明石市砂浜陥没 死亡女児、14回目の命日(兵庫県)

  • ニュース全般
  • 五目スープ
  • 16/05/27 05:34:08


兵庫県明石市の砂浜が陥没し、女の子が死亡した事故で、
14回目の命日にあたる26日、明石市長らが現場を訪れ、再発防止を誓った。

午前、明石市の大蔵海岸に泉房穂市長らが訪れ、事故現場に花を手向けた。

大蔵海岸では2001年に人工の砂浜が陥没し、当時4歳の金月美帆ちゃんが生き埋めとなり5か月後に死亡、14回目の命日にあたる。

泉明石市長は「風化させることなく改めて本気で安全対策を再度しっかりやらなければいけない、強い思いを今、持っている」と述べた。

事故の責任を巡っては、国と市の担当者4人が砂浜の安全管理を怠ったとして、最高裁で有罪が確定している。

(5/26 読売テレビ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 8
    • グリーンピースごはん

    • 16/05/27 07:08:54

    14年前ならまだ中学生だから、こんなニュース知らなかったわー

    • 0
    • No.
    • 7
    • 五目スープ

    • 16/05/27 07:05:05

    朝日新聞

    明石人工砂浜陥没事故

    2001年12月30日、兵庫県明石市の大蔵海岸で、帰省中だった東京都中野区の会社員金月一彦さんと長女美帆ちゃん(当時4)が散歩中、人工浜の砂が崩れ落ち、美帆ちゃんが生き埋めになって約5カ月後に亡くなった。

    人工砂浜を管理していた国土交通省と明石市の職員計4人が業務上過失致死罪に問われた。

    一審・神戸地裁は予見可能性を認めず全員を無罪としたが、二審・大阪高裁は
    一審判決を破棄し、審理を差し戻した。

    被告らが上告したが、最高裁は棄却した。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 五目スープ

    • 16/05/27 07:00:00

    神戸新聞
    2016/5/26

     2001年12月に兵庫県明石市の大蔵海岸で起きた砂浜陥没事故で、東京都中野区の金月(きんげつ)美帆ちゃん=死亡当時(5)=が亡くなってから、26日で丸14年となった。

    父親の一彦さん(49)は「月日がたつのは早い。普段は考えないようにしているが、この時期になると当時のことを思い出す」と心境を語った。

     事故を巡っては
    一昨年7月、業務上過失致死罪に問われた当時の国と明石市の担当者4人の上告を最高裁が棄却。

    いずれも禁錮1年、執行猶予3年とした差し戻し控訴審の大阪高裁判決が確定した。

     自宅には成人式用の着物のパンフレットも届いたといい、「生きていたら高校を卒業している頃。どんな風に成長していたのか」
    と一彦さん。

    市に対しては「組織として同じことを繰り返さないため、風化しないよう努めてほしい」とした。

     同日午前、明石市の泉房穂市長と市幹部計7人が現場へ。

    献花台に花を手向けた泉市長は「安全対策をしっかりやらないといけないと、あらためて強く思う」と話した。

    事故の現場で手を合わせる泉房穂市長=26日午前、
    明石市大蔵海岸通1

    • 0
    • No.
    • 5
    • 筑前煮

    • 16/05/27 06:46:04

    >>3
    それは金沢の夫婦だね。
    ドデカい落とし穴掘って落ちたやつ。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 三角牛乳

    • 16/05/27 06:33:02

    なんとなく覚えてるような~覚えてないような~。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 焼きそば

    • 16/05/27 06:11:02

    じんこうすなはま?
    はじめて知った事故

    新潟だかの夫婦が?落とし穴で生き埋めは、覚えてるけど
    どちらも恐ろしいわ

    • 0
    • No.
    • 2
    • 麻婆豆腐

    • 16/05/27 05:58:46

    この事故知らなかった。なんか写メが怖い

    • 0
    • No.
    • 1
    • 黒糖パン

    • 16/05/27 05:56:43

    そう言えばこんな事件あったね。
    忘れてた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ