大玉転がし
◆サムスンが日本向けに「ロゴ無し端末」を投下、嫌韓勢力に配慮か?
Forbes Japan 2016/09/02 08:00
サムスンはスペックを増強したGalaxy Note 7の中国版に続いて、ブランドロゴを外した日本版をリリースし、多くのガジェット好きから「最良の外観だ」と称賛されている。
Note 7のスタイリッシュな外観は、高い評価を受けている。色はブルーコーラルを好む人もいるが、ブラックに人気が集中している。確かにブラックは史上最も美しいGalaxy Noteと言っていいかもしれない。メタルフレームにカーブスクリーンが融合し、スクリーンをオフにすると、端末は黒い宝石のようなシルエットになる。そのイリュージョンの唯一の障害となるのが、両面に搭載されたサムスンのロゴなのだ。
だからこそ、ボディのどこにもサムスンのロゴないNote 7の日本版が、世界のガジェット好きの間で高い評価を得ている。スタイリッシュな端末が、企業のロゴがないとさらに魅力的なものになるというのも妙な話ではあるが。
しかし、サムスンはなぜ日本版でロゴを外したのだろう。ジャパンタイムズによると、サムスンは昨年、日本で販売する全商品からロゴを外すと発表したが、その理由については明らかにしなかった。そして多くの人は、愛国心が強い日本人たちが韓国製品を嫌っているからだと考えた。
ガーディアンは今年初め、サムスンが米国や欧州、アジアの他地域のように日本マーケットに浸透できないのは、日韓の緊張関係が原因だとする記事を掲載した。2016年2月5日配信のブルームバーグの記事によると、サムスンは市場規模3600万台の日本で6%のシェアしかなく、富士通や京セラなどの弱小ブランドにも負けているという。
外国企業の多くが、内向きで有名な日本マーケットへの進出に苦戦してきた。ロゴを外すというサムスンの決断は、ビジネスのためには必要な妥協なのかもしれない。
編集=上田裕資
http://forbesjapan.com/articles/detail/13441
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 引き分け
16/09/23 09:04:39
サムスン「Galaxy Note 7」アメリカで100万台リコール バッテリー過熱・発火相次ぐ
http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/16/samsung-galaxy-note_n_12040300.html
アメリカの連邦政府機関、アメリカ消費者製品安全委員会(CPSC)は9月15日、サムスンのスマートフォン「Galaxy Note 7」のリコールを発令した。「バッテリーが異常に過熱し、発火のおそれがあり、消費者に深刻な火傷の危険がある」と警告している。
対象となる台数はアメリカ国内だけで約100万台。ハフポスト韓国版は「歴代最大規模」としており、「深刻な(serious)」という表現を使ったのもアメリカの携帯電話のリコールでは初めてとしている。
8月にアメリカや韓国などで発売されたGalaxy Note 7は、充電中にリチウムイオンバッテリーがオーバーヒートし、発火や爆発するとの申し出が相次いでいる。9月15日までにCPSCが把握したアメリカ国内でのバッテリー過熱事例は92件。うち発火したのが26件で、車や駐車場での発火事例も含まれている。アメリカなど世界各国の航空会社や航空当局が、機内での使用禁止を求めている。日本では未発売。
ハフィントンポスト 9月16日
返信