三流大学に進学するくらいなら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 借り物競争
    • 16/09/07 17:53:18

    そうかもね。
    でも専門学校卒では面接さえ受けられない会社も少なくないよ。

    • 1
    • 2
    • 美脚レース
    • 16/09/07 17:54:07

    う~んどうだろう。
    大学の講義にもよるだろうし、首席なら文句言えない。
    大卒じゃないと就職試験も受けられない会社(大手)があるから何とも言えない。

    • 0
    • 3
    • 美脚レース
    • 16/09/07 17:54:07

    なりたい職業がもう決まってるなら、まぁ。

    • 0
    • 16/09/07 17:55:22

    三流はねーーー

    • 0
    • 5
    • フォークダンス
    • 16/09/07 17:56:06

    大卒の方が経済的に裕福だって思われるから大卒の方が良いかな。
    お見合いも大卒じゃないと門前払いだし。

    • 0
    • 6
    • パン食い競争
    • 16/09/07 17:57:10

    みんなが名前も知らないような大学なら行かせないって子供に行ってる。塾通い頑張れ~。

    • 0
    • 16/09/07 17:58:05

    でも、三流だろうが大卒は大卒だよ。

    • 0
    • 8
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/07 18:00:38

    オトコはやりたいことないなら三流だろうが行った方がいい。
    専門行ってその分野の仕事につけなかったらまず面接受けるのすら大変だよ。

    • 0
    • 16/09/07 18:11:09

    >>7そうなんだよね。
    どんな大学でも大卒なんだよ。大卒じゃないと面接すらうけさせてもらえない企業がたくさんある。専門卒は高卒と扱いが同じなんだよね。

    • 0
    • 16/09/07 18:13:26

    目的もなく三流大なら、学費がもったいないね

    • 0
    • 16/09/07 18:14:46

    3流大いくより高卒で大手現業の方がよくない?

    • 0
    • 16/09/07 18:16:26

    >>9
    うんうん。
    三流でも大卒。
    専門学校と比べるのは違うと思う。
    短大と専門で迷うならわかるけど。

    • 0
    • 16/09/07 18:18:01

    スキルを習得しても大卒以上の企業には就職できない。

    • 0
    • 14
    • 大玉転がし
    • 16/09/07 18:21:07

    >>9
    専門は短大と同じ扱いのはず

    • 0
    • 15
    • デカパン競争
    • 16/09/07 18:24:17

    専門学校は大卒より上または同等にはならないからなぁ。
    私なら三流でも大学の方がいいなぁ。

    • 0
    • 16
    • 美脚レース
    • 16/09/07 18:24:44

    >>14
    専門は高校と同じだったはず。短大は準学士、大学が学士、大学院が博士号じゃなかったか?

    • 0
    • 17
    • 美脚レース
    • 16/09/07 18:25:46

    >>13
    マッサージ関係の職は稼げそうなイメージ。

    • 0
    • 18
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/07 18:25:57

    >>16私は専門だったけど、短大と同等だったよ。

    今時高卒じゃ仕事ないよね…

    • 0
    • 16/09/07 18:26:36

    自分は二流の工業大学だけど、専業の今は料理とか保育の専門に行っておけばよかったって思ってる。

    • 0
    • 20
    • ソーラン節
    • 16/09/07 18:26:49

    専門の方が大変だよ
    就職厳しいよ
    専門→手に職→安泰の考えは甘い

    • 0
    • 21
    • 美脚レース
    • 16/09/07 18:27:25

    >>18
    そうなんだ今31だけど短大通ってたときそう教わったような気がするけど間違ってたか。

    • 0
    • 22
    • 大玉転がし
    • 16/09/07 18:29:39

    専門はその道しかないよね。
    後々道をそれる時、大変だよね。

    • 0
    • 23
    • パン食い競争
    • 16/09/07 18:32:28

    >>14
    求人では、短大、専門卒以上みたいになっているから別扱いだよ。

    • 0
    • 16/09/07 18:32:35

    >>10
    大学で見付けられるかもよ。
    目標を探す為に大学に行くのが目的っていうのもありだと思うな。

    • 1
    • 25
    • 障害物競争
    • 16/09/07 18:43:52

    >>10
    目的って具体的にどんな?
    数学が好きだから、英語が好きだからではダメなの?

    • 1
    • 16/09/07 18:49:50

    >>16
    だよね

    • 0
    • 16/09/07 18:52:53

    国立行けたら万々歳だけどネ…

    四大に行きたいらしいけど、私立やあまり知られていないところでも、本人の専攻したい学科が有れば良いのでは?て思うけどな~

    • 1
    • 28
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/07 18:54:08

    >>21
    私が入社したとこの給与形態がそうだっただけかも!
    短大に準じるってなってて同額になってた。

    • 0
    • 29
    • ムカデ競争
    • 16/09/07 18:54:57

    >>16専門でも高卒扱いになる学校と短大同等扱いになる学校が二種類あるよ

    • 0
    • 16/09/07 18:56:46

    田舎だと商業や工業高校にはそこそこの会社から求人あるみたいだけど、都会じゃ三流でも
    大卒でないと厳しいんだろうね。

    • 0
    • 31
    • 借り物競争
    • 16/09/07 18:57:39

    三流私立大でも、看護学部とか医療系なら専門と資格同じでも大卒と専門卒で給料違うよ。

    • 0
    • 32
    • デカパン競争
    • 16/09/07 18:59:43

    >>9 ママスタだと大卒じゃないと面接も受けられないって書く人いるけど、三流大学じゃ面接も受けられない会社あるよ。
    高卒以上だって、偏差値高い学校と偏差値低そうな学校に同じ就職来ないじゃん。
    大卒募集って書いてあれば三流でも一流大卒と同じように面接受けられると思ってる人は、ちょっとずれてるよ。三流大学じゃ書類選考で落とされることも頭に入れといて。

    • 0
    • 33
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/07 19:00:52

    >>32
    中途採用だとキャリアや資格見てくれたりする場合もありよ

    • 0
    • 34
    • パン食い競争
    • 16/09/07 19:03:37

    男なら本当にしたいことなかったら専門学校より三流大学。なんとなく美容専門学校行った同級生ほとんど夜してるわ。親は辛いな

    • 0
    • 16/09/07 19:08:41

    >>34
    本当にやりたい事が定まっていて、その為に専門に行く人は良いけどね。高校卒業後、大学には行かない(行けない、行く気が無い)、かといって働く気も無い、みたいな人が行きがちよね。

    • 1
    • 36
    • 障害物競争
    • 16/09/07 19:11:17

    >>35
    声優とか歌手とかの専門学校ってどうなの?
    学歴としても大して認められないし。

    • 1
    • 16/09/07 19:12:44

    >>32その前に偏差値高い高校で就職希望者なんてほとんどいないし、勉強しかしてない高校生なんてすぐ使えないから企業はとらないよ。

    • 0
    • 38
    • シタン=ウヅキ
    • 16/09/07 19:13:38

    進路決める時期にやりたい事決まってるならね。何にもないならとりあえず三流大学でも進学した方が良い。卒業すれば大卒の資格が取れるから。

    • 0
    • 39
    • 障害物競争
    • 16/09/07 19:14:22

    >>37
    じゃあ勉強もしていない底辺にいる普通科高校卒で就職の子は どうするのよ。

    • 1
    • 16/09/07 19:15:39

    進学校に行ったなら、絶対大学行った方がいいと思う。

    • 0
    • 16/09/07 19:18:23

    >>9
    そうそう

    • 0
    • 16/09/07 19:20:34

    >>39何をどうするの?

    • 0
    • 43
    • ラジオ体操
    • 16/09/07 19:21:29

    >>39 論外

    • 0
    • 16/09/07 19:28:38

    二流大学ってどのあた?
    明大はどっちに入るの?

    • 0
    • 16/09/07 19:28:49

    >>43
    論外なんてちょっと失礼じゃない?

    • 0
    • 46
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/07 19:37:12

    三流でもFランでもいいから大学に行って欲しい。絶対に留学はしてもらうけど。高校受験の時点であほなら高校でも留学させるよ。

    • 1
    • 47
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/07 19:38:34

    >>32
    うちの子の学校進学校だけど求人票なんかこないらしい。99%進学らしい。

    • 1
    • 48
    • 美脚レース
    • 16/09/07 19:41:08

    >>46
    本当にあほだった場合留学しても英語覚えれるのかなぁ?

    • 0
    • 49
    • ラジオ体操
    • 16/09/07 19:41:09

    たとえ三流であっても、大卒であれば、就職するときに、選択肢が増える。大卒でなければ応募すらできない就職先はある。

    • 1
    • 50
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/07 19:46:47

    >>48
    うちの県にある高校の国際科はあほだけど、英語だけはトップレベル。全員1年間留学して英検一級とTOEICでAO入試コース

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ