猫カフェ 全国初の業務停止処分

  • ニュース全般
  • ホワイトシチュー
  • 16/04/22 00:06:22

NHK

4月21日 19時43分
東京・墨田区の猫とふれあうことのできる喫茶店「猫カフェ」が、猫を繁殖させすぎたうえ、病気をまん延させるなど適正な管理をしていなかったとして、東京都はこの店を動物愛護法に基づいて21日から30日間の業務停止処分にしました。都によりますと、猫カフェの業務停止処分は全国で初めてだということです。
処分を受けたのは東京・墨田区江東橋にある猫カフェ「ねこのて」です。
東京都によりますと、この店は、ビルの2階にある広さ6畳ほどの部屋で営業していましたが、適正な管理を怠って猫を繁殖させすぎたため、当初は10匹程度だった猫が一時、60匹余りに増えていました。
このため店内の衛生状態が悪化し、およそ7割の猫にくしゃみやせき、目やになどの症状を伴うかぜをまん延させ、獣医師に診せるなどの対応も取っていなかったということです。
利用客や近所の人から「猫の健康状態が悪そうだ」とか「悪臭がする」などという苦情が相次いで寄せられたことから、都はことし2月に業務改善命令を出していましたが、その後も改善が見られないことから、動物愛護法に基づいて21日から30日間の業務停止処分にしました。
都によりますと、猫カフェの業務停止処分は全国で初めてだということです。
店の責任者は都に対して「処分を受け止め、今後、改善していきたい」と話しているということです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • ぶどうパン
    • 16/06/17 18:27:51

    >>55

    • 0
    • 55
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/17 15:02:51

    逮捕じゃないから名前出ないの?

    • 0
    • 54
    • カレーライス
    • 16/06/17 13:06:33

    ホームページ見たら、シェルターとして営業してるみたいね。猫が本当に可哀想。

    • 0
    • 53
    • わかめご飯
    • 16/06/17 08:06:17

    こういうのって氷山の一角なんだろね
    本当にペット達がいつも犠牲
    やっぱり生きものを商売に使うのは良くない
    でも、保護猫カフェとかは全然良いと思います

    • 0
    • 16/06/17 08:00:59

    猫たちどうなるのかな?
    まさか処分されたりしないよね?

    • 0
    • 51
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/17 07:55:25

    病気になった猫を獣医にも診せないで運営、放し飼いにしてたみたいだよ…。

    • 0
    • 50
    • ポテトサラダ
    • 16/06/17 01:28:19

    去勢させてなかったなんてびっくり

    • 0
    • 49
    • ぶどうパン
    • 16/06/17 01:07:48

    猫カフェ 全国初の登録取り消し
    毎日新聞 2016年06月16日 19時28分

     東京都は16日、猫を適切に管理せず病気をまん延させたなどとして、動物愛護管理法に基づく業務停止を命じた猫カフェの運営会社「ねこのて」(墨田区、松崎和子社長)に対し、業務の改善が行われなかったとして動物取扱業の登録を取り消した。都によると、猫カフェへの登録取り消しは全国初。登録が取り消された業者は2年間動物取扱業の登録ができない。
     都によると、同社は4月21日から1カ月間の業務停止命令を全国で初めて受けた。処分期間中の立ち入り検査で、都に登録している場所とは別のアパートなどに計23匹を保管し、父親の分からない子猫が新たに3匹生まれていたことが判明したという。

    • 0
    • 48
    • わかめご飯
    • 16/05/03 01:21:06

    >>39
    私も見た、酷い店だったね

    • 0
    • 16/05/02 05:42:45


    避妊去勢せず繁殖させて、狭い部屋閉じ込めとか
    病気の猫もとか虐待じゃんか(怒)

    きちんと指導入りやらせなきゃ少しくらい店閉めさせても意味がない

    • 0
    • 46
    • ポテトサラダ
    • 16/05/02 05:38:25

    近所迷惑なショップだよね。

    • 0
    • 45
    • ぶどうパン
    • 16/04/30 13:48:10

    ありえないよね。

    • 0
    • 16/04/30 06:03:45

    ここ、ネットで猫の販売もしていたよ…
    病気の猫を売りつけるのか

    • 0
    • 16/04/30 01:14:37

    また営業するの?

    • 0
    • 16/04/29 22:15:35

    酷いよね…逮捕出来ないのかな?

    • 0
    • 16/04/29 20:14:38

    カフェなんだから食品扱う。もうちょっときびしくしてもいいと思う。処分やもろもろ税金なんだし。登録やチップ、注射も申請しないと営業許可がだせないようにしたらいいのに。後始末に税金つかうより許可制にしてそこの管理にお金を使ってくれる方がいい。ペットに対するモラル向上にも役立つし。

    • 0
    • 40
    • 春雨サラダ
    • 16/04/29 17:43:29

    >>38
    え、時給100円( ̄□ ̄;)!!

    • 0
    • 16/04/29 16:17:53

    これニュースで見たわ。
    凄く環境悪かったよ。
    抗生物質の瓶が散乱して店員が安易に投与してた。
    営業停止が妥当。

    • 0
    • 16/04/29 16:12:53

    ボラバイトとか言って時給100円で募集してた店か

    • 0
    • 16/04/29 16:01:46

    逮捕しろよ。

    • 0
    • 36
    • わかめご飯
    • 16/04/24 08:36:45

    >>33
    多分山に捨てに行く。

    • 0
    • 16/04/24 08:31:30

    可愛いのはせいぜい3匹まで

    義母が7匹飼ってるけど、狭い空間だし嫌気がさす

    • 0
    • 16/04/24 06:41:57

    伝染病の巣窟
    人間にも被害者が出そう

    気持ち悪い

    • 0
    • 16/04/23 22:16:38

    病気の猫どうするんだろ?
    こんな経営者なら病院連れて行かなさそうだし放置されそうな

    • 0
    • 32
    • カレーライス
    • 16/04/23 22:14:52

    ネコ可哀想

    • 0
    • 31
    • グリンピースごはん
    • 16/04/23 16:10:38

    動物虐待じゃん。

    • 0
    • 16/04/23 00:30:14

    >>24
    同意

    • 0
    • 29
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/22 23:59:33

    うわ…

    • 0
    • 28
    • ぶどうパン
    • 16/04/22 23:26:11

    猫かわいそう

    • 0
    • 27
    • ポテトサラダ
    • 16/04/22 22:45:58

    店内汚いのに食べ物提供…

    • 0
    • 26
    • マカロニグラタン
    • 16/04/22 22:20:07

    この店、酷すぎるね。

    • 0
    • 16/04/22 18:02:42

    >>24
    ブリーダーと同じで、販売や、販売する為に交配レンタルしてるから、初めから避妊とか考えてないんだよきっと

    • 0
    • 24
    • カレーライス
    • 16/04/22 17:49:20

    猫カフェで去勢や避妊の手術していないなんてあり得ない…

    • 0
    • 16/04/22 17:47:35

    悪質だよ
    猫カフェどころか、猫レンタルや、繁殖の為に一般の人にレンタルして、金とるんだよ、ブリーダー、販売もレンタルもして、全て悪質
    完全に猫達の為にも動物取扱業の登録取り消して、猫達の今後を考えてあげて欲しい、たった30日の業務停止だけでは改善も改心も無理
    ホームページも ブログも見たけどブログなんて全く反省の色なし

    • 0
    • 16/04/22 17:20:36

    >>20
    まじで!?
    想像超えるわ…

    • 0
    • 21
    • わかめご飯
    • 16/04/22 17:18:38

    金儲けしか考えてなかったんだろうね

    • 0
    • 20
    • ぶどうパン
    • 16/04/22 17:06:08

    6畳の部屋に62匹って…10匹でも多いと思うぐらいなのに、62匹は酷いな。
    このまま62匹全猫を置いとけないよね?
    猫ちゃん達はどうなるんだろうね?

    • 0
    • 19
    • ミートソース
    • 16/04/22 17:01:10

    動物虐待だよね

    • 0
    • 16/04/22 16:39:33

    去勢もしていなかったらしいね。
    だから、昨年6月に10匹だった猫が半年間で62匹に増えた。しかも7割が猫風邪だって。
    この経営者、猫好きじゃないよね。猫のこと全く考えてないもん。

    • 0
    • 17
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/22 16:32:39

    >>2
    私も見た!!
    やっぱりあそこか…

    • 0
    • 16/04/22 16:26:49

    >>10 猫の惑星じゃん

    • 0
    • 15
    • わかめご飯
    • 16/04/22 16:25:49

    私、一年前かな。行ったことあるよ。

    お店付近からすでににおうから、場所はすぐわかった。
    予約の時間5分前くらいに来たら、真っ暗で閉まってたから入り口で待ってたら、経営者らしき人が、やってきて、お金を払って入室。
    まずは部屋のにおいに衝撃をうけて、次に猫ちゃんの多さ。目の前で、猫が喧嘩したり交尾したりしててビックリした。
    確かに毛艶がよくなかったかも。でもきれいな猫もいた。

    よかったら2時間とか思ったけど30分で帰った。
    30分だけでも、においが身体について電車乗るの嫌だった笑
    毛もかなりついてコロコロじゃおいつかなかった。
    あの猫ちゃんたち、元気かな…

    • 0
    • 16/04/22 16:20:04

    可哀想に、、、私は絶対に保護猫カフェか保護犬カフェしかいかない
    商売目的な店は結局は犬、猫は商売道具にされてこんな風になるし

    • 0
    • 16/04/22 16:18:30

    犬猫系の○○団体とか、NPOって怪しいんだよ。真面目なのもあるんだろうけど…
    変な政治団体と癒着してるから日本人は気を付けてね。

    • 0
    • 16/04/22 16:12:36

    60匹って、凄い繁殖力だ

    • 0
    • 16/04/22 12:46:54

    >>9
    減らさないといけないから保健所行きでしょ

    • 0
    • 10
    • カレーライス
    • 16/04/22 12:45:42

    猫多すぎて客入れんだろうに

    • 0
    • 16/04/22 12:42:36

    営業停止中、猫はどうなるんだろう。保護とかはされてるのかな?
    経営者、遺棄したりしないよね…

    • 0
    • 8
    • 鮭フライ
    • 16/04/22 12:39:01

    猫たち可哀想。
    猫以外にも鳥とかウサギとか動物のいるカフェがあるけど、衛生管理はもちろん、動物のケアをしっかり出来る人がやらないと駄目だよね。

    • 0
    • 16/04/22 12:32:08

    猫カフェ…

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ