病院食ってなんで進化しないの?

  • なんでも
  • 牛乳
  • 16/06/09 11:07:11

医療は進歩しても病院食は不味そうだよね。
新しい大きな病院でも食事は普通だよね。
冷凍食品もレトルト食品も保存食も宅配弁当もどんどん美味しくなってるし、塩分控え目の料理本とか色々あるのに何故病院食だけは進化しないのかな。
低カロリーで作るご飯やお菓子ってうたってる本やテレビっていっぱいあるじゃん?
病院食ももう少しだけ見た目も味もどうにかならないのかな?病気の人は仕方ないけど怪我で入院の人は可哀想。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 80
    • お楽しみ給食

    • 16/06/09 23:48:17

    口腔内とか飲み込みに関係のある怪我かな? 魚メニューも果物がペーストになってるし、魚が柔らかいカレイだよね。

    看護師さんにちょっと聞いてみたら?
    軟飯から、普通のごはんにアップはできませんか?って。

    • 0
    • 16/06/09 23:45:52

    >>25
    私が知らないだけで制限あるのかな?
    大人や小学生の子はどんなものか分からないんですよね。
    怪我だし勝手に制限ないって思ってただけで制限食なのかもしれませんね。

    • 0
    • 16/06/09 23:45:33

    >>77
    ごめんなさい。文章が長くて分かりにくかったですね。実習先の人が言ってたって話です。

    • 0
    • 16/06/09 23:44:12

    現役の管理栄養士だけど、学生時代に「病院食は長く食べるものじゃない。だからあえてすごく美味しくはしない。退院しておうちの食事を食べた時に美味しい!退院して良かった!もう入院しないぞ!と思えるように。」って実習先で言っていたけど、ただの言い訳だよなって今でも思うw

    • 0
    • 16/06/09 23:42:16

    >>75
    個人病院ではなくてですか?
    2人目は里帰りしなかったので近くの個人病院で出発したら豪華でした!

    • 0
    • No.
    • 75
    • 黒糖パン

    • 16/06/09 23:40:08

    >>74
    うち出産した病院はホテル並みだったよー。めっちゃ美味しくて幸せだった。

    • 0
    • 16/06/09 23:30:39

    >>62
    分かります!
    私も地元の総合病院で出産した時に病気じゃないのに質素なご飯でテンション落ちました。その反動で差し入れのお菓子や果物食べてたら胸がはりまくって一晩泣きました(笑)

    • 0
    • No.
    • 73
    • お楽しみ給食

    • 16/06/09 23:28:24

    幼稚園児でなぜ軟飯なんだろ?

    • 0
    • 16/06/09 23:25:44

    >>67
    同室の子みんな同じ内容でした。みんな病気ではないのと元気だったので、うちの子だけ体調悪くて違ってたわけではありません。

    • 0
    • 16/06/09 23:21:45

    >>68
    幼稚園児でなんでも食べられます。
    林檎のすりおろしはビックリしました。1口食べて即吐き出して、すりおろし林檎逆に1口も食べてくれませんでした(´Д` )

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 16/06/09 23:18:21

    >>60
    病気ではないです。怪我に近いかな?
    水やお茶は好きなだけ飲めますが看護師からもらわないといけないというだけです。小児病棟だから??質や量に制限は何もありません。

    • 0
    • No.
    • 68
    • お楽しみ給食

    • 16/06/09 23:03:38

    こども、離乳後期とか完了期なりたて?

    • 0
    • 16/06/09 22:32:15

    >>12
    前に委託給食会社で働いてた。お子さんの体調で先生から指示が出て、食事内容や量が変更になる場合もあるよ。

    • 0
    • 16/06/09 22:18:24

    >>12これ普通食?

    • 0
    • 16/06/09 22:17:15

    >>12
    てか、栄養的にはオッケーなの?
    使ってる材料少なすぎない?

    • 0
    • 16/06/09 22:16:20

    そう?地元の大学病院に入院したけど味しかったよ~
    温かいし3食デザート付きだし美味しかった

    • 0
    • 16/06/09 22:13:24

    個室しかないセレブ病院に入院したけど、病院食おいしかった
    朝からパンケーキ出たり病気入院したのに良かったわ

    • 0
    • No.
    • 62
    • 冷凍ミカン

    • 16/06/09 22:12:36

    分かる。
    総合病院で出産した時めちゃめちゃ質素すぎて泣きそうになったw
    出産なんだからもっと豪華でいいのに…と。
    売店にプリンとかお菓子買いだめに行ったわw

    • 0
    • 16/06/09 22:06:57

    そう?
    私は他人が作ってくれる物なら有難いわ

    • 0
    • 16/06/09 22:05:20

    何の病気で入院中?
    普通に肺炎とかだったら普通制限はないし、水の制限もないはず。
    ネフローゼとか?

    • 0
    • 16/06/09 21:56:14

    >>52
    整形の栄養課で働いてたけど、串刺し食は普通だったよ。
    あと、毎食パンがいいとか、毎食麺がいいとかそういうのにも応えてた。
    ただ献立は使い回しのやつで、時々新作入れるくらいだから仕方ないのかと。

    あと、予算が限られているのでなんとも。

    • 0
    • No.
    • 58
    • メンチカツ

    • 16/06/09 21:54:13

    >>12 まずそう。食欲わかないねー

    • 0
    • No.
    • 57
    • メンチカツ

    • 16/06/09 21:50:55

    医食同源をモットーにしてるとこやセレブ病院は美味しいよ。

    • 0
    • No.
    • 56
    • 冷凍ミカン

    • 16/06/09 21:47:52

    国循のご飯は減塩でも本が出てたりする位に美味しいらしいよ。

    • 0
    • No.
    • 55
    • パインパン

    • 16/06/09 21:42:45

    先月、肺炎で入院して、やっとご飯食べれると喜んで、出てきたご飯の匂いが無理で、どれも食べれなかった…
    結局1週間絶食…
    あんなに、お腹空いてても食べれないから
    余程だと思う。
    他の患者さんが、どうしてるのか、すごく気になった

    • 0
    • No.
    • 54
    • お楽しみ給食

    • 16/06/09 21:31:36

    >>52 それ普通。両手ギプスしてる人間に茶碗に盛ったごはん出すって拷問じゃん、

    • 0
    • 16/06/09 15:20:58

    >>52どこの?全部の総合病院がそうなわけないよね?

    • 0
    • 16/06/09 15:19:28

    総合病院はスゴいよ。
    患者さんの希望通りにしてくれる。
    例えばご飯をこのメニューだからパンにしてくれと言えばパンにしてくれるし、量が多いからオニギリがいいと言えばオニギリにしてくれる。

    起き上がれないから食べやすくおかずを串に刺して持ってきてくれる。

    • 0
    • 16/06/09 15:14:24

    入院施設のある個人病院に入院した時は仕出し弁当だった。

    • 0
    • No.
    • 50
    • ホワイトシチュー

    • 16/06/09 14:39:50

    >>46
    私大学病院に入院した時に、美味しくて普通に食べてたのに、痩せた(よい意味で)。
    出汁が利いてて美味しくて素敵な食生活だった。
    温かいのは温かく、冷たいものは冷たく出てきて、、、

    • 0
    • 16/06/09 14:34:15

    >>39
    前にも書きましたが糖質、塩分の制限って意味だと思いました。

    • 0
    • 16/06/09 14:32:56

    >>36
    お昼です。

    • 0
    • 16/06/09 13:49:51

    >>46わかるけど、入院中って食事くらいしか楽しみないから。ここで愚痴るのも分かってあげてほしいな。

    • 0
    • No.
    • 46
    • カレーライス

    • 16/06/09 13:47:52

    大学病院の管理栄養士だけど、こちらも頑張ってるんですよー

    • 0
    • No.
    • 45
    • お楽しみ給食

    • 16/06/09 13:46:51

    幼児常食なの? 大学病院の栄養課だったけど、もう少しまともだったかなー。
    けど一回800食とかだから少し残念になってしまってたことはある。
    ごめんね。ごはんって唯一の楽しみなのにね。

    • 0
    • No.
    • 44
    • 手巻き寿司

    • 16/06/09 13:45:52

    >>40
    ね~。最近病院食不味いとこの方が少ないよね。
    病院も客商売だからサービスいいし。

    • 0
    • 16/06/09 13:42:45

    うちの子の給食センターの学校給食もそんなもんだよ。

    病院よりレベル低いかも。

    • 0
    • No.
    • 42
    • ミートソース

    • 16/06/09 13:36:04

    薄い味だよな

    • 0
    • No.
    • 41
    • ミネストローネ

    • 16/06/09 13:30:42

    主の病院ハズレだよね。
    うちの子が入院した時野菜は星型に切ってあったり薔薇にしてあったり可愛かった。
    手間かけてくれてありがたいと思ったよ。

    • 0
    • No.
    • 40
    • 磯部焼き

    • 16/06/09 13:24:20

    近くの総合病院は美味しいし彩りよかったな~~。
    病院によって違うのでは??

    • 0
    • No.
    • 39
    • ホワイトシチュー

    • 16/06/09 13:12:09

    >>24
    病院食以外食べちゃだめなら
    食事制限かかってるじゃん

    その、病気用の食事なのかもよきっと
    病院のメニュー表と内容同じ?

    • 0
    • No.
    • 38
    • わかめご飯

    • 16/06/09 13:08:51

    >>24

    松風焼きですよね。
    鶏肉のミートローフのような料理で、私は好きですよ。

    • 0
    • 16/06/09 12:43:43

    主が入院した病院がたまたま悪かっただけじゃない?

    私の父が年末年始にかけて入院した時はクリスマスにはケーキでたり大晦日には年越しそば、お正月にはおせちが出てきたよ。

    あと町がお祭りだった時にはそれようの特別食がでたりしてた。

    • 0
    • 16/06/09 12:37:24

    >>24
    朝食ですか?

    • 0
    • 16/06/09 12:32:25

    海外に比べたら豪華なんだね。
    病院によって違うとこがあるんですね。
    たまたま私の身内達が入院する病院は粗食ばかりだったのか…

    • 0
    • No.
    • 34
    • 食パン(はちみつ付)

    • 16/06/09 12:32:22

    私は外科に入院したけど、結構良かったよ~。
    全て保温状態で来て、温かく食べられたし。
    外科で骨折とかで入院してる若い男性の人は足りなくて売店でおにぎり買ってたよ。

    • 0
    • 16/06/09 12:29:21

    >>31
    糖質、塩分などの制限はないという意味です。
    入院してる子みんなこの条件です。
    おやつはジュースやビスコ、とんがりコーンなど普通?です。

    • 0
    • 16/06/09 12:26:26

    >>27>>26
    味噌松?みたいな名前でしたが何かは不明でした。お肉ではなく少し固めの食べ物でした。

    • 0
    • 16/06/09 12:24:25

    >>24 その内容なら、食事制限されてるけど。

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ