赤ちゃんバイソン安楽死、観光客の「善意」があだに

  • ニュース全般
  • ホワイトシチュー
  • 16/05/17 17:38:19


2016/05/17 14:12(ロサンゼルス/米国)

【5月17日 AFP】米イエローストーン国立公園(Yellowstone National Park)で、生後間もないバイソンの赤ちゃんが「寒そう」という理由から観光客に車に乗せられて「保護」された結果、母親から育児放棄されてしまい、安楽死を余儀なくされていたことが分かった。公園関係者が16日明らかにした。

 オンラインメディアのイーストアイダホ・ニュースが目撃者の話として伝えたところによると、男性とその息子が先週、赤ちゃんバイソンをスポーツ用多目的車(SUV)に乗せて公園の北東端にある警備隊事務所まで運んでいった。現場に居合わせた人の話では、親子は赤ちゃんバイソンが寒すぎて死んでしまうのではないかと本気で心配していたという。

 その場にいた別の人は、車からバイソンを降ろさないと大変なことになると忠告したが、2人は「耳を貸さず、バイソンを寒さから救おうと有益なことをしていると思い込んでいた」。

 ところが公園関係者によると、「人の手が加わった」ため母親のバイソンが育児を放棄。そのため、やむを得ず安楽死させることになったという。公園側は「赤ちゃんバイソンを何度も群れに戻そうとしたが、うまくいかなかった」と説明している。

 一方、この親子は車に赤ちゃんバイソンを乗せた写真をツイッターに投稿。これに対しては「大ばか者」「軽率」などと非難する声が相次いだ。

 アイダホ、モンタナ、ワイオミングの3州にまたがるイエローストーン国立公園は、全米で唯一、先史時代以来バイソンが生息し続けている場所となっており、現在は4900頭ほどがいる。

 バイソンは他の動物を襲うより人間に危害を与えることが多いとされる。公園側は来園者に23メートル以上離れることを求めているがルールは無視されがちで、昨年も近づき過ぎて5人が重傷を負っている。(c)AFP

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • コッペパン
    • 16/05/17 22:01:15

    >>17 バイソンって牛でしょ?普通に牛乳では駄目なのかな?

    • 0
    • 16/05/17 20:38:59

    善意?
    ネタの為にやったとしか思えない。
    最低な観光客

    • 0
    • 21
    • ポテトサラダ
    • 16/05/17 19:36:12

    観光客はどこの国の人なんだろ

    • 0
    • 20
    • 五目スープ
    • 16/05/17 19:02:00

    >>19
    書き方が悪かったね。
    産み落としてすぐってつもりでレスしたんじゃないよ。
    動物って子供産んで数ヶ月は神経質でしょ?
    子供に触ろうもんなら襲ってきそうだなと思ったの。

    • 0
    • 16/05/17 18:54:52

    >>14生まれた直後とは書いてないけど。

    • 0
    • 16/05/17 18:46:25

    >>13
    蛇が群れで暮らしてるのを想像もしたくないんだけど。

    • 0
    • 17
    • 五目スープ
    • 16/05/17 18:45:23

    >>15
    犬とかのミルクが合えば大丈夫なんだけど、育てられない動物ってたくさんいるんだよ。
    シロクマを人の手で大人にまで育てたって珍しいから映画にもなったじゃん。

    • 0
    • 16/05/17 18:32:54

    >>8
    え、赤ちゃんでさえ可愛くないわ。

    • 0
    • 15
    • コッペパン
    • 16/05/17 18:11:10

    余計なことしたね。野生動物なんだから、むやみに人間が手出ししちゃダメよ。そしてまた、人間が手を出した以上は安楽死じゃなくて動物園で保護出来なかったのかなぁ。

    • 0
    • 14
    • 五目スープ
    • 16/05/17 18:04:41

    えー、怖。
    良く出産直後の野性動物に近寄ろうと思うね。

    • 0
    • 16/05/17 18:04:18

    ヘビでなくて?

    • 0
    • 12
    • 五目スープ
    • 16/05/17 18:01:38

    >>7
    ドラクエとかポケモンに出てもおかしくない感じよね(笑)

    • 0
    • 11
    • わかめご飯
    • 16/05/17 17:58:51

    あ、バイソンね。パイソンかと思った。

    • 0
    • 10
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/17 17:48:54

    >>4
    いいことしたと思い込んでて称賛されるとでも思ったんじゃない?今でも間違いではなかったと思ってそう。

    こういうのってシーシェパードなんかの極端な愛護団体にも言えることだよね。何でも自分が正しいと思い込んじゃって。

    • 0
    • 16/05/17 17:47:24

    くぐったけど想像と全然違いすぎてビックリした(笑)あんな強そうな動物だとは(笑)

    • 0
    • 16/05/17 17:47:22

    赤ちゃんはかわいいよね
    お母さんはごついのに。

    • 0
    • 16/05/17 17:44:56

    >>1
    めっちゃデカくてふさふさしてて、野獣っぽくて強そうなやつ

    • 0
    • 6
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/17 17:44:43

    バイソンに限らず、野生動物にむやみやたらに手を出すのはエゴでしかない。

    • 0
    • 5
    • コッペパン
    • 16/05/17 17:42:18

    >>1
    野獣っぽい強そうな牛みたいなやつ。

    • 0
    • 16/05/17 17:42:11

    本当に親切心でったならツイッターにあげる?
    良いネタだわーくらいの気持ちなら許せん。

    • 0
    • 3
    • 麻婆豆腐
    • 16/05/17 17:41:54

    >>1
    めっちゃでかい、ふさふさした牛みたいな動物

    • 0
    • 16/05/17 17:40:24

    寒くて死ぬなら今頃絶滅してるわ

    • 0
    • 16/05/17 17:39:38

    バイソンて何?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ