高1自殺の原因は“いじめ”ではなく“母”だった

  • ニュース全般
  • 牛乳
  • 16/04/20 13:21:45

高1自殺の原因は“いじめ”ではなく“母”だった 〈学校を破壊するモンスターマザーの傾向と対策(1)〉

デイリー新潮 4月18日(月)4時0分配信


「モンスターペアレント」の存在が顕在化して久しいが、以下はその極限の事例と言えるだろう。長野の高校で起きた「いじめ自殺」事件の真相を描いた『モンスターマザー』(新潮社刊)。その著者、福田ますみさんが、学校を破壊する怪物の「傾向と対策」を伝授する。

 ***

 長野県の東部に位置する北佐久郡御代田(みよた)町は、人口1万5000人ほど。高原野菜の栽培と精密部品の製造が盛んな町である。

 軽井沢に隣接しながら、その喧噪とは無縁の静かな高原地域。そこで世間を大いに騒がせることになる“事件”が起きたのは、2005年のことだった。
.
「出ていけ! お前たちが裕太を殺した。お前だけは許さない!」

「人殺し!」

「死んでから来ても遅い!」

「謝罪する気がないなら帰れ!」

 12月6日、浅間山を望む丘陵地にある家の自室で、丸子実業高校(現・丸子修学館高校)1年生でバレー部員の高山裕太君(16)が首を吊り、搬送先の病院で死亡が確認された。

 知らせを受け、急ぎ自宅に駆け付けた学校の関係者に、母・高山さおり(仮名)は、半狂乱で前述のように絶叫し、衆目の中で謝罪や土下座を強いた。

「学校が悪かったんです。きちんと対処してくれていたら、子どもは死ななかったんです」

 彼女は、一方で、押しかけたマスコミに対しては、息子が「いじめ」の被害者であることを涙ながらにアピールした。

 マスコミにとって、「いじめ自殺」は視聴者の注目度の高い“格好のネタ”だ。これを受け、新聞各紙には、〈高1いじめ自殺〉の文字が並び、テレビも彼女のインタビューを流して追随。1カ月後、さおりが校長を「殺人罪」で刑事告訴すると、各紙にはより刺激的な見出しが躍った。

 ところが、だ。

 それから3年――。

 校長が不起訴になったのはもちろんのこと、さおりが起こした損害賠償請求訴訟でも、長野地裁は自殺における学校側の責任を完全否定した。それどころか、逆に〈原告の態度、意向などが裕太に相当なストレスを与えていた可能性を否定できない〉と、さおりの責任をも示唆する判決を出したのである。

 言わば、彼女は息子を死へ導き、その責任をすべて学校になすりつけようとしていたことになる。

 学校の教師に過大な要求や無理難題を突きつける、いわゆるモンスターペアレントの呆れた行状はつとに有名だ。

 子供の遠足に弁当を作れないので、先生が作って持ってきて。子供が朝起きられないので、先生が毎朝モーニングコールをしてほしい。会社を休んで授業参観に行くのだから、その分の給料を担任が支払え。

 だが、冒頭の母親のモンスターぶりは、こんな例をはるかに凌ぐすさまじさである。現代において学校現場が格闘しているのは、どのようなレベルの“怪物”なのか。それに対し、どう立ち向かうべきなのか。以下、このケースを紹介しながら、詳らかにしていきたい。

■祐太君の家出

「担任交代、いや退職しろ! 裕太だって先生が原因だって言っている。なんで校長、教頭が謝罪に来ないのか。もう二度と家に来るな!」

 息子の家出の原因は学校にある。そう言い張る母親は、自宅を訪ねてきた教師たちに耳を疑うような怒鳴り声を浴びせた。

>>1に続きます

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160418-00507310-shincho-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 春雨サラダ
    • 16/04/29 18:43:08

    さおり虐待親ぽいね

    • 2
    • 63
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/29 16:44:54

    >>53
    私はそんなドラマ怖くて見れないや。

    • 1
    • 62
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/29 16:39:26

    >>55
    ママスタでよく見るね。
    構え、車だせ、面倒みろって親がいる人。

    • 3
    • 16/04/29 16:22:45

    この母親毒親だよね。

    • 3
    • 60
    • コッペパン
    • 16/04/28 18:39:33

    >>55
    うちの母親も同じようなことを言ってた…
    『社会人になったからって自由になれると思うなよ』って一言で、計画的デキ婚で家をでたけど。

    • 2
    • 59
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/28 17:46:12

    母親、頭おかしいね

    • 1
    • 58
    • ポテトサラダ
    • 16/04/23 14:40:47

    >>51
    同感。

    • 1
    • 57
    • マカロニグラタン
    • 16/04/22 23:58:06

    酷すぎる。

    • 0
    • 56
    • ポテトサラダ
    • 16/04/21 22:27:22

    なんでさおりはーとか、立花はーて名前なの?
    母親は、担任は~でよくない?

    • 0
    • 16/04/21 21:49:59

    大人になっても自立を許さない、誰が育ててやったんだ!ろくでなし!!とか私を捨てる気か!?とか子どもの職場に乗り込むとか平気でやらかすらしい。
    何とか逃げても追いかけてくる、子どもも大人まで生きられても精神病まっしぐら。
    大人になれたとき気力とお金があれば逃げ切れるかも。
    この子はもう限界越えたんだね。学校へのクレームは一見子供を愛してるように思えるけど家では子どもに暴言吐いたり暴力してたと思う。どこでスイッチ入るかもわからない場面で。

    • 2
    • 16/04/21 21:36:22

    >>39
    それって精神的な病気だったんだね。
    近所のお母さんがいきなり切れて車の鍵を地面に投げ捨てたり子供の頭を掴んで柱に叩きつけたり…普通ではないと思っていたけど。

    • 2
    • 16/04/21 21:06:28

    >>30
    見たい、見たい。教師を目指している子にとっては参考になるかも。うちの子も教師になるかもしれないし。

    • 2
    • 52
    • ぶどうパン
    • 16/04/21 20:52:38

    可哀想に…。

    • 0
    • 16/04/21 16:01:46

    虐待と同じだね、この母親。

    • 0
    • 50
    • わかめご飯
    • 16/04/21 15:56:58

    非常識母親だよね。

    • 1
    • 16/04/21 15:01:19

    >>7同意

    • 1
    • 16/04/20 21:56:54

    かわいそう…

    • 1
    • 16/04/20 21:42:19

    >>33
    いや、統失より境界型人格障害じゃないかな。

    • 4
    • 46
    • コッペパン
    • 16/04/20 19:26:36

    シンママ

    • 1
    • 45
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/20 18:39:11

    母親のせいで子どもは苦しんで自殺…

    • 0
    • 16/04/20 18:18:26

    最低な親じゃん

    • 0
    • 43
    • ミートソース
    • 16/04/20 18:05:26

    自殺へ追い込んだ母親最低。

    • 0
    • 42
    • ポテトサラダ
    • 16/04/20 17:33:47

    母親の言い分が異常じゃん。

    • 0
    • 41
    • ぶどうパン
    • 16/04/20 17:32:43

    >>40

    統合失調症の事

    • 0
    • 16/04/20 17:30:14

    >>33
    糖質って何?

    • 0
    • 16/04/20 17:24:49

    >>35 普通に相談の形ならモンペなんて思われないから大丈夫だよ。
    精神病の人はいきなりマックスのテンションで電話したり乗り込んで怒鳴り散らす、内容も相手を中傷するようなものだから全く違うよ。
    キンキン声で泣き叫ぶとか。

    こう言う親から逃げて、自分も病みつつ執筆した本、マンガもあるよね。読んだら気分が落ちたよ。

    • 0
    • 16/04/20 17:18:38

    うちも小学校で全く同じやついる。
    何でも学校のせいで嘘の話をフェイスブックに載せて拡散した馬鹿母親

    • 1
    • 37
    • わかめご飯
    • 16/04/20 17:06:03

    ヒステリー出す奴はダメだわ。
    気持ちを抑えられない馬鹿親は自分が子供のストレスなのをわかっていない

    • 0
    • 36
    • コッペパン
    • 16/04/20 16:58:56

    >>31
    こんな親身近にいるの!?
    どんな絡まれ方してるの?まわりのママは助けてくれないの?

    • 2
    • 16/04/20 16:58:48

    でも難しいね。
    イジメられたら学校に文句言いに行くとモンペって言われちゃうのかなとか
    こういう極端な親のせいで本当のイジメの被害者も迷惑だよね。。

    • 1
    • 16/04/20 16:49:51

    病気だから自分が悪いなんて一ミリも思ってない自覚なし
    すべて周りが悪いから。

    • 0
    • 16/04/20 16:40:44

    >>27 これ完璧に糖質だよね
    しかも、攻撃型だね

    • 0
    • 16/04/20 16:23:51

    二人の連れ子いて再婚してまた離婚したんだね。もう一人息子さんいるみたい。可哀想。

    • 0
    • 31
    • ミートソース
    • 16/04/20 16:18:12

    私、今、こんな感じの親に絡まれてる…
    今は母親である私に矛先が向かってるけど、そのうち子供に向かいそうで怖い。

    • 1
    • 30
    • コーヒー牛乳
    • 16/04/20 16:16:17

    こーゆーのドラマ化して欲しいなぁ

    • 1
    • 29
    • ぶどうパン
    • 16/04/20 16:09:30

    シンママ?

    • 0
    • 28
    • ポテトサラダ
    • 16/04/20 15:07:08

    >>26
    本人は長生きするんじゃない?自分が悪いって気づかないし八つ当たりするから。周りが早死にしそう。

    • 0
    • 16/04/20 15:06:08

    モンペっていうか精神病…

    • 1
    • 26
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/20 15:04:35

    こういう人は毎日イライラしてるから、早死にしそう。

    • 0
    • 16/04/20 14:56:27

    >>23
    でも当時テレビ見てた人が母親40過ぎてお下げとか書いてたよ…

    • 0
    • 16/04/20 14:49:30

    >>  子供の遠足に弁当を作れないので、先生が作って持ってきて。子供が朝起きられないので、先生が毎朝モーニングコールをしてほしい。会社を休んで授業参観に行くのだから、その分の給料を担任が支払え。

    普通こんな事言われてわかりましたとか学校は言わないよね?
    内申点とか気にしない底辺の親とか先生敵に回しても怖くないのだろうか。

    • 3
    • 16/04/20 14:43:41

    >>22
    高山か○るって入れるとモンスターって出てくるね
    インタビュー写真も出てくる。
    見た目は普通のお母さんて感じだよね。

    • 0
    • 16/04/20 14:21:02

    高山か○るって検索したら、2003年に離婚相談って出てきたよ。再婚で離婚だからバツ2かな。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • ミートソース
    • 16/04/20 14:08:45

    機能不全家庭ってやつだよね。父親もいないから母親がモンペでお弁当も作らない怠け者だとしても止められない。

    • 1
    • 16/04/20 14:05:46

    年齢全然違うけどうち家族内で自殺あって、親も一因だろうなって私は思ってるけど、親は「あのことがー」「それともお金がー」って言ってる。親理由は1ミリも思ってなさそう。

    • 3
    • 16/04/20 14:03:44

    この母親今までずっとこんな感じで生きてきたのかな?
    誰も何も言わなかったのかできなかったのか不思議だわ。

    • 0
    • 17
    • ぶどうパン
    • 16/04/20 14:00:56

    >>12
    ぽいね
    相当なきちがい

    • 1
    • 16
    • カレーライス
    • 16/04/20 14:00:06

    母子家庭だったみたいね
    母親、テレビにも出たみたいで検索したら顔出てた

    • 0
    • 15
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/20 13:58:49

    かわいそうに。。。
    母親も病気か障害なのかね。

    • 1
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ