わが子のカーストの位置が気になる

  • 小学生
  • すいか
  • 16/03/22 13:52:49

小5娘(4月から6年)です。
小学校にもスクールカーストってあると思うんだけどわが娘は今カースト最上位の
グループ(5人組)に属しているようです。全員走るの早くてオシャレで気が強くて頭もいいので会話も面白いみたいです。ただ意地悪な子が多いみたいです。
娘は他のカースト中位(目立たないけどダサくはない)の子ともたまに遊んだりしたいみたいだけど5人組からは嫌な顔されるみたいです。
しかも最近は意地悪されたりも実際あるので中位のグループ(4人組)と一緒に休み時間などすごしたりもしてるようです。
こういう話ってすっごいくだらないようでわかるって思うんです。自分のころもあったから。わが子のそういう立ち位置気になってしまう親って過保護ですかね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/03/22 13:58:10

    最上位にいたのが中くらいに落ちるのもイジメられたみたいで心配な私っておかしいですかね。

    • 0
    • 16/03/22 14:02:57

    はっきりカースト表があるわけではないけど、人数少ない小学校だから5年くらいになると
    わかります。行事などでわかりますね。娘もカーストって言い方ではなくハディーズとジミーズみたいに言ってる。

    • 0
    • 16/03/22 14:04:00

    >>5
    ダサイっていうか地味なグループは話が盛り上がらないみたいです。

    • 0
    • 16/03/22 14:08:51

    >>6
    口出しは一切してません。様子をうかがって内心は心配したりって感じです。
    小6にもなったらよそのママは本音ではどう思ってるのかなって思って。
    人をランク付けしたらいけないのはわかってるんだけどついわかるわーって
    同感出来ちゃうんですよ。

    • 0
    • 16/03/22 14:12:47

    >>13
    みんな気が強いので良くケンカもしてます。でも結局またいつものメンバーで遊んでる。
    娘は中では気が弱いので疲れる時もあるようです。でも一緒にいると楽しい事が多いみたいな。
    何となくわかるんですよね、そういうの自分もあったから。

    • 0
    • 16/03/22 14:13:39

    >>10
    お子さんが学校でお友達とうまくやってるかとか気にならないですか?

    • 0
    • 16/03/22 14:14:25

    >>9
    意地悪なグループにいた方がいじめられないような気がしました。

    • 2
    • 16/03/22 14:27:01

    今のところイジメはクラスではありません。ただ5人の中でうちの子以外の子は
    おしゃれで可愛いので娘は一緒にいてオシャレの話や芸能のお話など話があうみたいです。疲れるけど楽しいみたいな。
    地味な子たちは幼い感じで折り紙で休み時間人形のおうち作ったり体を動かさないしギャグセンスも合わないみたいな。
    イジメとかではないんですよね。
    でも娘が楽しいと思えるのは上位のグループならそこでうまくやって欲しいんですよね。

    • 1
    • 16/03/22 14:29:13

    >>23
    ハブられてはいないけど娘的には他の子とたまには遊びたいなーでも○○達が一緒に遊びたくないって言うんだよねって悩みまで行かないけど愚痴ってる感じです。

    • 0
    • 16/03/22 14:31:21

    >>20
    やっぱり女子ってそういうのありますよねー
    でも男子もあるよってママ友に言われました。
    みんなで仲良く遊んでた低学年の頃は気楽だったなーって思います。

    • 0
    • 16/03/22 14:34:39

    >>26確かに悲しい事ですよね。みんなで仲良くできたら一番だって思います。でも無理みたいです。成長の差もあるし。

    • 0
    • 16/03/22 14:36:11

    >>29
    心配になりますよね。
    良かったわかってくれる方がいて。
    ママ友には言えないので…

    • 0
    • 16/03/22 14:37:26

    >>32
    女子ほどではないけど活発な子と内向的なグループは分かれるみたいです。

    • 0
    • 16/03/22 14:42:25

    >>35
    はっきりカーストって言ってませんがそんな感じって意味です。良くないと思いますが
    自分の学生時代もそういうのあったんでわかるなーって思ってしまうんです。

    • 0
    • 16/03/22 14:45:41

    >>37
    そうですね。
    明るくて活発なクラスの中心的グループって言い方すれば良かったかな。
    それが上位なんて決めつけは失礼ですよね。
    うまく説明できず不快な思いさせてしまいすみません。

    • 0
    • 16/03/22 14:49:15

    >>40
    あなたはお子さんの友達関係気にならないんでしょうか?

    • 0
    • 16/03/22 14:54:40

    >>44
    自分はどうでもいいんです。
    本当に仲良いママ友も数人しかいないし。
    あとうちの学校のママさんはあまりグループとかないです。
    5人組のママも良くランチ行くけど常にべったりではないし。

    • 0
    • 16/03/22 15:02:08

    >>47
    子供には注意までは出来てないし私からの意見は言ってないんですが
    色々話聞いてるとわかるなーって共感しちゃったりするんですよね。
    最低なんですねやっぱり^^;
    皆さん心がキレイで恥ずかしいです。

    • 0
    • 16/03/22 15:03:09

    >>48
    私は毎日学校に行くわけではないですから。

    • 0
1件~19件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ