匿名
同じ歳の幼馴染が、先日結婚しました。
早く子どもができるといいね。と、話すと子どもは要らないと言われました。
理由を聞くと、病気のリスクがあるからと言われました。
なんの病気か聞くと、弟、従兄弟2人がクローン病という病気だそうです。
必ず産まれる訳ではありませんが、兄弟や親類での発症率が高いそうです。
幼馴染は、私が産めばクローン病か、そのリスクが含まれた遺伝子をもつ子どもが産まれる。
今後社会保障は削られ、お金がないとまともな治療が受けられなくなる世の中になる。しかも世界情勢が不安定。そんな世の中にハイリスクな子どもを産むのは自分も本人も苦しい。だから産まない。とキッパリ言いました。
産まれてみなきゃ分からないのに、なんでネガティヴなんだろうと思いました。旦那さんは子どもが欲しいそうですが、彼女の家系を知り子どもを諦めているそうです。
そんな理由で諦めますか?
障害児をうんでも、希望を持って第二子を産んでる人に失礼だと思いました。どう話せば子どもを産む気になりますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 主 匿名
msxpFNyM5U
16/07/12 23:06:46
そうですか?
だって38歳ですよ。早くしないと本当に産めなくなります。
返信
2件
No.12 主 匿名
msxpFNyM5U
16/07/12 23:14:45
そもそもクローン病って?
まさかクローン兄弟ができるとか?
返信
1件
No.14 主 匿名
msxpFNyM5U
16/07/12 23:15:20
なんで自分の将来、未来を決めつけちゃうのかな?
返信
2件
No.20 主 匿名
msxpFNyM5U
16/07/12 23:20:27
ADHDの子ども2人いるけど頑張ってるよ。
病気ぐらいで、悲観したり悲劇のヒロイン化するのってウザい。
返信
2件
No.21 主 匿名
msxpFNyM5U
16/07/12 23:21:46
今は少子化だからいっぱい産んだ方がいいよ。
私は4人育てるよ。そのうちの2人がADHD。
返信
2件
No.25 主 匿名
msxpFNyM5U
16/07/12 23:25:42
産んだ段階ではわからなかったよ。保育園の幼児クラスで落ち着きの無さ、不器用、衝動的な手が出るとこを指摘されてます。因みに次男と長女
返信