中2。もうイライラしすぎて辛い

  • 中学生以上
  • マカロニグラタン
  • 16/07/12 13:22:47

・日曜日朝から晩まで遊び回って夜更かしもして月曜休む〔多分仮病〕
・洗濯物を出さないから異臭カビ
・お弁当箱を出さないから異臭カビ
・買って!お手伝いすから!と約束しても1日すらもたない
・私の録画を消す
・私のものを汚したり雑に扱う
・お菓子やアイス、ヨーグルトなどほっておけば5個ぐらい食べる
・夜中に何か食べて片付けない。卵の殻ポーイ、ゴミポーイ、生ゴミドロー、フライパンカピカピ、茶碗カピカピ、こぼしても拭かない

・ゴミを捨てない。すぐそばに置く。捨ててと言っても捨てないで手に持つだけ

・あれしたい!これしたい!と言うのに、こっちが声かけしなければ続かない、できない
・友達との遊びの約束すら守れない
・用事がある、と伝えているのに遊びにいって帰ってこない
・切り傷や少しのニキビで病院!病院!と騒ぐ
・叱ると娘がイライラして物や家を破壊する、叫ぶ〔ギャー!とかキャーー!とか〕
・舌打ち、うるさいな!うざいな!とか太々しい態度
・自室はぐちゃぐちゃ。条件を何かつけないと片付けない。
・お小遣いもすぐ使って、貸して貸してと言うので、お小遣い制をやめ、必要なときに渡すように変更
・お金を盗む
・私ものもを勝手に使い返さずなくす

自分では、それなりにしつけてきたつもり。
小学生ではできていたことばかり。ゴミを捨てたり、こぼしたら拭く、洗濯物を出す、なんて当たり前に毎日していた。なのにやっぱり、反抗期なのか面倒なのかしなくなった。今もスマホ取り上げてるけど、ちっとも変化なし。

お手上げ状態なんだけど、どうすればいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 40
    • 磯部焼き

    • 16/07/24 19:52:27

    >>39
    え?
    主の子が我が子だったらの話だよ(笑)

    うちの中2男子はそこまで悪くない
    断るときは自分で断ってるし

    南京錠は仕事先でもつけてる
    他人を疑わないで済むから

    • 0
    • No.
    • 39
    • 五目スープ

    • 16/07/24 15:24:36

    >>30
    そこまでする前にしつけなさい。

    • 0
    • No.
    • 38
    • コーヒー牛乳

    • 16/07/21 20:49:33

    娘が結婚して子どもができたばあい、果たしてイライラせず孫を迎え入れられるか、今から不安。産後の世話とかイライラせずに出来るか。
    というか、娘も私を頼ってこないかもな。

    • 0
    • 16/07/21 18:02:18

    女子なんだけど、勝手にヘアピン使って出掛けて、私のが、なくなってしまった時もあった。しかも多目に買っておいたのに

    • 0
    • No.
    • 36
    • 春雨サラダ

    • 16/07/15 17:05:16

    うちはお金は使わないけど、部屋汚いとか洗濯出さないとかは同じ。
    何度言っても靴下を部屋に脱ぎ散らかしてためる
    教科書やノートはリビングに置きっぱなしでぐちゃぐちゃ。毎日本当に毎日同じ事言って叱っても同じ。

    • 0
    • 16/07/15 13:40:11

    >>33
    どうして?

    • 0
    • No.
    • 34
    • コッペパン

    • 16/07/15 08:21:29

    >>27
    たまにいるよね
    許さないって?
    どうなるの?

    • 0
    • No.
    • 33
    • コッペパン

    • 16/07/15 08:20:34

    >>30
    それ、やばいことしてるよ。

    • 0
    • No.
    • 32
    • コッペパン

    • 16/07/15 08:20:01

    まあでもさ、長い目で見てみたら、私式場ので働いてるけど、新婦の親への手紙を聞いてたら泣きそうになる。
    お母さん、本当に迷惑ばかりかけましたって。親は苦労しただろうなって内容。
    それでも親は子供を見捨てずに守ってあげたら、こんな感謝の言葉をいわれルンだなって思うよ。
    子供は親に甘えて幸せになるのよ。
    理想なんて捨てちゃえ

    • 0
    • No.
    • 31
    • 磯部焼き

    • 16/07/15 08:06:33

    うちと似ている

    • 0
    • 16/07/14 19:16:11

    なんでお金渡すの?
    うちなら渡さないし、例え玄関前で友達が待ってても、私が直接友達に断っちゃうよ

    盗むって書いてあるけど、私は自分のバッグには鍵(南京錠)かけてるよ
    あとは財布に現金入れない

    • 0
    • 16/07/14 15:05:37

    もうすぐ誕生日。こんな子にプレゼントあげなきゃならない。でも義務なのかな。

    • 0
    • 16/07/14 15:01:12

    >>26
    いることは居ますが役立ちません。ノータッチです。普段口もきかない2人なのに、娘がねだる時だけ喋る関係。
    もう本当に嫌すぎます。
    夏休みもカラオケにプールにテーマパークに、と予定たててるけど、正直やめてほしい。お金渡すの嫌だし、また遅刻したり忘れたりするから謝らないとダメだし。
    夏休み、部活もしていないからうんざりする。

    • 0
    • 16/07/14 00:05:07

    >>24
    許さないとは?
    手を挙げるとか?締め出しとかですか?

    • 0
    • No.
    • 26
    • パインパン

    • 16/07/13 21:52:50

    旦那いないの?

    • 0
    • No.
    • 25
    • 鮭フライ

    • 16/07/13 18:46:54

    >>23取り上げていたのですね
    すみません。
    友達に悪くて渡してしまう気持ち分かります。
    難しいですね

    • 0
    • 16/07/13 18:06:26

    >>23甘い
    うちは何か文句言ってきたら他所は他所。うちにはうちのルールがあるとキツく言ってました。たまに反抗するけど言うことは聞く。主さん甘いね、うちの子なら絶対許さない。

    • 0
    • No.
    • 23
    • グリーンピースごはん

    • 16/07/13 15:11:00

    >>22
    スマホはもう二週間以上取り上げていますが、この状態。もう嫌になります!
    さっき帰ってきましたが、友達と○○食べるから○円!ちょうだい!と、友達を玄関で待たせながら言ってきて渋々渡してしまいました。
    これがいけないのでしょうね。甘やかしになるのかな。でも待たせている友達に申し訳なくて。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 鮭フライ

    • 16/07/13 08:10:23

    うちも同じ中2女子でそれなりに反抗期だけど
    ちょっと主さんの娘さんは、酷い感じします。
    いっそスマホを取り上げてみたらどうですか?
    娘の同級生にも数人酷い状態の子居ますが
    みんなスマホ依存してる子たちだそうです。

    • 0
    • No.
    • 21
    • マカロニグラタン

    • 16/07/12 14:46:27

    >>16
    本当に辛そうなときはしますが、後は本人がします。私は許さない!行きなさい!と言っています。

    学校だけでなく塾もです。
    塾の先生と娘の間に入り、それも辛いです。
    追加授業にも、行くと言うので、時間を確保してもらっても、帰ってこなかったり、眠い疲れてるから行かない、と先生に謝ってばかりです。
    塾はもうダメだなと思ったら連絡します。

    • 0
    • No.
    • 20
    • マカロニグラタン

    • 16/07/12 14:43:24

    みなさま色々コメントくださいりありがとうございます。甘やかしすぎなのかな。
    お弁当箱は、お茶碗がわりなので、給食のおかずだけ食べる状態です。
    友達との約束も、○○はもう!ぐらいで、お互い様なところもあり今のところ大きな揉め事は聞いていません。
    スマホを見ると、友達とらまあまあ上手くやっている感じ。

    洗濯も出さないものは意地でも私はしません。
    なので、水着や体操服、制服に困り朝から自分でバタバタやってます。
    でもその際、洗濯洗剤はこぼす、ふかない、生乾きの匂い、浴室乾燥をつけっぱなし、柔軟剤ふりまきすぎ、生乾きの匂いを消すため私の香水使用し置きっ放し、その日に必要じゃない洗濯物は生乾きのまま洗濯機の中、という惨状を私が片付けます。

    • 0
    • No.
    • 19
    • むぎごはん

    • 16/07/12 14:31:45

    >>17 あなたからすると対岸の火事ってやつ?
    確かにひどい子っているんだよ。でも親もどうしたらいいかわからないんだよ。

    • 0
    • No.
    • 18
    • むぎごはん

    • 16/07/12 14:18:07

    >>15 限度があるのは同意。あとはここから主さん家族がどう対応するかだと思う。
    自宅での問題行動が多い今だと思う。中2のこういう子はエスカレートして外に向かっちゃうか、ちゃんと修正できるかにわかれるからね。

    • 0
    • No.
    • 17
    • コッペパン

    • 16/07/12 14:16:55

    試してるなんて…綺麗事だね
    これは、反抗期とはいえ、酷すぎる

    • 0
    • 16/07/12 14:06:30

    月曜日休む時は主さんが学校に連絡するの?

    • 0
    • 16/07/12 14:02:49

    >>14友達の約束も守ってなかったりじゃん。
    甘えたり試すにも限度ってもんがあるし、もう中2なんだからある程度はわかるはず。
    自宅でだからいいってもんじゃないよ。

    • 0
    • 16/07/12 13:46:29

    >>10 異常だったらもっと学校やら他の子とトラブルになってそうじゃない?
    主さんの書いてることほとんど家での問題ばっかりだもん。ここは甘えられるってちゃんと見て暴れてる?みたい。

    • 0
    • 16/07/12 13:45:41

    甘やかしすぎのような気がする…

    • 0
    • 16/07/12 13:38:22

    こんなことしててお子さんが困ったことはないの?友達との約束をやぶったら友達は怒らないの?お弁当箱を出さなかったら次の日のお弁当は?
    なんだかんだと甘やかして育ててきたのかな?
    夜遊びして月曜日休むって、休ませなきゃいいんじゃないかな?
    お子さんとぶつかり合うぐらい向き合ったことある?

    • 0
    • 16/07/12 13:33:15

    それなりにしつけてきたから、それなりに育っただけ。

    • 0
    • 16/07/12 13:30:30

    >>3試してる?あきらかに異常だよ。
    持続性もなさそうだし、物の分別もついてなさそうだ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • マカロニグラタン

    • 16/07/12 13:30:17

    試されてるのかな。がんばります!

    • 0
    • No.
    • 8
    • お浸し

    • 16/07/12 13:29:53

    病院へ

    • 0
    • No.
    • 7
    • マカロニグラタン

    • 16/07/12 13:29:31

    ウィスク受けたけどひっかかりはしなかとたんです。
    なんか皆さんの反応を見ると反抗期だけが原因じゃなさそうですね。
    話し合いして理由を聞いても、面倒くさいから!ゲームや遊びは好きだから面倒じゃない!勉強もきらい!面倒くさい!らしいです。

    • 0
    • No.
    • 6
    • むぎごはん

    • 16/07/12 13:28:26

    >>3 同意
    なんだか主さんを試してる感じ。
    本人は無意識かもしれないね。
    反抗期は親が参るよね・・・。適度に休んで、適度にあしらって、でも見守って、大事なことは諦めずに伝える。
    あとは時が過ぎるのを待つ・・・でもキツイよね

    • 0
    • No.
    • 5
    • 五目スープ

    • 16/07/12 13:25:56

    こんな女の子をうちの息子が連れて来ませんよーに。

    • 0
    • No.
    • 4
    • グリーンピースごはん

    • 16/07/12 13:25:25

    しつけが悪いからや

    • 0
    • No.
    • 3
    • ゼリー

    • 16/07/12 13:24:53

    信じて見捨てないであげて。試してるの

    • 0
    • No.
    • 2
    • フルーツポンチ

    • 16/07/12 13:24:49

    とりあえずぶん殴ってみる。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 鮭フライ

    • 16/07/12 13:24:43

    障害でもあるの…?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ