関西版「ゆりかご」来年度までにスタート

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/07/09 23:33:03


 親が育てられない子供を匿名で預かる「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」の設置、運営を支援するNPO法人が9月にも大阪で設立される。

 大阪、京都、兵庫の3府県の病院と開設に向けた詰めの交渉を行っており、
「関西版」を来年度までにスタートさせる方針だ。

 準備を進めているのは、「こうのとりのゆりかご IN 関西」実行委員会
(大阪府箕面市、代表=人見滋樹・京都大名誉教授)。
医療関係者や弁護士ら約20人が参加し、日本で唯一の
「ゆりかご」がある熊本市の慈恵病院や、「円ブリオ神戸」などの妊婦支援団体が協力している。

 「ゆりかご」を巡っては「安易な捨て子を助長する」などの批判もあったが、人見氏は
「慈恵病院の実績により、社会の理解は広がっている。
赤ちゃんの命を最優先とし、関西でも展開したい」と話している。

2016年07月09日 Yomiuri Shimbun

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/10/02 13:04:01

    >>8
    25歳とか23歳は、赤ちゃんでも子供でもないよね。

    「25歳や23歳の母親が産んだ子供でもOKなのかな?」という意味でなら、OKだよ。
    ただし、生後2週間までの赤ちゃんが対象だったはず。

    • 0
    • 16/10/02 12:53:57

    これで助かる命もあるんだから全国の都道府県につくってほしい

    • 0
    • 10
    • デカパン競争
    • 16/10/02 12:52:21

    >>8
    それ、労働者やん。

    • 0
    • 9
    • 障害物競争
    • 16/10/02 12:46:31

    >>8
    はあ?

    • 0
    • 8
    • 紅組・白組
    • 16/10/02 12:19:33

    25.23歳の子供でも OK?なのかな

    • 0
    • 16/10/02 12:16:09

    子供がほしくてもできなくて、赤ちゃん育てたいって夫婦も多いんだから
    死んでいくよりも、そういう夫婦の元で育ってほしいわ

    • 0
    • 6
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/10 08:03:29

    部屋に閉じ込めて餓死とかあるなら使ってほしい。

    • 0
    • 5
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/10 00:42:30

    殺されるくらいなら子供救ってほしい

    • 0
    • 16/07/10 00:23:57

    全国にお願いしたいわ。
    寒い中紙袋に~とか川に~とか動物に噛まれた跡が~とか可哀想過ぎる。

    • 0
    • 3
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/07/09 23:46:51

    安易な捨て子を助長するっていうけど連日のように産み捨てのニュース見るよね。救える命なら救ってほしい。そしてそんな子達も幸せになる社会になって欲しい。
    きれい事だけでごめん。

    • 0
    • 2
    • シチュー
    • 16/07/09 23:40:30

    箕面に出来るの?

    • 0
    • 16/07/09 23:38:27

    虐待死になるより全然いい。殺すなら捨てて本当に

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ