旦那の金使い

  • 旦那・家族
  • 揚げパン
  • O+sZV3lQhL
  • 16/06/14 08:54:47

旦那は経営や店舗の管理をしている部署なので、たまに県内の店舗に自家用車で見回りしています。
展示会などで車移動した高速代や駐車料金、ガソリン代も、帰社後に領収書で事後精算するのですが、それをお小遣いと混ぜてしまい、すぐ使ってしまいます。

新生銀行のキャッシュカードを持たせて、1万円入金しておき、使ったらそこに戻してね!と言いました(遠出した時に私が電信振り込みできるしコンビニ手数料無料)
しかし当たり前のようにそれも使ってしまい、1ヶ月もできませんでした。

逆ギレしてきて、俺は自由に使うお金なんてないのにおまえは家計見て使えるお金見つけたら「ずるいよなー」(いやおまえのが有るだろ、精算金お小遣いとして使ってるだろ(笑)しかもそれで無くなったら仕事で使うとか言ってお金せびってくるくせに。
家計から引き落としのETCカードを仕事で使った領収書も精算してお小遣いにしてるのに、家計に戻してくれない)

一々おまえにお金もらうの面倒だから、クレジットカードを渡してくれ。と言われ、試しに数日渡しました。
カード速報がメールで来ますが、すぐメールが来て、マンガ本を買い、高いコーヒー買ったり無駄に高いガムとかコンビニで買っていました。
あー、だめだこれは。と思い、あまり使わないで!と釘を差しました。
ダイエットをしているので夜はサラダしか食べない!と言ってきたので作っていませんが、コンビニで買い食いしてるようです。
だったら薄味のご飯で少なく作るよ!と提案しても無駄でした。

会社の昼食も外食のようで、SUBWAYやおにぎり屋ラーメン屋だそうで、それは自腹です。
弁当はみんな持ってこないから恥ずかしいそうです。

何かとお金を別にしてみて!と提案してやらせても、結局できない。
その癖、周りの独身や部長はいい車に乗って昼も豪華に、遊びにも使いたい放題してるのを見てるのですぐ羨ましがります。
旦那は、親が自営業なので忙しくお金は欲しいだけたくさん与えられて1人でご飯食べたり遊びに行ったりな幼少でした。

こんな人をなんとかしないと家計が保たなくなってきました。
長文でだらだらと申し訳無いですが、どなたかお力を貸して頂けませんか。
馬鹿夫婦にアドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • コッペパン
    • O+sZV3lQhL
    • 16/07/03 10:55:58

    何となくみなさんのアドバイスや経験談を踏まえて旦那に話してみましたが…

    あれから普通に外回り(他店舗の管理説明などに行く)の時にコンビニで800円くらいの昼飯をしてます。
    サラリーマンのお昼外食、ならそれくらい普通なんですかね。
    カードは使ってすぐにメールが来るし、どこで使ったかもすぐわかるので…。

    カードは持たせない方がいいのか…現金を渡しちゃうか。
    これは私の管理能力次第ですよね(^^;)
    家計を見せても何とも思ってないようです。
    お弁当も有る無しが細かいので、私に頼むのが面倒なようです。

    • 0
    • 14
    • ミネストローネ
    • 0zt1tHCdJL
    • 16/06/14 16:44:17

    うちの旦那は金ないと分かってるのに治らないよ。
    分からせる為に1度家計管理やらせて全然足らないと分かってるのに、支払い分を使い果たし外食する始末。
    なんで分からないの?って言ったら分かってても止められないんだと。
    呆れて言葉も出なかった。
    何かにつけて寿司が食いたい、ステーキ食いたい、焼き肉食いたい、ラーメン食いたいと毎日言ってるし、高い物も平気で欲しがる、服もブランドじゃなきダメ、物欲食欲凄すぎて付いてけない。

    • 0
    • 13
    • ホワイトシチュー
    • hBgrsWXyxb
    • 16/06/14 12:12:26

    目の前で収支の計算見せる、面倒だけど、給料日に全額出して、かかるお金を全部目の前で振り分けてみて、封筒に入れて、これは無くなるんだよ~使えないんだよ~ってたくさんあったお金がなくなって行く姿をリアルにみせる

    それで貯金が余りと勘違いするから他人の貯金額ちらつかせながら、子供の年齢、かかる学費の計算に話しもって行ってみたら意識かわるかもね

    • 0
    • 12
    • いちご
    • R+vO9zzMvw
    • 16/06/14 11:59:00

    お金って、人を変えるし人生まで変えてしまうある意味、怖いものですね。
    人間の汚い部分を一番ひきだすのではないでしょうか。
    一度、金銭感覚がおかしくなるとなかなか難しいですね。一度、贅沢をするとランクをさげた生活ができなくなってしまうから。
    借金を繰り返すのもそれ。借金だけは、手を出させないように。

    • 0
    • 11
    • 揚げパン
    • O+sZV3lQhL
    • 16/06/14 11:03:56

    >>8
    抜けない金銭感覚、あるんですよね…。
    私も以前の仕事が月80万くらい稼いでいたので、結婚当初は金銭感覚が狂っていました…。
    直った理由は、子供ができたからでした。
    子供の為に生きて働く。
    旦那は口では、○○くんは俺より下なのに貯金800万あるらしい、うちはなんでこんな少ないの?とかいって、2日間は節約気味にコンビニに行かないですが、すぐコンビニ爆買いしてしまいます。
    もう、病気ですね…。

    • 0
    • 10
    • 揚げパン
    • O+sZV3lQhL
    • 16/06/14 10:59:21

    >>6
    そうですよね、与えないと爆発するし与えても爆発したように使うし、、
    結婚前はそんな節が無いし貯金もしててしっかりしてたんですけどね…。
    直らないものは我慢するか逃げるしか無いですね…

    • 0
    • 9
    • 揚げパン
    • O+sZV3lQhL
    • 16/06/14 10:57:20

    >>5
    金銭感覚は直らないものなんですね。。
    まじめな顔して嘘つくし、8年前にタバコやめたはずなのに頻繁にスーツのポケットにライターが入っていて、お小遣いも3万じゃ足りないと言い出して…本当はタバコ代がほしいけど、辞めた建前言えず、外食費「 仕 事 」の名目で毎月1万+で渡していました。
    先日クリーニングで出すスーツにたばこを入れたままなのを見つけ現行犯にしましたが、開き直ってました。(笑)
    タバコ代でお小遣い足りないのに、仕事で必要なんだから出せ!と言われたのが腹立たしいです。

    • 0
    • 8
    • 五目スープ
    • 3YAo6mC7IQ
    • 16/06/14 10:19:25

    うちも元旦那と金銭感覚の違いで離婚した。
    会社つくって儲けてたけど、経営難になっても儲けてた時の金銭感覚。
    経営難になった頃こどもが生まれてすぐ巨額税金支払いに毎月大赤字に支払い滞納電気ガスもし払うの必死水道も止まったことある。言っても言っても旦那は遊び癖も抜けずに小遣いだの接待交際費だの。
    私は経理も家計簿も旦那にも疲れてでてった。
    協力性があったら離婚はしてなかっただろうけど。

    経済的に回ってる分主はまだいいと思う。
    主次第だよね

    • 0
    • 7
    • 揚げパン
    • O+sZV3lQhL
    • 16/06/14 09:40:44

    >>4
    コンビニで即買ってきたものです。
    普段は買わない物をわざわざコンビニ行ってクレジットカードの初使用をしてきたんです。
    カードは無限のATMだと思っているんです。
    マンガ本も必要ないような雑誌からビックコミックなど毎日買ってきます。
    怒ったら、車に隠すようになりました。

    • 0
    • 6
    • くじらの竜田揚げ
    • ZW7tGRvm+r
    • 16/06/14 09:07:20

    育ってしまった金銭感覚ってそう簡単に治らないよね。うちもそうだったわ~。与えなかったら与えなかったで、どんどんおかしくなるし。結局離婚したわ。

    • 0
    • 5
    • 牛乳
    • i+dYZFM0Tm
    • 16/06/14 09:05:14

    うちと似てる。
    もうお金のことで旦那と関わりたくないから離婚する。本当に何言っても無駄。お金の使い方って本人に強い意志がないと変わらないよ。
    もう本当に疲れた。

    • 0
    • 4
    • 焼きそば
    • fgrlm5r0hk
    • 16/06/14 09:04:50

    コーヒーやガムくらいいいじゃん。
    金金しててかわいそう

    • 0
    • 3
    • ドライカレー
    • pPGxfjbyDB
    • 16/06/14 08:59:51

    お金にだらしない男は変わらないんじゃ?ムリ

    • 0
    • 2
    • ドライカレー
    • pPGxfjbyDB
    • 16/06/14 08:59:38

    お金にだらしない男は変わらないんじゃ?ムリ

    • 0
    • 1
    • ミネストローネ
    • M3bKwawEpl
    • 16/06/14 08:57:59

    何を言っても無理だよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ