豪州選手団が宿泊拒否した「ひどすぎる」選手村に、中国選手団はなぜ泊まれるのか?

  • ニュース全般
  • パインパン
  • 16/07/27 07:30:44

2016年7月26日 12時50分 Record China

2016年7月26日、開幕まで10日となったリオデジャネイロ五輪の選手村をめぐって、ある問題が起きている。

24日、オーストラリアの選手団が、選手村への宿泊拒否を表明した。トイレのつまりや水道管の破裂、電線がむき出しになっていること、廊下に明かりがないこと、床の汚れがひどいことなどを理由に、安全ではないと判断したという。オーストラリアの選手団と関係者は付近のホテルに滞在するそうだ。

一方、中国のネット上では「オーストラリアが宿泊拒否した選手村に、中国の選手たちはなぜ宿泊しているのか」というテーマが話題を呼んでいる。オーストラリアとは対照的に、一部の中国選手団はすでに選手村に入っており、決戦に向けて準備を整えているようだ。

ネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「上のもんが『ここに泊まれ』と言えば、嫌でも泊まるしかない」
「中国人の適応能力はすごいからな」
「中国人は体面を気にしすぎなんだよ。最近、『中国はNOと言うべきだ』という本があったが、どんな場合であっても自分の立場をしっかりと表明して、NOと言うべきだ」

「中国は『礼儀の国』だからだ」
「ホスト国のメンツを立てた中国選手団は素晴らしい」
「ブラジルは今大変な時期。これ以上何か要求できるかよ。中国人は懐が深いのさ」

「選手村の条件は良くはないが、それほど悪いってわけでもない。試合をしに行くのであって、バカンスに行くんじゃないんだ」
「安全ならそれで十分。何でもかんでもケチを付けるもんじゃない」

「郷に入っては郷に従え。ブラジルに対する尊重だよ。客があれこれ文句を言うべきじゃない。大国は大国の風格を。他国のすることは管理できない。自分たちが自分たちのすべきことをすればいい」
「スポーツ選手はみんな苦労してはい上がってきたんだ。オーストラリアの対応は、自分たちがわがままであることを証明することしかできない。恥をかくのは彼らだ」
「我々だってかつては貧しかったんだ。相手の苦境を理解してあげることが大事」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/07/27 21:56:30

    ん~よく分かんない♩
    どーでもいい♩(笑)

    • 0
    • 35
    • 春雨サラダ
    • 16/07/27 21:53:45

    >>28便器持ち帰りしちゃいそうw

    • 0
    • 16/07/27 21:53:22

    トイレ詰まってるところに中国人が宿泊したら壮絶な光景になりそうだな…。

    • 0
    • 33
    • ポテトサラダ
    • 16/07/27 21:51:33

    >>29
    本当。笑ってしまうわ。

    • 0
    • 16/07/27 21:43:34

    >>22
    と思ったの私だけじゃなかったのね(笑)

    • 0
    • 16/07/27 21:30:55

    >>22間違いないwww

    • 0
    • 16/07/27 20:31:16

    >>21

    え、これはそういう記事じゃないよ。

    • 0
    • 16/07/27 18:52:38

    礼儀とか懐が深いとか随分笑かしてくれるな。

    • 0
    • 28
    • 味噌ラーメン
    • 16/07/27 18:17:53

    >>26中国人なら破壊しそうだよね。

    • 0
    • 16/07/27 18:14:13

    中国はおかしい事の区別がついてないだけ

    • 0
    • 26
    • 春雨サラダ
    • 16/07/27 18:00:27

    リオからの東京だと月とスッポンだろうなw
    近づいたら便座がオープンするフルオートトイレとか?

    • 0
    • 16/07/27 17:51:08

    中国って礼儀の国なんだ(笑)

    • 0
    • 24
    • メンチカツ
    • 16/07/27 17:48:06

    >>22
    それだ(笑)

    • 0
    • 16/07/27 17:46:16

    自分とこで作った選手村だって酷かったのに他所様の文句なんて言えないわな。

    • 0
    • 16/07/27 17:27:43

    ただたんに、汚い選手村と中国の住居環境が変わらないだけでしょ
    慣れてるだけだよ

    • 0
    • 16/07/27 13:02:55

    なんか中国の人えらいな…
    トップ選手なら良い生活してるだろうに

    • 0
    • 16/07/27 12:34:42

    >>19
    うん、だろうね。

    • 0
    • 16/07/27 12:33:57

    そんなに選手村酷いのか。選手たち可哀想に。東京オリンピックは普通に快適な選手村を目指せばいいのに、高級ホテル並み施設を税金使って作るんだろうね。それもどうかと思うけど。

    • 0
    • 16/07/27 12:26:40

    南シナ海問題で国際的に中国は撤退しろって言われているのに、NO!って言う中国が何の対面をきにしてるのか不思議

    ただ単に自国より選手村の方が快適だっただけでしょW

    • 0
    • 17
    • お楽しみ給食
    • 16/07/27 11:59:44

    中国は今だにボットン便所
    不衛生なのは気にならないからじゃない?

    • 0
    • 16/07/27 11:53:58

    ポジティブすぎてわらった。 笑

    • 0
    • 16/07/27 11:49:31

    え?
    普通に私も>>1>>10と同じこと思ったよ(笑)

    • 0
    • 14
    • ミートソース
    • 16/07/27 10:36:37

    どんな環境にも対応出来るから世界中にいるんでしょw
    適応能力凄いよねw

    • 0
    • 16/07/27 09:21:30

    中国では気にならない環境で、オーストラリアではありえない環境だっただけじゃない?安全ではないと判断しただけでしょ。

    • 0
    • 16/07/27 09:17:01

    礼儀のない国だったら100点だったのに

    • 0
    • 16/07/27 09:01:08

    中国の生活環境なんてもっと酷いでしょ
    だからそれぐらいはなーんとも思わないのよ

    • 0
    • 10
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/07/27 08:57:39

    想像以上にソレが快適だったから

    • 0
    • 9
    • 五目スープ
    • 16/07/27 08:01:23

    中国ではそれが当たり前だから気にならないんじゃないの?
    礼儀の国っていうのは間違いだよね?中国人観光客のモラルの低さって世界各国で問題じゃん。

    • 0
    • 8
    • 味噌ラーメン
    • 16/07/27 07:54:32

    日本も泊まって みたいだけど、不便な部分はどうしてるんだろ?
    他国みたいに、日本が業者雇って直してるのかな。

    • 0
    • 7
    • 三角牛乳
    • 16/07/27 07:44:55

    汚いとこに慣れてるから。礼儀の国に笑ってしまった

    • 0
    • 16/07/27 07:44:52

    日本も宿泊してるよね?
    拒否してる国の方が少ないんじゃない?

    • 0
    • 16/07/27 07:40:02

    中国の環境と同レベルか下だったから平気なんでしょ。

    • 0
    • 4
    • 焼きそば
    • 16/07/27 07:38:30

    >>1
    それか~!

    • 0
    • 16/07/27 07:37:21

    中国アゲですか。
    コンディション上げていかなきゃいけないのにそんな施設じゃ無理だよ。こんな時期じゃホテル取れないだろうからオーストラリアは最初からホテル予約してたっぽいね。

    • 0
    • 16/07/27 07:35:09

    これ選手が選手村に宿泊しないっていったらなんとかなるの?日本だって宿泊してるよね?昨日カヌーの選手が床が黒いから雑巾で拭いたとかトイレが詰まる、ベットが固いとか言ってたけど。

    • 0
    • 16/07/27 07:35:07

    中国より綺麗だったんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ