創価高校出身の石原さとみ、某CMの「創価学会タブー破り」に学会員たちが動揺?

  • ニュース全般
  • 酢豚
  • 16/05/29 21:59:28

「あのCMを見ていると、まるで石原さとみとデートをしているような気持ちになれるんですよ。
朝のラッシュ時の不快な満員電車も、映像のおかげでだいぶ気持ちが楽になっています」

30代の会社員男性はこう話す。

現在、東京メトロ(東京地下鉄)の車内にはCM放送用のモニターが設置されている。放送されるCMは多岐にわたるが、東京メトロの自社広告も流れる。
出演者が丸ノ内線、銀座線、有楽町線をはじめさまざまな路線の駅に降り立ち、その周辺の名物を食し、
名所を訪ねるというものだ。先日までは2013年から3年にわたり堀北真希がそんな「ぶらりメトロ旅」のイメージキャラクターを務めてきたが、今年4月からは石原さとみが出演している。

冒頭の男性が目を細めるのは、その石原が出演するCM第一弾。東西線の門前仲町駅周辺を訪れた石原が、カメラ目線で話しかけるという設定で映像は展開される。
あるときは公園で双眼鏡を手にバードウォッチングに挑戦する石原。また、あるときは地元に根付いた飲み屋街の立ち飲み屋で、焼き鳥や煮込みに舌つづみをうつ石原。

「これから仕事だという憂鬱な朝8時台に石原のCMが流れているんです。東京メトロも考えたものだなぁと思いますよ。
きっとサラリーマンはみんな癒されているんじゃないですか」(同)

●微妙な違和感

しかし、このCMに対して微妙な違和感を口にするのが、創価学会関係者だ。

「よく知られているとおり、石原さんは創価高校の出身です。本名は創価学会の池田大作名誉会長が名付けたというまことしやかな情報も、学会関係者の間では広まっているほどです」

その石原が出演する東京メトロのCMには、門前仲町の名物であるアサリを使った「深川めし」の名店を訪れた石原が、夢中になって口に箸を運ぶというバージョンもある。
一見、なんでもないシーンのように思えるが同関係者は語る。

「このCMを初めて観た時、一瞬『え?』と驚いてしまいました。じつはこの店、門前仲町の有名な神社の境内にあるのです。
学会員のなかには、その宗教上の意味合いからも『鳥居をくぐってはならない、神社でお守りをもらってはならない』と主張する方もいらっしゃいますので、
熱心な学会員の方にとっては、石原さんがこうしたCMに出演すること自体がタブー破りと映るかもしれません。
石原さんは果たして、どんな気持ちでこのロケを行ったのでしょうか。しかし、映像に浮かぶ表情はとても自然なもので、
変な印象を残す部分はみじんも感じられません。本当にプロの女優さんなんでしょうね。すごいと思います」

いずれにせよ世の男性サラリーマンにしてみれば、満員電車で“ひとときの安らぎ”を与えてくれる石原のCMが長く続いてくれることを望むところだろう。

http://dailynewsonline.jp/article/1137109/
2016.05.29 17:30 ビジネスジャーナル

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • メンチカツ
    • 16/05/30 18:26:56

    学会員かどうかなんて別にいいけど、周りに迷惑かけるのは止めて欲しい。新聞とれとか投票しろとか集会に来いとか。勝手に学会員にされたのになかなか辞められないし。義母が熱心すぎて困る。旦那が幽霊学会員なんだけど、義母が新聞も勝手にとるし家にも学会員来るから周りに創価だってバレてるし。ほっといて欲しい。

    • 0
    • 16/05/30 17:32:13

    ソウカなんて最悪だな。

    • 0
    • 16/05/30 17:09:16

    >>59仕事だもん全然OK

    • 0
    • 61
    • パインパン
    • 16/05/30 16:55:46

    >>57
    信仰心ってそのくらいがちょうど良いんだよ。
    ひとつのモノに没頭してしまうのが一番怖く、一番周りに迷惑掛ける。

    • 0
    • 16/05/30 16:48:30

    >>50
    一括りにするのはどうなのでしょうか

    • 0
    • 16/05/30 16:44:53

    山Pとのドラマも学会さん的にはNGだったの?

    • 0
    • 16/05/30 16:41:31

    なぜ日本人が創価学会に入るのか分からない!

    • 0
    • 57
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/30 16:03:18

    >>49
    ようは日本人の多くはいいとこ取りしてるような感じがするんだけど。
    生まれたら神社に行き、七五三も神社に、結婚式は教会もしくは神前式、でも困ったことがあれば瀬戸内寂聴さんとかお坊さんに話を聞きに行き、葬式はお寺。

    • 0
    • 16/05/30 15:59:21

    っていうか学会員は今の時期選挙前であちこち頼みに行ったり会合やらで忙しいから、たかがCMのワンシーンにいちゃもんつけてる暇はないでしょ(笑)

    • 0
    • 16/05/30 14:52:29

    みんな好き放題だね。1対1ならおとなしいのに。

    • 0
    • 16/05/30 14:37:45

    他の宗教を受け入れない(そこら辺にある鳥居すらくぐらない)っていう考えが戦争の原因になる。
    小学生低学年の時にいじめられる原因が創価あると気付いてから宗教なんて大嫌い。
    あれは心が弱い人間を取り込む悪質詐欺集団だよ。

    最後に参加した会合で宗教という観念なくしたら世の中もっと平和になるって言ったらみんな黙ってたわ。

    • 0
    • 16/05/30 14:23:03

    >>39 すごー!そんな人いるんだね。
    わたし親から学会に入れられてるけど教会で結婚式した。神社も行くし鳥居くぐる。おみくじも引くよー。てか学会が苦手。無活動になりたい。

    • 0
    • 16/05/30 14:20:53

    何であんなに可愛いのさo(`ω´*)o

    • 0
    • 51
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/05/30 14:08:03

    >>43
    選挙ポスター破るのって犯罪だよ。

    • 0
    • 16/05/30 13:49:30

    >>47 確かに信仰は自由だけど…他の宗教を冒涜してはいけないよね…ツバ吐いたり…落書きしたり…

    • 1
    • 16/05/30 13:45:05

    どうして創価って、神道嫌うんだろうね。
    創価は仏教日蓮?だよね。
    仏教と神道って、そんなに相容れられないものなのかな?

    • 0
    • 16/05/30 13:44:28

    あ、ごめん。
    >>46の人への意見ね。

    • 0
    • 16/05/30 13:42:14

    >>40
    わたし、無宗教だけど、
    信仰の自由はみんなにある。
    この言い方は酷すぎ。気を付けた方が良いよ。

    • 0
    • 16/05/30 12:16:51

    >>40
    そうそう。創価はあちらの人のカルト教団。無くて良い物。
    叩かれて当然。最低最悪な存在価値の無い物。

    • 0
    • 45
    • わかめご飯
    • 16/05/30 12:15:25

    友達は鳥居の脇を通っていたよ。

    • 0
    • 16/05/30 12:12:32

    旦那学会員だけど普通に神社に行くし鳥居もくぐるわ。

    • 0
    • 16/05/30 12:04:58

    >>28 居たわ…うちの方は奈良、伊勢、三重に行くんだけど…東大寺も伊勢神宮も夫婦岩も行かなかった子達が…林間学校もお寺さんだから無理とか…子供会も入れてもらって無かったな…
    後、選挙のポスター、ビリビリに破ってたの見た時は子供ながら怖かった…

    • 0
    • 16/05/30 11:51:39

    気持ち悪…

    • 0
    • 16/05/30 11:40:43

    私の友達が鳥居くぐっちゃダメなんですって言ってたから神社とか入る時どうするの?って聞いたら「横から入るんですよ(笑)くぐらなければいいんです(笑)」
    そう言ってたな...

    • 0
    • 40
    • バニラヨーグルト
    • 16/05/30 09:51:52

    >>36創価なの?叩きたいだけじゃなくて、叩かれてもしょうがない宗教なんだよ(笑)
    迷惑

    • 0
    • 16/05/30 09:51:02

    この前、学会の友達が結婚式したけど、
    教会とか神前挙式がダメで挙式は学会の会館?でしたって言ってた。何がダメなの?拝むのは池田大作だけにしろって事?

    • 0
    • 16/05/30 09:38:41

    >>31
    あは(笑)

    • 0
    • 16/05/30 08:23:52

    >>36
    20年位前は普通にいたよ。結構な信者さんだったかもだけど、小学校にも中学校にもいた。
    修学旅行不参加で学校で授業受けてた。

    • 0
    • 16/05/30 08:14:45

    あほくさ!そんな決まり?ないよ。創価叩きたいだけでしょう(笑)

    • 0
    • 35
    • ドライカレー
    • 16/05/30 08:12:47

    >>31
    水族館で刺身定食食べる的な(笑)

    • 0
    • 34
    • バニラヨーグルト
    • 16/05/30 06:43:24

    >>31
    牧場併設のバーベキューみたいなやーつ

    • 0
    • 16/05/30 06:37:23

    アホくさ~

    • 0
    • 32
    • フルーツポンチ
    • 16/05/30 06:30:08

    鳥居もくぐれないなんて日本人じゃないな!

    • 1
    • 16/05/30 06:03:47

    それよりバードウォッチングして、焼き鳥食う方が気になる。

    • 0
    • 16/05/30 05:56:02

    名前置いてるだけでしょ

    • 0
    • 16/05/30 05:52:32

    石原さとみって創価だったんだドン引き。創価気持ち悪い

    • 1
    • 16/05/30 05:34:59

    え?いつから鳥居大丈夫になったの?
    小学校の時鳥居くぐるのダメで日光の修学旅行行かない人がいたよ。
    38才です。

    • 0
    • 27
    • わかめご飯
    • 16/05/29 23:52:49

    馬鹿馬鹿しいね。
    仕事じゃん。

    • 0
    • 26
    • マカロニグラタン
    • 16/05/29 23:40:56

    いちいちうるせー創価

    • 0
    • 16/05/29 23:26:53

    仕事に影響をきたす宗教ってどんだけ~ってことだよ。
    仕事しなきゃ宗教活動も出来ないだろうに。
    しかし宗教ってしばりがあって面倒臭いね。

    • 0
    • 16/05/29 23:25:47

    創価でナマポの知り合いは鳥居くぐらんよ。正月はお節食べないし…

    • 0
    • 16/05/29 23:21:46

    フランスで創価はカルト集団として、扱われて禁止?されてる団体なんだ。日本人は在日に騙されてるって、海外では有名な話なんだってね。日本はマスゴミがカルトみたいなもんだし(笑)

    • 1
    • 16/05/29 23:17:59

    カルト臭プンプンのトピになってる。

    • 0
    • 16/05/29 23:16:35

    >>2噂ばっかりで嘘が多いよね。

    • 0
    • 20
    • マカロニグラタン
    • 16/05/29 23:12:41

    鳥居くぐってるとは限らないのにね(笑)

    • 0
    • 19
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/05/29 23:11:48

    どうでもいいが、可愛すぎだな

    • 0
    • 18
    • パインパン
    • 16/05/29 23:11:24

    >>9
    結構近所を巻き込んでやってたりするから数はおおいと思う。

    • 0
    • 16/05/29 23:08:01

    >>16
    わざわざ厄払いはしないと思うよ。
    それこそこれも宗教的なものだよね?

    • 0
    • 16/05/29 23:06:06

    >>2
    関西だけど、学会員さんは宗教上の理由で近所の神社の厄払いに参加しなかったよ。

    • 0
    • 15
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/29 22:52:12

    >>13
    今は創価信者でも、鳥居くぐってもいいってなったみたい。
    昔から洗脳され続けてそのこと知らないのかもね。
    創価で有名な柴田理恵も堂々と鳥居くぐってるの有吉さんぽで見たよ。
    まぁ創価の家庭でもそんな面倒でイメージ悪い宗教なんかやりたくないって人も多いだろうから、緩いルールにしたんだろうね。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ