ランドセルA4フラットファイル対応って重要?

  • 小学生
  • ソーラン節
  • 16/09/01 19:37:51

来年小学生の娘のランドセルなんですが気に入るものがA4クリアファイル対応なんです…フラットファイル対応のがいいんでしょうか?
また女の子で黒にピンクのステッチってありかな?娘はブラウンか黒にしたいみたいなんですが…ブラウンはともかく黒はなぁ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 20
    • ムカデ競争

    • 16/09/02 10:59:49

    >>18
    可愛いね!!
    うちの子、低学年だけどクリアファイルにプリントやら友達からの手紙入れたりしてるから対応してる物で良かったと思ってるよ。

    てか、今のランドセル、軽いよね!!

    • 0
    • 16/09/02 10:59:38

    >>18
    可愛い!こんな黒だったらありだね。

    • 0
    • No.
    • 18
    • 大玉転がし

    • 16/09/02 10:50:23

    黒いいと思う!うちも迷ってる
    メゾピアノのランドセルが欲しいらしいけど、高い…(T_T)

    • 0
    • 16/09/02 08:51:24

    フラットファイル使わないけど、フラットファイル対応ランドセルにしてる。連絡袋とかなにげに大きいのを使う事もあるし、女の子だけどサブバッグに入れて持つよりランドセルに入れてしまいたいタイプなので。雨の日なんて特に。でも、容量に関してはフラットファイル対応でマチが12~13センチあると沢山入る。

    • 0
    • No.
    • 16
    • 借り物競争

    • 16/09/02 08:46:06

    ありがとう!
    大は小をかねる…かな?
    なんかたまにランドセルが歩いてるような子いるよね。笑
    うち小柄だけど…やっぱりフラットファイルはいるでかめにしようかな。
    黒にピンクのランドセルの子もいるんだね!悩むー。

    • 0
    • 16/09/02 08:40:48

    フラットファイル対応がいいかな。
    子どもは二年生の女の子だけど、連絡帳入れはフラットファイルの可愛いのがいいって言ってそれを使ってる。
    クリアファイルしか対応してないランドセルだからちょっと入れ辛いかな。

    • 0
    • No.
    • 14
    • ムカデ競争

    • 16/09/02 08:40:15

    うちは上の子の時はまだクリアファイル対応!が売りな時代だったけど、更に大きいワイドっていうのにしたけど便利だよ。下の子はデザイン重視で譲らなかったからファイルは入るけど、お道具箱が入らない!
    上の子はお道具箱も余裕で入るから学期始めと終わりは楽だよ。学期始めは防災頭巾、メロディオンとか2学期は更にプールバッグとかも被ったりするからね。

    低学年の内は特に入れられるものはランドセルに入れた方が楽だし安全。荷物が多い日に雨でも降ったら更に悲惨だよ。

    • 0
    • 16/09/02 08:25:47

    >>12女の子でもわざわざサブバッグなんか持ちたくないよ。少しでも大きいほうがいい。

    • 0
    • No.
    • 12
    • リレーの選手

    • 16/09/02 00:54:48

    女の子と男の子で感覚ちがうよね!女の子は可愛い手提げを使ってそこにサブのファイルとか、水筒とか入れて持っていく。男の子は手当たり次第ランドセルに入れて手をフリーにしたがる

    • 0
    • No.
    • 11
    • 大玉転がし

    • 16/09/02 00:51:51

    フラットファイルを使わなくても、大きい方が沢山入るからいいよ。
    学年が上がれば教科書増えるし。うちはまだ低学年だけど、教科書に筆箱、水筒も入れてる。月曜日は上履きやエプロンも、かぶせの所に挟んで持っていく。
    とにかく両手をフリーにしておきたいらしい。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 美脚レース

    • 16/09/01 23:40:40

    うちの子の学校は、上が小4だけどフラットファイルはまだ使ったことないな。
    友達が黒にピンクの縁取りのランドセルで、結構かわいいと思ったよ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 入場行進

    • 16/09/01 23:35:48

    うちの学校は巾着をリュックみたいにして、ランドセルの上から背負ってるよ。
    そこにファイルとか入れてるから、そんなに重要視してないけど入るなら入れたいよね。スッキリするし。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 徒競走

    • 16/09/01 23:31:57

    学年あがると教科書と筆箱だけでパンパンになるから、厚みがある方がいいよ!

    うちの娘は黒だよ。糸とへりが紫で、両サイドに刺繍入れてある。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 大縄跳び

    • 16/09/01 23:24:54

    うちは重要。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 綱引き

    • 16/09/01 22:50:16

    学校によるよ。
    うちは低学年のうちはクリアファイルしか使わないけど、高学年になるとフラットファイル使うとか聞いたし。
    今は一年生だからクリアファイル。

    • 0
    • No.
    • 5
    • いちご飴

    • 16/09/01 20:04:35

    迷ったけどフラットファイル対応にした。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 美脚レース

    • 16/09/01 20:02:38

    同じクラスの子がお休みで、近所の子が手紙など届けるけど、その時にA4のクリアファイルを使用していた。

    黒にピンクのステッチありのランドセル、使っている子いるよ。

    • 0
    • No.
    • 3
    • フォークダンス

    • 16/09/01 19:54:08

    うちの登校班の5年生の子が黒にお花の刺繍ので、4年生の子がショコラブラウンで縁取りがピンクのだけど、すごく可愛いよ。

    フラットファイル入る方がいいかな。
    うちの学校はね。

    • 0
    • No.
    • 2
    • ベビーカステラ

    • 16/09/01 19:50:44

    上が非対応、下が対応のランドセル。
    フラットファイルを使わない学校だから、その点での不便さはない。
    でも、教科書ノート類が多くて、筆箱が入りきらないとき、対応のやつは隙間に筆箱を差し込める。
    リコーダーも無理やり差し込まなくても入る。

    • 0
    • No.
    • 1
    • リレーの選手アンカー

    • 16/09/01 19:43:05

    うちの地域はだいたい小学校でA4クリアファイル対応のランドセルにしてくださいと言われてるので、地域や小学校とかにもよるのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ