ピーナツ入りと知らず 「ジーマーミ豆腐」で急性アレルギー 沖縄で観光客の搬送増加

  • ニュース全般
  • 牛乳
  • 16/06/07 13:08:55


沖縄タイムス 6月7日 11時15分配信

 ピーナツ(落花生)が原料の「ジーマーミ豆腐」を食べた観光客が、急性アレルギー反応のアナフィラキシー反応を起こして救急搬送される事例が近年増え、沖縄県立北部病院が注意を呼び掛けている。本格的な観光シーズンを前に、県北部保健所は「ピーナツが入っていることを知らせる表示の徹底など、事業者向けの講習会などで協力を求めていきたい」としている。
 同病院小児科の佐々木尚美医師は「今年3~5月の3カ月で2人の重篤患者を診察した。以前は年に1例あるかどうかだったが、食物アレルギーのある子が増えており、年々搬送件数も増えている」と話す。
 患者は5歳以下の未就学児に多く、食べて3~5分後に息苦しさや吐き気を訴え、じんましんや呼吸困難を伴い意識レベルが低下する重篤な「アナフィラキシー・ショック」状態で搬送されるケースも少なくないという。
 アレルギーを持つ子の保護者が旅行先で飲食に細心の注意を払っていても、「ジーマーミ」が「ピーナツ」だと知らずに食べさせてしまったり、定食の小鉢料理を豆腐だと勘違いして口にする場合があるという。
 佐々木医師は「飲食店側がピーナツが原料であることを表記し、声掛けすることで防げる。命に関わる問題だと認識してもらうことが必要」と強調する。
 県立八重山病院でも2年前に観光客の救急搬送が相次ぎ、県八重山保健所が飲食店に文書で注意書きなどの協力を求め、件数が減ったという。依光たみ枝院長は「飲食店の入れ替わりも激しく、一病院だけでは継続した注意喚起は難しい。観光地として全県的に広く情報が行き渡るような取り組みが必要」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 五目スープ
    • 16/06/08 10:11:41

    アレルギーある日突然発症するから怖いよ
    私、高校生まではピーナッツ好きで食べてたし大丈夫だったのに、ある日突然全身蕁麻疹と気管に腫れが出て息できない状態になって病院運ばれてピーナッツアレルギーって診断されたよ

    • 0
    • 16/06/08 09:41:40

    本人や家族がアレルギーあるの知らなかったんならピーナッツですよって説明しても意味ないね

    • 0
    • 16/06/08 09:35:49

    山芋、納豆にもアレルギーあるの?!

    家系にアレルギーいなくてもなる?
    怖いなぁ。

    • 0
    • 16/06/08 08:45:09

    キウイ、そば、ピーナッツは大人になって急に激しいアレルギー性起こす場合あるよね?

    私も大人になって急に納豆アレルギーになった。急になってびっくりしたけど

    • 0
    • 45
    • 手巻き寿司
    • 16/06/08 08:34:51

    >>36
    やな奴。

    • 0
    • 16/06/08 08:29:05

    旅で疲れていてたまたまアレルギー症状出ちゃったって場合もあるかもね
    疲れてたりするとアレルギー出たりするよね

    • 0
    • 43
    • きなこパン
    • 16/06/08 08:26:42

    >>42
    アレルギー調べてもなくて今までに発症してなかったら、知らなかったってこともありえるよ

    友達がある日突然山芋でアナフィラキシー呼吸困難になって運ばれたから
    今まで普通に食べてたからびっくりみたい
    大人ではこういうパターンよく聞く

    • 0
    • 42
    • コーヒー牛乳
    • 16/06/08 06:53:44

    >>39
    そばとピーナッツは症状が重い場合が多いから、知らないって事はないと思うよ?

    • 0
    • 41
    • 五目スープ
    • 16/06/08 06:20:02

    アレルギーとか面倒くさい言ってるのは年寄りなんじゃない?
    時代は変わってるよ

    • 0
    • 40
    • 五目スープ
    • 16/06/08 06:19:42

    アレルギーとか面倒くさい言ってるのは年寄りなんじゃない?
    時代は変わってんだよ

    • 0
    • 16/06/08 06:11:06

    ジーマーミって落花生って意味なんだ!初めて知った。
    急性アレルギーってことは本人も落花生アレルギーって知ってたわけではないかもね。
    店の人たちは災難だっただろうけど、そこまで言うか?ってくらい意地悪い人がいるね…

    • 0
    • 38
    • 春雨サラダ
    • 16/06/08 06:03:50

    アレルギーなくて良かったぁ~

    • 0
    • 37
    • わかめご飯
    • 16/06/08 05:59:21

    >>36言い過ぎ。好きでアレルギー体質になっているものではない。あなたや子供だって、今はなんともなくても歳取ったら何らかのアレルギーがでるかもしれない。他人事では済まない話だよ。

    • 0
    • 16/06/08 01:32:22

    こういうの、お店が本当かわいそう。

    アレルギーの人って結構面倒くさい人多いのよね……
    アレルギー様。

    • 0
    • 16/06/08 01:29:27

    ジーマミーたべたい!

    • 0
    • 16/06/08 00:40:27

    めんどくさい奴らだなぁ。ちゃんと勉強して自己防衛してまわりに迷惑かけんなよ。

    • 0
    • 33
    • ミートソース
    • 16/06/08 00:33:55

    大好き。1度入った沖縄の居酒屋で食べたのが完全手作り程よくあったかモチモチやわやわで濃厚タレも甘辛で最高だったー。また食べたいー。

    • 0
    • 16/06/07 20:15:18

    そのレベルなのに、気にしないで食べるもんなの?

    • 0
    • 16/06/07 20:14:13

    ピーナッツ豆腐ってやつだよね?
    もちもちしてるの嫌いだわー。

    • 0
    • 30
    • 五目スープ
    • 16/06/07 18:38:14

    知らなかったで済まない問題だよね。
    アレルギーあるなら、自衛しないと。
    ショック起こす可能性あるのに外食する時点でおかしいよね。
    うちの子アレルギーひどいから、外泊はもちろん、外食もしない、人の作ったものや表示の無いものは口にしないよ。当たり前だよね。

    • 0
    • 29
    • ミネストローネ
    • 16/06/07 18:26:11

    一回食べたことある。あれうまい

    • 0
    • 28
    • ミネストローネ
    • 16/06/07 18:24:16

    >>19
    地=ジー
    マーミ=豆
    地豆=ピーナツ、落花生

    • 0
    • 27
    • 味噌ラーメン
    • 16/06/07 18:21:21

    売ってるやつは落花生の絵が書いてあったりするものが多いから初見でもわかるだろうけど外食はね・・・
    自覚症状も無く、旅行も人任せなタイプならあるあるなのかもしれないね。

    まぁ私はジーマミー豆腐は大好きだ。

    • 0
    • 16/06/07 16:54:00

    >>24沖縄では普通にあちこちで食べられるんだね。アレルギーだと外食難しいね。

    • 0
    • 16/06/07 16:51:15

    >>23教えてくれてありがとう。
    ピーナッツ全面に出てるわけではないのか。
    なら[ジーマーミ]を知らなければ、ピーナッツという事もわからないね。
    食べ物のアレルギーある人は大変だ。

    • 0
    • 24
    • ホワイトシチュー
    • 16/06/07 16:50:03

    >>22
    味は、そんなにピーナッツピーナッツしてないよ。

    もっちりしてて美味しいから、沖縄料理店とか沖縄居酒屋に行くと必ず頼んでる。

    • 0
    • 23
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/07 16:48:04

    >>22
    言われないとピーナツってわからない。
    胡麻豆腐みたいな香ばしい味。

    • 0
    • 16/06/07 16:46:09

    食べたことないからわからないけど、胡麻豆腐のピーナッツバージョンみたいな味なのかな?
    食した事ある方教えて。

    • 0
    • 21
    • 味噌ラーメン
    • 16/06/07 16:43:11

    豆腐にピーナッツが使われてるとは普通は思わないよね。

    • 0
    • 16/06/07 16:38:26

    気になったから調べたよ。
    琉球語で落花生の意味。
    落花生の絞り汁にいもくずを加えて作る。
    漢字で書くと、地豆。
    ジーマミーと呼ぶ地域もあるらしい。
    ひとつ勉強になった。

    • 0
    • 16/06/07 15:38:33

    ところで、ジーマーミがピーナッツってことなの?

    • 0
    • 18
    • むぎごはん
    • 16/06/07 15:31:35

    >>9ジーマーミーって何ですか?って知りたくない?そこができてこその“細心の注意”かと

    • 0
    • 16/06/07 14:24:35

    >>11
    この記事他の記事ではピーナッツアレルギーだって自覚がない人たちも多かったんだって。
    小さすぎて豆与えたことないぐらいの子たちなはのかもね。

    • 0
    • 16/06/07 14:22:26

    >>12
    アレルギー無ければそれでも良いよ?でも、アレルギーのある人はもっと危機管理しっかりしてるでしょ。命に関わるんだから。

    • 0
    • 16/06/07 14:21:54

    >>9私も豆腐だと思って食べさせちゃうかも。うちの子ピーナッツアレルギーだから怖いな。

    • 0
    • 16/06/07 14:20:28

    でも我が子がアレルギーなら初めて食べさせる物は店員さんに聞く人が多いと思うけどな。しかも旅行先でしょ?

    のうちのママ友もネットで見たり聞いたり大変そうだよ。

    • 0
    • 13
    • むぎごはん
    • 16/06/07 14:19:45

    >>12
    沖縄旅行に行く人なら情報誌読んで知ってそうだけどな。

    • 0
    • 16/06/07 14:16:44

    >>10 見た目も豆腐だし、まさかこれにピーナッツが入ってるとは誰も思わないよ。

    • 0
    • 11
    • メンチカツ
    • 16/06/07 14:15:35

    >>9
    何が使われてるか普通は聞くよ。
    子供が食物アレルギー持ちだったらさ。

    • 0
    • 16/06/07 14:14:33

    >>9
    アレルギーがあるなら、知らないまま食べるとか普通はしないでしょ?

    • 0
    • 16/06/07 14:10:17

    >>3
    でも食事で前菜とかに出ててお品書きにもジーマーミ豆腐とかかいあったら豆腐かと思って食べちゃわない?

    • 0
    • 8
    • きなこパン
    • 16/06/07 13:23:48

    友人の子が小学校高学年までピーナッツアレルギーだって親が知らずに、あるとき発作で
    意識不明までなってたの聞いた。
    こわいね~、ピーナツなんてお菓子に結構入ってそうだし。
    すごい優秀な子なんだけど、アレルギー怖くて海外留学もさせらんないって言ってた。

    • 0
    • 7
    • 人参パン
    • 16/06/07 13:17:05

    なんくるないさー

    • 0
    • 6
    • メンチカツ
    • 16/06/07 13:15:14

    >>1
    本当だよね。
    アレルギー持ちなのに注意欠陥すぎるわ。
    てか、沖縄行くのに名産調べないのかな?

    • 0
    • 5
    • パインパン
    • 16/06/07 13:13:54

    >>3
    まず、何が使われてるか聞くよね。

    • 0
    • 16/06/07 13:13:09

    >>3
    ジマーミーでした、ごめんなさい。

    • 0
    • 16/06/07 13:12:34

    アレルギーに気をつけてたら、ジマーミー?そんな得体の知れないもの食べさせるか?

    • 0
    • 16/06/07 13:12:32

    >>1だね。
    調べればすぐ分かる
    初めて食べるなら調べるだろうに

    • 0
    • 1
    • むぎごはん
    • 16/06/07 13:11:10

    >>アレルギーを持つ子の保護者が旅行先で飲食に細心の注意を払っていても、「ジーマーミ」が「ピーナツ」だと知らずに

    細心の注意払えてない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ