都議会のドン内田氏 落選しても自民党都連幹事長に居座った

  • ニュース全般
  • コーヒー牛乳
  • 16/08/03 10:42:48

 東京都議会は2017年7月に改選を迎える。新知事にとって、次の都議選で「都議会のドン」と呼ばれる自民党東京都連幹事長の内田茂・東京都議(77)に “刺客候補”を送って勝利することが、都政のヘゲモニーを奪う最大のチャンスといえる。

 だが、この人物は転んでもただでは起きない。これまで落選中も都政をコントロールするという離れ業を演じてきたからだ。

 自民党は2009年7月の都議選で大敗して第一党の座を民主党に奪われ、ドンの内田氏も落選。1か月後の総選挙では181議席を失って政権から転落する。

 都連では生き残った国会議員から石原伸晃氏の都連会長引責辞任を求める声があがった。が、内田氏は伸晃氏を留任させたうえで、議席を失ったにもかかわらず自ら都連幹事長に留任したのだ。「議席を持たない幹事長」は前代未聞だった。

 政治家は「選挙に落ちればただの人」といわれるが、内田氏は落選中も都政への力を全く失わなかった。

 都議会の自民党控室に設けられた「顧問室」に陣取って従来通り、役人の人事から都政の重要事項まで指示を飛ばした。

 それだけではない。内田氏は、前回都議選で返り咲きのために無理を重ねた。選挙事務所を開くにあたって地元にビール券を配ったのだ。選挙区内の有権者への金券配布は公選法違反だ。

 警視庁は捜査に動き、本人を書類送検した。ところが、東京地検は最終的に「違法性が認められるが、金額が少ない」という理由で不起訴処分にしたのである。政治資金に詳しい岩井奉信・日本大学法学部教授がいかに異例な処分だったかを指摘する。

「自民党の小野寺五典・代議士は初当選時、選挙区内の有権者に線香セットを配布した事件で有罪(罰金40万円の略式命令)とされ、公民権を3年間停止されて議員辞職に追い込まれた。内田氏の場合、金券を配ったのだから小野寺氏より悪質性が高く、金額も線香セットより高い。それなのに起訴されなかったのは不公正ではないか」

 まさに、金券で有権者を買収してもお咎めなしという都政のドンに対する“不起訴特権”というべきか。

 だが、そのドンに新たな疑惑が浮上した。内田氏は落選中、地元・千代田区に本社を置く「東光電気工事」の監査役に就任し、現在も都議と兼職している。同社は五輪特需で業績を伸ばし、今年1月には東京都発注の2つの競技施設建設を大手ゼネコンと共同で受注した。

 しかし、地方自治法92条の2では、地方議員がその自治体の事業を請け負っている企業の役員を兼ねることを禁じており、違反すれば「その職を失う」(147条)と定めているのだ。

「兼職」にあたるかどうかは議会が判断するが、果たしてここでもアンタッチャブルさを発揮するのか。新都知事とドンの戦いのゴングは、不穏な音色で鳴り響いた。

※週刊ポスト2016年8月12日号
http://www.news-postseven.com/archives/20160802_434734.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/08/31 19:36:16

    “都議会のドン” 五輪施設受注企業に娘婿を就職させていた
    週刊文春 8月31日 16時1分配信

    “都議会のドン”といわれる内田茂都議(77)が役員を務める電気設備会社に、娘婿の就職を依頼していたことがわかった。

     この会社は、内田氏の地元・千代田区に本社を置く東光電気工事。内田氏は落選中だった2010年から同社の監査役に就任。内田氏の所得等報告書、元役員の証言を総合すると毎年数百万円の役員報酬を受けているとみられる。

     東光電気工事は、大手建設会社とジョイントベンチャー(JV)を組み、今年1月、バレーボール会場の「有明アリーナ」(落札額360億2880万円)、水泳会場の「オリンピックアクアティクスセンター」(469億8000万円)の施設工事を落札している。また、築地市場移転に伴う豊洲新市場、都議会議事堂などの都発注の電気工事も受注。同社の売上高は、内田氏が復活当選する2013年までは700億円前後だったが、2014年には約1000億円へと急成長している。

     さらに、東光関係者は次のように証言した。

    「娘さんの夫は、今から10年近く前、内田さんが社長に『面倒を見てくれないか』と相談し、入社することになりました」

     東光電気工事は「(娘婿の勤務については)弊社の役職員の情報は公表しておりませんので、ご了承下さい」とし、内田氏の事務所も「親族に関することは回答しておりません」と回答した。

     神戸学院大の上脇博之教授はこう指摘する。

    「内田氏は、娘婿の就職を依頼し、落選中には監査役に就任させてもらった。つまり、東光には“借り”があることになります。一方で、東光は都の工事を次々受注している。内田氏がその借りを返そうとしたのでは、と疑念を持たれても仕方がありません。特に、五輪関係の事業には巨額の税金が投入される。内田氏には説明責任が求められます」

     有明アリーナとオリンピックアクアティクスセンターは、当初の見込みから約600億円整備費が膨らんでおり、小池百合子知事が立ち上げる「都政改革本部」の検査対象になると見られている。「週刊文春」9月1日発売号では、膨らむ五輪予算と内田氏の関係について詳報する。


    <週刊文春2016年9月8日号『スクープ速報』より>

    • 0
    • 66
    • お好み焼き
    • 16/08/16 21:50:12

    文春の記事出るんだね!
    Yahooに出てたけどコピペ出来なかった。

    豊洲の利権関係を暴いて欲しい

    • 0
    • 16/08/06 09:55:00

    >>64
    一部の人間と韓国には

    • 0
    • 16/08/06 09:49:49

    この人何か役立ってるの?

    • 0
    • 63
    • アイドルのグッズくじ
    • 16/08/06 08:56:12

    落選して議席も無いのに幹事長って自民都連どうなってるの?
    この人幹事長辞職や引退くらいじゃ動じないだろうね。
    摘発されればいい。都民の事も政治の事も馬鹿にしすぎ。

    • 0
    • 16/08/06 08:45:06

    誰のための都議なんだか・・・
    何のための都議なんだか・・・
    内田氏って どうよ

    • 0
    • 61
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/08/05 17:35:34

    内田って辞任って言ってたけど、引退はしないのかな。だとしたらしぶと過ぎるよ。

    • 0
    • 16/08/04 22:29:14

    >>56
    ゆりこさんをいじめるな!
    じいさんたち。


    • 0
    • 16/08/04 22:11:11

    人相にでてるね
    高校中退で選挙に落ちても幹事長て?
    分相応の仕事したらいいのに。

    • 0
    • 16/08/04 16:27:29

    平成の悪代官だね。
    甘い汁吸ってる人達一掃して欲しい。

    • 0
    • 57
    • 春雨サラダ
    • 16/08/04 16:26:08

    誰がどれだけ改革しようとしてもこういうタチ悪い爺さんがいる限り変わらない。
    この爺さんを退治せな

    • 0
    • 16/08/04 16:15:28

    内田は汚職で逮捕されないかな~
    内田の後ろには森がいるんだよね。
    この二人引きずり下ろさないとオリンピック予算をクリアになんて出来ないよね

    • 0
    • 55
    • コッペパン
    • 16/08/04 16:06:28

    >>53
    百合子がやってくれるはず

    • 0
    • 16/08/04 16:04:19

    >>51
    あ、そうなのね。文春さん、ごめん!
    ほんと。芸能人より今は、こっちだね
    教えてくれてありがと^^

    • 0
    • 53
    • 冷凍ミカン
    • 16/08/04 16:03:55

    >>48
    受注先の公表は出来ないのかな?

    • 0
    • 16/08/04 15:58:32

    >>42
    なんか失礼な人だね。

    • 0
    • 16/08/04 15:55:15

    >>49
    文春は過去に暴いてるけど問題視されなかったみたい。今こそやって欲しいね。

    • 0
    • 16/08/04 15:53:14

    ジジイだな

    • 0
    • 16/08/04 15:49:51

    文春も怖くて取材できないのかな…

    • 0
    • 16/08/04 15:49:07

    >>17
    内田茂の監査役は建築会社だけでなくて、電気関連会社もなってるみたいだね。
    どこも五輪建築の受注してる。
    これ決めたの内田のジイさんらしい。
    このジイさん韓国とも繋がってて舛添の韓国学校もこの人がガン。

    小池さんの公約の都政の透明化ってこういうことだったんだね。

    • 0
    • 16/08/04 15:47:14

    このジジイ何様だよ
    来年の選挙が楽しみ

    • 0
    • 46
    • きなこパン
    • 16/08/04 15:41:12

    給料はどこから払われたのかな?

    • 0
    • 16/08/04 15:29:40

    さっきミヤネ屋で猪瀬さんが、
    千代田区長が内田のいう事を聞かなくなったから、区長選では内田のいう事を聞く副区長を出したと言ってたね。
    都議会も区議会もこの人の思うままなんだね。

    • 0
    • 16/08/04 15:22:26

    >>43
    そんなことしたんだ。余裕なのかね?

    • 0
    • 43
    • コッペパン
    • 16/08/04 15:14:51

    >>40
    この人、都知事選で小池さんに暴言吐いてTwitter削除してる。品格もなくて器小さい婿議員。

    • 0
    • 42
    • むぎごはん
    • 16/08/04 15:14:20

    田舎の市議ってこういうの多いよね。中卒や高卒で前職はブルーカラーみたいな。
    東京もそういうレベルの低い年寄りが牛耳ってたんだな。

    • 0
    • 41
    • コッペパン
    • 16/08/04 15:11:24

    小池さんも引きずりおろされないように踏ん張って欲しい。

    • 0
    • 16/08/04 15:10:57

    >>33
    内田直之っていうんだぁ…
    覚えておこう。

    • 0
    • 39
    • カレーライス
    • 16/08/04 15:09:05

    >>36
    エグかろうがどんどん暴露してほしい。

    • 0
    • 16/08/04 15:08:07

    老害

    • 0
    • 16/08/04 15:07:08

    都議会にはオンブズマンみたいな制度はないのかな?

    • 0
    • 16/08/04 15:04:42

    猪瀬さんの都政への妨害反発のやり方もエグい

    • 0
    • 35
    • ミートソース
    • 16/08/04 14:59:48

    こういうのに限って長生きしちゃう

    • 0
    • 34
    • カレーライス
    • 16/08/04 14:59:40

    >>32
    犯罪じゃん。なんで逮捕されないの?それも圧力?やり方がヤ○ザだな。

    • 0
    • 16/08/04 14:57:47

    >>30
    内田直之だと思う

    • 0
    • 16/08/04 14:56:58

    このジイさん落選した時に、勝った若手議員を監禁して千代田区から新宿区に追い出した。
    その時の若手議員が、命の危険を感じたと言ってるんだよね。
    極道映画みたいな事が現実に起きてるのかな。

    • 0
    • 16/08/04 14:54:58

    恐ろしい
    内田をなんとかしないと

    • 0
    • 16/08/04 14:54:58

    内田の娘婿は千代田区の区議やってるんでしょ?
    次の都議選に出そうだね。名前なんていうんだろう。

    • 0
    • 29
    • ミートソース
    • 16/08/04 14:51:52

    >>27
    もっとやり合って欲しい

    • 0
    • 28
    • ミートソース
    • 16/08/04 14:50:53

    都連幹事長降りたくらいでダメージなさそう
    辞職はパフォーマンスみたいなもんなんだろうな。もっと追求しなきゃ。

    • 0
    • 16/08/04 14:50:18

    >>25
    春川さんは内田贔屓なんだね
    猪瀬さんに突っかかってたね

    • 0
    • 26
    • ミートソース
    • 16/08/04 14:48:39

    >>16噂によるとそのへんの国会議員なんかより遥かに影響力あるんだってね。
    どんなバックがいるんだろう。怖い怖い。

    • 0
    • 16/08/04 14:46:08

    >>23 話すり替えようとしてるね…ミヤネ屋のコメンテーター

    • 0
    • 16/08/04 14:44:17

    千代田区も厳しい目で投票して欲しい

    • 0
    • 16/08/04 14:43:08

    今宮根で猪瀬が内田について語ってる。

    • 0
    • 16/08/04 14:39:40

    舛添がいかに犬だったかどんどん明らかになるね

    • 0
    • 16/08/04 14:37:35

    定年制にすればいいのに
    老いぼれじじい!

    • 0
    • 16/08/04 14:34:53

    なんだ このジジイわー
    おそろしいわー

    • 0
    • 16/08/04 14:34:45

    このジィさんいたらオリンピック予算跳ね上がるばかり

    • 0
    • 16/08/04 14:26:54

    ナベツネみたいだ。
    こういうのに限って長生きするんだよなー。

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ