1年生の習い事。くもんかそろばんか。

  • 小学生
  • ホワイトシチュー
  • m3U5uxn7uG
  • 16/04/13 13:01:12

公文かそろばんかで悩んでいます。

公文は国語も選択できるし、教材内容(体験)も娘には解りやすいように感じました。
そろばんは、計算や暗算が出来るようになるし、これらは社会に出てからも役に立つし…と思いますが計算方法やそろばんの使い方を理解出来るか?と言う不安があります。

月謝は、大差ないです。
同い年の子に比べ理解力が少し低く、分かるまでに時間がかかります。
なので、そろばんは無理かな?と思いますが娘にとって暗算が出来る。計算が早くなるって少しでも自信になれたらいいと考えてます。
公文も、国語も教えて貰えるし教材は割と娘には解りやすい。ただ、どの程度の実力に繋がるか。

みなさんならどちらをさせますか?
また、公文、そろばんを現在習わせて居る方のメリットデメリットも聞きたいです。
参考までに教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • みそ汁
    • lgYkfbWD5A
    • 16/04/14 11:20:04

    >>28 逃げたじゃなく、二桁ね

    • 1
    • 28
    • みそ汁
    • lgYkfbWD5A
    • 16/04/14 11:19:27

    小6でそろばん二級とったけど、全く役に立たないな~
    もう玉の置き方も忘れたし、むしろ逃げたの暗算もヤバイ(笑)
    小1のさんすうを見ても、そろばんより、さくらんぼ計算でしてしまう

    • 1
    • 27
    • 匿名
    • BCyliHNCsy
    • 16/04/14 02:46:10

    >>26
    合う合わない分かれるよね。

    うちは上が算数、下が国語と算数を公文でやってたんだけど、上の子には合ってたみたいで計算がかなり速くなって自信にも繋がった。
    下の子は合わなかったみたいで計算もそんなに速くはないし、国語も算数の文章題にいいと言われてやったけど文章題で躓いてた。
    自宅学習の習慣はどっちもついたけど。

    私自身、算盤をやってたけど嫌々通ってたから段までは取ってないし、昔ほど計算も速くはない。
    算数も苦手だった。

    お子さんに合う方を選べたらいいね。

    • 1
    • 26
    • 牛乳
    • IPUWfJVviS
    • 16/04/13 23:59:52

    正直どちらも向き、不向きってあるから何とも言えないと思う。
    極端な話だけど、うちの子の学校にいる学年トップの子と勉強が遅れ気味の子二人共公文に行ってる。
    また別の成績上位の子と勉強がやや遅れ気味の子は同じ算盤教室に通ってる。

    どちらが成績アップに繋がるのかは分からないけど、教室や先生によっても違うだろうし色々体験してみて娘さんの希望を聞いてみては?

    • 0
    • 25
    • ホワイトシチュー
    • EWIcGxQM0c
    • 16/04/13 23:07:38

    >>10
    発達障害の息子(理解力低め)でもそろばん出来てるから大丈夫!
    計算苦手だったけど、クラスでは得意な方になったよ
    でも公文習ってる子って勉強出来る子が多いから公文も良さそう。

    • 0
    • 24
    • 焼きそば
    • TFd/XxgQDi
    • 16/04/13 16:31:06

    >>234年の秋からやって1級とるってすごいね!うちの子が行ってるとこはおばあちゃんの先生で、3年から入って1級とる子は少ない。週3回で6級とった子は週1が電卓になるからね。

    • 0
    • 23
    • ソフト麺
    • gur9EiZON8
    • 16/04/13 15:01:07

    私自身ソロバン習ってたし、段位も取って計算に自信あるし仕事でも役立ってる。
    子供にもソロバン習わせてるし、私も教室のお手伝いしてるけど、1年生から習い始める子多いよ。
    でも、2年や3年から通っても、1年からやってる子に追い付く場合がほとんどだよ。
    3年から通っても、卒業までには1級取れるし。
    うちの子も、4年の秋からやって1級取って卒業したよ。

    できるかできないかは、その子にもよるだろうけど、基本は10にするには〇と〇ってものの応用だから難しいものではないし。

    • 0
    • 22
    • マカロニグラタン
    • 179sjWJk9j
    • 16/04/13 14:48:22

    公文は一教科6000円くらいだから、国語と算数両方やらしたら、珠算と同じくらいってことないよね~。
    息子は公文いってたけど、あんまり身に付かなかった。私は珠算してて、計算はやかったけど、いまはもうはやくないわ。
    娘は学童から珠算いけるからいかすか悩み中。

    • 1
    • 21
    • ぶどうパン
    • xf8HxWl2JL
    • 16/04/13 14:14:32

    >>18
    ハート強めw私も二級だけど書いたことないw

    • 1
    • 20
    • 匿名
    • RY5voHtb4P
    • 16/04/13 14:05:35

    知り合いの数学教師は、公文やってる子は格別数学に強いっていってた!!

    でも、そろばんのほうが安かったからうちの子達はそろばん行かせたけど。
    算数で誉められるのはたいがいそろばん行ってる子みたい。

    そろばん→高学年からは公文とかがいいのかなぁ?

    • 0
    • 19
    • ミートソース
    • cM7odqR1LJ
    • 16/04/13 14:03:56

    そろばん!
    でも、その子に合う合わないがあるからね。

    • 0
    • 18
    • 揚げパン
    • TQEFuvOvyl
    • 16/04/13 14:01:39

    >>15
    それが恥ずかしいとも思わなくて書いてたよ(笑)

    • 0
    • 17
    • 牛乳
    • xyqmMPYhoC
    • 16/04/13 14:00:02

    公文はないかな。1年生の娘が公文行ってる人達がわり算出来ない人をバカにするからイヤなんだよなぁ~言ってる。

    • 0
    • 16
    • わかめご飯
    • TbR99i0Ob+
    • 16/04/13 13:56:10

    そろばんも公文もやめるとしばらくして計算遅くなる。
    なんにしても続けないとダメだよね。

    • 1
    • 15
    • ぶどうパン
    • xf8HxWl2JL
    • 16/04/13 13:53:58

    >>7 珠算二級とか書くの恥ずかしくない?せめて段からでしょw

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • hguIVbfFo5
    • 16/04/13 13:52:16

    公文は自分のペースでできるし、毎日宿題も出るし数をこなしていくうちに計算は早くなるよ。国語はやらなくても、本読んだりしてればいいかも…
    そろばんは昔私やってたけど、あんまり役になってないな。

    • 0
    • 13
    • 冷凍ミカン
    • GtSzEOTsOI
    • 16/04/13 13:45:52

    そろばん習ってたけど全く役にたってない。
    私にはあわなかったみたい。

    • 1
    • 12
    • 冷凍ミカン
    • GtSzEOTsOI
    • 16/04/13 13:45:51

    そろばん習ってたけど全く役にたってない。
    私にはあわなかったみたい。

    • 1
    • 11
    • 牛乳
    • qslv5ahPoy
    • 16/04/13 13:18:20

    意味ないからどっちもやらない。

    • 0
    • 10
    • ホワイトシチュー
    • m3U5uxn7uG
    • 16/04/13 13:18:03

    確かに、そろばんだと資格も取れますね。
    国語は、言葉の意味を理解したり正しい文の書き方を覚えてほしいなと思って。

    うちの子でも、そろばん出来るかなぁっていうのが一番心配している所です。

    • 1
    • 9
    • 揚げパン
    • TQEFuvOvyl
    • 16/04/13 13:13:10

    >>8
    履歴書の資格は、二級以上あれば書けるはずだから。

    • 3
    • 8
    • 牛乳
    • RppNcjkigs
    • 16/04/13 13:10:48

    >>7
    あ、そうなの?書いていいんだ。
    私も二級取ったんだけど書いたことなかった!
    でももう賞状も無いや( ´△`)

    • 0
    • 7
    • 揚げパン
    • TQEFuvOvyl
    • 16/04/13 13:09:06

    >>5
    小学生のうちに私が二級とったけど、履歴書に書いてたよ。

    • 1
    • 6
    • ホワイトシチュー
    • vq5xnkSfCE
    • 16/04/13 13:06:21

    ばかもんに見えてイラつきながらトピ開いた

    • 0
    • 5
    • 牛乳
    • RppNcjkigs
    • 16/04/13 13:06:21

    >>2
    小学校の時に取った資格って履歴書とかに書くの?

    • 0
    • 4
    • 富士山
    • A200Ygzwnz
    • 16/04/13 13:05:53

    算盤。
    国語なら習う必要ないと思うし。

    • 1
    • 3
    • ポテトサラダ
    • MEbLD+XwM7
    • 16/04/13 13:05:06

    そろばん

    • 0
    • 2
    • 揚げパン
    • TQEFuvOvyl
    • 16/04/13 13:04:11

    珠算がいいかな?資格が持てるから。

    • 0
    • 1
    • カレーライス
    • +Kzyt8b8tT
    • 16/04/13 13:03:56

    そろばん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ