「じじい、気色悪いわ!」家庭内暴力20年超、老夫婦襲った悲劇 「殺人」以外の選択あったか

  • ニュース全般
  • 酢豚
  • 16/05/05 02:18:08

産経新聞

統合失調症患者だった三女を絞殺したとして殺人罪に問われた老夫婦。

20年以上にわたる〝家庭内暴力〟に困り果て、行政・医療機関にも相談したが、救いの手は差しのべられなかった

 発症率は100人に1人-。

自分には関係ないとみるか、ひとごとではないと捉えるかは人それぞれだが、一つ確かなのは、決して珍しい病気ではないということだ。

被害妄想や幻聴などに襲われる統合失調症をめぐり、患者だった40代の三女を絞殺したとして、殺人罪に問われた老夫婦の公判が3月、大阪地裁で開かれた。

深夜の大声、隣近所への迷惑行為…。

20年以上にわたる家庭内暴力に困り果て、行政にも医療機関にも相談したが、三女を受け入れる場所は結局、家庭しかなかった。

「もう私たちの手では、どうにも解決できんかった」。

80代の父親は法廷で、救いの手はどこにもなかったと訴えた。

裁判員の結論は執行猶予付きの〝温情判決〟だった。

「ごめんね。母さんを許して」

 「引っ越しは嫌や!」

 昨年7月12日夜。
大阪市平野区の自宅で、三女が甲高い声で駄々をこねた。

 賃貸住宅の管理会社からは月末に退去するよう迫られていた。

父親と70代の母親は老身にむち打ち、三女が夜中に大声を出しても近所迷惑にならない物件をようやく探し当てたところだった。

 「これ以上ええとこないんやから」

 母親はそう言って三女をなだめた。

 「お母さんを困らして。
他に行く場所ないんやで」

 父親も説得したが、三女は聞く耳を持たなかった。

 父親からすると、突然の出来事だった。
母親が無言で、近くにあった白いノースリーブシャツを手に取った。

そして背後から三女の首に巻き付けたのだ。

 娘を殺そうとしている-。

父親は瞬間的に悟った。

「妻を犯罪者にするわけにはいかん」。

慌ててシャツを奪い取り、その両端を力一杯引っ張った。

 「死んでくれ。
仕方ないんや、許してくれ…」

 三女は抵抗した。

その間、母親は三女の頬に自分の頬をすりつけ、泣き崩れていた。

「ごめんね。
母さんを許して…」

 三女の体から力が抜けた。

 「110番して」

 父親に言われ、母親は受話器を取った。
 
≫続く

【古いトピ トピタイ】
42歳娘の首絞め重体、「面倒見るのに疲れた」殺人未遂容疑で両親逮捕 大阪

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/05 18:31:19

    他人事じゃないや。
    今は、症状落ち着いてるけど、数年前実弟に、
    ボコボコにされて、腕骨折して流産したの
    思い出したや。
    身内にいると辛い。
    可愛かった幼い頃の事もあるし、簡単には見捨てられないし。

    • 0
    • 16/05/05 18:26:04

    発達障害に併発しやすいらしいよ

    • 0
    • 58
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/05 17:55:10

    ビューティフルマインドのジョン・ナッシュがそうだったね。幼い頃から無口でコミュ力低くて友達できず孤立してたって。
    そういう人がなりやすいのかなとは思ったわ。

    • 0
    • 16/05/05 17:25:44

    >>54
    旦那側親戚と本人は絶縁していて、警察のお世話になったときの受取人?をお願いしても関わることすら拒否してたので分からないけど、おそらくいると思う‥。

    • 0
    • 16/05/05 17:17:23

    >>54
    自殺者関係あるの?

    • 0
    • 55
    • 五目スープ
    • 16/05/05 16:59:36

    >>53
    あなたが無事で良かったわ。
    理性なくした成人男性が加減なしで暴れたら危険だもの。

    • 0
    • 54
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/05 16:49:46

    >>53
    元旦那の親戚、兄弟に精神疾患や自殺者はいた?身内にいると発症する可能性高くなるらしいから…

    • 0
    • 16/05/05 16:41:36

    >>51
    本当にいきなりだったよ。プツンと糸が切れたかのように叫んで暴れて。
    鬱で精神不安定になって精神科かかり統失って分かって薬もらったのに、そっから薬依存になって余計に悪化。
    何を思ったかこっそり病院かかってたから、家族が気づいたときには手遅れでさ‥。


    元旦那は今どうしてるか分からない。暴れたときに警察呼んで、そっこうシェルターに逃げて後は弁護士に頼んで慰謝料養育費なしで離婚した。多分1人じゃ生きられないから女作って生きてると思う。

    でも今思えばキレやすいとかキレどころがよく分からないとか?な部分はあったかな‥変な持論持ってたりとか。

    • 0
    • 52
    • カレーライス
    • 16/05/05 16:31:10

    友達の弟が統合失調症。ゲームセンターでゾンビ打つゲームに夢中になって、プレイ後も現実とゲームの区別がつかなくて店員に暴行した前歴がある。精神障害者?の手帳持ってたみたいで留置場すら入らなかったらしい。
    入院させてもすぐ出て来て
    障害者として認定されたら刑務所も入れない。被害者に逃げ道なし。

    • 0
    • 51
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/05 16:27:59

    >>50突然なるものなの?
    元旦那さんはどうしてるの?
    親が面倒みてるの?

    うちも旦那がなったらどうしよう共に両親いないし止められないわ‥
    殺すこともできないだろうな

    • 0
    • 16/05/05 16:23:18

    元旦那がいきなり統失発症したよ。
    本当に手をつけられないくらいし、大人2人でやっと押さえつけられるくらい暴れてさ。年寄り2人じゃいくら女でも押さえられないよ‥。
    叫び声だってもう雄叫び。
    うちは精神科の先生に手だして入院はおろか通院でさえNGになったし。
    20年間この夫婦は本当に頑張ったと思う。こんな結果になってしまったけどさ‥間違っていたとは思わない

    • 0
    • 16/05/05 16:20:10

    >>48
    入院してもすぐ退院させられちゃうんだってさ。

    • 0
    • 16/05/05 16:17:29

    入院は出来なかったのかな?
    精神科は家族が受け入れ出来ないとか、本人も不安がったりして退院出来ない社会的入院多いよ
    入院期間数年とか普通

    • 0
    • 47
    • ミートソース
    • 16/05/05 16:12:14

    殺人以外の選択。
    ロープで縛り猿ぐつわでもしろと?

    • 0
    • 46
    • マカロニグラタン
    • 16/05/05 16:08:59

    義実家のご近所さんも似たような感じ。
    家族が食事中にフォークで刺されたり、スーパーでも暴れたり大変みたい。

    • 0
    • 16/05/05 16:06:55

    >>32頬ずりに涙腺崩壊した。
    本当にやるせない。

    職場の近くに障害者の施設があるから毎日のように見かけるけど親御さん大変だなぁと。
    実体験してないから本当の苦しみはわからない。

    • 0
    • 44
    • ポテトサラダ
    • 16/05/05 15:50:59

    >>10
    読解力ないんだね(´・ω・`)

    可哀想な脳味噌ね...

    • 0
    • 16/05/05 15:18:28

    あのトピ思い出す。
    あの主さん、大丈夫なんだろうか。

    • 0
    • 16/05/05 13:19:31

    うちの子も精神障害で、いつかこうなるのかなと思った。

    • 0
    • 16/05/05 10:14:13

    100人に1人って本当に他人事ではないかもしれない。怖い。小学生の頃には前兆あったよね、きっと。何処で判断したらいいんだろ。

    • 0
    • 40
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/05 09:54:32

    >>8こういうトピで大阪弁丸出しでレスするのは何故?

    • 0
    • 16/05/05 09:50:17

    私の知人の子もトウシツだって。
    高校生になって幻聴に悩んでるのに気付いたんだって。治療してるけど高校続けられずに引きこもり。本人的には小学生の頃から幻聴に悩んでたみたい。
    それまでは普通の子だったみたいだよ。こわいね。100人に一人とか。

    • 0
    • 16/05/05 09:42:24

    >>10
    何言ってんの?
    賃貸ならまず管理会社に電話して業者さん呼んでもらうんだよ。
    寿命で壊れた機器じゃないんたから、支払いは実費に決まってる。

    • 0
    • 16/05/05 09:37:51

    >>3
    助からなくて良かったね。110するの早すぎ。両親の真面目さが伺えるね。この両親に罰を下すとかじゃなく、じゃあどうすれば良かったか、救いはどこにあるのかを問うべき。

    • 0
    • 16/05/05 09:34:55

    >>6
    義務教育受けた?
    障害者なの?これくらいの文も読めないなんて。

    • 0
    • 35
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/05 09:32:22

    精神科に入院しても3ヶ月ごとに病院は移らなくてはいけないし入院費も馬鹿にはならないよ。精神障害の助成があっても凄く大変。

    • 0
    • 16/05/05 09:23:38

    >>10ん?賃貸で借りている物が壊れたら勝手に修理はできないよ。まずは、管理会社に依頼するのが当たり前なんだけど

    • 0
    • 33
    • マカロニグラタン
    • 16/05/05 09:21:10

    両親の気持ちを思うとただただ辛い

    • 0
    • 32
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/05 09:16:18

    お母さん頬擦りしながら、三女が産まれるときの事とか思い出してただろうね。
    本当に悲しいね。

    • 0
    • 16/05/05 08:39:25

    家族は大変だよね。

    • 0
    • 16/05/05 08:36:06

    綺麗事では済まされないよね。
    自分の子もいつ何が起こるか分からないし、自分だって何もなく過ごせるとは限らないもんね。

    • 0
    • 16/05/05 07:47:01

    >>2
    看護学校でも100人に1人て習ったよ。

    • 0
    • 28
    • カレーライス
    • 16/05/05 04:30:14

    >>23
    ロボトミー懐かしいw
    お隣さんも郵便受けに卵ブチ込まれたり、今まで散々みたいだったからね…
    引っ越すに引っ越せない状態なら糖質一家の家にガラス瓶ブチ込むくらいの報復するほど追い詰められても仕方ない。

    • 0
    • 27
    • カレーライス
    • 16/05/05 04:12:40

    >>24気が済んだか?チョン。

    • 0
    • 26
    • グレープフルーツ
    • 16/05/05 04:11:16

    >>24しつこいよ。粘着質ね。トピずれいつまでやるつもり?必死こいてさ~他でトピ立てるなりよそでやれって。

    • 0
    • 16/05/05 04:08:56

    >>24

    まだ言ってんだってw
    言い返さなきゃ気が済まないのあんたの方じゃんw

    まじ気持ち悪い

    • 0
    • 16/05/05 03:53:55

    >>16
    まだ言ってんだ。
    必死なのあんたじゃんww
    あんたキムチ臭プンプンするよ(*_*)

    • 0
    • 16/05/05 03:47:57

    酷いかもしれないけどここまで狂うとロボトミー手術もありかもしれないと一瞬思ってしまった…両親も辛いよね。
    向かいの人も激しいね。瓶を投げ込むって。相当我慢してたのかな。

    • 0
    • 22
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/05 03:30:40

    >>18
    理由は分からないけど、ずっと入院させてくれないの。

    • 0
    • 21
    • 春雨サラダ
    • 16/05/05 03:18:20

    検察側の言う別の方法って何だろう。
    年老いた弟が障害者の姉を殺してしまった事件もあったよね。
    周りから責められ、助けて貰える所もなく、年老いていき限界を迎える。
    こういう事件って無くならないよね。
    まぁ…私も近所に騒ぐひとが居たら苦情言っちゃうだろうし。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 16/05/05 03:17:23

    悲しい。
    ご両親の気持ちを考えるとやりきれないね。

    • 0
    • 16/05/05 03:15:34

    病院はすぐ退院になるって事は院内では普通に過ごせてたのかな?それとも病院では薬で抑えれたからなのかな?

    • 0
    • 16/05/05 03:11:56

    20年も耐えたら両親も頭おかしくなってたんだろうなぁ。精神病ってうつるし。
    夜中に悲しくなったわ。

    • 0
    • 16/05/05 03:07:51

    >>11 よっぽど韓国大好きなんだね。韓国韓国ってこのトピに全く関連性ないし。無知とか書いて必死過ぎて気持ち悪い
    むしろあんたが韓国人じゃないの?帰れよ国に。

    • 0
    • 16/05/05 03:06:30

    >>2合ってるよ。
    実際には症状を理解して内服薬でコントロールしながら生活してる人もいるからね。

    • 0
    • 14
    • グレープフルーツ
    • 16/05/05 02:58:34

    >>11
    関係ない話はよそでやれ。トピずれ目障り

    • 0
    • 13
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/05 02:58:28

    >>6
    読みやすい文章なのに

    ばかなの?

    • 0
    • 12
    • カレーライス
    • 16/05/05 02:57:20

    >>11
    何この人。レス先の人は確率の事を言ってるのでしょ?あなた日本語読めますか?

    • 0
    • 16/05/05 02:52:47

    >>9無知だね

    韓国人の実に71.2%が人格障害者。
    ※人格障害ってのは酒鬼薔薇や宮崎勤の様な人の事。
    ちなみにこれ韓国の調査チームが出した調査結果だから実際はもっといるとか。
    酒鬼薔薇やオウムの麻原、
    カレーの林ますみ、小学生無差別の宅間、
    外国人バラバラ犯人、女子高生コンクリ殺人犯人、
    名古屋アベック殺人犯人、愛犬家殺人事件の関根と内妻、
    同マンションの姉妹住みの妹拉致強姦殺人バラバラにした星野、
    母親バラバラ殺人犯人等々凶悪犯の殆どが韓国人なのは事実。
    マスコミ報道はないが、警視庁発表はされている。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ