドッカーーーーーン・・・・・・




    オバマ「ゴメーン手がすべったわhahaha~」

    • 0
    • 65
    • 美脚レース
    • 16/09/10 09:28:43

    >>14

    マサオは日本好きだよね、だから黒電話に暗殺されそうだから国を転々としてると聞いたよ

    • 0
    • 16/09/10 08:56:27

    >>63
    実験失敗して自爆しちゃうのかな?

    • 0
    • 16/09/10 08:43:10

    前に、松原照子さんが何年後かには北朝鮮はないって言ってた時期があったんだけど、本当に当たったらいいのに。

    • 0
    • 62
    • 大玉転がし
    • 16/09/10 08:05:04

    なんで核なのに空爆となしないんだろう
    口頭で何か言っても聞く分けないじゃん
    核落とされたら終わりだよ

    • 0
    • 61
    • フォークダンス
    • 16/09/10 05:52:58

    >>60
    今の所威嚇だからどこにも当たらない所を狙ってるよ

    • 0
    • 60
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/10 01:38:14

    だいたいどの県めがけて打ってる率高いの?
    ミサイルが落ちたら半径何キロくらいがダメージでるの?
    てか、ミサイルの威力って凄いの?

    • 0
    • 59
    • リレーの選手
    • 16/09/10 00:54:15

    日本が本気になって潰そうと思えば簡単なの?
    北朝鮮なんて

    • 0
    • 58
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/10 00:31:51

    なんで国連軍で空爆しないの?
    中東には空爆するのに。 韓国も今も戦争状態なんだから先制攻撃すればいいのに。
    ミサイル飛んできても撃ち落とせないんだから早くガザの町のように壊滅させようよ。一週間ぐらいでちびデブやっつけれるよね。

    • 0
    • 57
    • 障害物競争
    • 16/09/09 23:08:55

    >>55
    日本にも原発あるからね。
    下手に打ち込めない。

    • 0
    • 16/09/09 22:13:23

    >>37
    ほんとこれ願う。

    • 0
    • 16/09/09 21:32:18

    >>44わたしもびびってるよ!本当怖い…

    • 0
    • 16/09/09 20:56:29

    地震だ。
    これは関係ないよね?

    • 0
    • 53
    • 障害物競争
    • 16/09/09 17:50:29

    >>43
    まだ、武器として利用してないからね

    • 0
    • 16/09/09 17:08:13

    何かあると基地静かになる
    キム良いかげんにしろよ

    • 0
    • 51
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/09 16:54:04

    >>50
    いやいや、自分の行動範囲でなくてもさ、日本に着弾したら複数の国と国を巻き込んだ争いに発展するかもしれないよ。

    • 0
    • 50
    • リレーの選手
    • 16/09/09 15:19:31

    >>44
    仮に飛んできたとして自分の頭上や行動範囲内に命中する確率って…
    もう相当運の悪い人だねって感じだわ

    • 0
    • 16/09/09 15:19:31

    >>44
    でもさ、日本に飛ばす理由ってなに?

    • 0
    • 48
    • 美脚レース
    • 16/09/09 15:17:50

    刈り上げデブ、暗殺されちゃえばいーのに。
    ゴルゴみたいな凄腕スナイパーいないかしら。

    • 0
    • 47
    • リレーの選手
    • 16/09/09 15:14:25

    日本の地震は自然の地震なの?

    • 0
    • 46
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/09 15:08:23

    北朝鮮はどこにむかってミサイル飛ばしたいの?

    • 0
    • 45
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/09 15:07:34

    >>44
    そりゃ怖いけど、どうすることもできないからね。何か出来るならやるけどさ。

    • 0
    • 16/09/09 15:06:15

    みんななんでびびってないの?ミサイル飛んでくるかもしれないんだよ

    • 0
    • 43
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/09 14:48:06

    安倍首総が怒ってるけど、核保有国に責める権利あるのかな。

    • 0
    • 42
    • 鼓笛パレード
    • 16/09/09 14:42:47

    続き

     北朝鮮には北京の外交ルートを通じて抗議した。首相声明も発表し「わが国の安全に対する重大な脅威で、地域および国際社会の平和と安全を著しく損なう。厳重に抗議し、最も強い言葉で非難する」と批判した。

     韓国政府は午前11時から首相主宰で緊急のNSCを開催。日米など関係国とも連携して情報の分析や対応策を協議する。朴槿恵(パク・クネ)大統領は「核放棄のためにあらゆる手段を尽くし北朝鮮への圧迫を強化する」と強調した。

     安保理は4回目の核実験や事実上の長距離弾道ミサイル発射を受けて3月、北朝鮮を出入りする全ての貨物の検査などを盛り込んだ制裁決議を採択した。加盟国の履行徹底や、さらなる制裁強化が今後、議論される見通しだ。8カ月ぶりという短期間での核実験実施を防げなかっただけに、北朝鮮の核開発に歯止めをかけるための実効性のある対応が問われる。

     北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長は1月の実験後も度々、核実験を続ける考えを表明した。3月には「核弾頭爆発実験」を近いうちに実施するとの発言を北朝鮮メディアが報道。爆発の威力や精度を確認する従来型実験にとどまらず、実際に武器として使える核弾頭を爆発させるなど新たな段階の実験を示唆していた。

     北朝鮮は5月の朝鮮労働党大会で、経済再建と核開発を同時に進める「並進路線」を党規約に明記。射程3000キロメートル以上とされる中距離弾道ミサイル「ムスダン」や潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)などの発射実験も繰り返している。今回の核実験を通じ北朝鮮が核兵器開発のノウハウをさらに蓄積したのは間違いなく、関係国にとって脅威の水準は一段と増した。

     正恩氏に対しては米国が北朝鮮の人権侵害に責任があるとして経済制裁の対象に追加。北朝鮮は「宣戦布告とみなす」として強く反発した。米韓が在韓米軍への地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD=サード)導入を決めたのに対しても「配備位置と場所が確定され次第、徹底的に制圧するための物理的な対応措置が実行される」と威嚇した。

    日本経済新聞 2016/9/9 11:09 (2016/9/9 13:45更新)
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM09H2E_Z00C16A9MM0000/

    • 0
    • 41
    • 鼓笛パレード
    • 16/09/09 14:42:08

    『北朝鮮、5回目の核実験実施を発表 過去最大規模』

     【ソウル=小倉健太郎】北朝鮮は9日、5回目の核実験を実施したと国営メディアを通じて発表した。核実験は今年1月に続くもので、年に2回の実施は初めて。爆発の規模は過去最大とみられる。国際社会が北朝鮮の核、ミサイル開発に対する批判を強めるなかでの強行に、日米韓は国連安全保障理事会の緊急会合を開く調整に入った。

     9日は北朝鮮の建国記念日にあたる。日韓両政府によると、北朝鮮の核実験場がある北東部の咸鏡北道吉州郡豊渓里(プンゲリ)周辺で午前、人工地震が発生した。過去4回の核実験をすべてこの場所で実施した。日本の気象庁は同日午前9時30分ごろ、北朝鮮付近で自然地震と異なる地震波を観測した。震源はごく浅く、マグニチュードは5.3と推定される。

     韓国気象庁は人工地震の規模を前提に爆発の規模を過去最大の10キロトンと分析した。1月に実施した4回目の核実験の約2倍に当たるという。

     日本政府は同日午前、関係閣僚による国家安全保障会議(NSC)を開催。安倍晋三首相は2度にわたって指示を出し(1)情報収集・分析の徹底(2)放射性物質の影響を把握するため各国とモニタリング態勢を強化――などを求めた。防衛省は放射性物質の影響を分析するため、航空自衛隊の航空機を発進させて大気中のちりを集めている。

    続く

    • 0
    • 40
    • ラジオ体操
    • 16/09/09 13:50:54

    >>33
    小池知事は、補助金出さないって言ってたね!

    • 0
    • 39
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/09 13:50:52

    毎回日本やアメリカや他国が誠に遺憾っていって強く非難する!って言ってるけど具体的に効果ないよね?痛くもかゆくもないってことだよね

    • 0
    • 38
    • ソーラン節
    • 16/09/09 13:49:05

    かりあげ!いいかげんにしろ!!

    • 0
    • 37
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/09 13:42:14

    >>27北朝鮮で保管している核がすべて北朝鮮内で爆発してくれればいいのに。

    • 0
    • 36
    • 障害物競争
    • 16/09/09 13:42:09

    日本も核持ってるからね。
    武器としての形じゃないけど。
    だから、なかなか仕掛けてこれないよね~
    他国も。

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ