有名プリクラ画像「チャリで来た」 拡散から8年目でわかった真実

  • ニュース全般
  • わかめご飯
  • 16/05/16 21:44:06

当時を語る熊田勇太さん
現在、熊田さんは21歳。横浜市中区野毛のイタリアンレストランで働いています。

ーーあのプリクラを撮ったのはいつですか?

記憶が曖昧なのですが、たしか中学1年生の時だったと思います。13歳なので、もう8年前のことですね。私と茶髪のやつは同じ中学。ほかの2人は違う中学でしたが、当時よく遊んでいたメンバーでした。

ーーどこから「チャリで来た」のですか?

当時、ガルフィー(GALFY)とかヤンキーが着る服に憧れていたんですよ。で、二俣川(横浜市旭区)にそれ系のブランドを取り扱っているショップがあったんです。

あの日は友達の家に泊まっていて、「明日みんなで行こうぜ!」という話になりました。で、その店までチャリで行ったのです。港南から二俣川まで行ったから、1時間以上はかかったなぁ……。

その帰りに、このプリクラを撮ったんですよ。

ーー電車で行けばよかったのでは?

当時、「改チャリ」というハンドルを上げたりして改造するチャリが流行っていたんですよ。みんなでそれで行こうぜってノリになり。

港南から江ノ島までチャリで行ったこともありました。その時は2時間以上かかりましたね。本当に何の意味もなく、「チャリで来た」から「チャリで来た」と書いただけなんですけどね……。

ーーそのプリクラをネット上にアップしたのですか?

はい。私ではないのですが、プリクラの左に写っているやつが「前略プロフィール」か「モバゲー」のプロフィール画像にしたんです。

それが勝手に2ちゃんねるに載って拡散という流れです。最初は「気にすることないか」くらいに考えていたのですが、コンビニで「バカ画像」という本を読んでいたんですよ。

そしたら私たちのプリクラが掲載されていたのです。もちろん無断。それでことの重大さを知りました。出版社に「ふざけるな」と抗議したら削除されました。

ーーほかに迷惑行為などありましたか?

そういえば、無断でアプリに使われたこともありました。あとは、”私の顔を多くの知らない人が知っている”という怖さはありましたよ。イベントで声をかけられたり、今の会社の社長も知っていたし。

当時は嫌でしたが、今となっては本当にどうでもいいというか、逆に清々しくもあります。もう止められないところまで来たので(笑)。

ーー犯罪行為やキス動画をネット上にアップして、インターネット上に一生記録が残される若者が増えています。”先輩”としてどう思いますか?

いや、僕らは勝手に転載されただけですから(笑)。プリクラを自分のプロフィール画像にした正当な使い方ですもん。

犯罪行為やキス動画は本当に自己責任だと思います。公表しているのは本人たちですから。

けど、”特定班”とかあるじゃないですか? あれは本当に暇なんだなーって思います。もっとやらないといけないことあるだろうと。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/05/17 07:55:23

    よくわからんが犯罪してなきゃ可愛らしいヤンチャ少年だね(笑)

    • 0
    • 16/05/17 07:53:05

    中1であの髪型とか金髪とかガルフィーとか、どんな家庭環境だったんだろう…

    中1なんて、声変わりもまだの子たくさんいるし毛も生えてるから分からないし、普通に子供だよね。

    • 0
    • 52
    • 春雨サラダ
    • 16/05/17 07:45:45

    チャリできた。可愛すぎw

    • 0
    • 16/05/17 07:44:18

    地元の話だったんだ(笑)
    チャリで来たプリしか知らなかったから驚き(笑)
    港南区はいまだにダイエーとバイク駐車場の間にこんなのいるじゃない(笑)

    • 0
    • 50
    • コッペパン
    • 16/05/17 06:58:07

    >>49
    3人共同級生?左の金髪だけ老け過ぎじゃない?w

    • 0
    • 49
    • カレーライス
    • 16/05/17 06:47:11

    >>22
    上と下かな?
    左の子はどうしたんだろうね。

    • 0
    • 16/05/17 06:19:59

    大人になったね~。

    • 0
    • 16/05/17 06:19:43

    >>40
    上永谷方面にはまだこんな感じの子多いよ

    • 0
    • 46
    • わかめご飯
    • 16/05/17 03:13:33

    バカ画像って本があったんだ(笑)まだ21歳なんだね~!とっくに三十路越えてる人達かと思ってたよ。

    • 0
    • 16/05/17 01:24:59

    >>36
    プリの中の1人の顔が、大津のイジメの主犯格のツカマロだっけ?の顔に差し替えられて拡散されてたヤツよね?

    私、当時この『チャリで来た』の元ネタ知らなくて…ママスタでこのプリ見た時、写ってる子たちがイジメの加害者なんだ!って思い込んじゃってたわ。
    すぐにママスタの誰かが違うよーって教えてくれたけど。

    • 0
    • 44
    • 春雨スープ
    • 16/05/17 00:14:41

    >>36
    あ~そんな事もあったね
    誰かに貼られちゃったんだよね
    拡散されて可哀想だったね無関係なのに(笑)

    • 0
    • 43
    • わかめご飯
    • 16/05/17 00:11:06

    ガルフィーとか前略とか懐かしいな~
    チャリで来た、ツボったわ~(笑)

    • 0
    • 16/05/16 23:28:07

    >>31
    だよね(笑)
    自分が親になったからか年取ったからか。

    • 0
    • 41
    • 港南中ではなくて
    • 16/05/16 23:24:10

    >>40
    東永谷だって。トン中。

    • 0
    • 16/05/16 23:20:15

    港南って港南中ってこと?
    あんな子たちいたんだ(笑)
    私の世代もこんな感じだったけど絶滅したのかと思ってたよ(^_^;)
    港南区って変わってるよねー(笑)

    • 0
    • 39
    • 五目スープ
    • 16/05/16 23:20:04

    >>34私は職場が二俣川。
    こんな近くの話だとは思わなかった(笑)

    • 0
    • 16/05/16 23:12:22

    この子達の中学校がモロ地元でびっくり。
    しかも服装やら髪型やら、わたしの同世代かと思ったら、たった8年前でさらにびっくり!さすが港南区。
    こんな昔のヤンキーみたいなの、あの辺しかいないよね、きっと。

    • 0
    • 37
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/16 23:10:23

    これなつかしいー!色んな掲示板に昔貼られてたなー。やっぱり本人たちじゃなかったんだ笑

    • 0
    • 36
    • 五目スープ
    • 16/05/16 23:05:44

    全くの無関係なのに、当時のいじめだか何だかの犯人としてデヴィ夫人とか誰かに拡散された人たちじゃなかった?

    • 0
    • 35
    • わかめご飯
    • 16/05/16 23:04:02

    この画像なに?
    おしえてー!
    どこがみんなのつぼなの?

    • 0
    • 34
    • ぶどうパン
    • 16/05/16 22:53:50

    二俣川 住みだから名前出てきてビックリした

    • 0
    • 16/05/16 22:51:38

    私も好き、更に好青年に成長して好感度アップ笑

    • 0
    • 32
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/16 22:48:11

    チャリで来た超好き。いつ見ても笑えるし元気もらえるw
    好きすぎて一番前のチャリの顔に自分の顔くっつけてコラ画作ってたわwww

    • 0
    • 31
    • ポテトサラダ
    • 16/05/16 22:44:16

    よく見れば、みんな顔が幼くて可愛い。

    • 0
    • 16/05/16 22:38:08

    >>27
    私も笑ったわ~

    • 0
    • 16/05/16 22:36:18

    雑誌に載せるって肖像権の侵害じゃん
    裁判に余裕で勝てるレベル

    • 0
    • 16/05/16 22:34:04

    受け答えが大人だなぁ。

    • 0
    • 27
    • わかめご飯
    • 16/05/16 22:32:01

    >>26

    • 0
    • 16/05/16 22:31:23

    最近のと一緒にしちゃダメだよね
    だってこの人たち周りに迷惑かけてないもんね
    チャリで来ただけだし笑

    • 0
    • 16/05/16 22:27:48

    おとなになったんだね ww
    この画像はほんと強烈だったわ 笑

    • 0
    • 16/05/16 22:24:05

    他の人はどうなってるんだろうね

    • 0
    • 23
    • ポテトサラダ
    • 16/05/16 22:20:24

    初めて見た。
    顔は子供なのにね。当時の同級生達はこの子達のこと怖かったんだろうな。

    • 0
    • 16/05/16 22:16:23

    右だったら納得。上と下の現在が知りたい。

    • 0
    • 21
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/16 22:10:34

    >>14
    いやー、好青年になったんだねー
    若気のいたりだよね。かわいいよ。

    • 0
    • 16/05/16 21:59:18

    ほのぼのした、ありがとう

    • 0
    • 16/05/16 21:56:47

    >>14へー!あんな、どうみてもドキュンまっしぐらな雰囲気だったのに、こういう仕上がりになる場合もあるのねー!意外!

    • 0
    • 18
    • カレーライス
    • 16/05/16 21:55:25

    >>16
    右の黒髪ね
    ありがとう
    懐かしいな~

    • 0
    • 17
    • ポテトサラダ
    • 16/05/16 21:52:51

    懐かしい(笑)

    • 0
    • 16
    • わかめご飯
    • 16/05/16 21:51:14

    >>15右らしい

    • 0
    • 15
    • カレーライス
    • 16/05/16 21:50:38

    それで熊田勇太さんは4人のうちのどれ?

    • 0
    • 14
    • わかめご飯
    • 16/05/16 21:50:37

    現在 イケメン風

    • 0
    • 16/05/16 21:50:09

    懐かしい笑

    • 0
    • 16/05/16 21:48:42

    Yahooで読んだけど青年になってたね。

    • 0
    • 11
    • わかめご飯
    • 16/05/16 21:48:36

    いっぱい

    • 0
    • 10
    • カレーライス
    • 16/05/16 21:48:19

    これ何度見ても笑える。でもネットは怖いねー。

    • 0
    • 9
    • わかめご飯
    • 16/05/16 21:48:11

    うまそう

    • 0
    • 8
    • わかめご飯
    • 16/05/16 21:47:44

    ソリ

    • 0
    • 7
    • わかめご飯
    • 16/05/16 21:47:17

    シェフ

    • 0
    • 16/05/16 21:47:04

    それでまたここに写貼るとかどういう神経してんの?

    • 0
    • 5
    • わかめご飯
    • 16/05/16 21:47:02
    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ