6才息子の反抗期?

匿名

フルーツポンチ

8aBCQa4I+3

16/07/02 12:41:08

6才息子への対応に困っています。

今朝、息子の部屋があまりにも汚かったので、小学生の姉2人にも手伝ってもらってみんなで片付けていました。
今日は息子の部屋を、明日は姉たちの部屋をみんなで徹底的にきれいにしよう、という約束で。

姉たちはせっせと片付けだしたのですが、肝心の息子が全く片付けず。

以前にも何度か一緒に片付けたりもしましたが、自分の部屋であるにも関わらず「トイレ」と言って出て行ったきり帰ってこなかったり、フラフラ~っと違うこと始めたりで全く片付けないので「もう自分の部屋は自分で片づけなさい」と言って放っておいたらら、見事汚部屋になったので、見るに見かねて今日片付けよう、となったのですが…。

「お姉ちゃん達も手伝ってくれてるから頑張ろう」と言うと、「わかってる。やってるー」といいながら遊んでたり。
「遊ぶなら、もう手伝わないよ?」と言うと、「やってるじゃん!!!」と怒り出す。

片付けに限らず、最近口答えや反抗が日に日にひどくなっています。

昨日も、姉と遊んでいて気に入らないことがあったようで、姉のトランプを投げたり邪魔したり。
何があったのか聞いても足踏みしながら怒るだけ。
落ち着いたら教えてね、と放っておいたらプラスチックのお椀投げたり、ドアを勢いよく締めたり、イライラを態度に表すようにもなりました。

結局話を聞くと息子のただの誤解だったのですが、それでも「お姉ちゃんが悪い」とにらみっぱなし。

すみません、上げ出すときりがないですが…

*私が言うことと逆のことを言ったりやったり
*口答え、怒りを物にあたるようになった
*必要最低限のこと(片付けなど)も、やらなくなった

こういう子の対応ってどうすればいいのでしょうか?

旦那は「放っておけばいい」と言うのですが、見てるだけでもこちらもイライラしちゃって我慢できません…。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 (全0件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。