「舛添知事の暴走」と指摘も 保育所より「韓国人学校を優先」の都方針

  • ニュース全般
  • 16/03/25 06:48:57

J-CASTニュース 3月22日 20時4分配信

舛添知事は「都の課題は『保育』だけではない」というが…(写真は14年8月撮影)拡大写真
 「韓国人学校(韓国学校)を増やすことが、保育所問題より優先事項なんでしょうか」――。東京都が韓国政府の依頼に答える形で、新宿区にある都有地を韓国人学校増設のために有償で貸し出す方針を発表したことが、ネット上で大きな物議を呼んでいる。

 「保育園落ちた日本しね」と題した匿名ブログをきっかけに、保育所不足と待機児童の問題に大きな注目が集まる中、ツイッターやネット掲示板には「韓国人学校ではなく保育所を」との反対意見が相次いで寄せられている。

■都の課題は「保育」だけでない

 東京メトロ神楽坂駅から徒歩6分。東京都が、韓国政府へ貸し出す方針で協議を始めると発表(16年3月16日)したのは、新宿区矢来町の約6000平方メートルの都有地だ。09年に閉校した旧市ケ谷商業高校の跡地で、16年度末までは新宿区立愛日小学校の校舎として利用されるが、17年4月以降の使途は未定だった。

 この土地を韓国人学校の用地として貸与することを主導したのは、「都市外交」を掲げる舛添要一知事だ。16年3月20日の産経新聞電子版によると、14年7月に舛添知事が訪韓した際、朴大統領から用地確保を依頼されたことを受け、都は知事からのトップダウンで候補地を探していた。都内にはすでに韓国人学校が1校あるが、韓国側は敷地の狭さなどを理由に新たな学校の整備を求めていた。

 こうした都の方針に対し、「舛添知事は韓国人学校より保育所をつくれ」と批判の声を上げたのは、都議会議員のやながせ裕文氏だ。やながせ都議は16年3月17日更新のブログで、

  「都心一等地にある都有地を、韓国政府に優先的に貸与することによって、都民はどのような利益を得られるのでしょうか?」

と問題提起。東京都心で保育所不足による待機児童が社会問題化している中で、「貴重な都有地が、他国の利益のために優先的に利用される」と述べ、都の決定に疑義を呈した。

 一方の舛添知事は16年3月18日の定例記者会見で、今回の貸与について「ソウルと東京は姉妹都市であって、お互いに協力し合うのは非常に良いこと」だと述べ、日韓友好のための施策だと説明。都の課題は「保育」だけでないとして、高校の跡地を韓国人学校として使用することは「決して悪くはない」とも続けた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160322-00000006-jct-soci
続く

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/05/13 03:54:26

    もう韓国とは国交断絶でいいのに

    日本は何一つ困らない。
    むしろ凶悪犯は殆どいなくなり、
    血税も無駄にタカラれたり使われず潤うさ。

    メリットばかり。



    • 0
    • 16/05/11 00:50:29

    これもマスコミで取り上げてくれないかな?

    • 0
    • 16/04/28 23:50:28

    韓国の方見たってなんの利益もないよな。

    • 0
    • 16/04/28 23:09:14

    • 0
    • 16/03/28 10:11:12

    >>78
    そうだよね、あの保育園論争で一躍有名になって、
    民進党の政調会長に抜擢された山尾志桜里とかいう
    口元のだらしない女性議員さえも、舛添要一に対して
    抗議すらしてないからね。

    • 0
    • 16/03/28 09:39:27

    >>84
    本当近所に韓国学校や在日ホームができるなら、日本人の老人ホームや保育園できた方が100億倍ましだし安心よ。

    • 0
    • 16/03/28 09:17:47

    >>82ウチんとこも、老人ホームばっかり出来ててうんざりしてたけど……
    韓国ホームよりましか……

    • 0
    • 16/03/28 09:15:27

    >>82
    良いなー!矢来町の土地もこういう風に有効活用してほしいわ。
    だから田母神が良かったのに。

    韓国学校いらないって!ハゲ添!

    • 0
    • 16/03/28 09:10:30

    保育園だけでなく、区の施設や高齢者用の施設とか作るものたくさんあるよ。うちの近くの小学校も廃校になり、保育園、高齢者施設、公園になりとても助かってるよ

    • 0
    • 81
    • グレープフルーツ
    • 16/03/27 23:45:32

    >>79
    日本人の感覚なら定員割れしてるなら建設する必要ないじゃない。
    だったら介護施設や保育園や学童保育所を建設した方が有意義がある。

    在日の為のとかじゃなく必要に強いられている人達のためのだし。
    在日なんて通名で潜り込むくせに。

    • 0
    • 16/03/27 20:23:03

    学校を建てるのは場所を変更すればいいと、さも日本人が了解してる様な書き込みをしてるんだって。
    韓国人学校なんて賛成する日本人はいないわ笑

    • 0
    • 16/03/27 20:04:32

    現在新宿区にある韓国人学校は定員割れ。
    日本の待機児童2万人のうち、東京都が1万2000人ほどを占めてるというのに頭おかしい。

    • 0
    • 16/03/27 19:47:42

    >>76
    「保育園落ちた日本シネ」の人は、ツイッターでこの件について話しかけられると即行ブロックするらしいよ
    騒いでいたのは、保育所を韓国に奪われても、韓国シネとは言わない人たち、ということ

    • 0
    • 77
    • パイナップル
    • 16/03/27 19:46:12

    >>76
    あの人達は政権叩きしたいだけの在日
    マスコミも政権叩きしたいだけの在日チョンチョンばかりだからハゲはスルー

    • 0
    • 76
    • グレープフルーツ
    • 16/03/27 19:38:36

    保育園落ちたのデモしてた人たちは舛添抗議デモするの?してるの?

    • 0
    • 16/03/27 19:33:48

    安倍自民は叩きまくるのに、舛添は何やらかしても完全スルーのマスコミ

    • 0
    • 16/03/27 16:51:23

    日本侵略を許さない国民の会【舛添都知事リコールのための署名運動】
    http://ameblo.jp/sinryakusosi/entry-11987618960.html

    • 0
    • 16/03/26 06:09:30

    へ~

    • 0
    • 72
    • パイナップル
    • 16/03/26 03:05:54

    朝鮮は百害あって一利なし!

    • 0
    • 16/03/26 02:00:22

    >>57 せめてもっとマシな外交をしろよw
    日本や東京にプラスになる国を選べよハゲ!
    韓国はマイナスにしかならんだろ。ハゲ!

    • 0
    • 16/03/26 01:58:53

    この人が当選したらどうなるんだろうと思ってたけど、本当に次から次へと訳の分からん事ばかりするね。
    この人も分からんけど、この人を選んだ都民が一番分からん…。
    なぜこの人にしたのか…。
    似たような見た目の東国原とコッソリ差し替えとこうか?

    • 0
    • 69
    • パイナップル
    • 16/03/26 01:51:05

    東京韓国学校って定員割れしてるんでしょ?作る必要ないね。

    • 0
    • 16/03/26 01:17:50

    >>57
    このまま強行するつもりなんだね
    本当にヤバそう
    都を飛び越えて国に訴えたりするのって有効なのかしら

    • 0
    • 67
    • パイナップル
    • 16/03/26 01:14:13

    ていうか、舛添をそのまま韓国に送り返したいわ。
    日本の東京には不要。

    • 0
    • 66
    • パイナップル
    • 16/03/26 00:49:42

    >>57
    この人、イスラム国に差し出したい。

    • 0
    • 65
    • パイナップル
    • 16/03/26 00:49:04

    >>61
    都民だけど、誰かが暗殺してくれたらその人は英雄だわ。
    感謝状送る。

    • 0
    • 16/03/26 00:45:44

    >>57
    舛添…

    本当にクズですね

    • 0
    • 16/03/25 22:24:45

    >>60
    それも、致し方ないよね。
    責任は自身の身で取っていただきましょうよ。

    • 0
    • 16/03/25 22:21:34

    >>50
    そうだよねー、日本人が「日本シネ」なんて何か
    違和感あると思ってた。
    あの日、国会で初めてこのツイッターが取り上げられた時、野次飛ばしてる自民党の議員や安倍総理が出所がわからないので~と言っていた意味が、今なら理解できるよね。
    この前の赤ちゃん抱えてデモに参加していたママ達、
    本気で待機児童問題で困っているなら、都庁前で
    赤ちゃん抱えて訴えて欲しいわ。
    赤ちゃんいると、マスゴミも報道するから。

    • 0
    • 61
    • グレープフルーツ
    • 16/03/25 22:14:12

    >>58
    私は、こんな韓国人に投票してないよ!桝添暗殺されちゃうんじゃない?

    • 0
    • 60
    • グレープフルーツ
    • 16/03/25 22:08:45

    桝添暗殺されちゃいそうでワロタ

    • 0
    • 16/03/25 22:08:14

    ここは日本なんだから日本人優先しろよ。

    • 0
    • 16/03/25 22:07:31

    >>57都民は責任を持ってこいつを辞めさせてよ

    • 0
    • 16/03/25 22:04:43

    都庁前でデモ、批判3千件超が殺到 舛添知事は「撤回しない」
    2016.3.25 19:17

    4619bbd1cb64cdf9a348f7b66e069850


    韓国人学校を増設するため、東京都が新宿区にある約6千平方メートルの都有地を韓国政府に貸し出す方針を固めたことに、批判が相次いでいる問題で、舛添要一知事は25日、報道陣の取材に対し
    「(見直す考えは)全然ありません」と計画を撤回しない考えを示した。

    都有地のあるJR市ケ谷駅周辺はマンション新設が相次ぎ、保育ニーズも高まっているが、舛添氏は「なんでもかんでも保育園のニーズ、ニーズ。都有地を国際親善に使うことが問題なのか」と述べた。

    都庁には24日までに「外交ではなく都民のために使うべきだ」などとする批判的なメール2500通、電話680件が寄せられている。舛添氏は「都民は1350万人いる。どんな政策をやっても批判がある。
    私の支持者が9割いて、1割反対でも135万人。それが政治の世界だ」と語った。

    一方、都庁前では25日、保守系市民団体「頑張れ日本!全国行動委員会」の呼びかけで、抗議デモが行われた。
    「絶対反対」などのプラカードを掲げた男女約60人が「保育所を求める都民の切実な声をなぜ聞けないのか」
    などと訴えた。

    産経ニュース

    • 0
    • 56
    • グレープフルーツ
    • 16/03/25 21:47:54

    桝添の家の敷地に建ててろ。学校法人桝添学園で。

    • 0
    • 55
    • グレープフルーツ
    • 16/03/25 21:45:44

    東京が韓国人だらけになってしまう。

    • 0
    • 16/03/25 17:03:43

    世界一のゴミクズ雑種エイリアン糞ブサイク在日チョンは しね

    • 0
    • 16/03/25 16:03:42

    日本シネは仕込み以外考えられないよね。
    だってもし本当なら今回の舛添の件で抗議するはずだもんね!

    • 0
    • 16/03/25 13:46:49

    >>50
    てか、あの「日本シネ」からの一連の騒動は仕込みだったんじゃないかって言われてるよ

    ↓検証とまとめ
    http://togetter.com/li/948103

    • 0
    • 16/03/25 13:40:33

    >>49
    障害は連呼されてるけどね。

    官邸メールするか

    • 0
    • 16/03/25 13:38:16

    >>45簡単に日本しね!と言うのだからあちらなんじゃないですか?

    • 0
    • 16/03/25 13:34:59

    国会やってるのに、誰もこの話題を取り上げないんだね。

    • 0
    • 16/03/25 13:24:48

    >>44
    去年、舛添のリコールデモがあった時も報道されなかったしね…
    私も後日ネットで知ったもん

    マスコミが報じない、舛添都知事リコールデモにおける都庁前の様子(2014年8月11日)
    http://matome.naver.jp/odai/2140774615758819001

    • 0
    • 16/03/25 13:23:25

    >>46
    ほんと頭おかしいわ
    そんなに韓国が好きなら韓国の国民になればいいのにね

    • 0
    • 16/03/25 13:21:33

    >>35
    このネームプレート何?ばかなの?

    • 0
    • 16/03/25 12:55:51

    ◆「保育園落ちた日本死.ね」の人( @hoikuenochita )に、舛添が韓国学校増設を優先していることを教えた人たちが次々とブロックされている件
    http://hosyusokuhou.jp/archives/47173584.html
    (ブロックされた画面のキャプチャ&ブロックされた人のコメントあり)

    保育園落ちた日本死.ねの人が「舛添都知事、保育園より韓国学校増設優先」について
    教えてあげた人を次々とブロックしている模様。

    保育園落ちた日本死.ねの人は、韓国学校の件は答えられないほど不都合なことなんですか?
    この人も保育園より韓国学校優先ということでしょうか。舛添を批判できないようであれば、
    この人のやってることに整合性がとれてないし、筋が通ってない。矛盾。「日本死.ね」と言ったのだから、
    ここはスタンス変えず「韓国死.ね」「パククネ死.ね」「舛添死.ね」と言うべきじゃないんでしょうか。
    日本死.ねの人っていったいどこの国の人なんでしょう。

    結局「日本死.ね」さんは保育園なんてどうでもいいんですね。「日本死.ね」とはなんだったのか。

    • 0
    • 44
    • パイナップル
    • 16/03/25 12:18:14

    >>37絶対メディアに取り上げられないに1票
    テレビなんかクズ
    見る価値ゼロどころかもはやマイナスだもんね

    • 0
    • 16/03/25 12:13:43

    >>39
    私も今メール作成中…
    こういう文章難しいな

    • 0
    • 16/03/25 12:13:42

    >>41
    都民はそれだけ怒ってるってことだよ。
    ま、在日の人には舛添が良いんだろうけど。

    • 0
    • 16/03/25 12:12:39

    >>39
    すごいね!ご苦労なことで。

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ