真面目すぎて敬遠される。イジメ?

  • 中学生以上
  • 冷凍ミカン
  • 16/06/11 09:33:09

遊びには誘われない。部活の練習前とかに盛り上がってても、息子が行くと静かになる。教室移動も一人。
これはイジメですか?
挨拶とか、必要な会話はあるみたいです。
先生からは信頼されていると思います。
とにかく真面目です。勉強はできて学年1位です。
みんなでワイワイとかが、中学校になってからないみたいで心配です。
イジメですか?イジメではないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 09:50:21

    テストの順位出ます。一年生からずっと1位です。今2年生。
    小学校のときはクラスで活発な子と仲良くて、みんなの和に入ってた。中学でもその子達と同じ部活で問題ないと思ってたけど、色々なことでズレがあって、今は孤立とまではいかないけど、さみしい思いをしてるのではないかなと心配です。
    何をされたらイジメですか?
    なんか微妙な感じでモヤモヤします。私も主人も、この状態はイジメだ!と言えるまでの根拠はなくて。

    • 0
    • 10
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 10:36:38

    3人兄弟の末っ子です。上二人も中学時代は学年1位をキープしてたけど寂しそうなことはなかった。
    ズレというのは、部活で先輩が叱られた時に1年生で一人だけ先輩について謝りにいったり、部活内でのちょっとしたイザコザを先生に報告したりとか、そういう意識のズレというか、です。
    イジメとはいわないのかな。

    • 0
    • 14
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 12:28:26

    本人は苦痛だとは言わないけど、私が色々聞いてしまいます。
    無視はされてないけど、なんとなく他の子達と距離があるというか…
    イジメとなれば学校にも言えるけど、今の状態は微妙ですかね?

    • 0
    • 16
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 12:43:58

    でも息子にはみんなの中心でリーダー的存在で毎日輝いていて欲しいと願うのは間違ってますか?
    みんなから少し距離をおかれ、何か先生と話しても「優等生だね」なんて皮肉を言われて悲しいと思うんですけど。
    守るのは親しかいないですよね。だけど、虐められてるってはっきり言えるだけのものはないのがもどかしいというか…
    私はどういう風に導いてあげればいいのかな。
    主人は心配してますが、長男長女は「ほっとけば?」「仕方ない」なんて言っていて、兄弟でも少し浮いてる?感じです。

    • 0
    • 20
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 12:59:39

    やっぱり成績がよくて妬まれていると思いますか?
    私は気のあわない人でも子供たちのためならランチだなんだと付き合ってきたし、家に招待して遊ばせたりしてました。
    今は遊び来てねと言っても返事だけ。いつがいい?迎えにいくよ?って言っても予定があるからと言われて、何かと思えば先輩たちと遊んでいたり…
    こういうの見たり聞いたりしてらモヤモヤしませんか?

    • 0
    • 28
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 13:20:31

    私のせいとは?

    • 0
    • 31
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 13:33:25

    なぜ?
    こんなにいい母親周りにもいないし、よく言われますよ。兄弟みんな優秀でどうしたらそんな子育てできるの?って。
    だから、それは無いと思います。否定してすみません。

    • 0
    • 35
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 13:57:05

    兄弟全員優秀なのは事実だし、私は「主人の遺伝子のおかげかな」と謙遜してますよ。
    友達が来るときには手作りのお菓子をつくって感謝されたり、夏休みには最大6人お泊まりさせたり、けっこう頑張ってきたし。
    恩知らずというか、冷たいというか、そのくせできの悪い男児の母からは「将来お宅の会社で雇ってやってね」なんて言われて、無理無理と思っても「うちなんて将来性ないよー」なんてこれまた謙遜。
    子供生まれてから謙遜ばかりの人生です。
    こんなに気をつかって生きているのに、私のせいとかは、無いと言い切れます。
    長男長女は私のこと大好きですよ。今でも。

    • 0
    • 37
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 14:08:20

    あと、長男長女は勉強はできますが運動は嫌いで部活をやってません。運動部というのが私にとって初めての経験で、運動部の子達というのは私や息子にとって逆の存在なのかなと、少し感じてます。
    学級委員も生徒会もなぜか運動部が多いので、本当の馬鹿はいないと思っていたところはあります。でも、いるのかもしれない。

    • 0
    • 39
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 14:14:50

    ゲームは持っているけどあまりしません。
    確かに勉強している時間は長いです。恋ばなはわかりませんが、好きな子はいるみたいなことを前に友達に聞いたことがあるのでその辺は普通の男の子なんだと思います。
    中一の時に遊び誘われて、英検や塾に被って断ったことが何度かありました。
    それが原因でしょうか?

    • 0
    • 40
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 14:16:29

    >>36
    ありがとうございます。申し立てるとは、具体的にどうしたらいいでしょうか?
    主人にしてもらった方がいいですか?

    • 0
    • 42
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 14:26:10

    もちろん私も人間なので完璧ではありません。悪い部分もあるでしょう。
    しかし、みなさんのいうことは的外れな気がします。
    私が過干渉で過保護な母ならば、友達数人の親に直接理由をきいたり、先生に相談していると思います。
    その段階ではないからモヤモヤしていてネットで相談してます。

    • 0
    • 44
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 14:58:59

    やはり中1のときに何度か断ったのが原因なのかな。
    それから誘われなくなり、時間のあるときに誘っても生返事みたいな感じでした。
    最近は誘うこともやめたみたいで…
    どうしたらいいんだろう。

    • 0
    • 46
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 15:17:58

    でも別に遊びとかは実際はどうでもよくて、学校にいる時間に寂しくないかな、一人でいるところ見たくないなって、私が思っていて。

    どうしたら優秀な子になるか、よくきかれます。本の読み聞かせ、幼稚園から普段の生活の場面で計算させる(お釣りはいくら?とか)、自主的に動くように時計を意識させる、知育玩具を与えるよりも実体験を大切にする、といったところでしょうか。
    あとリビングには一面本棚を造り、いつでも読めるようにしていて、私は司書のようにけっこう頻繁に入れ換えたり並べかえたりしています。
    そしてリビングには子供たちの勉強スペースもあり、今もリビング学習です。もちろん自室もそれぞれありますが。
    あとはピアノかな。高3の長男も今も習っています。
    本当にこれだけで特別な塾も行ってなくて、長男長女はしんけんゼミだけで偏差値70以上の高校に合格しました。
    やっぱり遺伝子がよかったのかな。

    参考になれば嬉しいです。

    • 0
    • 49
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 15:29:15

    ワイワイやってる成績がいいこはソコソコなのでは?
    末っ子は先日の中間テストの合計が498点でしたよ。
    長男500点満点とったこともあります。
    その子はなんてんですか?

    • 0
    • 53
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 15:35:39

    長男は断っても断っても誘われるのですけどね。そして結局断っています。ダブルデートをドタキャンしたりする子です。
    長女はいつまでもパパママ依存性で友達と遊びにいくときも私が同伴してます。
    末っ子は上の二人と少し違う感じで、その違いはやはり運動部に所属してるから?

    • 0
    • 59
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 15:56:58

    私からすれば長男は性格に難あり、な気がするのですが、実際は末っ子よりも友達が多いというか、毎日楽しそうです。
    末っ子は本当に優等生で、多分兄に対するライバル心もあるような気がします。
    長男長女は本当に仲良くて、ふたり対末っ子の場面も多いです。
    一番勉強ができるのは長男だけど、一番真面目なのは末っ子かな。
    長女は甘えるけどサッパリしているところもある。
    家族自慢みたいですみません。
    でも、けっこう真剣に悩んでいるんです。

    • 0
    • 62
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 16:06:18

    ある子が「今日は小テストなかったらいいな」と言ったとしたら、長男だったら「俺もー」長女は無言、末っ子は「じゃあ先生に言ってみるね」という感じかな。
    真面目なんです。一番友達思いだし。それが悲しい。
    そこは無言でいいんだよって教えてあげるべきなのかな。

    • 0
    • 63
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 16:10:07

    学生時代からの親友はいますよ。今は離れているので会うことは少ないけど、LINEやFacebookでは繋がってます。

    • 0
    • 68
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 16:16:28

    何を学んだか?学べるようなレスありました?
    学べるようなレスしてから質問してください!

    あと、自分で子育てがうまいといっているわけではなくて、周りからもよくきかれるし、そういうレスがあったので答えただけですよ。

    • 0
    • 76
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 16:27:42

    あれは例えばなしですけど、本当は部活で
    ある子が「今日はランニングしんどいなー。やっぱ走るんかなー」と本当にしんどそうだったから息子が「先生、○さんが今日はランニングしんどいそうです。」と言って、○さん(先輩)に後で怒られた、という話は1年生の時に聞いたことがあります。
    息子は先生には怒られてないから、深刻な感じではなくて、笑い話というか、そんな感じで。
    長男長女なら黙っていたかな。それはわかりませんが。
    そういうところがダメ?ですか?

    • 0
    • 82
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 16:40:01

    でも本当にしんどそうだったと言ってたような。
    それでも黙っているべきだったのかな。
    境目がよくわからないですね。もししんどいと言ったこが倒れたら、息子は英雄ですよね?

    • 0
    • 83
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 16:41:47

    勉強ができすぎるとアスペルガーでは?と言われるかもしれませんが、別にそういう特殊な感じではなくて、普通の、頭のいい中学生といった感じです。

    • 0
    • 85
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 16:44:14

    告げ口ではないような…

    • 0
    • 93
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 16:51:10

    いや、お言葉ですが、告げ口とは隠している悪事やサボりを告げることではないかな?
    しんどい、と言っていて本当にしんどそうに見えたなら、それは告げ口ではないと思います。

    • 1
    • 98
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 17:03:15

    ??よくわかりませんが、みなさんならしんどそうにしている先輩が「今日はランニングしんどいなー」と言っていたら、助けない?先輩が自分で言ったとしたら帰れと言われるかもしれない。
    先輩だから関係ないとか?ですか?

    • 0
    • 16/06/11 17:13:47

    息子は正義感が強すぎるのですかね。そこが仇になってるのかな。
    でも高校に行けばきっと同じようなレベルの子達と出会えるような気がします。中学校は、一般社会の練習場、あとは将来のコネ作り(これは主人が言ってます)
    今年は長男の受験で忙しくなりそうなのですが、それまでに末っ子が楽しく学校生活をおくれたらいいなとおもいます。
    なんだか釈然としませんが、とりあえず失礼します。

    • 0
    • 16/06/11 20:44:08

    最後にひとつだけ聞かせてください。
    色々と家族の個人情報や出来事を書きましたが、すべて踏まえて、トピ文の質問どう思いますか?
    イジメですか?イジメではないですか?

    • 0
1件~28件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ