【天皇陛下】きょう午後3時からお気持ち表明

  • ニュース全般
  • フランクフルト
  • 16/08/08 08:50:11

「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示している天皇陛下は、8日午後3時からビデオメッセージでお気持ちを表されます。

天皇陛下は82歳と高齢となった今も数多くの公務を続ける一方で、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考え、天皇の位を数年内に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されています。

天皇陛下は、8日午後3時から、ビデオメッセージで、象徴としての務めについて述べる形でお気持ちを表し、10分程度にわたり国民に語りかけられます。

天皇陛下は、国政に関与しないという憲法で定められた立場から、「退位」という言葉や直接的な意向の表明を避けられるものとみられますが、関係者は「ご自身の思いがにじみ出るものになるだろう」と話しています。

天皇陛下がビデオメッセージの形で国民に思いを伝えるのは、5年前の東日本大震災でお気持ちを表されたのに続いて2回目になります。

ビデオメッセージの映像は、宮内庁のホームページにも、日本語と英語のお言葉とともに掲載され、天皇陛下は広く内外にお気持ちを表明されることになります。
宮内庁は「天皇陛下が国民一人一人にお話をされるのは大変重いことで、皆さんに天皇陛下のお言葉をよく聞いていただきたい」としています。

■首相 受け止め示すことに
安倍総理大臣は、天皇陛下がお気持ちを表明されたあと、みずからの受け止めをコメントなどの形で示すことにしています。

また、政府は、憲法上、天皇が政治的な発言をすることは禁じられていることも踏まえて、憲法の枠内で慎重に対応する方針で、具体的な今後の対応については、各界の代表からなる有識者会議を設置し、意見を聞くなどして検討することになる見通しです。

NHK

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 438件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/08/10 10:07:46

    皇室特番で天皇陛下は韓国に行ってって言った人がいたみたいだけど、誰?

    • 0
    • 16/08/10 08:44:18

    皇太子や皇太子妃がしっかりした人ならな。
    特に皇太子妃、そのうち皇后になるのかと思うとすごく嫌。

    • 0
    • 436
    • サーターアンダギー
    • 16/08/10 01:13:11

    削除済み

    • 0
    • 435
    • サーターアンダギー
    • 16/08/10 01:11:57

    あほ

    • 0
    • 16/08/09 11:20:12

    >>432
    有り難う。
    天皇は韓国の子孫だから~~とかママスタでも書かれていたからビックリした。

    • 0
    • 433
    • サーターアンダギー
    • 16/08/09 11:19:15

    >>432 今の朝鮮人の子孫では無いよ…だった…

    • 0
    • 432
    • サーターアンダギー
    • 16/08/09 11:18:02

    >>431 今の土人と百済人、高麗人は朝鮮人の子孫では無いよ…

    • 0
    • 16/08/09 11:16:36

    天皇陛下の祖先って韓国人なの?
    何かそんな事をテレビで言っていた人いたけど

    • 0
    • 430
    • サーターアンダギー
    • 16/08/09 11:11:31

    >>411 おかしくないわ…

    • 0
    • 16/08/09 09:31:02

    >>426
    人でなしとは思わないけど、天皇陛下だって神様じゃないんだからさ~
    とは思ったよ。

    • 0
    • 16/08/09 09:23:43

    小和田じじいは、老害だけど仕事にしがみついてるクソじじい

    • 0
    • 16/08/09 09:20:53

    こんなに国民の事を思って行動している両陛下の背中を皇太子様や雅子様はどう見ていたんだろう。何を学んできたんだろう。陛下のお気持ちが二人に伝わっている事を願う

    • 0
    • 16/08/09 09:14:57

    反対するやつは人でなしみたいな
    流れができてるみたいで怖い。

    • 0
    • 16/08/09 09:07:06

    >>417
    どこかの元大統領第三夫人みたいな事を言うんだねw

    • 0
    • 16/08/09 09:04:10

    >>417
    そんな事を言い出す貴女の方がどうかと思うよ。
    何様なのよ?

    • 0
    • 16/08/09 08:12:37

    >>417
    それが本意ならとんでもないことなんだけどね
    究極のモンペになっちゃう。

    • 0
    • 16/08/09 08:11:00

    >>420
    日本人が持ってる英国史やアメリカ史の知識と同レベル程度にね

    • 0
    • 16/08/09 08:00:00

    >>417
    大変なのは分かっていますよ。ただもがりの儀式の内容が精神的にきついなと。

    • 0
    • 16/08/09 07:55:53

    >>416
    その人達は日本の歴史を知ってるの?

    • 0
    • 419
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/09 07:55:49

    今の天皇陛下で125代目
    ここまで続いた家系は世界にはない
    天皇陛下は外国ではエンペラーと表記される
    世界的にローマ法王と天皇陛下が一番格上
    イギリスの女王様もアメリカ大統領も格下

    • 0
    • 418
    • サーターアンダギー
    • 16/08/09 07:55:48

    >>414
    本家筋である天皇家にそんな事言うわけないじゃん
    もし言ったとしても本家筋の息子夫婦が分家の嫁のたわごとを受け入れる理由はないでしょ
    それとも、高円宮妃って、天皇家よりも偉いの?(笑)

    • 0
    • 16/08/09 07:51:16

    >>415天皇陛下がお亡くなりになるんだから、大変で当たり前でしょ。
    新しく天皇になられるお方はこれらの国事も伝統も、守りながらこなせる人だと思えばこそ国民もお慕いできる。
    ナルヒト様夫婦に勤めるのは大変だから伝統を変えたいなぁってのはどうなの?
    天皇陛下が一般人と同じ感覚で意見するのはおかしいよ。
    ナルヒト様夫婦には負担が大きいとお考えなら、東宮一家を一般人にして楽にして差し上げたらいいだけの話。

    • 0
    • 16/08/09 07:50:57

    >>413
    日本人だよ
    海外暮らしの経験あるけど、海外で女は天皇になれないって言うと大抵>>411みたいな反応だよ

    • 0
    • 16/08/09 07:30:56

    もがりの行事って2ヶ月間続くんだね。しかも残された家族は精神的にきつそうだ…これと同時に新しい天皇陛下が公務を行うのは大変だね。そういうのも含め天皇陛下は考えているんだ。

    • 0
    • 16/08/09 07:30:00

    >>404
    雅子さま擁護の高円宮妃の大きな意向と聞いたよ。

    • 0
    • 16/08/09 07:28:14

    >>411
    あなた日本人?

    • 0
    • 16/08/09 07:25:59

    >>411
    世界がどう思おうとそれを守ってきたことに
    意味がある。
    ほしいと思って手に入るものじゃないからね。

    • 0
    • 16/08/09 07:22:52

    >>406
    >天皇陛下のお血筋が男子一系で続いてる事が海外から一目置かれて今の日本に繋がってる部分が大いにあるの。

    え?全然違うよ
    海外では、女性が継承権を持たない事は異端に見えてるし、
    「なぜそんな制度なの?」「おかしい」って反応が大部分だよ

    • 0
    • 410

    ぴよぴよ

    • 16/08/09 02:36:56

    >>404
    美智子様そんな事言うんだ?
    意外。

    • 0
    • 16/08/09 01:53:06

    ワンチュク国王素敵♪
    見た目も中身も

    • 0
    • 16/08/09 01:49:29

    >>406
    まぁ天皇陛下って天照の子孫だしね。
    確かに凄い血筋だね

    • 0
    • 16/08/09 01:47:16

    >>403日本の皇室より劣ってるとは書いてない。
    ただ、海外からみたら敗戦国で小さな島国の日本なんて本来ならかなり格下扱いを受けて当然なんだけど、天皇陛下のお血筋が男子一系で続いてる事が海外から一目置かれて今の日本に繋がってる部分が大いにあるの。
    ウィリアム王子、私も素敵だと思うよ。
    でも、見た目の素敵さと血筋の正統さは比べる土俵が違う。

    • 0
    • 405

    ぴよぴよ

    • 16/08/09 01:40:58

    秋篠宮家は子供が沢山欲しかったから佳子様の後にもお子様を望んでいたけど、ミチコ様が産児制限をかけたって話だよね。
    不妊の雅子ちゃんに遠慮してって。
    あれが、なかったら秋篠宮様も紀子様も若かったしまだお子様が望めたかもしれないのに。
    悠仁様が生まれて下ったのは本当に奇跡的だよね。

    • 0
    • 16/08/09 01:37:40

    >>401
    え~
    ウィリアム王子いいじゃん
    別に日本の皇族より劣っているとは思えないけどな~

    • 0
    • 16/08/09 01:35:10

    >>397
    これからの時代ってどんな時代?

    • 0
    • 16/08/09 01:33:07

    >>397それをすると天皇の世界的な評価がガタ落ちでしょ。
    イギリスの真似しちゃえば~なんで、考えが浅はかすぎる。
    側室制度は現代の社会的に受け入れられないだろうからできないけど、皇室の方々(特に直系男子)は生まれる子の性別に関係なく子沢山になっていただくのが一番。
    教育係や御世話係に子育てのお手伝いしてもらえばいいんだから。
    民間人のように子供は男女合わせて何人までとか産児制限を考えるのがナンセンスだよ。

    • 0
    • 16/08/09 01:29:55

    >>398
    それは大正天皇まで側室がいたし、周りの宮家も然りでしょ。 だから維持出来ていたのでは?

    • 0
    • 16/08/09 01:27:14

    男腹の私、何か役に立てないかしら。

    • 0
    • 16/08/09 01:25:29

    >>397でも今まで男系だったから日本すごいてきなかんじだったんじゃないの?

    • 0
    • 16/08/09 01:23:32

    イギリスみたいに第一子を皇位継承者にして場合によっては女系も認めるようにしていかないと、これからの時代はやっていけないんじゃないのかね?

    • 0
    • 16/08/09 01:20:52

    >>395
    教育は優秀な人をつければ済むじゃん。
    とにかく生めないとダメなんだろうからさ~

    • 0
    • 395
    • サーターアンダギー
    • 16/08/09 01:18:59

    >>393 正妻が男子産むのが一番だけど、側室も産むなら、正妻は教養とかきちんとしてる人。

    • 0
    • 16/08/09 01:17:39

    >>392
    でも他の宮家もみんな女だし、悠仁さんに子供が出来なければこの先、天皇家は存続が危ういよね。だから子孫を沢山作らないとヤバいんじゃない?女系は駄目みたいだし

    • 0
    • 16/08/09 01:15:19

    >>391
    妊娠がきちんとできる身体の証明にはなるんじゃない?
    後は男の子が生まれるまで頑張るか生み分けすれば済むしね

    • 0
    • 16/08/09 01:12:56

    >>388でも今の感覚で側室制度ってピンとこないな。

    • 0
    • 391
    • サーターアンダギー
    • 16/08/09 01:12:51

    >>384 え?子供産めば良いってもんじゃないでしょ。
    男子じゃなきゃ意味がないんだからさ。

    • 0
    • 16/08/09 01:09:54

    >>382
    多分
    ホステス役が務まらず、そつなく(ホステス役を)こなす紀子様に雅子様がキィーってなって睨んだ!
    と、言いたいのだと思う。

    • 0
    • 16/08/09 01:07:21

    皇太子になると種馬みたいな生活になるのかえ?

    • 0
1件~50件 (全 438件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ