服のおさがりって迷惑でしかない!

  • なんでも
  • チョコバナナ
  • 16/08/20 23:53:37
義理姉、近所のママがおさがりをくれる。
本当にセンスじゃないし、その前に幼稚園だし、そんなに大量服いらないし9割着ていない。
服って大体子供がお気に入りや自分が着せやついやつを着せるからパターン決まってこない?
いらないって言っても、じゃ捨てて!って。
捨てるのも悪いし、売るのも悪い。
本当に迷惑(涙)
こんな悩みの人いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 74
    • トルコアイス

    • 16/08/22 11:58:45
    うちも義理兄嫁がおさがりくれるけど趣味が合わなくてシンプルで使えそうなのはもらってあとはありがたく売り飛ばす。笑別にもらったもんだしいいと思うよー。下さいって言った訳じゃないんでしょ?

    • 6
    • No.
    • 73
    • ジャンボたこ焼き

    • 16/08/22 11:28:33
    わかる。

    好みわかってて状態の良いものだけを数枚くれる人はうれしい。

    でも選定もせずボロボロのものとかをドッサリ持ってこられると鬱になりそうになる。そういう人に限って着せてないと気にしたり面倒くさい。

    • 18
    • No.
    • 72
    • 横手焼きそば

    • 16/08/22 11:20:48
    私は助かるけどな。
    中には自分の子が脱ぎ着が面倒で着ないサロペットなどもあるから、そーいうのは捨てちゃうけど。
    でもお下がりくれる人にもよるよね。
    うちにくれる人は、ふだん子供が着てる服に似たテイストのでいい状態のをくれるからそう思うだけかも。
    汚いボロボロヨレヨレのを渡してくる人もいるって聞くし、それはやっぱり迷惑だな。

    • 6
    • No.
    • 71
    • ウーパールーパー釣り

    • 16/08/22 10:37:48
    お下がりはありがたいけどなぁ。

    • 2
    • No.
    • 70
    • ソースせんべい

    • 16/08/21 11:00:54
    私はありがたいけどなー。

    • 2
    • 16/08/21 11:00:40
    お下がり貰うけど、私は助かってる
    上の子と年が離れてて何も残ってないし、くれる人もノーブランドとか着せる人じゃないから

    • 1
    • No.
    • 68
    • 豚玉焼き

    • 16/08/21 11:00:05
    おさがりの、やりとりしてない。
    みんな面倒だと思ってるからかな??
    うちもリサイクルに売ってるよ

    • 3
    • No.
    • 67
    • アイドルのグッズくじ

    • 16/08/21 10:58:29
    捨ててって言うから、着ないのは遠慮なく捨てるよ。
    着る服は、下の子に取ってある。
    くれる人もそこまで気にしてないよ。
    うちは、義兄夫婦に男の子二人中学生。

    うちは、男の子二人年中と2歳。有りがたいけどな。

    • 2
    • No.
    • 66
    • カメすくい

    • 16/08/21 10:55:17
    服とか食器とかは本当に好みだから、あげない方がいいし、欲しいとも思わない。節約するとは言っても何処を節約するかは個人で違うし、押し付けは本当に不愉快。嫌がらせなのかとも思うことあるよ。

    • 12
    • No.
    • 65
    • 豚玉焼き

    • 16/08/21 10:31:33
    ゴミだよね。
    中古の服はただのゴミ。捨てな

    • 17
    • No.
    • 64
    • ホタテ焼き

    • 16/08/21 10:29:56
    いらなかったら捨ててって言われて大量のお下がりくれる人、何人かいるけどありがたい
    子供に着せたくないやつでもヤフオクでまとめ売りしたら300円くらいにはなる
    ちりも積もれば山となるで3年間で総額25000円くらいになったよ

    • 2
    • No.
    • 63
    • ソムリエ

    • 16/08/21 10:23:37
    うん
    いらない


    なんか、ミ○ハ○スとかのデッカイロゴとかのもらったことあって
    いらねーって思った

    更に、お返ししなかったら
    その子が他の子に、あんなにお下がりあげたのに何もないと愚痴られてた
    もちろん、物では返してないけどお礼は言ったんですがダメなの?

    • 6
    • No.
    • 62
    • りんご飴

    • 16/08/21 10:22:49
    子のお下がりは多少は嬉しかったけど、量が凄まじくなるとね…今はいらないかな。
    私が一番困ったのは、マタニティ服。友だちが自分着たやつほぼ無理矢理送ってきて…
    「着ないからいらない」とまで言ったんだけど、おきまりの「捨ててもいいから」。頼むから自分で捨てろよ、と思った。
    結局引越しのとき全部捨てた。

    • 12
    • No.
    • 61
    • いももち

    • 16/08/21 10:20:36
    ちなみにお下がりが嫌って人は自分が小さい時にお下がり貰ったことがない人?
    私は一人っ子だから経験がない。
    お下がり気持ち悪い!

    • 7
    • No.
    • 60
    • いももち

    • 16/08/21 10:18:13
    主と同じ。
    義姉が取っといた服を姑が持って来るんだけど、全っ然趣味合わないから着せない。
    というかおさがりって時点で着せない。
    近所のママは少し裕福でお下がり貰った時はどんなブランドもんがあるんだろうって期待したけど
    ブランド服は多かったがご飯粒付いたままだったりシミが多かったり残念だったわ。

    • 3
    • No.
    • 59
    • じゃがバター

    • 16/08/21 10:14:49
    妹の知り合いがくれた事があるけど、センスがなさすぎて全部捨てた。いるか聞いてからにしてほしい。

    • 6
    • No.
    • 58
    • わたがし

    • 16/08/21 07:32:31
    捨ててって言うなら捨てればいいと思うよ。

    • 3
    • No.
    • 57
    • タピオカジュース

    • 16/08/21 07:31:29
    うちもこの前義理妹から大量に服もらった。下の子にってくれた
    けどはっきり言って迷惑だよ。センス無い人が選んだダッサイ服。
    まだメーカー物なら売れるだろうけど西松で買った物ばかり。たまに貰い物らしきミキハウスがあるけど何人もお下がりで着せてるから毛玉シミだらけでとてもじゃないが売れない。
    義理妹は図々しいから、この服あげるから◯ちゃん(うちの上の娘)の服ちょうだい~って。

    • 6
    • No.
    • 56
    • ぽぽちん

    • 16/08/21 07:20:42
    わたしもお下がりで嫌い。
    なんかビンボーくさい。
    そこまでお金に困ってないし、おさがりて概念嫌いだから下の子にも新しい服買ってる。
    もらったらありがと!ていうけど、心の中はさてこれどうしようて思ってる。

    • 5
    • No.
    • 55
    • ぽっぽ焼き

    • 16/08/21 01:11:22
    ゴミみたいな服をダンボールでもらった。昭和の子供が着たやつ。マジ迷惑だった。捨てる手間もかかるし最悪。

    • 5
    • 16/08/21 01:08:20
    >>53そうなんです、本当に妹みたいに思ってくれていて、だからこそあまりキツくもいえなくて。
    引き取りも拒否される場合もあるんですね。
    そうなったら処分するしかないですよね。
    とりあえずもうはっきり貰わず、年末に向けて処分したり寄付したり売ったり出来る事をして
    クローゼットの15個の段ボール片付けます(涙)

    皆さまコメントありがとうございました。
    色々な意見聞けました!締めます!
    ありがとうございました!

    • 0
    • No.
    • 53
    • 豚玉焼き

    • 16/08/21 01:03:56
    >>52
    義理のお姉さん、とても良い人なんだね。
    でも、好みもあるから仕方ないよね。
    ちなみに、ハードオフとかセカスト持って行っても、価値がなさすぎたり、穴とかほつれがあると、そのまま返される可能性もあるからねー。
    セカストはブランドの子ども服しか買い取らないとか聞いたことあるし。

    • 1
    • 16/08/21 00:59:22
    >>50ありがとうございます!
    義理姉は多分私に洋服買う位なら他に使いな!
    おさがりあげるから!みたいな優しさなので
    逆に凄くプレッシャーで。
    きちんと義理姉や近所の方に伝えてみます!

    • 0
    • 16/08/21 00:55:52
    >>49ブックオフですか?
    そういうのを一回調べて持っていくしかないですよね。

    • 0
    • No.
    • 50
    • 豚玉焼き

    • 16/08/21 00:51:39
    >>48
    ゴミ袋有料だと服捨てるだけでも何枚も使わないといけないのも嫌だもんね。
    フィイト!お互いの為だ。
    義理のお姉さんも周りでお下がりを必要としている、他の人に回すことが、できるかもしれないしさ。

    • 0
    • 16/08/21 00:51:15
    ブックオフの服売れるとこにタダ同然だけど持って行ってるよ!笑
    引き取ってくれるし!義姉にもらったやつ一枚メルカリで売ったことある笑

    • 3
    • 16/08/21 00:47:42
    >>46そうですよね、ついつい義理姉も悪気ないのがわかるのでキツくも断れない自分がいます。
    けどハッキリ言うべきですよね。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 16/08/21 00:45:34
    >>44好きですよ!服がなければ本当に仲いいです!!

    • 0
    • No.
    • 46
    • 豚玉焼き

    • 16/08/21 00:45:08
    >>42
    ごめんなさい。全部毎回捨てて、大変だし申し訳ないので結構です。と言ってみる。
    それでもダメなら諦める。
    うちは、おさがり貰わないからわならなかったけど、面倒くさいねー!

    • 1
    • 16/08/21 00:44:19
    >>43きつい。捨てるのはバレなかったですか?
    袋凄い量ですよね。
    うちはゴミ袋有料なので、最悪です。

    • 0
    • 16/08/21 00:43:11
    義理姉嫌いなんだね

    • 0
    • No.
    • 43
    • 横手焼きそば

    • 16/08/21 00:41:47
    7年間保管してた服、3シーズン分季節事に渡されたよ…


    全部捨てたよ。

    • 0
    • 16/08/21 00:39:37
    >>35義理姉も近所の人も本当に悪気なく、
    子供服はすぐサイズアウトするから~て意味でくれていて、最近子供も洋服こだわり出して~と言っても着ないやつは捨ててくれたらいいし!
    服はあっても困らないし!って置いていきます。

    • 0
    • No.
    • 41
    • クレープ

    • 16/08/21 00:38:42
    いるいる
    普段着はいらないから学校指定のジャージいるとか
    洗い替えの為に制服はいるとか
    物しか受け取らない人の気持ち全く無視

    • 2
    • No.
    • 40
    • かき氷(メロン)

    • 16/08/21 00:38:39
    ブランドものや似合うもの好みのものは着せる。
    それ以外は公園遊びの時に着せてそのまま捨てる、もしくは掃除に使って捨てる。

    • 1
    • 16/08/21 00:38:18
    >>38 イオンの新品。。。かぁ。
    お金もったいなくない?なぜにイオン

    • 2
    • No.
    • 38
    • クレープ

    • 16/08/21 00:35:51
    お下がりは究極のビンボーしか着ないよね 究極!
    私は新品派だからイオンとかの安物で十分

    • 1
    • No.
    • 37
    • ホタテ焼き

    • 16/08/21 00:32:21
    >>35
    ブランドは欲しい、でもノーブランドや安いものはいらない!ゴミ!ってそれ貰うときに言いなよ(笑)

    • 3
    • No.
    • 36
    • ベビーカステラ

    • 16/08/21 00:30:47
    ギャップとかで、恵まれな国の人に送る箱置いてあるから、どうしても着なそうなのはそこに入れるのも良いかと。
    でも服って着せてみると意外と似合ったり新たな発見するものだから、一回全部ファションショーしてからにしたら?

    • 2
    • No.
    • 35
    • 豚玉焼き

    • 16/08/21 00:30:46
    私も主さんと同じだなー。好みじゃない、ましてブランドでもない西松屋のおさがりなんて絶対いらないわ。ゴミもらってるような物だね。
    ハッキリ服の好みもあるんで!とか言ってもダメかね?

    • 5
    • No.
    • 34
    • アイドルのグッズくじ

    • 16/08/21 00:30:11
    親戚から4人分くらい回ってくるけどいるものしか着せない。
    いらないものは親がまた自分の友達(お嫁さんが産んだ孫に)回してるって。
    親は「喜んでくれた!」って言ってたけどどうかな…

    • 0
    • No.
    • 33
    • りんご飴

    • 16/08/21 00:29:22
    >>27
    だよね。

    • 0
    • No.
    • 32
    • ホタテ焼き

    • 16/08/21 00:28:51
    >>31
    ミキハウスもファミリアは物によったら普通だよ
    シンプルなもの結構ある

    • 0
    • 16/08/21 00:27:20
    >>28
    ダサくね?

    • 0
    • 16/08/21 00:26:05
    >>28相手が着れなくなったらちょうだい!とか
    言っているならいいと思います!!

    • 1
    • 16/08/21 00:25:39
    >>14
    でも大体の人がこうだと思うけどな。

    • 2
    • 16/08/21 00:22:18
    >>26
    ミキハウスとかファミリアとかだったらどうですか?うちの子のミキハウスとファミリアのお下がりを回そうと思ってるんだけど迷惑なのかな、と思って。

    • 0
    • 16/08/21 00:19:36
    >>20それは主の見栄と厭らしさだと思うわ
    ブランド物はいるけど、西松屋ものはいらないって、、、。
    あなたの本性丸出しだね。

    • 3
    • 16/08/21 00:18:57
    >>22近所のひとも義理姉もブランドとか興味ない人なので、何を着せているか知らないと思います。ブランドだし~と出てきたらベビードールで、私の趣味じゃなくて。。

    • 4
    • 16/08/21 00:18:57
    おさがりちょうだいって言われて、やっぱり綺麗めなのをあげるんだけどそれをフリマで売ってるママ友がいる。

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ