旦那が統合失調症です。(診断済み)

  • 旦那・家族
  • たこ焼き
  • myfWfvT+9y
  • 16/08/27 21:58:23

旦那は、最初の頃は会社の人に盗聴、付け回しをされていると悩んでいました。
あまりに酷いので病院を受診。診断結果は、統合失調症でした。本人は認めていません。
そして、いつしか会社の人が私に接触していると変化し、しまいには私が浮気をしている‥ってなってしまいました。浮気相手は、もちろん会社の人っとなっています。
そして、3ヶ月ほど毎日、警察みたいに事情聴取。浮気をしていると認めないと終わらないような話を起きている時はずっとしています。
私は旦那の携帯を見たりしないですが、旦那は夜中にチェックしているみたいです。小6の娘がいるのですが、その様子を毎日みていて、納得いかないようで、隠れて旦那の携帯を見たみたいです。今日、旦那は友達と呑みに行きいません。
娘が夕食時に、こないだパパの携帯見たら、lineに女の人がいて、いつがあいているかとか聞いてて、今日も呑みに行っている友達にも前のあと人とのlineについて相談している!っと言っていました。私はそのlineを直接みていないので細かい内容はわかりませんが、皆さんなら旦那に聞きますか?旦那の携帯コッソリ見たりしますか?
もし、事実でも妄想で私の浮気を疑い、浮気に走った‥‥この状況、皆さんならどう解決しますか?私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 55
    • 玉入れ
    • M5R9y+MP3f

    • 16/09/06 09:57:04

    糖質は一緒にいる人が病むし、なにするかわからないよ。浮気とかじゃなくて、離婚した方がいい。

    • 0
    • No.
    • 54
    • 匿名
    • 90r97if+2H

    • 16/09/06 04:29:16

    >>49
    入院したらほんと良くなるよ。薬は飲み続けないといけないけど、でも養うのは大変じゃないかな

    • 0
    • No.
    • 53
    • チェッコリ玉入れ
    • ZYouyBI4hA

    • 16/09/06 02:13:24

    主さんに危害を加える前に離れた方がいいよ。お子さんにとっては母親が頼りなのにその存在がなくなってしまうかも。

    統失はまず治らないよ。

    • 0
    • No.
    • 52
    • フネ
    • rnRB9LaCz3

    • 16/09/06 01:50:26

    うちは似たような状態で離婚したよ。
    まあ、病気っていうか隠れてクスリやっててあたまおかしくなってたんだけど。
    別れて正解。人生棒にふるとこだった。

    • 0
    • No.
    • 51
    • 輪投げ
    • X3NAE2J80P

    • 16/09/01 13:35:02

    あほか(笑)
    なんで、別れる病気持ちの無職の浮気旦那養うか。
    病気治すまで待って(笑)
    って。

    ほんとに頭おかしい。

    主は子供と平和に暮らしてね

    • 0
    • No.
    • 50
    • いか焼き
    • 9rxlVzm2JY

    • 16/09/01 08:47:57

    まさかのお子さん3人……

    • 1
    • No.
    • 49
    • 唐揚げ
    • myfWfvT+9y

    • 16/09/01 07:48:57

    >>48
    おはようございます。
    危害が及ぶ‥‥怖いですよね。
    私もネット等で調べれば調べるほど、恐怖でした。
    旦那が、離婚を病気が治るまで待ってくれ!入院するから!とか言って来ましたが、そうゆう問題ではないので離婚を選びます。

    ありがとうございました。

    • 0
    • No.
    • 48
    • 横手焼きそば
    • i2pdKp58uX

    • 16/09/01 00:35:21

    身内に統合失調症が居て、医療保護入院させた者です。
    >>37はちょっと違いますね。
    医療保護入院させても三ヶ月で無理矢理退院させられました。
    主さん、悪い事は言わない。
    統合失調症は凄く厄介で恐ろしい病気です。
    離婚しないなら今直ぐ入院させるか、離婚するか…
    どちらにせよお子さんに危害が及ぶ恐れも出てくるので、離した方がいいと思います。
    うちの身内は幻聴が酷くなって包丁が出てきました。

    • 0
    • No.
    • 47
    • ホルモン焼き
    • myfWfvT+9y

    • 16/08/30 12:37:11

    まずパパがLINEを開けっ放しでトイレに行ったらしいです。チラっと誘うとか呑みとかが見えたらしいです。後日、娘は気になりパパの携帯を見たらしいです。それは、8月上旬の話です。
    何度か娘に、パパの携帯を見ないの?って言われていましたが、ママは見ない!っと見ていませんでした。だけど、先日娘が内容まで話してくれたので、私も確認しました。
    上記の事を、そのまま旦那に伝えたので、娘も知ってる事は分かっています。
    子供たち3人と、幸せになりたいです。
    もっと早く旦那の病気に気付いていれば‥‥とか後悔はありますが、過去は変えれない、前を向いて行きたいと思います。不安はたくさんありますが‥‥。

    • 0
    • No.
    • 46
    • PMNAnHKPNB

    • 16/08/30 06:16:17

    主は幸せになって。

    • 0
    • No.
    • 45
    • 水飴
    • yHEGSRIGRZ

    • 16/08/30 06:07:37

    主さんお疲れ様。
    旦那さん主さんに甘えすぎ。
    浮気相手にこれからどう動くか。慰謝料も考えてみたらどうかな
    お金はあっても困らないから

    • 0
    • No.
    • 44
    • いちご飴
    • 9rxlVzm2JY

    • 16/08/30 05:53:02

    >>40
    娘さんが知ってることも伝えた?

    • 0
    • No.
    • 43
    • ホルモン焼き
    • myfWfvT+9y

    • 16/08/30 03:23:21

    >>41
    高橋さんではないですね。

    警察にお世話になった事はありません。

    • 0
    • No.
    • 42
    • 唐揚げ
    • wXDcdt+bQQ

    • 16/08/30 02:00:31

    以前働いてた会社の人みたい。
    モテるアピール凄いぶさだった

    迷惑

    • 0
    • No.
    • 41
    • 型抜き
    • mxIKb6hJ2J

    • 16/08/30 01:50:18

    主さんもしかして高橋さんですか?同じクラスで女の子のお母さん?
    そこの家も旦那さんが大変らしくしょっちゅうパトカーが来てるらしい…

    • 0
    • No.
    • 40
    • ホルモン焼き
    • myfWfvT+9y

    • 16/08/30 01:20:50

    昨日は、私が我慢できず、どうゆう事なのか?私も我慢の限界だ!っと言う話しをしました。
    最初は笑って、告白された。とか、俺はモテるとか言ってましたが、私があまりに冷静に切れていたので、誤解だ、誤解だと取り乱していましたが、離婚したい意思は伝える事ができました。
    誤解だっていうのは、友達に女の子を紹介するかわりに、旦那を紹介して欲しい!って言ってましたが、そんなもん真相は分からないし、現に自分からLINEや呑みの誘いをしていたので、もう信用できません。

    • 0
    • No.
    • 39
    • ホルモン焼き
    • myfWfvT+9y

    • 16/08/30 01:13:04

    >>37
    詳しくありがとうございます。
    入院にも色々あるんですね!

    • 0
    • No.
    • 38
    • トルコアイス
    • bYWqjd3Hh0

    • 16/08/29 13:53:39

    不倫女にメンヘル旦那任せて主は自由になりな!

    • 0
    • No.
    • 37
    • チョコバナナ
    • hmD6fwsZP6

    • 16/08/29 02:06:48

    >>16
    措置は警察にお世話になった時だけのものよ。
    医療保護のことかな?
    医療保護は、本人が病気によって自己判断つかない場合に、親とか配偶者が入院の承諾書とかを書けるやつ。
    ただ本人の承諾もいるから、無理矢理というのも難しいのよね。
    ある程度弱ってる時は本人も納得するんだけど。(少しだけ(2日とか)入院して休もうかって言ってサインとったり。実際には三ヶ月入院とかになるけど、それは言わないとか。)
    覚せい剤とかじゃないなら、半ば無理矢理騙して入院させるところがほとんどだよ。医療保護は。
    それでもそのあと本人が「あの頃は俺もおかしかったから親がそうしたのも仕方ない」って思うことが多いよ。
    当時はまわりも本人もすごく傷つくけど、統合失調症って自己コントロールできないから仕方ないよ。

    普通の入院→本人が退院したい時に退院できる。
    医療保護→親などが認めないと退院できない。
    措置入院→社会に出ても安全であると認められないと退院できない。(最初は携帯などの持ち物や面会も限られたりするし、閉鎖病棟から出るのも数ヶ月かかる。)

    • 0
    • No.
    • 36
    • 豚玉焼き
    • 7zg3zzFT70

    • 16/08/29 01:53:10

    旦那無職で飲みに行くとか女とラインとか、何様?捨ててやりな!娘と二人の方が絶対幸せになれるから!

    • 0
    • No.
    • 35
    • ひと夏の恋
    • G7i9AW0gBb

    • 16/08/29 01:53:05

    ちなみに精神科はまだはっきりと診断できなく(血液検査で鬱は嘘と本当がわかるらしいがまだ実施してる病院はほぼないんじゃないかな?)患者の発言で病名が決まるから、統失やボーダーや鬱、パニ症は本とか読んでそのまま発言&行動すれば医師はそのまま病名つけるよ

    医者は医療費も受けたいし、患者に「演技でしょ?」なんて言えないからね
    だから偽鬱、偽精神病は多いんだよ

    • 0
    • No.
    • 34
    • ひと夏の恋
    • G7i9AW0gBb

    • 16/08/29 01:46:40

    私の地元の男友達がこんな感じで「自分が不倫して別れたいけど慰謝料取られたくないし自分が悪者になるのが嫌だから嫁が浮気した」ってことにして離婚しようと企ててたよ
    嫁の方も知り合いの知り合いだけど、主みたいにある事無い事言われて相当悩んで結局離婚してた
    嫁の方は真実はしらないまま…男友達は二年後その不倫相手と再婚してたよ
    もちろん会社や周りには「嫁に浮気されて離婚した可哀想な奴、いい再婚相手みつかってよかったな」ってなってる

    • 0
    • No.
    • 33
    • 紐引き
    • wQo5DHtCfb

    • 16/08/29 01:43:44

    >>28そんな状態で浮気?!
    何しでかすかわからないし、離婚がするかな

    • 0
    • No.
    • 32
    • アイドルのグッズくじ
    • X3NAE2J80P

    • 16/08/29 01:43:39

    >>26
    あなた統失の人と関わったことある?
    しかも、本人に自覚なくて治療に専念しないなんて本当にヤバイと思うよ。
    主だけならまだしも子供いるなら離婚しな来ても離れてないと年頃の子供には耐えられないと思うよ

    • 0
    • No.
    • 31
    • アイドルのグッズくじ
    • X3NAE2J80P

    • 16/08/29 01:40:21

    入院レベルまできてるのに飲みに行けたり浮気できる能力があるのか。
    旦那の親はいないの?

    • 0
    • No.
    • 30
    • ホルモン焼き
    • 0u4OjCpDEt

    • 16/08/28 22:28:31

    >>26
    簡単じゃないでしょ、主が病むくらいなら子供を守るためにそうするべきだよ。
    寛解はするけど治る病気じゃない。

    • 0
    • No.
    • 29
    • いちご飴
    • d32lZQ5Hu7

    • 16/08/28 18:16:16

    >>28私も離婚するな。コッチもおかしくなる

    • 0
    • No.
    • 28
    • 紐引き
    • myfWfvT+9y

    • 16/08/28 18:09:27

    >>26
    簡単に‥‥ではありませんが、3ヶ月も毎日毎日散々私の事を疑ってせめて、結局自分が浮気‥‥仕事もできないし、家の事もしない、子供の話も聞かない。もう耐えれなくなりました。

    • 0
    • No.
    • 27
    • 冷やしきゅうり
    • Pj4n9ThzvN

    • 16/08/28 16:40:46

    離婚する方向が良いかもね。
    仕事もしないのに、月2で飲みに行くのもなしだし、
    病気かもしれないけど、勝手に浮気を疑い自分が浮気…
    全部なしだ!

    • 0
    • No.
    • 26
    • りんご飴
    • ZYj8Is39X4

    • 16/08/28 16:38:43

    じゃあ、離婚したらいいじゃん?
    病気になったからって簡単に捨てるんだね。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 紐引き
    • myfWfvT+9y

    • 16/08/28 16:34:05

    皆さん、相談に乗って下さってありがとうございます。
    今朝、旦那は4時に帰宅し、まだ爆睡です。

    旦那の携帯を見てみました。娘が言っていたように、女の人とlineしてました。
    lineの相手は友達の元彼女の友達でした。9月に呑みに行く約束をしてました。ほんと呆れます。
    友達とは月2くらいで呑みに行っているので、何回か一緒に呑んでいるかもですね。
    入院とか治療以前に、離婚を考えます。

    • 0
    • No.
    • 24
    • ラムネ
    • 5dRxSEQdae

    • 16/08/28 10:16:24

    旦那自己紹介の法則だね
    自分がやましい事しているから主が浮気していると騒ぐんだろうね自爆乙
    娘さんGJ

    • 0
    • No.
    • 23
    • 杏飴
    • V9iCHhqi9u

    • 16/08/28 10:10:40

    自分も病む前に離婚するかも

    • 0
    • No.
    • 22
    • アメリカンドッグ
    • BoSr0yprHH

    • 16/08/28 09:39:51

    こうなると浮気のことより治療の方が先だよね。

    私も以前うつ病で入院したことがあるんだけど、統合失調症で入院している人凄く多かった。入院すれば投薬と治療もできるから頑張って入院出来るようお医者さんに相談した方がいいと思う。

    お金のことは入院先のケースワーカーに相談して。統合失調症なら国民年金の支払い状況と初診日によっては障害者年金が貰えるかもしれない。それも含めて相談してみて。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 紐引き
    • myfWfvT+9y

    • 16/08/28 00:16:55

    まず、ネットで調べたら区役所でも無料相談できると見て区役所の無料相談に私1人で行きました。
    そして、医師も同席だったので、そこで入院するレベルだと言われました。
    後日、旦那を連れて病院に受診、やはり統合失調症で入院した方がいいが、すぐではないので安心せて下さい!って感じでした。これは、旦那がいるからこうゆう言い方だったと思います。
    旦那は、自覚がないので、あまり旦那の前では医師に言いにくく、ってか言うなっと言われてるので、後で病院に電話して医師に相談してます。

    今、旦那は無職で、私が働いています。
    父親の遺産の話ですが、残念ながら借金が多く自己破産の手続きをしている時に亡くなってしまったので、弁護士に相談して相続放棄しました。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 豚玉焼き
    • ZnMAxwv4FP

    • 16/08/27 23:35:00

    >>12まず受診。被害妄想出ているのは怖いよ。
    診断された病院にソーシャルワーカーいるでしょう。そこで、現状を洗いざらい話して相談するのが一番の解決策だと思います。

    • 0
    • No.
    • 19
    • なんだかなぁ
    • WloLGmZfrT

    • 16/08/27 23:34:31

    よこですが、措置入院は、警察沙汰にならなければ、できません。警察が必要と判断できうる何かしらがないと、許可されないものです。
    家族の同意のもとの、医療保護入院なら、奥さんの同意で、医師に相談して、できると思います。

    • 0
    • No.
    • 18
    • 豚玉焼き
    • ZnMAxwv4FP

    • 16/08/27 23:25:17

    前半部分。心配。主が浮気をしているという妄想からいきなり刺されたりしたら怖い。
    統合失調の妄想や幻覚幻聴は本人も辛いから、受診をして入院することがいいよ。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 盆踊り
    • Xg5A3JYm2s

    • 16/08/27 23:20:13

    薬飲んでるならお酒は止めた方が良いよ。

    • 0
    • No.
    • 16
    • 射的
    • UWojj1FADx

    • 16/08/27 23:18:55

    措置入院って出来ない?本人が嫌がっても、法的に入院させられるから絶対断れない。
    主さんが現状を訴えれば大丈夫だと思う。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 牛串焼き
    • yoJ0kLDn+K

    • 16/08/27 23:18:28

    >>12
    遺産は無かったのかな?
    負は続くね

    • 0
    • No.
    • 14
    • 杏飴
    • mom61LEG2A

    • 16/08/27 23:15:29

    >>12
    例えばだけど、事情が事情だからまず生活保護でそこから自立するとか方法もあるよ。
    本当に命に関わるから考えた方がいいよ。
    まず入院させて役所に相談するとか。
    どっちにしても、そんな状態なら旦那さんも働けなくない?

    • 0
    • No.
    • 13
    • 牛串焼き
    • fUedhMFVFF

    • 16/08/27 22:55:28

    まず入院させてから、今後のことはゆっくり考える。

    • 0
    • No.
    • 12
    • たこ焼き
    • myfWfvT+9y

    • 16/08/27 22:49:54

    私は父子家庭で、父は亡くなったので身内なしです。旦那の親はいますが、疎遠な感じで関わりないです。
    何回も離婚、考えましたが、私たちには、行く所がありません。お金もありません。かと言って旦那が出て行くわけはなく‥‥どうしようもなくて、私が病んでしまいそうな状況です。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 焼きそば
    • hmD6fwsZP6

    • 16/08/27 22:48:55

    >>7
    入院するべき。
    入院って閉じ込めるだけじゃないんだよ。
    病気の自覚をさせること、治療に本人自ら専念することを目的としてるから。
    ちゃんとお薬を飲めば安定する人が多い病気だよ。退院して薬をきちんと飲まないとまた悪化して暴れたりもするけど。
    統合失調症の最初って、失敗の繰り返しなんだよね。
    それで最後は家族にも見放されかけて、ホームに入れられたり。
    そこでやっと本人が病気なんだって気づいたりする。

    妄想とか幻聴って、リアルだから自分で自分がおかしいとか間違えてるってわからないんだよ。
    本人にとっては嘘とかではないからさ。

    病院とかに統合失調症とかの家族会があるから、参加してみて。
    信じたり希望をもつのではなく、現実を知ることがまず大事。
    いつか良くなるとかじゃなくて、今どうすれば今よりマシになるかを考えた方が楽かな。
    だからって、絶望的なわけでもない病気だよ。
    なにもわからないうちはつらいけどね。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 焼きとうもろこし
    • d2w1YgLxkW

    • 16/08/27 22:45:22

    入院するレベルならすぐに入院させるしかないんじゃない?これで旦那が自分に手をかけてきたりでもしたら怖いよね。
    治療して少しでも良くなってきたら戻ってきてもらったら?

    • 1
    • No.
    • 9
    • 今川焼き
    • nqvidhm3Me

    • 16/08/27 22:44:42

    子どものために入院させて別居、離婚する。この病気は本当に大変で長くかかるから娘さんが成人するまでは別居の方がいい思う。

    • 0
    • No.
    • 8
    • かき氷(イチゴ)
    • xadL6/0l4k

    • 16/08/27 22:40:02

    両家の親には相談済みですか?

    • 0
    • No.
    • 7
    • たこ焼き
    • myfWfvT+9y

    • 16/08/27 22:36:03

    まとめての返信で、すみません。
    薬ですが、毎日は飲めていないのが現状です。
    決まった時間(23時)に飲むように言われていますが、飲むように言っても、まだ起きていたい!もう少ししたら飲む!っと言ってなかなか決まった時間に飲みません。
    そして夜な夜な起き、悩み不安になり、薬を飲む、寝る‥‥の毎日です。薬を変な時間に飲む為、昼間は、薬で死んだように寝て、夕~夜に起きての毎日です。
    怖いのは、夜な夜な寝ている私をボーっと見ている事です。フッと目を覚ますと横で立ったまま見ている‥‥怖いんです。
    そして、私は最近の旦那が怖くて夜の営みを拒んでいます。毎日毎日浮気を疑い事情聴取、夜になると無理やりやろうとしたり、監視したり、携帯チェックしたり、過去のトラウマもあり、無理やりされるのが、恐怖です。過去のトラウマは旦那にも話していますが、旦那は自分の不安から、どうしてもしたい!っと言います。
    とにかく子供たちが寝てしまった夜が怖いです。
    主治医は、入院するレベルだと言っていますが、今は治療を始めて3ヶ月だし、病院、主治医への信頼の為に、すぐに強制入院は、しない方がいいとなり自宅で治療中てます。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 綿あめ
    • dMFkusiPBk

    • 16/08/27 22:11:52

    取り敢えず、ちゃんと薬飲ませる。
    あと医師の診断書貰って
    両家の親に話しておく。
    離婚しないなら、実家のフォローは必要だと思うよ。
    今は浮気云々で揉める時じゃないと思うけど。

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ