「貧困女子高生」に批判・中傷 人権侵害の懸念も

  • ニュース全般
  • たこ焼き
  • 16/08/25 11:24:03

 子どもの貧困問題を扱ったNHKのニュース番組で体験を語った女子高校生について、インターネット上で「貧困ではない」「捏造(ねつぞう)だ」と批判する書き込みが相次ぎ、自民党の国会議員がNHKに釈明を求める騒ぎとなっている。ネット上には住所などとともに女子高校生の容姿を中傷する書き込みまでされ、人権侵害が懸念されている。
NHKは今月18日の「ニュース7」で、神奈川県の設置した「かながわ子どもの貧困対策会議」が同日開いたイベントで発言する県内の高校3年の女子生徒を取り上げた。生徒は、経済的な理由から専門学校進学をあきらめたとして「夢を持っているのに、何で目指せないんだろう」と自分の境遇を訴えた。
 番組は、母と2人暮らしでアパートに冷房はない、と伝えた。パソコンの授業のために母にキーボードだけ買ってもらって練習したエピソードを紹介。アニメ関係の仕事に就くのが夢だという生徒の自宅での映像の背後に、イラスト用ペンが映った。

 ネットには「参考価格1万9440円」とする買い物サイトの画像が掲載された。これは「72本セット」の値段で、1本当たり270円だったが、「2万円のペンを所有」という情報が拡散した。

 さらには「部屋にアニメグッズがたくさんある」「1000円以上のランチを食べたとツイートしている」として「貧困ではない」と指摘する声が噴出。生徒の容姿などの書き込みも続き、自宅を撮影したとする写真もアップされた。

 また、自民党の片山さつき参院議員も、20日にツイッターで「チケットやグッズ、ランチ節約すれば中古のパソコンは十分買えるでしょうからあれっと思う方も当然いらっしゃるでしょう」と疑問を表明。NHKに説明を求めるとした。23日には「NHKは『貧困の典型例として取り上げたのではない』と説明した」と記した。

 イベントを主催した同県子ども家庭課の小島厚課長は「ショッキングだ。勇気を振り絞って話した生徒への個人攻撃だけはやめてほしい。食べるものや着るものがあるとしても、修学旅行や部活の遠征に行けなかったり、進学をあきらめたりする『相対的貧困』の見えにくさを考えようというイベントだった。まさに見えにくさゆえに誤解が広がってしまった」と話した。

 片山氏は取材に、事務所を通じて「ツイートの内容が現時点の見解で、それ以上は申し上げられない」と回答した。NHK広報部は「本人や家族、行政機関などに取材し、経済的に厳しい環境で生活する高校生だと判断しています」とコメントし、片山氏への回答内容は明らかにしなかった。
ネットだから」というやり得を許してはならない

 貧困問題に詳しいフリーライターのみわよしこさんの話 政治家も含めて相対的貧困と絶対的貧困についての理解が不足している中で、ネットで社会の最も弱い者に対して攻撃のエネルギーが向かってしまった。道のりは険しいが、貧困の解消について社会的な合意を形成すべきだ。自宅の写真や容姿の中傷は立派な犯罪で、立件は可能だと思う。「ネットだから」というやり得を許してはならない。
http://mainichi.jp/articles/20160825/k00/00m/040/053000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/09/02 01:44:42

    うちも貧乏で電気は二回止められたことあったけど兄は大学行ったよ。
    給付型の返す必要のない奨学金制度もあるから
    それ利用すれば良い。旦那も無利子の奨学金制度を利用したらしいけど高校時代に成績良かったから行けた。この子の成績だと有利子の奨学金制度なら大丈夫かもね?

    • 0
    • 120
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/02 01:30:23

    >>114
    しーっ
    共産系に漬ける薬はないよ

    • 0
    • 16/09/02 00:46:02

    >>60
    内館さん?

    • 0
    • 118
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/01 20:07:24

    >>117
    共産党が貧困女子高生集団「JK8」を作って活動始めてるから、その流れだろうね。

    神奈川県から運営費として840万円出てる「かながわ子どもの貧困対策会議」の創設メンバーであるNHK女性記者と、その会議に出席し発言したこの女子高生…。全部繋がってるんだと思う。

    • 0
    • 16/09/01 18:05:19

    >>113
    保育園の件と同じ臭いがするね…共産系絡んでると思う。擁護してるのも怪しい方ばかり。

    • 0
    • 16/09/01 16:39:13

    >>99
    私も見てた

    • 0
    • 16/09/01 15:32:00

    >>103
    だよね

    • 0
    • 16/09/01 11:59:47

    >>93
    親がエステだー、ランチだー、ブランドバッグだー、海外旅行だーって散財して貧乏生活していても、貧困って言っていいんだ?
    子供に使うお金がないから、「うちは貧困だから」って進学諦めさせてもいいんだ?

    • 0
    • 16/09/01 11:37:18

    >>112

    政権批判と金

    これが目的
    偏差値36の高校生がアニメの専門学校行くために税金投入しろって主張しているの。

    • 0
    • 16/09/01 11:14:04

    >>103
    同意。
    本当に貧困なら、あんなに趣味や嗜好品で溢れかえった部屋なわけないよ。
    自分の責任なのに、貧困訴えて何がしたいの?ってことだよ。

    • 0
    • 16/09/01 10:32:11

    2017年度から奨学金の制度変わるらしいから貧困だろうが進学できるよね。

    • 0
    • 16/09/01 10:30:55

    親が他人になんとか助けて貰おうと言うスタンスだから、子どももそうなるんだよね。
    親が自力でなんとかして、それでも無理なら他人に援助お願いするって謙虚さがあれば子どもだってまずは自力で頑張ろうとする。

    それにお馬鹿より地頭がよくて経済的に困ってる将来性高い子どもを援助してほしい。

    • 0
    • 16/09/01 10:07:09

    >>107
    自分の個室にエアコンがないと貧困なんだ。
    すごい理屈だね。


    学校でいじめられないといいけど。

    • 0
    • 16/09/01 09:59:38

    >>105
    それさ「2chを見て書きました」みたいな記事だしね。多分、中傷で訴えられる恐れがあるから取り消しただけでしょ。

    • 0
    • 16/09/01 09:59:22

    >>105
    やらせじゃなくても、NHKが嘘を放送したのは事実でしょ。
    アパートには冷房がないって言ってたのが、彼女の部屋にはエアコンがないって後からNHKが訂正してるよ。
    結局、彼女の部屋にはエアコンがないけど、他の部屋にはエアコンがあるって事でしょ。

    • 0
    • 16/09/01 09:54:06

    >>105
    記事云々よりも、映像を観た感想なんだけどね。

    • 0
    • 16/09/01 09:45:52

    NHKのやらせじゃなかったみたいだよ。

    どこかの契約記者がNHKを攻撃?するために書いた記事みたいな感じで謝罪文出したみたいよ。

    やらせというのは嘘だったみたい

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2663446&guid=on

    • 1
    • 16/09/01 09:42:48

    貧困問題なんてどこの国にもあるし、バブル時代の豊かな時代にもあるでしょ。
    これは当然思うんだけど、そんなの親の責任だよ。
    テレビに出てまでこんなに貧乏なんです!って訴えておめぐみもらおうって魂胆なんだろうけどね。
    また共産党が幅を利かせる時代になったかな?
    共産党幹部の大豪邸に行って施しもらってこい!

    • 0
    • 16/09/01 09:26:16

    >>92
    先ずは趣味に費やすお金を貯金してからにして欲しいわ。普通の高校生以上に趣味に使っていながら貧乏とかおかしいでしょ。

    • 0
    • 16/09/01 09:23:49

    >>85
    視聴者を騙した事にわりないんだからダメだと思うけどな。
    これが許されたらやらせ全てOKでしょ。
    NHKは受信料貰っているんだからしっかり番組作らないとね。

    • 0
    • 16/09/01 09:20:47

    >>93
    進学できないのは頭の問題って言われているよ。
    偏差値低い高校だから。

    • 0
    • 100
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/09/01 08:34:52

    >>98
    平等にね。
    先に声をあげた方が正しいなんてことは
    ないんだからさ。

    • 0
    • 16/09/01 08:28:21

    NHKって昔も麻痺のありそうな知的障害者?を親が天才って嘘ついて遊んでるの放送してたよね。あれ、可哀想だったよ。

    • 0
    • 16/09/01 04:00:47

    ネットのやり得はほんとやっかいだからそろそろなんとかしてほしい。

    • 0
    • 16/08/31 20:59:56

    >>96
    おかしいよね。うちは貧乏だから進学の為に無駄遣いしていない。この高校生よりはるかに遊ぶお金少ないわ。映画なんて年に一回見るか見ないかだし、コンサートやイベントなんて交通費もチケット代もかかるから行けない。

    • 0
    • 96
    • カラメル焼き
    • 16/08/31 20:57:34

    >>93
    さんざん無駄遣いしといて進学できない!
    貧困だからだ!って変だと思わないの?

    • 0
    • 95
    • かき氷(ブルーハワイ)
    • 16/08/31 20:48:21

    ネット時代に未成年顔出しさせてこういう番組作ったNHKも悪いよね。

    • 0
    • 94
    • パスタ揚げたやつ
    • 16/08/31 20:34:17

    >>93
    本当の貧乏人からしたら、漫画ゲームランチなんて贅沢品だと思うけど

    • 0
    • 16/08/31 20:16:52

    集団イジメだわ
    エアコン、スマホ、ゲーム、漫画があろうが、ランチしようが貧乏だから進学諦めなきゃいけないなら普通よりは貧困じゃん

    • 0
    • 92
    • カメすくい
    • 16/08/31 20:12:07

    >>85
    犯罪犯したわけじゃない。
    嘘ついたとしてもたった一人の子供を集団で叩いて卑劣だね。
    この子が自殺したら満足かな?

    • 0
    • 16/08/31 20:04:07

    >>90使ってない物置、エアコン着いてたんだけど、室外機だけ盗まれた事ある。

    • 0
    • 16/08/31 19:49:05

    >>86
    室外機の方が価値あるんじゃなかった?盗難事件があったような…

    • 0
    • 16/08/31 19:47:23

    保育園の時の騒動みたい。あれもヤラセだったんでしょ。

    • 0
    • 88
    • カラメル焼き
    • 16/08/31 19:33:52

    >>85
    でも嘘つきなんだよ?
    ブスとか家を特定とかはやりすぎだけど
    浪費しまくってる人が貧困なんです!と
    声をあげれば認められるって間違ってると
    思う。

    最近の騒いだ者が正しい
    声の大きい方が正義みたいに言われる
    風潮本当に気持ち悪いよ。

    • 0
    • 16/08/31 18:15:54

    >>86 エアコンあるから室外機があるんだろうね。

    • 0
    • 16/08/31 17:00:18

    エアコンはつけてないけど、室外機だけあります。
    って、そんな事あるの?

    • 0
    • 85
    • カメすくい
    • 16/08/31 16:53:18

    未成年の子供相手に日本中で叩いてるのが理解できない。
    別に犯罪犯したわけでもないし そこまで叩かなくていいだろ。
    まして議員である片山さつきまでこの集団虐めに加担するとは。

    すごい醜いしヘドがでそう

    • 0
    • 84
    • フランクフルト
    • 16/08/31 13:53:09

    高校も行った映画館もわかるほど地元だったw
    高校から映画館まで離れてるし、ほんとに貧困なら交通費すらないだろ

    • 0
    • 16/08/31 13:43:01

    最近はやりの見栄張り貧困?
    この番組見てないけど、最近最新ゲーム機やスマートフォン、旅行なんかも行くけど貧困って人多いみたいじゃん。
    中身は確かに貧乏世帯なんだろうけど我慢するとこ我慢すれば普通に生活はおくれる世帯。

    • 0
    • 82
    • 横手焼きそば
    • 16/08/31 13:35:53

    同級生からの暴露らしいんだけど…

    ・うららさんが生徒会長をやっているのは内申目当て

    ・生徒会長は「やりたくなかったけどやらされた」と言っている

    ・応援演説が得られなくて職員室前でごねていた

    ・ここぞというときに泣いて先生に言うことを聞かせる

    ・生徒会長としては全く仕事をしておらず、副生徒会長が仕事をしている

    ・皆勤賞は遅刻したのを先生に交渉してなかったことにしてもらったから

    ・ワンピースのイベントに親戚の結婚式と嘘をついて行った

    ・生徒会の友達も無理矢理「自分がお金を出してあげるから」と連れて行った

    ・無責任に生徒会活動をサボったので生徒会メンバーは総スカン状態

    ・神奈川県立横浜明朋高校は偏差値36のバカ高校

    ・進学できないのはお金の問題ではなく頭の問題

    ・NHKの取材が来たとき、一緒にお昼ご飯を食べる友達がいなくてNHKのスタッフが「誰か一緒に食べてあげて」

    • 0
    • 16/08/31 13:02:25

    実際はクーラーあり。
    パソコンも持ってるみたいだよ

    • 0
    • 80
    • かき氷(ブルーハワイ)
    • 16/08/31 12:44:54

    >>77
    NHKはじめテレビ局なんてみんな捏造してる仲間だし、庇ってるんじゃない?
    ムキになって擁護の報道すれば、かえって批判倍増するだろうにアホじゃなかろうか。

    • 0
    • 79
    • アメリカンドッグ
    • 16/08/31 12:02:00

    >>70
    でもテレビでは惨めだったよ。クーラー買えないから保冷剤2個首に巻きつけて、1000円のパソコンキーボードで配列の勉強。
    それすら本末転倒の家庭だと感じたけどさ。

    • 0
    • 78
    • 冷やしきゅうり
    • 16/08/31 11:59:53

    >>77
    左翼が擁護してるのもあるけど、かなり見世物状態だよね。親御さんも情けなくないのかね。自分達のせいで子供がテレビに出て貧乏なことを主張しなきゃならない程、ひもじいってことだろうに。

    • 0
    • 16/08/31 11:53:33

    テレビがやたら擁護してるのはなぜ?
    ここが貧困ならうちもっと貧困だよ。
    映画なんて数年に一度だよ。
    高いじゃん。

    • 0
    • 16/08/31 11:51:59

    >>74
    今の時代にそれはちょっと可哀想だけどさ、少なくとも訴えないとならないのは両親に対してだと思うんだけどね。

    • 0
    • 16/08/31 11:49:16

    ランチしまーす
    映画も沢山見るよ!高いものも沢山買う!

    でも貧困なの。パソコンも買えないし進学できないの。
    はー??

    生活保護の人が、高級なお肉を二割引とかで購入してほら!割引しか買えないのよ、貧困なのよ、生活できないわ!お寿司も月一しか行けないし!保護費、足りないの!ってアピールしてたの思い出した。

    • 0
    • 16/08/31 10:48:12

    クレクレだよね。普通の家庭だって同じ映画6回なんて勿体なくて観ないよ。レンタルして6回ならまだしも。
    専門学校だって本当に夢を叶えたくて行きたいなら数年働いて学費を貯めてから行けば良い。専門や大学なんて年齢バラバラでそんな人は沢山いるよ。何故自分で努力もしないで人に払ってもらおうとするんだろう。そこまで出来ない人に叶えられる夢なんてないし成功もしない。そして夢破れても他人のせいにするんだろうね。

    • 0
    • 16/08/31 09:50:25

    夫婦揃ってても子供に同じ映画6回も見せられないうちは超貧困家庭かな?

    • 0
    • 16/08/31 09:28:18

    甘やかされて育ってるよね。
    お金あっても高校生が同じ映画に6回も行かないし。
    自分の欲求を我慢出来ないから欲しいものにお金を費やして、必要なものを買えないってだけで、貧困とは違うよね。

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ