【東京都知事選】増田寛也、舛添並みの悪行露呈!ファーストクラス出張三昧、岩手の借金2倍膨張

  • ニュース全般
  • いかフリッター
  • 16/07/22 09:37:42

『都知事候補・増田寛也、舛添並みの悪行露呈!ファーストクラス出張三昧、岩手の借金2倍膨張』

 7月31日投開票の東京都知事選挙、14日に告示され選挙戦がスタートした。過去最多の21人が立候補したが、完全に抜きん出た存在はなく混迷の度合いを深めている。

 有力といわれているのは、自民党などが推薦している元総務大臣の増田寛也氏、野党4党が推薦しているジャーナリストの鳥越俊太郎氏、自民党前衆議院議員で元防衛大臣の小池百合子氏の3人だ。

 だが、3氏ともに決め手に欠ける感は否めず、大混戦となっている。

 小池氏は強い反対派がいる一方で、支持する人も多い。だが、自民党の推薦を受けられなかったことは大きなマイナス要因だろう。鳥越氏は、極めて高い知名度と「知識人」というイメージによって浮動票を多く獲得する可能性がある。野党が相乗りするかたちで推薦したことも強い追い風だ。その一方で、体調を不安視する声や、告示直前に立候補を決めたことで政策面の弱さを指摘する声も多い。

◇悪評噴出の増田氏

 それに対し、増田氏は悪評が圧倒的に多い。少なくともインターネット上では、同氏を評価する声は極めて少数だ。

「公約実現のため、私は、豊富な行政経験が裏付ける『実務能力』と誰にも負けない『責任感』、徹底した『現場目線』と『都民感覚』で、様々な課題一つひとつを丁寧に解決し、堅実に成果を積み重ねて参ります」

 増田氏は、出馬に当たってこのように抱負を掲げているが、実務能力、責任感、現場目線、都民感覚のいずれも疑問視されている。

 岩手県知事を務めた3期12年の間に、就任前に6000億円余りだった岩手県の公債費を1兆2000億円強にほぼ倍増させた挙句、低迷した財政の再建策を打ち出すこともなく東京に戻ったことから、「岩手を捨てて逃げた」と批判する声も多い。

 また増田氏は、「総務大臣時代は三位一体改革として、地方交付税を財政力の弱い自治体に優先的に配分する政策である特別枠制度を作りました」と、総務大臣時代の実績をアピールしているが、東京の税金を地方に振りまく制度を構築したため、東京の税収のうちすでに1兆円が地方へと流れている。全国規模で見た場合には一概に悪いとはいえないが、「都民感覚」を主張するうえで、今後はこの施策をどう取り扱っていくのかに注目が集まる。

>>1 東京電力と深いつながりのある増田寛也

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/07/29 15:12:33

    >>49
    石原親子に逆らえない増田。

    • 0
    • 16/07/29 15:00:25

    舛添と同じ匂いがする

    • 0
    • 56
    • コーヒー牛乳
    • 16/07/29 14:26:04

    有権者が持ってるのは、うちわですか?

    • 0
    • 16/07/29 14:07:20

    こんな奴が都知事になったら
    都連の あやつり人形になるだけ

    • 0
    • 16/07/28 00:43:22

    >>53だよね

    • 0
    • 16/07/27 23:43:38

    増田とマスゾエ似てない?
    金に汚いところが

    • 0
    • 52
    • 味噌ラーメン
    • 16/07/27 14:53:53

    >>51そうだよね。強姦未遂の件も知らないだろうし。

    • 0
    • 16/07/27 14:48:25

    年寄りはネットとか知らないから
    鳥越が良いって言ってたよ

    • 0
    • 16/07/27 14:01:42

    >>48
    逆だよ。テレビが情報源の年寄りは、鳥越ダメだって言ってるよ。

    • 0
    • 16/07/27 13:56:17

    石原慎太郎が小池を「大年増の厚化粧の女」って毒づいたら増田、爆笑してた
    増田、性格悪いわ!

    • 0
    • 16/07/27 12:21:04

    >>47
    老人はテレビ見まくってるから鳥越推しが多いのかな

    • 0
    • 16/07/27 12:14:44

    まぁ、ぶっちゃけ何もしなくても小池になるだろうね。
    桝添の時で思ったけど、結局は知名度が票に繋がる。

    • 0
    • 46
    • ミネストローネ
    • 16/07/27 12:07:36

    >>44
    そういわれてみたら今回ピンポン来ないや。
    凄いね(笑)

    • 0
    • 16/07/27 11:57:30

    十代のネット世代の投票内容に期待するしかないな

    増田や鳥越が当選しませんように

    • 0
    • 16/07/27 09:30:14

    >>40創価は今回、積極的に増田推ししてないよ。各自自由で、だってさ。

    • 0
    • 43
    • コッペパン
    • 16/07/27 09:26:20

    コイツはマスゾエの二の舞だな

    • 0
    • 16/07/27 09:19:51

    自民党の腰巾着

    • 0
    • 41
    • きなこパン
    • 16/07/25 10:25:25

    >>9
    必死も何も岩手借金まみれにして逃げたのも韓国とズブズブなのも前から言われてることだし、主は事実を張っただけじゃん。無知ってこわいね。

    • 0
    • 16/07/25 10:18:33

    >>38まともだけど100%当選しない。
    創価は団結力強いから、公明党が支持すれば
    創価信者は皆そこにいれる。この信者票があるから自民党も離れられない。

    • 0
    • 16/07/25 10:17:38

    >>38
    今のところ主義主張がまともでもそれを実現できるだけの能力があるかが重要なんじゃない?
    差別ニダーっていう反対勢力も強いだろうし、議会の中では若造だから嘗められるだろうし…まぁ何より知名度がないから当選は無理だと思う。

    • 0
    • 38
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/25 10:12:16

    桜井氏がいちばんまともじゃない?

    • 0
    • 16/07/25 01:34:40

    >>32
    桝添2号

    • 0
    • 16/07/25 00:10:21

    >>35
    自民党にも在日議員や親韓議員がウジャウジャ居るんだよ。

    • 0
    • 16/07/24 22:29:34

    うわ~。これじゃ舛添二世じゃん
    自民党は何でこの人を推してるの?

    • 0
    • 16/07/23 18:53:39

    >>33
    あ、いえいえ~フラれちゃった…かと(笑)
    改めまして 、張り乙でした~^^

    • 0
    • 16/07/23 17:19:49

    >>31
    はっ!すみません、一行抜けてたんで>>32に貼り直しました
    レスありがとう!

    • 0
    • 32
    • シンプルにまとめ
    • 16/07/23 17:18:45

    ・増田寛也は、告示直前(7月8日付辞任)まで東京電力ホールディングス株式会社取締役だった。
    ・増田寛也が総務相時代に作った制度で、東京都は過去7年間累計で1兆円以上の税収を失った。
    ・増田寛也は岩手県知事時代、6,000億余だった岩手県の公債費を1兆2,000億円強に倍増させた。
    ・岩手県知事時代、海外出張を繰り返し、しかもすべてがファーストクラスだった。
    ・日韓グリッド接続構想=海底ケーブルで日本と韓国を結び、電気を融通する構想を提唱している。
    ・韓国民団の行事に出席し、数多くの朝鮮半島の方々に耐え難い苦しみと悲しみをもたらしたことに深い哀悼の意を表する、と謝罪した。
    ・国全体の単位で外国人の受け入れを促進するのがいい、という移民受け入れ積極派である。
    ・「外国人に参政権を認めるべきだ」という主張を繰り返している。
    ・NHKの籾井会長の、就任時の慰安婦にかかわる発言(※)に対し「目を背けたくなった」と批判した。

    ※「(金で雇われた慰安婦は)当時の戦争地域には大体つきものだったと思う」「(問題は)日韓基本条約で国際的に解決している」など

    • 0
    • 16/07/23 17:18:04

    >>30張り乙です

    これじゃ毛がはえた舛添じゃないかーい

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • フルーツポンチ
    • 16/07/22 23:51:48

    >>25
    すんげぇ長かった
    でもわかりやすいし、面白かったよ
    ありがとう

    • 0
    • 28
    • ミネストローネ
    • 16/07/22 22:02:41

    >>27
    そうなんだ。的はずれなこと書いちゃってごめんね。ありがとう。

    • 0
    • 27
    • カレーライス
    • 16/07/22 22:00:25

    >>26
    増田が岩手県知事をやってたのは2007年まで
    東日本大震災は2011年

    増田が負債を倍増させなければ、復興にかけられる予算がもう少し増えたかもね…

    • 0
    • 26
    • ミネストローネ
    • 16/07/22 21:52:03

    >>21
    でもさ、よく知らないけど震災後の復興にお金かかったんじゃないの?
    それならただ知事になったタイミングが悪いだけのような気がするんだけど。
    あと、ファーストクラスの件だって他の都道府県知事も同じことしてるんじゃない?

    • 0
    • 16/07/22 21:29:02

    増田寛也「ほとばしる無能」を都知事候補に担ぐ石原伸晃&自民都連(yahooニュース)
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160704-00059615/

    長いけどわかりやすい

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • コーヒー牛乳
    • 16/07/22 20:57:00

    「増田寛也」で検索しようとしたら、一番上に「増田寛也 韓国」って出てきたわ
    ちなみにマジで親韓らしい
    外国人参政権推進だし

    • 0
    • 16/07/22 20:35:08

    >>13

    いいとこなしじゃんか!!

    • 0
    • 16/07/22 20:32:53

    増田寛也は、岩手県の負債を倍増させて非難ごうごうだよ。
    「未来への投資」などといっても投資回収計画は全くなく岩手県は未だに負債に苦しんでいる。
    岩手県を財政破綻寸前で県民への説明もなく逃亡した。
    こんな奴を都知事にしちゃあいけないよ。

    • 0
    • 20
    • グリンピースごはん
    • 16/07/22 19:23:24

    あらあらら

    • 0
    • 19
    • 手巻き寿司
    • 16/07/22 17:12:32

    次は増田さんか…。
    もうさー、国会議員有り余ってるんだから、都知事や県知事は国会議員の中から選べばいいのに。
    そしたら節税にもなるわ。
    もう、うんざり。

    • 0
    • 18
    • マカロニグラタン
    • 16/07/22 16:59:51

    潰し合いしかないのね

    • 0
    • 16/07/22 16:56:11

    なんか1番まともそうな印象だっただけにガッカリだわ

    • 0
    • 16
    • わかめご飯
    • 16/07/22 16:15:04

    これテレビでは報道されないね。ネットで知ったもの。

    • 0
    • 16/07/22 15:53:24

    もう三者以外にしたら?って感じw

    • 0
    • 14
    • 味噌ラーメン
    • 16/07/22 15:51:44

    胡散臭い顔してるよね
    目が死んでる

    • 0
    • 16/07/22 15:47:57

    この人韓国ともズブズブだから、当選したら色んな意味で舛添の再来って感じになりそうだね

    • 0
    • 16/07/22 14:42:07

    へー

    • 0
    • 11
    • むぎごはん
    • 16/07/22 10:27:01

    >>9 岩手県民じゃないの

    • 0
    • 10
    • きなこパン
    • 16/07/22 10:07:38

    潰し合戦だね。

    • 0
    • 9
    • きなこパン
    • 16/07/22 10:05:28

    主(笑)必死だね。小池か鳥越陣営かな?

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ