学用品、お下がり

  • なんでも
  • ぶどうパン
  • JC8HPDe+Bc
  • 16/04/26 17:00:13

兼用はダメですが、兄はもう中学生なので使わないし悩んでます。
習字セット、リコーダー、辞書を用意しなきゃいけなくて。
習字セットは兄も使うので弟に買います。
辞書は、兄のは書き込みしてあるし学校で販売のやつはわかりにくいので本屋で購入します。

リコーダー、兄のでいいかな?
弟はかまわないそうですが、名前が彫ってあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 酢豚
    • zPBDE7isQ8
    • 16/04/26 18:14:27

    うちはおさがりできるものは基本、おさがり。
    体操服も、鍵ハも。リコーダーは苗字のみ掘ってもらって、おさがり予定だよ。
    同時に使う、絵の具セットや書道具は両方購入。
    小学生の辞典は、たまにしか使ってないし、書き込みもないからおさがり、中学以降は、がっつり使い込んだら、買い直すと思う。
    必要なものは、たくさんあるんだから、共用で済む物は共用で。

    • 1
    • 16
    • 食パン(はちみつ付)
    • LFl+ei4qV1
    • 16/04/26 18:00:18

    >>14
    私なら、お金が無いわけじゃないなら鍵盤ハーモニカもリコーダーもお下がりしないな。
    単に勿体無いとかならメルカリででも売れば?
    私も含めここの書き込みの人は兄弟でも抵抗がある人ばかりなのにメルカリでは結構出回ってるよね。笑
    私捨てるつもりだから送料別300円で出品しようか悩み中。
    彫刻刀、裁縫セットは同性兄弟ならお下がりありかもね。
    今の学用品て、性別別にカバーが凝ってるから、異性兄弟ならカバーだけ買い直す感じかも。

    • 0
    • 15
    • 五目スープ
    • 8JP5U0Yw2t
    • 16/04/26 17:30:17

    >>3そんな昭和な子供、今どき居ないよ

    • 0
    • 14
    • ぶどうパン
    • JC8HPDe+Bc
    • 16/04/26 17:27:17

    わかった。リコーダーは買うね。2つあれば兄に教えてもらったりできそうだしね。
    辞書、学校販売のは3割くらいしか買わないみたいだし小学館ので調べにくかったから三省堂のを本屋で買うかなー。

    結果、全部買わなきゃか。

    まだ先だけど、彫刻刀はお下がりokだよねあまり使わないし。
    他にお下がりできそうなのある?綺麗にしてしまっておくー。

    • 0
    • 13
    • 富士山
    • jxrdmtXhVB
    • 16/04/26 17:24:24

    リコーダーは新しくしては?
    兄のリコーダーは予備にとっておく。
    うちの子、チャンバラしててリコーダー欠けたから口から下は兄のお下がりついてるよ

    • 0
    • 12
    • コッペパン
    • SjlE9hmDxZ
    • 16/04/26 17:20:25

    わが家、四人全員に新品を買ってるよ。
    お下がりは、いやだな

    • 0
    • 11
    • ぶどうパン
    • JC8HPDe+Bc
    • 16/04/26 17:20:02

    高くないからどっちでもいいんだよね。ただ、あるからなぁと思って聞いたらいいよーって、言われたからさ。
    辞書、書き込み激しいしマーカーひいてあるけどいいかな?

    • 0
    • 10
    • 食パン(はちみつ付)
    • Ih5XPXX8SW
    • 16/04/26 17:18:51

    辞書は、お下がりでも良いと思う。
    兄に中学生向けの辞書を購入。
    リコーダーは子どもが良いならお下がりでもいいけどそんなに高くないから購入しては?

    • 0
    • 9
    • 五目スープ
    • dm78AzfbKd
    • 16/04/26 17:11:24

    リコーダーをおさがりとかなしなし
    主は自分のきょうだいが使ってた笛使えんの?

    • 0
    • 8
    • 五目スープ
    • 78HP3cmuNM
    • 16/04/26 17:09:35

    むしろ辞書はお下がりでもいいような。
    リコーダーはなし。

    • 0
    • 7
    • コーヒー牛乳
    • uPVuMZoJ5A
    • 16/04/26 17:09:03

    辞書は使い回しで、リコーダーは新品がいいんじゃない?

    • 0
    • 6
    • 富士山
    • mDj7A/PxWo
    • 16/04/26 17:08:16

    >>4
    ヤマハの白いリコーダー1200円ぐらい

    • 0
    • 5
    • ミートソース
    • N3FYgd/sbE
    • 16/04/26 17:06:56

    リコーダーってそんなに値段高く無いよね?買ってあげたら?

    • 0
    • 4
    • 筑前煮
    • XdpeNhdDEq
    • 16/04/26 17:06:01

    リコーダー、そんなに高くなかったような

    • 0
    • 3
    • 鮭フライ
    • pStaOf8ucT
    • 16/04/26 17:05:32

    名前見て間接キッス~wwwとか騒ぐバカが出てきそうだよね。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • k94gNHbv62
    • 16/04/26 17:05:31

    辞書とか習字セットのお下がりならまだ良いけど…
    リコーダーとか鍵盤ハーモニカとかの口に触れるものは新しいのにしてあげてほしい。


    • 0
    • 1
    • 揚げパン
    • nBej3B5zaF
    • 16/04/26 17:04:45

    本人が気にしないんならいいんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ