幸せなのはどれ?都心で年収700万円、郊外で年収500万円、地方で年収300万円

  • ニュース全般
  • パパイヤ
  • 16/03/27 17:27:18

 都心で年収700万円、郊外で年収500万円、地方で年収300万円――幸せなのはどの家庭なのか……? 家計を握る主婦の目線から語ってもらった。

【座談会出席者】
<都心主婦>…地方から大学進学を機に上京。目黒区と品川区の境目近辺で暮らす34歳。夫は家電量販店勤務で、家計を助けるべく週2回パートに出る
<郊外主婦>…できちゃった結婚で授かった娘を溺愛する32歳。通勤地獄の夫の負担を軽減するため、行き帰りはマイカーで送り迎えしている
<地方主婦>…夫の転勤によって5年前から北陸地方で暮らす。庭付きの広々とした家に車は夫と自分専用の2台を持つが、将来が不安でたまらない

=================
――まずは総合的な幸福度からうかがいます。現状に満足していますか? 不満があるならどのあたり?

都心:私は目黒区に住んで8年。息子が今、幼稚園の年中さんですが、この息苦しさは想像してませんでした。
郊外:なんで? 目黒だったら都心でもいいところじゃないですか。
都心:一言でいうと身の丈に合ってないからですね。旦那が医者や社長だったり、代々地主でお金持ちって家庭が
本当に多くて。年収700万円世帯は最下層のちょっと上くらいな位置づけなんです。
子供同士はそんなこと気にせずに仲良くなるけど、子供抜きのランチ会で1回3000円。
お休みの日にあるカラオケ会は二次会入れると1家族で2万円が飛びます。

地方:それ、地方だと1か月の食費! ありえない。でも教育水準は高そう。
都心:『幼児教育の経済学』って本が大流行で、意識はかなり高いですね。「脳は複利作用で発達するから小さいときにいかに鍛えるか」みたいな話を延々と……。

郊外:私は神奈川の鎌倉方面に住んでますが、娘には公文とプールを頑張らせているくらい。でも先生には『国立大学、十分狙えますよ』って言われてるので、その手の話には申し訳ないけど懐疑的。
地方:やばい、ウチはそんな先のことまで考えていない……地元で一番の高校行けたら大学行くか、くらいなもんで。
小学4年生になる娘がいるんですけど、私たち夫婦が忙しいので勉強はもっぱらジジババがみている状態。
都心:かなり羨ましいんですけど。子供がネックでパート行きたくてもランチ時のカフェくらいしかない。時給は高校生並み。
郊外:求人は郊外もひどいですよ。1軒コンビニできるとバイトの応募に主婦が殺到して倍率10倍とかザラ。
朝方ある運送会社の仕分けバイトくらいしかない。
地方:田舎だって同じだよ。昼の仕事がほとんどないから、本当に困ると“アッチ”系のバイトを短期間やったり……。
都心:まさか、風俗!?
地方:お店ってより、個人営業的な。だから、地方在住でお金か立場がある男性って他の場所よりモテると思う。スーパーの人事担当者なんて仕事目当て近づく主婦もいるからね。

都心:東京は他のママ友の目ばっかり気にしちゃうから、案外不倫してる主婦は少ないのかも。
郊外:そういう意味で、郊外の主婦は第二の青春を謳歌しているかもしれない(笑)。
パート先やフラダンスサークルとかで知り合った男とデキたり、女性はママ限定の合コンもある。
子供同士が同じクラスのママと男を取り合ったりしてるから(笑)。

地方:ウチは人間関係濃いからそこまで大胆にはなれないな。主婦をするなら郊外が一番気楽でいいのかもね(笑)。

http://nikkan-spa.jp/1058599

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • ○本家 名無しさん○
    • 16/03/27 19:07:06

    凄い設定だね。笑

    • 0
    • 16/03/27 18:52:32

    この3択なら郊外がいいけど、年収あるなら都心がいいな。
    出来たら評判の良い学校、大学病院、大きな公園、シティホテルが近所にあるところ。

    • 0
    • 16/03/27 18:29:12

    なにこの頭の悪そうな…

    • 0
    • 16/03/27 18:26:47

    >>4
    東京じゃないけどガストは美味しくないし行かないな…。

    • 0
    • 16/03/27 18:22:40

    地方住みだけど、アッチ系とかイミフww
    本当に困るとかないし、この3地区の会話、絶対地方でも都心でも郊外でもないだろw

    • 0
    • 7
    • キンカン
    • 16/03/27 18:21:09

    北陸地方の田舎住みだけどさすがに年収300万なんて周りにもいないんだけど。共働きの私ですら300万以上あるのにどんな旦那だ(笑)求人だっていっぱいあるのに一体どこのド田舎なのか気になる

    • 0
    • 6
    • グレープフルーツ
    • 16/03/27 18:11:14

    この三択全部嫌だ。
    都心で年収2000万以上が理想。

    現実は年収1000万だけど…

    • 0
    • 5
    • パイナップル
    • 16/03/27 18:01:57

    >>4
    都心と都内は全然違うじゃん。

    • 0
    • 16/03/27 17:44:52

    都心ではないが都内に住んでるけどランチに3000なんてないよ。8割ガストだよ。たまにフレンチやイタリアンにも行くけど精々2000弱だよ。夜飲みに行くのも5000あればお釣りくるよ。周りの方は私からすれば凄い職業ばかりだけど。

    • 0
    • 16/03/27 17:39:35

    とりあえず地方の考えはないわw

    • 0
    • 2
    • グレープフルーツ
    • 16/03/27 17:36:52

    ニュースじゃないような…

    • 0
    • 16/03/27 17:33:24

    で?なにが聞きたい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ