• No.408 お浸し

    16/07/17 12:22:34

    >>407つづき
     小池氏は、私が当初から適任者の一人と考えていた。

    それは、防衛相や環境相としてすぐれた行政手腕を発揮してきたし、抜群の国際コミュニケーション能力があり、女性初の都知事という付加価値もあるからだ。

     彼女がこれまでついてきた親分というと、細川氏と小沢氏、それに小泉純一郎元首相だが、自らを彼らの参謀として演出し、また、彼らからリーダーシップをいいとこ取りで学んでいる。

    また、橋下徹前大阪市長についても、大いに参考にしているようだ。

     欠点は格好良くものごとをやることへの反発だろう。

    また、各政党を渡り歩いていることを揶揄する向きもあるが、彼女自身の立ち位置にぶれがあったわけでなく、親分たちが右に言ったり左に行ったりしているのから距離を置いたというだけだ。

     橋下氏ほど極端なことはしないだろうが、

    既存の利権構造とは厳しくけんかしながら改革を迫っていくのではないかと思うし、

    →だからこそ連合にとっては嫌な知事になるかもしれない。

    →また、親韓派といわれる増田氏や鳥越氏と違って、韓国には厳しそうだ。

    新宿区の韓国学校問題の白紙撤回は明言しているし、

    ソウルの景福宮の衛兵の衣装そっくりなおもてなし隊のユニフォームも変更する

    というのは、結構なことだ。

    別にそれを嫌韓というべきでない。

    歪んだ判断の是正に過ぎない。

    また、親台湾派ということでも知られている。

     それにしても、自民党も小池氏にさっさと乗って、全国の激戦区に応援で送り込んだら、参議院選挙で3~5議席ほど積み増しできたと思う。

    惜しいことをしたものだ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。