同居するなら離婚するって旦那に言っちゃったー

  • なんでも
  • りんご飴
  • 16/08/15 00:42:30

二世帯ではなく、築40年の古い家にそのまま入れって言うんだもん。
無理です。と即答したら、じゃあ私たちはお金を出せないけど二世帯住宅を建てたら?だって。
旦那は最初は断ってたけど、なぜか二世帯検討し始めちゃって。
もう話が理不尽過ぎるから離婚切り出してしまった。
二世帯こっちが全額負担で支払うってなんの修行なのか…
義父60歳、義母58歳、健康なのに。
同居を断固拒否し続けるのって嫁として最低でしょうか。
立地も田舎で不便な場所で、子育てには全く向いていません。
もうどうしたらいいのか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 171
    • ソースせんべい

    • 16/08/17 23:38:53

    >>161
    日にちが決まってて結構先まで予約埋まってたりするから市役所に電話して聞いてみて!
    実家に戻るならそっちの役所で保育園と学童空きがあるのかも確認。
    待機児童多い地域だと公立厳しいかも。
    離婚成立してないと優先されないし。
    とにかく住居を確保→仕事と保育園を同時進行で。

    • 1
    • No.
    • 170
    • カラメル焼き

    • 16/08/17 23:00:24

    老い先短くないですね。笑
    20年経ったって80歳ですもん…

    無料だとやはり時間は短いんですね。

    なんのメリットのない同居なので、デメリットを天秤にかけました。
    同居した方が子供たちに金銭的な負担がかかると思います。

    旦那は出向していることもありますし、交通の便の悪いいなかの実家からは通勤不可能な地域に住んでいます。私の実家からも今の自宅は離れているので、旦那を実家に帰し今住んでいる所に私達母子が残ったところで無意味です。むしろとても孤独な状態になります。

    • 1
    • No.
    • 169
    • かき氷(メロン)

    • 16/08/17 22:45:18

    主さん、ご主人は離婚に対してどう思ってるのか本気で聞いてみたら?
    「もうすぐ介護の始まる老い先短い両親と、貴方が死ぬまで一緒に共に生きると決めた私と子どもたちと、どちらが大切なの?」って。
    それでも両親を取るなら、サヨナラしましょう。

    • 2
    • 16/08/17 22:41:06

    無料相談は市の広報とかに載ってると思いますよ。
    時間も30分とかで短いから、話したい事の要点をまとめとくといいと思います。

    • 1
    • No.
    • 167
    • お好み焼き

    • 16/08/17 22:28:29

    旦那だけ実家に帰して主さんと子供達は今の場所に住むってのは?家賃は勿論、旦那もち。養育費がわりでも助かるんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 166
    • ベビーカステラ

    • 16/08/17 22:27:26

    結局、男の人って親元から離れたくない気がする。もちろんそうじゃない人もたくさんいるけど。

    うちなんて次男なのに同居話がでて、同居話がでる前からも自分が住んでいた地区に旦那は住みたいって言ってた。

    わたしは断固として同居はできない、と言ってようやく旦那は折れたけど、内心では不満タラタラみたい。俺が折れてやったんだから、みたいな。

    同居を回避できたとしてもそれがしこりとしてうちみたいに残ることもあるから、実家に帰るのも正直ありだと思う。

    きっとそういう旦那は妻側の気持ちが間一生わからないと思う。

    • 0
    • No.
    • 165
    • ベビーカステラ

    • 16/08/17 22:24:18

    同居でお母さんが病むほうが子供には不幸だよ。
    私は同居してて無理で解消したんだけど。
    同居してた時は病んで子供にかなりあたりちらしてたよ。
    あのままだったら、私につらく当たられる子供も病んでたと思う。
    うちはもともと義両親と亡くなった義祖父母が一緒に住んでた家に入っててローンがなかったから、同居解消もすぐできたけど…主夫婦でローン組んで二世帯建てちゃったら簡単には解消できないよね

    • 2
    • 16/08/17 22:17:28

    子供がかわいそう

    • 1
    • No.
    • 163
    • かき氷(メロン)

    • 16/08/17 22:15:08

    >>162
    私それやったけど、全然気づかれなかったよ…

    私が出ていって初めて気付いたみたい。

    そんな奴もいるってことで。

    • 0
    • No.
    • 162
    • サーターアンダギー

    • 16/08/17 22:13:02

    少しずつ荷物の整理始めては。
    今必要じゃないものから、少しずつ段ボールにまとめていく。
    少しずつ段ボールが増えていくのを見てたら、主さんが本気で離婚する気なんだと気付くんじゃないかな。

    • 0
    • No.
    • 161
    • カラメル焼き

    • 16/08/17 22:05:16

    レスありがとうございます。
    市役所に無料で相談できるだなんて知りませんでした。

    一刻も早く…というわけではありません。
    今上の子が年中で、下の子が1歳です。
    離婚したら実家のある地元へ帰りたいので、離婚することと同時進行で地元の保育園を探さないと行けませんよね。
    丁度秋に申請が始まるけど、この秋というのは不可能に近いと思うので、上の子の入学で下の子が年少さんクラス入園というタイミングがいいのかなぁと漠然と考えています。
    でも居住地も違うから、そのところうまく行くかも全くの無知で…
    やはり住む自治体により園関係や小学校のことは違うでしょうから、まずは無料で相談できる機関にアドバイスを求めるのが現実的なのかな。

    • 0
    • No.
    • 160
    • かき氷(メロン)

    • 16/08/17 21:44:50

    >>156
    分けられる財産とかなくて、親権とかももめそうな感じじゃないのならいきなり署名済みの離婚届でいけそう

    向こうがごねそうなら、弁護士相談かなぁ。

    離婚するとなると、意外とやることたくさんあるからね。

    • 0
    • No.
    • 159
    • じゃがバター

    • 16/08/17 21:38:36

    >>124

    ずいぶん偉そうに言うけど
    あんたも主と同じ立場、条件で
    同居してんの?

    ただ口先だけで立派なこと語るのと
    実際にやるのとでは
    違うと思うけどなー。

    • 2
    • No.
    • 158
    • ソースせんべい

    • 16/08/17 21:29:01

    >>156
    急がないなら市役所の無料法律相談に1度行ってみる。
    早急にどうにかしたくてお金払えるなら離婚に強そうな弁護士探して有料相談。

    • 0
    • 16/08/17 21:27:47

    >>156
    社会復帰が今すぐ可能かどうかや子供いるのかな?いるなら子供を預けられるかどうかなどやれる事をやってから離婚届を出す。
    もちろん主の所だけ書いてね。

    • 0
    • No.
    • 156
    • カラメル焼き

    • 16/08/17 21:21:31

    こんばんは。
    義両親→同居で今の古い家に住んで!定年したら生活費よろしくね。同居が嫌なら、土地も建物も全ての費用は出さないけど2世帯構えてね。生活費もよろしく。
    旦那→2世帯建てる。両親の面倒も全面的に見る。ちなみに2世帯建てたら土地込み6000万はする土地柄です。
    私→同居も2世帯も全てあり得ない。遅かれ早かれ離婚はするだろうから、旦那との関係に不満はないけど離婚したい。

    という考えで全く交わりません。
    離婚するには何から始めたらいいんでしょうか?主人は離婚なんて冗談ぐらいに思っているし、2世帯でやっていかなくちゃぐらいに思っているようです。
    本気であることを証明したいのですが、まずは弁護士さんに相談ですか?

    • 0
    • 16/08/16 12:32:08

    家も離婚する一択(笑)

    • 1
    • 16/08/16 12:31:34

    >>124
    代わりに同居してあげなよ(笑)

    • 0
    • 16/08/16 12:25:26

    >>148

    同居経験無しの小姑かもね…w

    • 0
    • No.
    • 152
    • アイドルのグッズくじ

    • 16/08/16 11:35:33

    重い病気になったとか歩けないとかじゃない限り同居何てしないね
    悪い嫁ってみられてもいい
    私はわざわざストレスためたくない姑も自分で性格いいと思ってるようだけどあんた腹黒いよ絶対ぶつかるの目に見えてるから
    私も気が強いから酷いこと言っちゃうと思うし

    • 2
    • 16/08/16 11:32:24

    主さん、旦那さんがどんな結論を出したかまた報告希望。よろしくお願いします。

    • 1
    • No.
    • 150
    • 焼きとうもろこし

    • 16/08/16 11:32:21

    全額向こうが負担するとしても無理

    • 1
    • 16/08/16 11:21:41

    ウチなんて同居もしてないのに会えばコキ使われてさ、こんな人(義親)と同居したら家政婦にされるって思ったし、いつ寝たきりになるか分からないから介護も頭に過り、絶対に同居だけは避けたい!と思ったわ。

    • 1
    • 16/08/16 11:11:58

    落ち着け!主に食って掛かるかき氷(笑)




    この旦那の小姑だったりしてね。差し詰め既婚小姑の方。

    • 0
    • 16/08/16 11:11:40

    >>139でもさ、別居で生活費を別々にしちゃうより、離婚して母子手当てもらったほうがよくない?

    • 1
    • 16/08/16 11:03:12

    なんで旦那って、非現実的な事しか考えられないんだろう。
    うちは事情があって、旦那父方祖父と同居(祖父宅のローン支払い要員)になりかけた。
    通勤も車で1時間、私専業、子ども乳児でさ。
    義父は脳梗塞で、そちらもゆくゆく介護が必要になってくると思う。
    なのに同居してとか、どの口が?だよ。
    ヘルパー頼めばいい、デイサービス受ければいい、お前には我慢してもらいたい、ついに俺も手伝うなんて言葉はでてこなかったよ。
    俺は仕事してるから、手伝える時間はない。って。
    結局はローンの名義変更が出来なくて話は流れたけどさ。
    主も生活していけるなら離婚でもいいかもしれないけど、子どもの幸せを考えてあげてね!
    同居話が回避できたなら、もう一度位チャンスをあげてもいいかなって。
    あと、あなたの家族は主と子どもだよっておしえてあげな。
    そこに義両親は含まれないよって。

    • 0
    • 16/08/16 10:40:22

    >>124
    ねぇ大丈夫?主になんか怨みでもあるの?

    • 0
    • 16/08/16 10:34:10

    >>127
    旦那さん、6000万のローン組めるの?
    旦那さんが勝手に行動する前に、離婚話すすめた方がいいんじゃない?

    • 0
    • 16/08/16 10:24:29

    もし旦那がそんなこと言ってきたら別居だな

    • 0
    • No.
    • 142
    • ひと夏の恋

    • 16/08/16 10:18:40

    >>140
    こんな義実家と旦那なら離婚して養育費だけもらって生活していった方が楽だと思う。
    籍を入れたまま別居は 法的なこともあるから辞めた方が良い。

    • 1
    • No.
    • 141
    • アメリカンドッグ

    • 16/08/16 10:18:00

    同居したがる親の気持ちが分からない。
    毎日、旦那以外の他人と暮らすのは、嫌だー
    旦那でも微妙なのに、
    それが、嫁でも娘の旦那でも。
    だから、親が自分勝手すぎるんだと思うし、普段は別々で、本当に困った時に助けれればいいんだと思う。

    • 1
    • No.
    • 140
    • 焼きとうもろこし

    • 16/08/16 10:16:48

    離婚したら1人でがんばってね

    • 0
    • No.
    • 139
    • アメリカンドッグ

    • 16/08/16 10:12:54

    別居という選択肢もありますよ。
    無理して同居したら、体壊しますし。

    • 1
    • 16/08/16 10:11:44

    男って、よくわからない三段論法でくるからね。

    もともと俺も実家に住んでてうまくいってた

    今は俺は嫁とうまくいってる

    だから俺の実家に嫁が入ってもうまくいくに違いない!

    とか、

    俺と親は家族

    俺と嫁も家族

    だから俺の親と嫁は家族!

    とかね。うちの旦那だけどね(笑)

    • 1
    • 16/08/16 10:11:11

    旦那さん、主と離婚して家を建てて親と同居するとして、将来的に介護ってなったら旦那は住宅ローンと介護費用の相場が介護者一人当たり月額5万円だっけ?と養育費が支払えるような収入がある人なの?
    こういう話は旦那さんに話した?

    • 0
    • No.
    • 136
    • フランクフルト

    • 16/08/16 10:10:41

    参考になるコメントは出来ないけど、主さん頑張れ!

    • 1
    • No.
    • 135
    • サーターアンダギー

    • 16/08/16 10:06:50

    経験談やアドバイスや私がまだ想定していなかったことを皆さんがレスしてくれるので、ありがたく見させてもらっています。

    • 0
    • 16/08/16 10:06:22

    私も旦那親と同居のフラグたったから、旦那に「お前の親と同居するなら離婚する」って言ったよ。で、さっさとうちの親と同居した。
    嫁側親との同居は楽だよ~。

    • 0
    • 16/08/16 10:06:07

    >>130
    まぁなんだ

    離婚するなら早い方がいい

    同居しないなら婚姻継続出来るのであれば、旦那さんに同居のデメリットわかってもらう以外ないと思う

    同居だけが親孝行ではない。
    うちの旦那も「おかんを新築の家に住ませてやりたい」ってはっちゃけたから、主の気持ちはすごくよくわかるよ。

    • 0
    • No.
    • 132
    • ひと夏の恋

    • 16/08/16 10:03:49

    >>131
    別れると言っているけど いろいろと悩みがあるからじゃないの?

    • 0
    • 16/08/16 10:00:36

    >>130
    だったらトピ閉めれば?
    ダラダラ続けてレスする必要もないでしょ。

    • 0
    • No.
    • 130
    • サーターアンダギー

    • 16/08/16 09:57:04

    私別れるって言い続けてるのにな…

    • 0
    • No.
    • 129
    • サーターアンダギー

    • 16/08/16 09:49:51

    絶対嫌だよね
    うちなんて義母がお金持ってるから
    「戻ってくる(同居)なら私がこの家建て直すわ」
    って言われたけどスルー

    お金だしてもらっても一緒になんて住みたくない
    ましてこっちがローンやら生活費やら負担するなんてごめんだわ

    • 1
    • 16/08/16 09:48:50

    さっさと別れれば問題ないでしょ。
    結婚するときに介護だって同居だって、いずれはあり得ることを想定してなかったのが主の甘さなんだから。
    ここで他人にとやかく言われてるよ読んでも、でも~とかって思ってるんでしょ?
    好きなようにすればいいんじゃない?
    それで後悔したりママスタ住民の責任みたく言わないでね。
    主みたいなタイプって最終的に自分で決断下したくせに、上手くいかなくなると人のせいにするから。

    • 0
    • No.
    • 127
    • サーターアンダギー

    • 16/08/16 09:45:00

    >>124主人ひとりで6000万超える住宅ローンと両親分の年金では賄えない生活費を負担しますよね。
    経済的な皺寄せは必ず子供たちに行くはずです。
    下手したら主人が払いきれなかったら、子供たちにローン返済させることにもなりますよ。

    同居のデメリット、離婚のデメリットを比べてどちらがリスクが少ないか考えたら答えに迷いはありません。

    • 0
    • 16/08/16 09:43:47

    >>124
    だから別居でいいんだと思うよ
    同居するなら離婚、別居するなら婚姻継続なんだから。

    小姑も二人いるんだし、同居したらお互い気を使いながらの生活になるのは目に見えてる。

    おそらく義親さんは、大姑さんの面倒見たり、大姑さんと同居したりって経験がないんだと思う。だから息子夫婦との途中から同居がどんなものかって想像できてない。

    何のために同居するの?って話だよね
    将来の介護のためにというのなら、なおさら同居はすべきではないよ。

    124さんはまだ若いのかしら。綺麗事では同居は出来ないもんだよ。私の義親はもうすぐ80歳で片方は身体不自由だしもう片方は認知症だけど、同居してないよ。私はもっとひどい鬼だね。

    • 0
    • No.
    • 125
    • フランクフルト

    • 16/08/16 09:40:41

    うちも義両親に同じ事言われてる。
    田舎でバスも一時間に一本、スーパーコンビニ、病院、学校も車がないと通えない。そんな土地の築40年越えのボロ家に一緒に住もうとか、そろそろ建て替えたいね。お金貯めてる?二世帯よろしくね~。とか会うたびに言われる。
    義両親にはお世話になってるし、介護はある程度覚悟しているけど同居だけは絶対嫌。
    主さん頑張って!

    • 1
    • 16/08/16 09:35:54

    >>106
    なんと言おうと自分の事しか考えない、自分が同居したくない!の一点張りで子供から父親、祖父母を奪うような考え方をする主が、自分達の正当性ばかりを主張する義理親と何の違いがあるのかさっぱりわからない

    程度の違いは大小あるものの、結局どいつもこいつも自分のことしか考えてないクソだって見えるね
    間に入るご主人に同情しますね

    ずいぶんキレイなお言葉をお使いになる主のようですが、所詮同じ穴のむじなですよ

    • 0
    • No.
    • 123
    • サーターアンダギー

    • 16/08/16 09:35:45

    >>121読んでるだけで具合悪くなります…
    我が家の場合プラス二世帯分の住宅ローンものし掛かります。
    そんな生活不可能です。

    • 0
    • 16/08/16 09:34:43

    ってか、主の義親と同居するメリットが全くないよね。

    義親がお金持ち・義親が育児家事に協力的・義親は将来老人ホームに入るっていう約束があるなら、まだマシだけど。

    • 0
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ