NHK ワンセグ携帯所有者契約の義務なし

  • ニュース全般
  • 綿菓子
  • 16/08/26 14:22:57

玉県朝霞市の大橋昌信市議(NHKから国民を守る党)が、テレビを設置せず、ワンセグ機能付きの携帯電話を所有しているだけで、NHKの放送受信料を支払う必要があるかどうかの確認を求めていた裁判で、さいたま地裁は8月26日、受信料を払う必要はないとする判決を下した。

裁判では、「受信設備を設置した者」に受信契約の義務があると記した「放送法64条1項」の解釈などが争われていた。大橋市議は、携帯電話のワンセグは「設置」ではなく、「携帯」だと主張。対するNHKは「設置」とは「放送を受信できる状態にすること」と反論していた。

判決文では、マルチメディア放送(サービスが終了したNOTTVなど)の定義を定めた放送法2条14号で「設置」と「携帯」が分けられていることから、ワンセグも「設置」とするNHKの主張を「文理解釈上、相当の無理がある」とした。

判決後、大橋市議は「多くの国民が疑問に思っていたことなので、主張が認められて喜ばしい。NHKには間違って契約させられていた方に真摯に対応していただきたい」と話している。

弁護士ドットコムニュース編集部

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/08/27 09:46:11

    >>33
    ホントそれ。スポンサー獲得の企業努力無しで取りやすいところからだけ取るのは理不尽。
    今なんてケーブルテレビとスマホのセット割どんどん出ているんだし、NHKも昔ながらのまままともに払っている人が馬鹿を見るだけ。

    • 0
    • 36
    • トルネードポテト
    • 16/08/27 09:43:11

    >>34
    JCOMとNHKなんかあるの?
    うちeoだけど、普通にくるよ

    • 0
    • 35
    • ウーパールーパー釣り
    • 16/08/27 09:42:39

    >>32
    ヒーまじか!

    • 0
    • 34
    • 冷やしきゅうり
    • 16/08/27 09:41:01

    J:COM契約したらピタッと来なくなったわ。
    知り合いに契約して、払ってない人知ってる。

    • 0
    • 16/08/27 09:13:33

    もう、スポンサーつけての営業にすればいいよね。
    予告何回も流したりつまらない番組再放送ばかりやってるんだからさ。

    • 0
    • 32
    • チョコバナナ
    • 16/08/27 08:49:21

    >>13ホテル側が負けたよね。
    本当可哀想。
    各室に対してなんてひどいよね。
    グアムとかで映るのはどうなの?って思う。

    • 0
    • 31
    • ホタテ焼き
    • 16/08/27 07:46:56

    >>27
    偉そうに言ってるけど、寒いよ(笑)

    • 0
    • 16/08/27 07:43:13

    >>21
    生活保護で免除されてる家庭の分も払っていない人の分もNHK職員の給料も払ってる人だけ負担って理不尽だよね。給料は民間企業より高給で不祥事の額もぶっ飛んでるなんてコントだよ。

    • 0
    • 29
    • トルネードポテト
    • 16/08/27 07:19:59

    >>27
    同意。
    だけどチキンだから契約してしまって毎回モヤモヤしてる(ーー;)

    • 0
    • 16/08/27 06:59:11

    スクランブル化したらNHK潰れるの目に見えてるから絶対にしないだろうな。

    • 0
    • 16/08/27 06:50:37

    >>24価値のないもの、納得いかないものにお金は出せない。

    • 0
    • 16/08/27 06:47:14

    契約しないと見れないようにすればいいのに。義務って嫌だね

    • 0
    • 16/08/27 06:45:39

    まだ地裁判決だからな。
    NHKは最高裁まで争いそう。

    • 0
    • 24
    • お好み焼き
    • 16/08/26 19:07:16

    払ってないバカがいるのに真面目に払ってるこっちがバカみたい

    • 0
    • 23
    • フランクフルト
    • 16/08/26 19:05:32

    「NHKをぶっ壊す」

    • 0
    • 22
    • ソースせんべい
    • 16/08/26 18:06:17

    屁理屈だけど、スマホのフルセグは?
    ワンセグ付のDVDプレーヤーやナビは?

    • 0
    • 16/08/26 17:58:25

    アメリカみたいにチャンネルごとに契約すればいいのに。
    生活保護受けてるやつらは何でもただって事態もおかしいし。

    • 0
    • 16/08/26 17:46:48

    >>16
    げっ。そんな無駄な時間もお金も使うならさっさとスクランブルかけてくれ

    • 0
    • 19
    • スーパーボールすくい
    • 16/08/26 17:45:23

    当然の判決

    • 0
    • 18
    • かき氷(メロン)
    • 16/08/26 17:44:38

    >>16えっ

    • 0
    • 16/08/26 17:43:33

    >>13
    確か払うようにって判決だったはず。

    • 0
    • 16/08/26 17:41:34

    NHKは控訴した。これからもワンセグ利用者に受信料を請求していきます。ってコメント出したね。

    • 0
    • 15
    • かき氷(イチゴ)
    • 16/08/26 17:41:02

    当たり前だよね

    • 0
    • 16/08/26 17:33:17

    当たり前なんだけど、よかったね

    • 0
    • 13
    • サーターアンダギー
    • 16/08/26 17:32:00

    東横インだっけ?
    ホテルの全部屋分払えってのはどうなったんだろう

    • 0
    • 12
    • パスタ揚げたやつ
    • 16/08/26 17:30:34

    素晴らしい判決ですね。裁判官ありがとうございます。

    • 0
    • 11
    • トルネードポテト
    • 16/08/26 15:02:55

    >>10私もイヤかな。。。高給でも世間の大半に嫌われてる企業はヤだ。

    • 0
    • 10
    • ヨーヨー釣り
    • 16/08/26 14:43:17

    >>9
    NHK職員とか給料良くて最高じゃん

    • 0
    • 9
    • タピオカジュース
    • 16/08/26 14:38:06

    >>8してない。有料放送は何も契約してない。
    だいたい住所等の個人情報は郵便局から漏れてる可能性が大きいとは聞くけど
    真相は定かではない。

    特殊法人とはいえ、ただの法人くせに国との癒着が濃いすぎ。
    自分の旦那がNHK職員とかNHKから委託された犬だったら絶対嫌だわ。

    • 0
    • 16/08/26 14:34:58

    >>3スカパーとか契約してた?

    • 0
    • 7
    • ひと夏の恋
    • 16/08/26 14:31:45

    >>5
    う~ん…そういう意味じゃなかったんだけど…まぁいいや。

    • 0
    • 16/08/26 14:31:15

    確かに、何様ってところは見受けられるけどね・・。スクランブルにすればいいのに。契約者の意に反して強制的に契約が成り立つのってどうかとは思う。

    • 0
    • 5
    • タピオカジュース
    • 16/08/26 14:29:20

    >>4大手なら何でもありなの?やってることは輩だよね。ヤクザよりも質悪い。

    • 0
    • 4
    • ひと夏の恋
    • 16/08/26 14:27:39

    >>3
    お殿様商売?
    ぼろい企業?
    結構大手企業な気もするけど…

    • 0
    • 3
    • タピオカジュース
    • 16/08/26 14:25:25

    NHKざまーwwwお殿様商売もいつまで通用するかな?
    こんなぼろい企業解体しろって本気で思う。

    私、勝手にNHKに携帯番号取得されたのよね。
    どうやって携帯番号を取得したかと文章で説明を求めても全く対応してもらえなかった>松山NHK

    • 0
    • 2
    • パスタ揚げたやつ
    • 16/08/26 14:24:44

    埼玉の埼の字が消えていてビックリした

    • 0
    • 1
    • ひと夏の恋
    • 16/08/26 14:24:07

    素晴らしい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ