【また税金の無駄遣い】リオ五輪都議団視察、予算大幅に上回る可能性【1億超え?】

  • ニュース全般
  • 人参パン
  • 16/06/21 11:29:38

高額な出張経費をめぐり、舛添知事を厳しく追及した都議会の議員に、新たな高額海外出張の問題が浮上しました。

8月5日に開幕するリオオリンピック・パラリンピックには都議会議員27人が視察に行くことになっていて、6200万円の予算を計上しています。しかし、東京都によりますと、リオ市内のホテルの予約はできておらず、大会期間中は、ホテル代が高騰するため、この予算を大きく上回る可能性があることが分かりました。

「我が会派としては、これは白紙に戻して、都民の皆様の声に真摯に応えていくというのが、党の姿勢だと思うので、この人数については、かなり縮減をすると考えている」(公明党 松葉多美子 都議)

共産党は、すでに視察を辞退していますが、公明党と民進党も視察の辞退を含めてどうするか検討に入っています。視察メンバーに16人の名を連ねている都議会最大会派の自民党は、対応を明らかにしていません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/06/24 16:56:36

    ちゃんとした視察なら高いとは思わない。

    • 0
    • 16/06/24 16:48:13

    視察が必要なら行けばいい。でも、使い方の問題。
    ホテル代とか交通費とか人数が妥当かどうかってとこだよね?
    使うお金は税金なんだから!!しっかり考えるべき!!

    • 0
    • 6
    • 麻婆豆腐
    • 16/06/24 16:14:00

    うちの県も視察の予算が決まってるけど、一泊八万円になるからどうするかって知事が悩んでるよ。
    東京オリンピックの合宿を誘致するのにアピールするいい場になるから行って欲しいと言う意見が男性からは多くて、女性はやめるべき、いくなら自費でみたいな意見が多かったな。女ってやだね。

    • 0
    • 16/06/24 15:46:21

    飛行機はビジネスクラスだから1人あたり160万かかるみたいよ。

    こちらは年に数十万の税金を払い、旅行行けたとしてもエコノミーだわ。

    • 0
    • 16/06/24 15:14:24

    視察と言いながらな旅行だよね。
    議員同士お前も行こう!とか言い合ってるんだよ。

    • 0
    • 3
    • 鮭フライ
    • 16/06/24 15:12:05

    リオ視察中止の都議会の会見
    自民の宇田川、感じわるっ

    • 0
    • 16/06/21 12:24:12

    視察じゃなくつて遊びでしょ

    • 0
    • 1
    • 人参パン
    • 16/06/21 11:32:49

    オリンピック委員会が視察に行くのに、都議会議員も別で行こうとしているようです。

    共産党は予算が上回るから3名辞退したのに、その空いた3名分は他の会派に割り当てられたとか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ