福井の失踪男性19年ぶり国内発見 北朝鮮拉致の可能性なし

  • ニュース全般
  • みそ汁
  • 16/06/16 18:21:13


福井新聞ONLINE 6月16日 14時32分

 福井県警公安課と敦賀署は16日、同県若狭町の特定失踪者、宮内和也さん(51)=1997年失踪当時(32)=が国内で見つかったと発表した。北朝鮮による拉致の可能性はないとしている。

 宮内さんは97年4月24日、旧三方町(若狭町)世久見の世久見漁港で行方不明となった。旧三方町職員でカヌーのインストラクターを務め、翌月のカヌー研修を前に同日夕、現地入り。艇庫がある岸壁で目撃されたが、帰宅しなかった。

 艇庫前に宮内さんの四輪駆動車があり、カヌー1隻が持ち出されていた。数百メートル離れた海岸の消波ブロックで折れたカヌーが、近くで宮内さんのジャンパーが見つかった。当日は地元漁師が漁をあきらめるほど海は荒れていた。パドルやウエットスーツなどは艇庫に置かれたままだった。

 宮内さんは2003年、北朝鮮による拉致問題を調べている民間団体「特定失踪者問題調査会」によって、失踪者リストに掲載された。08年には、拉致の疑いが濃厚とする「1000番台リスト」に追加された。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/06/18 21:52:06

    おおごとになって名乗り出にくかったってニュースでやってたよ。
    京都で関係者が接触したんだって

    • 0
    • 16/06/18 18:50:52

    うさんくさい、警察も発表出来ないくらいだから、何か大きな秘密有りかな?変!変!変!摩訶不思議!

    • 0
    • 16/06/17 11:49:41

    >>21私も思った

    • 0
    • 21
    • パインパン
    • 16/06/17 11:48:28

    北に拉致されて洗脳されて、工作員として日本に戻ってきたんじゃないのかと思ってしまうけど

    拉致じゃないんだよ~北は悪くないよ~みたいなこと言わせて、スパイ

    • 0
    • 16/06/17 11:04:29

    >>8何人かっていうか結構多そう。

    • 0
    • 16/06/17 01:03:08

    女関係かな?

    • 0
    • 16/06/17 00:38:07

    とにかく無事で何よりだが、国内拉致なのか、得体の知れない集団に監禁されていたのか、理由が知りたい。しゃべるとヤバイのかな?

    • 0
    • 17
    • 手巻き寿司
    • 16/06/16 23:56:47

    自ら失踪したということだよね。無事でよかったけど、なぜこんな行動をしたのか気になる。

    • 0
    • 16/06/16 19:05:37

    >>12
    えー!少なからず彼女が警察から疑われただろうし、心配もしただろうし、かわいそう

    • 0
    • 16/06/16 18:48:07

    >>6です。
    写真見たら違う人だった。
    田辺さんって方と間違えた。勘違いすみません

    • 0
    • 16/06/16 18:44:32

    >>13
    でもどこにでもいそうな名前ではある

    • 0
    • 13
    • カレーライス
    • 16/06/16 18:38:18

    >>10
    自ら失踪するのに本名使うわけないわー。

    • 0
    • 16/06/16 18:36:46

    仕事帰りに彼女と埠頭で会った後行方不明になった人?

    • 0
    • 16/06/16 18:34:50

    生きて見つかって良かったけど、自らの失踪だったら身内は赤っ恥よね。

    • 0
    • 16/06/16 18:33:08

    拉致の可能性はない
    わけないような気もするけど、国内なら名前を書いたりして分かるはずなんだけど。

    • 0
    • 16/06/16 18:30:17

    え?今までどこで何してたの?
    こわっ

    • 0
    • 8
    • ホワイトシチュー
    • 16/06/16 18:29:25

    特定失踪者リストの何人かはこういう人いそうだよね。

    • 0
    • 7
    • ぶどうパン
    • 16/06/16 18:29:09

    行方不明になってから現在までの詳細を警察に話してるらしいから、記憶喪失とか拉致ではないってさ
    故意の行方不明だったと言う事になる
    でもどうやって発見されたのか?
    もしくは自分で名乗り出たのかもね
    金銭的に困ってきて行政に支援を求めたとかかなと推測

    • 0
    • 6
    • 人参パン
    • 16/06/16 18:27:55

    婚約者いた人だよね?

    • 0
    • 5
    • ポテトサラダ
    • 16/06/16 18:27:51

    記憶喪失だとしても20年前にはインターネットもあったし探しにくいって訳じゃないよね。
    自発的に蒸発したとか?

    • 0
    • 4
    • 焼きそば
    • 16/06/16 18:25:43

    自ら失踪?
    何故今更見つかるの不思議。

    • 0
    • 16/06/16 18:25:05

    今までどこにいたの?

    • 0
    • 2
    • 焼きそば
    • 16/06/16 18:24:32

    無事助かったものの記憶喪失だったとか?

    • 0
    • 1
    • 愛美。。
    • 16/06/16 18:22:22

    結局なんだったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ