離婚するときに必要な

  • シンママ
  • フランクフルト
  • n2TTIFVZRA
  • 16/08/13 14:08:49

お金ってどれくらい??
今現在、最低限の生活費しかもらえず、義母が旦那の給料を管理、そこから貯金もしていて、自分がもらうのは、食費と雑費、プラス旦那が使いたいお金くらいです。
全てを義母が管理していて自分にはなんの権限もりません。1歳の子がいますが、保育園も禁止、預けるのも禁止。実家無しです。子供の口座も義母が管理しています。
二か月分くらいの生活費位貯めればなんとか離婚してもやっていけるのでしょうか。保育園に入れて自分は仕事をするつもりです。死ぬ気で働いて、普通の生活をさせてあげたいです。
みなさま離婚するとき、したあと、生活をどうしていましたか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 借り物競争(校長先生)
    • 8sReMjQc8b
    • 16/10/12 21:27:17

    >>10
    犯罪ではないでしょ(笑)
    なんていう罪名なの?

    • 0
    • 10
    • パン食い競争
    • hSL3vy1k+S
    • 16/10/12 07:32:13

    >>9
    犯罪

    • 0
    • 9
    • デカパン競争
    • kAbgaGPRga
    • 16/10/11 23:27:05

    私も離婚考えてます。

    アパート借りたり、最低限の家具、家電を揃える事など考えたら給料2ヶ月分では絶対足りませんよ。
    その後の生活も子ども仕事したとしても急な病気で休まないといけないことだってあるし、急な出費も考えて、あと100万位はあるとあんしんですね。

    私も子どもが一歳位から離婚を考えて、コツコツと貯金してます。

    離婚となると婚姻中の財産はへそくり等も折半、子どもの為の貯金も折半らしいです。
    婚姻前の貯金は対象外になります。

    なので、実母名義で口座を作ってもらって、そこに5年間貯めています。
    口座作るのに協力してくれるご兄弟はいらっしゃりますか?

    • 0
    • 8
    • いももち
    • PddAgd4VzM
    • 16/08/14 22:07:42

    最低でも100万はあった方がいいよ。私は実家に帰って半年くらいは母が毎週1万円くれてた。断っても引いてくれないから甘えた。

    • 0
    • 7
    • Zb7XI4LOdk
    • 16/08/14 21:23:21

    引っ越し費用、新しい家電や家具等で100万くらいかかったよ。新生活を始めて仕事がすぐに見つかるかわからないから+100万くらい欲しいね。離婚したら貯金は折半というけど、今いくらあるか把握できてないなら誤魔化されない?私は、旦那の貯金がほぼ0だったから、生命保険の解約で戻ったお金40万しか貰えなかったよ。私が独身時代に貯めていたお金は私の物だから向こうには渡してない。

    • 0
    • 6
    • いももち
    • 8sReMjQc8b
    • 16/08/13 21:22:14

    引っ越し代や最低限の家電、生活費一ヶ月分で60万円使ったかなー。
    とりあえず、別居して離婚調停して婚姻費用貰うところからだと思うよ。
    それから財産分与。
    ご主人の給与わかる?
    そこから月いくら使っていくら残ってるかを計算して、その半分を請求したらいいよ。

    • 0
    • 5
    • 金魚すくい
    • +YP8DxhmGN
    • 16/08/13 19:52:32

    離婚して財産分与してもらえばいい

    • 0
    • 4
    • サーターアンダギー
    • 7d9/IccRTZ
    • 16/08/13 14:52:46

    アパート借りるために100万
    生活のために100万はあったほうがいい
    頼る親もいない仕事もないじゃアパート借りるのも難しいし、1歳じゃ色んな病気もらって仕事休むことも多いから、働きたくても働けないとかあるよ

    離婚より調停して、婚姻費用の管理を主ができるようにしたら?

    • 0
    • 3
    • 水飴
    • Gj4kQKNXdu
    • 16/08/13 14:44:36

    その状態で私は義母からのDVで保護してもらった。
    元旦那からも殴られてたし。

    • 0
    • 2
    • 型抜き
    • WRsnIT793k
    • 16/08/13 14:36:38

    貯金0、頼る実家も無く離婚したよ。
    借金した。

    • 0
    • 1
    • かき氷
    • VDKLm8VA/C
    • 16/08/13 14:15:21

    その状態でどうやってお金貯めるの?ひと月どれ位の金額でやってるのか知らないけど、二ヶ月分では部屋の契約や引越しもままならないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ