焼肉えびす訴訟 次回協議で和解調整案(石川県)

  • ニュース全般
  • カレーライス
  • 16/07/07 22:03:46


5年前に起きたユッケ集団食中毒事件の被害者らが肉の卸業者に対して損害賠償を求めている裁判で、次回の和解協議で裁判官から調整案が出されることになった。

この裁判は、当時
「焼肉酒家えびす」を経営していたフーズ・フォーラスと被害者が、肉を卸していた東京の大和屋商店に損害賠償を求めているもの。
大和屋商店側は6月、保険金1億円を原資に補償金を支払う和解案を提示。
これに対し、被害者側は追加で補償金を支払うよう反論していた。

7日の和解協議では大和屋商店側から
「追加金は払わない」という意思が示された。
このため、9月に開かれる次回の協議で、裁判官から和解についての調整案が示されることになった。
(7/7 テレビ金沢)


《古トピ》
食中毒で男児死亡=焼き肉店食事の24人発症―富山

 富山県は29日、同県砺波市の焼き肉店で食事をした24人が下痢や発熱の食中毒症状を訴え、うち溶血性尿毒症症候群(HUS)の疑いで入院していた10歳未満の男児1人が死亡したと発表した。
男児からは腸管出血性大腸菌O(オー)111が検出された。
ほか23人のうち5人が重症。

 県によると、24人は21~23日、砺波市の焼き肉店「焼肉酒家えびす砺波店」で、ユッケを食べたという。
死亡した男児は21日夜、父親と2人で同店で飲食。24日に嘔吐(おうと)や下痢と発熱、血便などの症状を訴え入院し、29日午前に死亡した。

 食中毒症状を起こした24人のうち14人からO111やO157が検出された。(11/04/29)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/07/13 14:04:14

    >>10
    うん

    • 0
    • 16/07/13 00:35:57

    まだ裁判やってんの

    • 0
    • 16/07/13 00:28:52

    >>2
    私も

    • 0
    • 8
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/08 10:02:39

    食中毒で亡くなった人、気の毒。

    • 0
    • 16/07/08 01:03:44

    大きな事件になったよね。レバ刺し大好きだったんだけど、怖さを知ったわ。でも食べたい。

    • 0
    • 6
    • 五目スープ
    • 16/07/08 00:27:12

    食中毒怖い。

    • 0
    • 16/07/07 23:00:53

    >>1
    そうだよ。
    このせいでユッケ食べれなくなって無念すぎるー。

    • 0
    • 4
    • カレーライス
    • 16/07/07 22:58:30

    この食中毒で人工透析になり苦しんでいる人が今もいる。完治しない一生、透析しないと生きていけないんだから…

    • 0
    • 3
    • カレーライス
    • 16/07/07 22:20:56

    古トピ

    【ユッケ食中毒】

    ・県は30日、フーズ・フォーラス社が運営するチェーン店のうち、新たに「焼肉えびす」駅南店(高岡市大野)でも6グループ7人から食中毒とみられる症状が出たと発表した。

     この中で3人が腎臓障害などが起きる溶血性尿毒症症候群(HUS)で重症となり、うち男性2人からO111の陽性反応が出た。
    県は、同店を食品衛生法に基づき30日から5月2日まで3日間の営業停止とした。
    また、砺波店でも新たに7人の発症が確認された。

     県生活衛生課によると、駅南店での7人の内訳は、今月17~24日に食事した9~38歳で、4人が入院し、うち重症3人は10歳代の男女。
    県の聞き取り調査では、ユッケを食べていない客も発症していることから、県は肉などを回収して原因を調査している。

     一方、砺波店で症状を訴えたのは計31人に上り、死亡した男児を除き、現在23人が入院中。
    うち、HUSによる重症は20歳代の妊婦1人、10歳未満の子供2人を含む12人で、重篤の患者もいるという。

     県が新川、中部、高岡、砺波の4厚生センターに設けた相談窓口には、30日午後5時現在で累計109件の相談が寄せられた。
    5月1日も4センターで午前9時~午後5時に相談を受け付ける。(11/05/03)

    えびす食中毒事件で
    4割に脳症

    共同通信 [12/23 00:00]
    焼肉えびす食中毒事件で43%が脳症。
    併発溶血性尿毒症症候群の発症患者。
    富山大教授が報告。 (11/12/23)

    • 0
    • 2
    • カレーライス
    • 16/07/07 22:06:20

    当時富山に住んでたからよく行ってた店だったな。

    • 0
    • 16/07/07 22:04:45

    この事件でレバ刺しが規制されたんだっけ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ