脅され飛び降り小2重傷…加害女児親に賠償命令 東京

  • ニュース全般
  • ゼリー
  • 16/07/19 21:10:20

読売新聞

 東京都江東区のマンション(高さ約26メートル)で2013年、小学2年生だった女児(当時8歳)が、上級生の女児の命令で屋上から飛び降りて重傷を負ったとして、被害女児と両親が加害女児の両親に計3000万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は19日、両親が監督義務を怠ったとして、慰謝料など約1025万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 小野瀬厚裁判長は、「上級生の女児には以前から下級生に暴力をふるうなどの問題行動があったのに、両親は専門家に相談するなどの対応を十分に取らなかった」と指摘した。

 判決によると、被害女児は13年1月、2学年上の女児からマンションの屋上に誘い出され、
「飛び降りろ」などと脅された。
手すりを乗り越えて飛び降り、木の枝に当たってから地面に落下し、肋骨ろっこつ骨折などの重傷を負った。

2016年07月19日

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/07/23 07:20:00

    >>151 うん。難しいね。加害者の母親と言う立場なら自分ならどうするかな?付きっ切りって言っても仕事しなきゃいけない生活かもしれないし、学校行けるレベルなら出来るだけ行かせたい。
    いろいろあって精神的にまいってる時の事件だったように思うね。
    あなたの言いたいことわかるよ。意味わからないで片付けちゃったらダメな意見だと思うよ。

    • 0
    • 16/07/23 06:14:32

    >>151 長いけど…何が言いたいのかさっぱり分からない…

    • 0
    • 16/07/23 03:09:56

    >>138
    きっとそうだよ。

    • 0
    • 16/07/23 03:03:22

    >>151
    なげーよ。読んでない。

    • 0
    • 16/07/23 03:01:30

    寛容が必要とは言えません。もしも私の子がこんな目にあわせたら、助かっても下手にすれば一生障害が残るかもしれないし、死んでも生きてても賠償をもらっても私は一生うらむかもしれません。
    ネットでかじった程度の情報ですが、分かりやすい例が。小学国語「ごんぎつね」で
    アスペスガーの子が書いた作文では、「ごんぎつねは鰻を盗んだせいで、母が死んだのだから、その罰をあたえたのだろう。」「自業自得と思う。」ような数学的な論調だったようです。
    ヘレンケラー史もあの「water」を体験するまでは、言葉の勉強を、おもちゃもらえるからとか、ご飯をくれるからと、ただの暗記してるだけでした。それで周りから遮断した彼女の完全な世界を、waterで言葉という名前があるんだというだけではなく、言葉で「個」と「世界(他の人)」はつながるんだと初めて分かったようです。^
    その位、複雑だと思います。そしてお母さんもお子さんも誰でも、何かきっかけで突然に障害者、介護者、加害者、被害者になりえるんです。その時あなた達はどうするのでしょうか。施設に預けるなら、逆に子が障害だったら?お母さんたちがいずれ老人ホームに預けられなくなったら?
    どうしたらいいのか、皆さんも他人事ではなくできることがあったかもしれないとか、
    奇跡に助かったのを感謝に、お母さんたちで意見や交換議論が出たらいいなと願っております。
    長文ですみません、ここまで読んでくださってありがとうございましたm(u_u)m

    • 0
    • 16/07/23 01:41:04

    >>147
    ん?何が言いたいのか分からない

    • 0
    • 16/07/22 23:50:32


    >>147
    被害者が悪?
    いやいや、アスペルガーだからって
    寛容には見られないよ

    • 0
    • 148

    ぴよぴよ

    • 16/07/22 23:23:01

    やりきれないし、どうしたらよかったのか分かりません。
    ただ、これだけは知った方がいいのが。あのヘレンケラー史も少女期はまだ赤ちゃんの妹を乳母車からたたき落とそうと殺しかけたようです。それがきっかけで24時間ずっと通訳、付き添ってくれるサリバン先生に来てもらうことになったようです。
    アスペスガーもかねて「殺したい」というより「悪は滅ぼすべき」風に本当に0か100しかない世界だったじゃないかなと思います。

    • 0
    • 16/07/22 08:45:26

    加害者、許せないね。

    • 0
    • 16/07/22 07:46:36

    前から暴力あったのに学校も見て見ぬふりだったの?

    • 0
    • 16/07/22 07:30:40

    治安悪いからね

    • 0
    • 16/07/22 07:06:47

    また江東区か…

    • 0
    • 16/07/22 06:30:57

    >>140
    だね

    • 0
    • 16/07/22 06:22:55

    >>137
    同感。

    • 0
    • 16/07/22 05:57:25

    加害者が飛び降りろ

    • 0
    • 16/07/22 05:44:37

    >>96
    被害者の親、どう言ってた?

    • 0
    • 138
    • フルーツポンチ
    • 16/07/22 03:14:38

    加害者、在日だったりして

    • 0
    • 16/07/22 03:09:52

    いじめられた被害者可哀想

    • 0
    • 16/07/22 02:34:52

    学校晒されてないの?

    • 0
    • 16/07/22 02:25:12

    >>96
    あなたの子どもも、この学校に通ってたの?

    • 0
    • 134
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/22 01:27:17

    加害女児を隔離して矯正教育してほしい

    • 0
    • 16/07/22 01:25:49

    隠蔽学校

    • 0
    • 16/07/22 01:17:21

    >>129
    同じく

    • 0
    • 16/07/22 00:51:09

    うわ安いわ。もっと刑重くしろよ…

    • 0
    • 16/07/22 00:49:57

    >>129
    同意

    • 0
    • 16/07/22 00:44:47

    加害者親子が近くに住んでたら嫌だ

    • 0
    • 16/07/22 00:32:27

    どこの学校だろう?

    • 0
    • 16/07/22 00:21:26

    こんな女児、隔離してくれ

    • 0
    • 16/07/22 00:16:26

    最低だね

    • 0
    • 16/07/22 00:07:17

    陰湿イジメ加害者最低。

    • 0
    • 16/07/21 23:30:19

    加害者は人格障害なんだろうね。いじめや犯罪をする人間に多い障害だもん。脳の神経が本当にイカレてる。

    • 0
    • 16/07/21 23:26:42

    相手は今中学2年生かぁ。4年生で飛び降りろとか信じられない。

    • 0
    • 16/07/21 23:21:39

    加害者許せない。

    • 0
    • 16/07/21 22:50:06

    >>96
    近所の人?

    • 0
    • 16/07/21 22:12:40

    学校隠ぺい?

    • 0
    • 16/07/21 19:44:46

    >>103子供が好きって事じゃなく、教育的指導ではなくて自分の指示により支配出来る事に満足感を得てそうだな。きかん坊にはこっそりと舌打ちや分からない程度にどついてそう。

    • 0
    • 16/07/21 19:34:51

    学校どこかな?

    • 0
    • 16/07/21 15:54:45

    最近のいじめは残酷だね

    • 0
    • 16/07/21 15:39:12

    加害者親は、きちんと支払え。

    • 0
    • 16/07/21 11:12:03

    イジメ加害者最低

    • 0
    • 16/07/21 10:02:26

    被害者かわいそう

    • 0
    • 16/07/21 09:15:03

    >>96
    加害者、今どこに住んでるかな?

    • 0
    • 16/07/21 08:10:13

    >>64
    いじめしてた性格のネジ曲がった同級生が実家近くの保育所でのうのうと保育士してた。

    そういう人が保育士って怖いよね。

    • 0
    • 16/07/21 08:05:12

    >>96

    え?貴女、脅された子の友達の保護者なの?

    • 0
    • 16/07/21 08:02:15

    >>96
    保護者会あった?

    • 0
    • 16/07/21 02:16:41

    >>96
    謝罪もなし?

    • 0
    • 16/07/20 23:03:41

    >>96
    詳しく知りたい。

    • 0
    • 16/07/20 19:26:46

    障害があるから何なんだよって感じ。
    怖すぎるわ。
    そんな酷い衝動性があるなら家で面倒みとけよドあホ!1000万とか少ないわ

    • 0
    • 16/07/20 18:39:15

    虐め加害者、最低じゃん

    • 0
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ