精神障害2級でも子育てって出来るんですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 28
    • 三角牛乳
    • PoAIk7uGko

    • 16/06/23 11:13:29

    ごめん
    トピズレかもだけどそういう人に育てられてる子供って情緒不安定にならないの?

    • 1
    • No.
    • 27
    • 肉じゃが
    • CEjzoSd7Hz

    • 16/06/23 11:08:32

    >>22
    役所かな?
    保健師さんに相談とか

    • 0
    • No.
    • 26
    • ミネストローネ
    • YHrS21Pwjo

    • 16/06/23 11:03:35

    手帳1級で年金も貰ってるけど、子育ては出来てるよ。
    だからといって仮病遣ってる訳でもないし、細かいあらゆるパターンで手帳や年金の対象になったりするから本当にピンキリだと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 冷凍ミカン
    • rwdEkzmsMG

    • 16/06/23 11:00:55

    >>22
    ちゃんと子育てできてない現状を見たの?

    • 1
    • No.
    • 24
    • ソフト麺
    • M2COeYOYRr

    • 16/06/23 10:52:30

    そう言う人は保育園に入れてるよ。優遇して入園させて貰えるから。
    そもそも保育園は親の病気や就業で日中子供を見れない人が預けるところだからね。

    • 0
    • No.
    • 23
    • パインパン
    • s5auGpoGkt

    • 16/06/23 03:20:03

    統合失調症は波があるから大丈夫な時は普通に大丈夫だけど、寝込むと長い長い、トイレと薬飲むのしか起きないから急にガリガリになったり、良くなってくると食事もできるけど寝たきりだから薬の副作用もあり急激に太る。
    誰か手伝ってくれる家族や親戚いればなんとかなる。

    • 1
    • No.
    • 22
    • 脱脂粉乳
    • g6ujQX/9d1

    • 16/06/23 03:16:58

    みなさんに質問(>_<)

    二級で子育て出来てない状態をどこに相談すればいいですか?

    友達の子供がかわいそうで(T-T)
    日中はほぼ放置、ハイハイし始めたみたいだけどベランダとかに落ちないか心配で…。

    • 1
    • No.
    • 21
    • 牛乳
    • wp5PrEgkvm

    • 16/06/23 03:06:25

    子供大きかったから何とかなった家事以外は寝たきりが多いかな。年金なんてもらえないよ。ちなみに手帳は2級。

    • 0
    • No.
    • 20
    • バニラヨーグルト
    • olqHYPDQPf

    • 16/06/20 15:03:42

    >>17 障害があって医師の判断で働けない状態がある人。主に日常生活が家の中で介助が必要な人が年金を受けとることが出来ます。
    障害年金には、厚生年金と基礎年金があります。
    五年間遡って、受け取りが出来る場合があります。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 筑前煮
    • L1V05Nnbvv

    • 16/06/20 15:00:55

    私は躁鬱で2級だけど、躁状態は気分が高揚してるから出来るときは出来る。

    • 0
    • No.
    • 18
    • バニラヨーグルト
    • olqHYPDQPf

    • 16/06/20 14:57:47

    手帳二級で、子育てしてますがほとんど寝てます。家事は、洗濯は気分が良いとき。食事は出来合い物を買って食べてます。医師に、二人目は作ってはダメと言われました。
    体を休むために、学童に預けたりします。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 牛乳
    • 9clstuurMQ

    • 16/06/05 16:11:22

    障害年金って何の年金?
    どういう人が
    もらえるの?

    • 0
    • No.
    • 16
    • 磯部焼き
    • PMazxNmQAY

    • 16/06/05 14:21:24

    私は昔2級だった。その時は入退院繰り返して、子育てはほぼ出来てない。今は回復してるので手帳更新しなかった。


    でも知り合いは鬱で生保だけど遊びまくってる。旅行に外食に飲みに子供は習い事三昧、クルマもあって彼氏もいる。端から見たらリア充だと思う。

    • 0
    • No.
    • 15
    • シチュー
    • fmf1rqLdQn

    • 16/06/05 14:09:28

    >>14

    なんで上げたの?

    • 0
    • No.
    • 14
    • 肉じゃが
    • yasHm8wmwh

    • 16/06/05 12:07:05

    • 0
    • No.
    • 13
    • 麻婆豆腐
    • SMdIQ/ylFK

    • 16/05/15 09:32:04

    二級って軽いやつじゃないの?
    うちの地域は二級持っててもお金なんて貰えないし、ほとんど効力ない。ただ障害枠の仕事をさせてもらえるくらい。

    • 1
    • No.
    • 12
    • 牛乳
    • uItyw8KxbY

    • 16/05/14 07:47:34

    私の知り合いにもいる!
    なんかいろいろびっくりした。
    最初全然知らなくて仲良くなって結構濃厚に遊んでたりしたから言われた時絶対仮病だって思ってしまった。
    なんか年に何回かだっけな、指定の病院に受診しに行かないといけないとか言ってた。
    先生と話したくないから全部旦那に話してもらうとか言ってた。でもその前日とかに私と飲み行ってたし。
    すごく仲良くなって調子悪いけど私なら来ていいよ言われ行ったらめっちゃ綺麗な家に化粧バッチリでお昼まで用意してくれて会話も弾む弾む。どの辺が具合悪いのかよくわからないわ。

    • 1
    • No.
    • 11
    • ポテトサラダ
    • 2yeqoKtQbz

    • 16/05/14 07:38:48

    精神病のなりすましじゃない?

    ふざけんなって感じ

    • 0
    • No.
    • 10
    • 揚げパン
    • 2yeqoKtQbz

    • 16/05/13 23:48:20

    買い物依存でも2級いるよ

    • 0
    • No.
    • 9
    • 牛乳
    • QPZy00QA/V

    • 16/05/13 22:36:45

    >>8
    ダメじゃないけど内容も被ってるし何で?って思ったよ。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 焼きそば
    • AOHROgiPy5

    • 16/05/13 22:32:11

    >>7
    ママスタって二回答えたらダメなん?

    • 0
    • No.
    • 7
    • 牛乳
    • QPZy00QA/V

    • 16/05/13 22:30:32

    >>6>>1だよね。何で2回?

    • 0
    • No.
    • 6
    • 焼きそば
    • AOHROgiPy5

    • 16/05/13 22:27:24

    2級は祖母と旦那さんが育児するしかないよ。後は保育園とファミサポとか。

    • 0
    • No.
    • 5
    • コロッケパン
    • zpfu7MkH71

    • 16/05/13 22:23:19

    仮病多いだろうね

    でも鬱は波あるから
    私は月1で落ちるから母に食事作って貰って寝込んでる

    完全に動けなくなるから医者には入院勧められてる

    • 1
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • SGSxbbtIyp

    • 16/05/13 22:22:49

    子作りはちゃんと本人が望んでしたのかな。心配。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 酢豚
    • UwXKnD7DAD

    • 16/05/13 22:22:45

    なんでヤルの?

    • 0
    • No.
    • 2
    • 焼きそば
    • Kw1p0njR1K

    • 16/05/13 22:21:38

    母がそうだったけど、ネグレクトだったよ。
    ずっと寝たきりか、ハイの時は時間に構わず徘徊しまくってたし。
    子育てなんてできないよね。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 焼きそば
    • AOHROgiPy5

    • 16/05/13 22:21:19

    2級は育児できないでしょ。多分おばあちゃんが育てるか施設かのレベル。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ