「手抜きわさビーフ」>反響大きく全国発売 味付けも自分

匿名

匿名

16/07/04 17:46:19

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160704-00000045-mai-soci
 ポテトチップス「わさビーフ」を製造販売する山芳製菓(東京都板橋区)は19日から、「手抜きわさビーフ」(税抜き200円)を全国のコンビニエンスストア「ローソン」と「ポプラ」で販売する。今年4月1日に、エープリルフールの架空の「新商品」として発表していたが、反響が大きかったため、同月に千葉市であったイベント「ニコニコ超会議」で限定販売していた。同社は一昨年もエープリルフールの冗談だった「わさビーフ」の「わさび抜き」を全国販売している。

 「わさビーフ」は1987年に発売。ビーフの風味とわさびのぴりっとした後味で、ロングヒット商品となった。わさビーフは薄く切ったジャガイモを揚げているが、「手抜き」はポテトをスティック状に揚げ、味が付いていないものに購入者が付属の「仕上げパウダー」で自分で味付けする。パッケージは、同社社員が書いた「脱力系」の牛のイラストと手書きの文字などとともに「手抜きのため、味付けしておりません」と注意が書かれている。ただし、同社の担当者によると「面白がってもらうのと同時に、商品にする以上は喜んでもらいたいので、しっかりとした味付けにしています」という。

 同社は2014年4月1日に、エープリルフールの架空の商品として「わさビーフ」の「わさび抜き味」を商品化すると発表。ツイッターで4万回を超えるリツイートをされるなど、ソーシャル・ネットワーキング・サービスなどで話題となり、同年11月、実際に全国発売している。2015年のエープリルフールは中身が入っていない「全部抜き」も発表したが、こちらは商品化していない。【大村健一/デジタル報道センター】

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。