声優・神谷明、高飛車な警察に不信感!あいまいな理由の職質に「善意が踏みにじられた」

  • ニュース全般
  • 焼きそば
  • 16/05/25 22:27:55

テレビアニメ「シティーハンター」の冴羽リョウ役や「北斗の拳」のケンシロウ役などで知られる声優の神谷明が、自身のブログで警察官に職務質問を受けたと報告、警官の態度や納得できない職質理由への不信感をあらわにした。

 24日、「今、警視庁の警察官から不審尋問を受けた」と報告した神谷。呼び止められた理由は「足早に歩いていたから…」だけだったと明かし、「普段から足早だし、約束のお見舞い時間に遅れていて、そのお詫びの電話中にだ…。名乗っても意に介してもらえず、ポケットから小さなバッグまで検査された。職務とはいえ、理由が曖昧すぎる」と不満とともに尋問の様子を明かした。

 さらに、対応した警察官について「その目からは、感情のかけらも読み取ることが出来ませんでした」と続けた神谷は、「自分の演技の参考にしたいと思います」と気持ちを収めたものの、翌日の更新で「どう考えても、腹の虫が収まりません」と再び言及。

 「ボクが悔しくて悲しかったのは、警察官達の問答無用の対応でした。怪しい(感じであろうとなんであろうと)と思えば、相手の言うことなど聞く耳を持たないという態度です。『言うことを聞け!』ですね」と納得ができない理由を明かし、職務であることは理解しながらも、「職務質問冒頭の挨拶も高飛車でしたね。もちろんお詫びの言葉などあろうはずもございませんでした。善意が踏みにじられた気がしております」とくやしさをにじませた。

シネマトゥデイ

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/05/26 08:03:37

    モンペになるべく人材だな

    • 0
    • 16/05/26 08:01:42

    >>150
    だね。最後の「お時間を取らせてしまいすみませんでした」って丁重に謝られたら、ちょっとは気持ち変わるよね。
    私も横柄な態度の警察官しか会ったこと無いわ。
    とりあえずため口だし。何でため口で上から物言うんだろう…?

    • 0
    • 16/05/26 08:00:20

    コナンの毛利役降りてからこの人いいイメージない。
    詳細わからないから、あくまでもイメージね。

    • 0
    • 16/05/26 07:55:03

    うちの旦那も意味わからない理由で職質されて仕事の約束の時間に遅れたことある。
    でもまぁ仕事だから仕方ないっちゃ仕方ないけど、なんにも無かったなら時間とらせてしまいすみませんでしたって態度や言葉は必要だよね。警察ならどんなでも良いのかよってなっちゃうし

    • 0
    • 16/05/26 07:52:46

    >>143警察擁護より万が一にも怪我したり不安なさせればサミットの意味が無い。
    確かに失礼な物言いするかも?あと何日かだけでしょう
    普通にしてれば大丈夫でしょ

    • 0
    • 16/05/26 07:48:07

    最近見かけないけど、薬やってそうとか変な人に見えたんじゃないの?
    有名人だろうと関係ないよ
    警察官の仕事だし、何もないなら素直に応じればいい

    • 0
    • 16/05/26 07:43:22

    >>143
    少なくともあなたよりは頼りになるよ

    • 0
    • 16/05/26 07:39:16

    なんか的外れなwばかり生やしてるおっさん。
    ママスタに張り付いてないで仕事行ったら?
    世の中のまともな男性は、もうちゃんと出勤している
    時間ですよ。

    • 0
    • 16/05/26 07:35:14

    >>144
    てことは、東大法科卒で元国家公安委員長の白川勝彦氏もそうなのかw

    馬鹿の話は底辺を知る上で参考になって面白いなw

    白川勝彦・元自治大臣・元国家公安委員長が、渋谷署警官から違法な職質を受ける

    でググれよ低脳w

    • 0
    • 16/05/26 07:25:37

    犯罪者でもないのに何度も職質に遭うのってよっぽど変わった風貌、服装とか犯罪者顔の不細工とかなんじゃない?
    普通の人が寝静まってる時に活動してる昼夜逆転の無職のおっさんとか。

    • 0
    • 16/05/26 07:20:53

    ここで警察を擁護している奴らって、もしかして自分が何か悪いことをした時に警察が大目に見てくれるとでも思ってんの?wwwww

    心配しなくても、それは100%無いから。
    日弁連のほうが本当に困った時に力になってくれる。

    • 0
    • 16/05/26 07:16:28

    最低限の礼儀も弁えないような心無い人間失格者の集まり。

    それが警察。
    日本の恥、汚点だな。

    • 0
    • 16/05/26 07:13:55

    >>94
    なんか変な人。

    • 0
    • 16/05/26 07:13:12

    そうだなあ。いいよ、仕事だから怪しいならとことん調べたらいいもん。けど、シロだった時の対応だよね、問題は。
    私も先日車運転中に某県警に呼び止められ路肩に駐車させられた。もちろん悪いことしてなかったけど、ああいうのって、ほんと何にもしてない人にとってはびっくりするばかりで、ただでさえ普段から神経症気味の私は呼び止められてから動悸がしちゃってその後の運転も危うかった。けど向こうは「違った、はい次」ぐらいの勢いで、申し訳ないとかいう態度は一切なかったのは確か。(誠意が感じられない失礼しましたくらいは言われたようだけれど)
    やる方は慣れてるのかもだけど、疑われた方の気持ちになってほしいよ。

    • 0
    • 139
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/26 07:10:47

    役所の人にしても警察官にしてもまたは医者にしても親切で優しい人もいれば逆もいる。



    • 0
    • 138

    ぴよぴよ

    • 16/05/26 07:03:38

    警視庁、緊急時用システムに会場入力せず 女子大生刺傷

    音楽活動をしていた東京都武蔵野市の大学生冨田真由さん(20)がファンに襲われ重体となった事件で、事前に相談を受けた警察署が、ライブ会場でトラブルが起きる可能性を知りながら、
    緊急対応用のシステムに会場の場所を入力していなかったことがわかった。
    冨田さんの110番通報を受けた担当者は、発生現場ではなく、システムに登録された自宅に警察官を向かわせ、現場への出動が遅れていた。
    (EZニュースEX 情報提供:朝日新聞)

    またミスか。
    この事件は防ごうと思えば防げた事案だ。

    • 0
    • 16/05/26 06:59:27

    世界の要人来てるんだから、国を挙げて何事もないように神経使うのはしかたがない。影響力のある方々が言い出すとこうなるから。腹が立っても友達だけに愚痴る
    そうしてほしかった

    • 0
    • 16/05/26 06:42:59

    みんな、味噌ラーメンにつられて、ここぞとばかりに警察と公務員叩き。

    • 0
    • 134
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/26 06:37:34

    >>94
    本気で言ってんの?警官も大変だわ。

    • 0
    • 16/05/26 06:37:32

    車ぶつけられた側なのに、ぶつけられないようにしなきゃだめだと注意されてムカついたなー。今近所の交番の人は親切で良かった。

    • 0
    • 132
    • フルーツポンチ
    • 16/05/26 06:24:48

    ホント警察嫌い、ムカつく!
    向こう(警察)が事故ってきたのに、なんで貴女も気を付けましょう、なんて上からの物言いされなきゃいけないの?

    身内の事故処理、身内だらけ、私達親子がまるで悪者扱い!
    あー思い出しても腹がたつ。


    • 0
    • 16/05/26 02:55:05

    基本、公務員は頭おかしい奴ばっか。威張ることしか脳が無く、ボールペンのインクがつかなけりゃすぐゴミ箱行き。どうにか最後まで使おうとかの脳がないんだから

    • 0
    • 16/05/26 02:35:44

    ぶっちゃけ、お巡りなんか時代劇に登場する悪い岡っ引き以下だよ。
    強い者には尻尾振り、弱いと見ればすぐいびる。

    十手振りかざして最後には仕事人の獲物になって地獄に真っ逆様ww

    元々犯罪者気質があるから、あんな仕事が出来るんだろうな。
    マトモな神経の人や情け深い優しい人には無理。

    • 0
    • 16/05/26 02:30:16

    >>125
    >地域の交番の警察官は何の為にいるの?

    自分たちがラクして食べるためです。

    困った人を助けてやろうと思うか冷たく突き放すか。
    人間性の問題だよな。
    お巡りに税金払ってるかと思うとバカバカしい。

    • 0
    • 16/05/26 02:11:46

    >>127
    管理人居ないなら大家が居る。交番は便利屋ではない。

    • 0
    • 16/05/26 02:00:07

    >>126
    管理人いないマンション 知り合いから借りてた 管理人いたら 管理人に言うわ 寒い中 交番まで行かない。

    • 0
    • 16/05/26 01:53:17

    >>125
    管理人に言えば解決。

    • 0
    • 16/05/26 01:49:03

    >>97
    困った時に助けてくれてもいいんじゃない? 冬の寒い時期だったし 地域の交番の警察官は 何の為にいるの? 違反キップや盗難 事故以外 仕事しないの? 交番で道聞かない? 携帯手元に無かったら 交番行くでしょ? 番号調べる手伝い よ? 厚い電話帳何冊もあるんだし1人より2人で調べた方が早いじゃん。

    • 0
    • 16/05/26 01:23:38

    >>123
    2chの警察板は今荒らされていて落ち着かないぜ。
    荒らしてるのは多分だけど警察ww

    はい、おやすみ~☆

    • 0
    • 16/05/26 01:19:09

    わー面倒だね。牛乳は職質はないけど、自転車盗んだことにされて延々と取り調べ受けたことあるよ。だから警察きらい。明さんの気持ちよくわかる。
    そんなのがあるんだねー今度行ってみよ。
    おやすみそ

    • 0
    • 16/05/26 01:15:32

    >>121
    最近はほとんどというか無いけど、若い頃は時々あった。
    まあ、最近は職質を見ると横合いから撮って2chの警察板に画像をたまに貼ってる。

    • 0
    • 16/05/26 01:09:14

    なかなかの隠し味だよ!

    味噌、職質の経験は?

    • 0
    • 16/05/26 01:05:41

    >>119
    別に警察の犯罪に限らないさ。
    2chのニュース板に常駐して、あらゆる事件を追っている。
    自ブログでも事件や犯罪について書いてるし。
    警察板なんかには滅多に行かないけどな。

    • 0
    • 16/05/26 01:02:15

    本当凄いね。嫌いだからこそ、そこまで調べるんだね

    • 0
    • 118

    ぴよぴよ

    • 16/05/26 00:55:11

    ギャルを海で集団レイブした大阪府警のお巡り4人はまだお巡りやってるんか?

    こんな凶悪犯をいつまでもクビにしないから、水内貴士みたいな殺人コップが出るんだよ。
    埼玉県警でも不倫相手との交際費欲しさに殺人を犯した刑事がいたけど。女警のカミさん二重のショッ苦だな。
    子供可哀想に。

    • 0
    • 16/05/26 00:53:53

    いやー味噌ラーメンは牛乳と混ざり合ってマイルドになって少し自重したらいいさ。五目、みんなの代弁してると思うよ。情報くれるのは助かるけどねー

    • 0
    • 16/05/26 00:49:05

    >>113
    五目スープって奴も犬の身内か何かじゃね?w

    てか、全然効かない一喝w

    • 0
    • 16/05/26 00:46:12

    山中湖連続強盗殺人事件の主犯は、元警視庁警備部警部の橋本和夫。
    裁判で死刑が確定するも執行前に病気で獄死。
    多分だが、元警視庁警部が執行されたとなると事件がぶり返され批判が高まるから毒でも少しずつ食事に混ぜて始末しちゃったんだろうな。

    • 0
    • 16/05/26 00:44:37

    >>100
    ほんとスレチで悪いんだけど五目スープが味噌ラーメンに一喝してるのが妙にうけてしまったw
    五目スープと味噌ラーメンだったら具だくさんの五目スープの方が上なかんじ。
    どーでもいいこと書いてごめんね

    • 0
    • 16/05/26 00:42:14

    警察見張り番というサイトがあったなぁ。

    鳩山邦夫の名言

    「嘘つきは警察の始まり」

    ww

    • 0
    • 16/05/26 00:38:48

    >>109
    無い。
    権力を笠に着て威張ったり高圧的な態度を取るような奴が嫌いなだけ。
    人を疑うクセのついた冷たい目つきもゾッとする。
    軍隊(自衛隊)や刑務官は好きだけどな。

    • 0
    • 16/05/26 00:35:39

    >>107
    他トピで俺のファンの婆さんたちに粘着ストーカーされててウザいからよw

    • 0
    • 16/05/26 00:35:30

    味噌ラーメンは何でそんなに警察官を目の敵にしてんの?誤認逮捕でもされた経験あるの?

    • 0
    • 16/05/26 00:33:42

    お台場で女児に痴漢&盗撮繰り返して全力疾走して逃げた山梨県警のイケメンお巡りくんはその後どうしてるかな?w

    リュックをご丁寧に投げ捨てて、中にあった給料明細書から足が付いたな。

    • 0
    • 16/05/26 00:32:18

    ホントしつこいな。

    • 0
    • 16/05/26 00:28:37

    私も東京住んでたとき職質?されたわ。
    深夜2時、3時頃、バイト終わってフラフラで、自転車乗れないから押して帰ったんだけど信号待ちしてたら睡魔きてそのまま何度か信号やり過ごしてたの見てたらしい。

    でも職質というか女性一人深夜にその状況なら、普通のお巡りさんなら職務上声掛けるか(笑)

    • 0
    • 16/05/26 00:25:15

    >>103
    ロリコンお巡りもいるから注意しないとな!
    群馬県警で女児誘拐したお巡りいたぜw

    • 0
    • 16/05/26 00:20:41

    >>101
    ああ、そうか(^_^;)
    と納得。

    • 0
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ