えがおの黒酢 「飲むだけで平泳ぎ十数時間分の運動量に相当する」に根拠なし 景品表示法違反

  • ニュース全般
  • みかん
  • 16/03/29 15:04:11

消費者庁は29日までに、黒酢入りのサプリメントを飲むだけで平泳ぎ十数時間分の運動量に相当し、痩せられるような宣伝をしたのは根拠が認められず、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、熊本市の健康食品関連会社「えがお」に再発防止などを求める措置命令を出す方針を決めた。
関係者への取材で分かった。

関係者によると、商品名は「えがおの黒酢」。同社が消費者庁に提出した資料では、効果を裏付ける合理的な根拠は認められなかった。
同社は問題となった表示は既に削除し、取材に「現時点でのコメントは差し控えたい」としている。

this.kiji.is

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/03/29 21:05:05

    なぜに 平泳ぎ? クロールもバタフライもあんのにさ

    • 0
    • 16/03/29 18:43:58

    以前買ってた時期があった
    何も変化ないからやめた
    やっぱりね、騙された。

    • 0
    • 16/03/29 18:40:38

    >>7
    あいし〇ーととか?

    • 0
    • 16/03/29 18:29:30

    チビデブの義母が飲んでるんだけど、全く効果無いなぁって思ってたんだよね笑
    7年も飲んでるけど相変わらずデブだわ笑

    • 0
    • 7
    • パイナップル
    • 16/03/29 17:01:59

    化粧品とか健康食品ってうまみの多い業界だなと思う。
    そういう怪しげな謳い文句の通販ってなぜか福岡の会社が多いんだよね(笑)不思議。

    • 0
    • 6
    • キンカン
    • 16/03/29 17:01:18

    あー、胡散臭いやつか。

    • 0
    • 5
    • キンカン
    • 16/03/29 16:59:40

    平泳ぎ1時間で600キロカロリー消費。十数時間すると8000キロカロリーぐらい。
    死ぬよね(笑)

    • 0
    • 16/03/29 15:28:14

    おっぱいが大きくなるサプリにはホイホイ騙されるわ私

    • 0
    • 16/03/29 15:17:56

    嘘てわかるだろ

    • 0
    • 2
    • マンゴー
    • 16/03/29 15:08:21

    こんなのに騙される人がいるのか

    • 0
    • 16/03/29 15:07:09

    いくらなんでもありえなさすぎる嘘だな(笑)信じる人いないでしょー。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ