揺さぶり死控訴審、弁護側の請求を却下(愛知県)

  • ニュース全般
  • 春雨サラダ
  • 16/06/21 13:49:25


 4年前、双子の娘に暴行を加え死亡させたとされる男の控訴審の初公判で名古屋高裁は21日、被告人質問を求めた弁護側の請求を却下し即日結審した。

起訴状などによると、鈴木和也被告
(36)は2012年、愛知県豊橋市の病院や自宅で、二女・紅玲愛ちゃんと三女・望玲愛ちゃんに頭を強く揺さぶるなどの暴行を加え死亡させたとされている。

一審の名古屋地裁は鈴木被告に対し懲役15年を言い渡し、不服とした弁護側が控訴していた。

この日の控訴審の
初公判で検察側は
「(控訴の)理由がないと認められるので棄却するべき」などと主張した。

弁護側は鈴木被告の被告人質問を求めたが、名古屋高裁はその請求を却下し即日結審した。

判決は来月5日に
言い渡される予定。

(6/21 中京テレビ)


《古トピ》
双子虐待死、初公判で父親は起訴内容を否認

TBS系(JNN) 2月10日(水) 15時43分配信
 4年前、愛知県豊橋市で生後間もない双子の姉妹を虐待して死亡させたとして、傷害致死の罪に問われた父親の裁判員裁判で、父親は、「そのようなことはしていません」と起訴内容を否認しました。
 起訴されているのは、豊橋市のトラック運転手・鈴木和也被告(36)です。
起訴状などによりますと、鈴木被告は2012年2月には、当時生後2か月の次女・紅玲愛ちゃん、その5か月後には、双子の妹で当時7か月の望玲愛ちゃんに対し、頭を揺さぶるなどの暴行を加えて死亡させた傷害致死の罪に問われています。

 10日、名古屋地裁で始まった裁判員裁判で、鈴木被告は、「そのようなことはしていません」と起訴内容を否認しました。

 続く冒頭陳述で、検察側は、「傷の程度や部位から暴行されたことは明らか」と指摘。
一方、弁護側は、「被告人以外の過失による事故または暴行」と無罪を主張しました。(16/02/10)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/07/11 21:54:27

    たった15年‥

    • 0
    • 16/07/11 13:07:28

    >>26
    同意

    • 0
    • 16/07/11 09:28:43

    チョンだから死刑にしないんだね

    • 0
    • 16/07/11 01:47:00

    死刑。

    • 0
    • 29
    • きなこパン
    • 16/07/10 23:11:47

    え?2人殺しておいて死刑じゃないの?くそだね

    • 0
    • 28
    • わかめご飯
    • 16/07/10 23:08:18

    もろちょん顔
    死刑死刑

    • 0
    • 27
    • むぎごはん
    • 16/07/10 23:04:00

    ホント地獄に落ちろ

    • 0
    • 16/07/10 23:02:03

    地獄に落ちろ

    • 0
    • 25
    • コーヒー牛乳
    • 16/07/05 18:30:22

    許せない…

    • 0
    • 16/07/05 17:21:27

    刑短いね。

    • 0
    • 23
    • パインパン
    • 16/07/05 14:37:26

    死刑

    • 0
    • 22
    • 春雨サラダ
    • 16/07/05 14:17:09

    >>3
    父親の控訴棄却 

     双子の娘に暴行を加えて死亡させたとされる男の控訴審で名古屋高裁は5日、一審と同じく懲役
    15年の判決を言い渡した。

    起訴状などによると、鈴木和也被告(36)は2012年、豊橋市内の病院や自宅で、二女の紅玲愛ちゃんと三女の望玲愛ちゃんに頭を強く揺さぶるなどの暴行を加え、死亡させた傷害致死罪に問われている。

    一審の名古屋地裁は懲役15年を言い渡したが、弁護側は
    「第三者による過失の可能性がある」として控訴していた。

    名古屋高裁は5日の判決で、当時、鈴木被告が2人を揺さぶったことについて妻に告白したと指摘し、「告白を否認する被告人の供述は信用できない」などとした。

    弁護側は上告について「今のところ決まっていない」とコメントしている。

    (7/5 中京テレビ)

    • 0
    • 16/07/01 10:24:34

    >>15
    同じく。

    • 0
    • 20
    • コッペパン
    • 16/06/25 00:11:41

    最低

    • 0
    • 19
    • 五目スープ
    • 16/06/23 14:03:40

    >>17
    同意

    • 0
    • 16/06/23 10:41:16

    死刑。

    • 0
    • 16/06/23 09:56:43

    同じ苦しみ味あわせてやりたい。

    • 0
    • 16/06/23 09:19:34

    最低

    • 0
    • 15
    • きなこパン
    • 16/06/22 13:09:57

    最低男、生きてる価値なし

    • 0
    • 14
    • パインパン
    • 16/06/22 11:39:00

    死刑でいいよ。

    • 0
    • 16/06/22 10:34:44

    亡くなった子可哀想

    • 0
    • 12
    • フルーツポンチ
    • 16/06/22 09:45:35

    地獄に落ちろ。

    • 0
    • 16/06/22 08:13:40

    母親も同罪

    • 0
    • 16/06/22 06:48:53

    死刑

    • 0
    • 16/06/21 23:06:38

    死刑にして下さい

    • 0
    • 16/06/21 21:30:21

    最低、許せない。

    • 0
    • 7
    • 脱脂粉乳
    • 16/06/21 20:18:57

    うわ…母親何しにた?

    • 0
    • 6
    • 黒糖パン
    • 16/06/21 19:42:58

    女の子なんて可愛いだけなのに

    • 0
    • 16/06/21 19:25:14

    最低な男だ…。

    • 0
    • 4
    • シチュー
    • 16/06/21 19:12:35

    死刑。

    • 0
    • 3
    • 春雨サラダ
    • 16/06/21 15:56:25

    父親側が無罪主張 

     愛知県内の病院や自宅で2012年に1歳未満だった双子の次女と三女に暴行、死亡させたとして傷害致死罪に問われ、1審名古屋地裁の裁判員裁判で懲役
    15年の判決を受けた鈴木和也被告の控訴審初公判が21日、名古屋高裁(山口裕之裁判長)で開かれた。

     1審で弁護側は事故、あるいは第三者が関与した可能性を訴えたが、地裁は
    「2人の死亡は被告に頭を強く揺さぶられたことが原因」と退けた。

     1審判決によると12年2月、同県豊橋市の病院で生後
    2カ月の次女紅玲愛
    (くれあ)ちゃんに暴行し、約1年5カ月後に脳の損傷による低酸素脳症で死亡させ、12年7月に自宅で生後7カ月の三女望玲愛(みれあ)ちゃんに暴行、翌8月に急性硬膜下血腫による脳浮腫で死亡させた。(共同)

    • 0
    • 16/06/21 13:56:56

    「あやしていたら倒れた」双子不審死 父親が供述

    愛知県豊橋市の双子の乳児が「乳幼児揺さぶられ症候群」とみられる症状で相次いで死亡した事件で、傷害致死容疑で逮捕された父親の鈴木和也容疑者(33)が、死亡した三女が意識不明になり病院に搬送された夜の状況について、「あやしていたら倒れてしまった」と供述していることが県警への取材で分かった。
     
    鈴木容疑者は昨年7月12日夜~13日未明、自宅アパートで三女の望玲愛(みれあ)ちゃんの頭を揺さぶるか打ち付けるかし、約1カ月後に急性硬膜下血腫で死亡させた疑いがある。
    鈴木容疑者は「たたいたり揺さぶったりしていない」とも話し容疑を否認。
    県警は、あやしたり倒れたりしただけではこうした症状にはならないため、激しく揺さぶるなどの暴行をしたとみている。
     県警によると、鈴木容疑者は同12日午後10時ごろ勤務先から帰宅。
    妻と長女、望玲愛ちゃんは寝ており、鈴木容疑者も同じ部屋で寝た。
    妻が翌日午前3時ごろ、望玲愛ちゃんの呼吸が不自然になって吐いたのに気づき病院へ搬送。
    妻は県警に「夫の暴行は見ていない」と話しているという。

    朝日新聞(13/12/09)


    双子女児、揺すられ?死亡 愛知県警が父聴取

    朝日新聞デジタル 12月6日(金)3時56分配信
     愛知県豊橋市で2012~13年、1歳の双子の女児が相次いで脳に損傷を負い、死亡していたことが捜査関係者への取材でわかった。
    いずれも強く揺さぶられた際に生じる「乳幼児揺さぶられ症候群(SBS)」の症状がみられ、愛知県警は虐待の疑いがあるとして、父親から死亡した経緯を聴き、傷害致死容疑などで捜査を進める。

     捜査関係者によると、妹は12年初め、豊橋市の自宅から意識不明の状態で市内の病院に搬送された。
    目立った外傷はなかったが、意識が戻らないまま13年夏ごろに死亡した。
    司法解剖で、脳を包む膜が破れていたことがわかった。

     一方、姉は12年夏ごろに病院に運ばれ、一度帰宅したが、数カ月後に再び病院に運ばれて死亡した。
    司法解剖の結果、腕を骨折していたほか、妹と同様に脳を包む膜が破れたことが死因となった可能性が高いという。

    朝日新聞社(13/12/06)

    • 0
    • 1
    • フルーツポンチ
    • 16/06/21 13:52:47

    もう1人の死は防げなかったのかな…
    可哀想に…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ