4歳 爪を噛む

• 乳児・幼児
    • 34
    • マカロニグラタン
      16/05/11 08:29:13

>>23
    謝られたんですね。良かったです。ただ、どうして爪を噛むのか聞かれてもこどもは答えられないと思います。その歳で話し合いって無理だと思うんです。これは爪噛みに限らず、どうしてこんなことするの!と親に言われると、こどもはうまく説明できない以前に追い詰められた気持ちになります。

お母さんが出来ることは伝えたいことを伝えてあとは辛抱強く見守るだけじゃないかなと思います。

上の子を優先されてるということなので、あとは足りないとしたらスキンシップかなと思います。

私は主さんの子育てが間違ってるとは思いません。色々考えながら一生懸命されてると思います。

爪噛みはお母さんのせいでもこどものせいでもありません。SOSの信号なだけです。信号出すのを止めさせたら後々大変なことになると思います。

下のお子さんがいて大変と思いますがご主人が休みの日などは協力してもらって他の方が言われるようにあやとりや折り紙など手を使う遊びをしたりスキンシップを増やしてみたりしてみたらいいんじゃないかなと思います。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません