猫について何でもどうぞ【ねこ総合】

  • 趣味・遊び
  • マタタビ
  • 16/03/18 11:09:46

自分の家の猫ちゃん自慢、健康相談、猫に関するニュース、雑学、「近所で見かけた猫がこんなことしてた!」、「猫ってこういうところが可愛いよね」など、猫についてなら何でもどうぞ!
猫を飼っていない人、これから飼いたい人の書き込みも歓迎です。

画像を貼る場合は↓こちらのトピの方がたくさんの人に見てもらえるかも。

◇猫がみたい
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=940183

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4976件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/12 11:04:11

    猫が大好き。

    • 5
    • 18/06/12 13:55:20

    猫さんと同居する様になり、あと少しで1年目になります。
    全く知らなかった事があります。

    ネズミのおもちゃです。
    一度も気にした事のないおもちゃだったけど、色んなおもちゃに飽きてきたうちの子に、もうこんなのくらいしかないなー。
    と最近買って与えてみた所、物凄い気に入りようで、高い高いするみたいに放り投げてみたり、なぶってみたり…。

    ある日ネズミのおもちゃのしっぽがなくなっており、明らかに食いちぎった痕跡を見て、そのもげたしっぽを探したけれどどこにも無く、もしや…と思い、初めてネットでそのおもちゃの事を調べました。

    やはり猫には相当魅力的なおもちゃだそうで、でも誤飲する確率の高い非常に危険なおもちゃでもある事を知りました。

    腸に癒着などしたら開腹手術になるし、これで命を落とす事も多いとあり、早速ネズミは捨てました。
    これから病院へ連れて行くのですが、猫を飼おう。と考えておられる猫初心者の方々、このおもちゃはダメです!

    フェザーやプラスチックやラメが付いてる物も今は多いですが、これらも本当に猫に安全なおもちゃとは思えません。

    • 0
    • 18/06/12 18:59:09

    私が飲んでる水が入ったコップを手でちょんちょんとするから可愛いーと思ってたら、水が空っぽだった。ごめん。水が飲みたかったんだね。

    • 1
    • 18/06/12 19:33:09

    >>1104ねずみのおもちゃを与える時は、最初からシッポ切っておくと良いよ。
    そんなに夢中で遊んだおもちゃ取り上げたら可哀想だよ。あまり神経質になるのもよくない。たいがいはウンコで出るから大丈夫。

    • 0
    • 18/06/12 23:35:43

    >>1106
    >>1104です。 有難う御座います。
    お返事拝読させて頂いて、ハッとしました。

    夢中で遊んでるおもちゃを取り上げてしまったら、確かに可哀想でした。そこまで考えておりませんでした。

    猫って人間の子どもの様な所があるし、人間の幼児だってお気に入りのおもちゃを取られたら泣きますよね。
    今自己嫌悪です。

    仰る通りでネズミ、捨ててからちょっと元気がありません。しょんぼりしてて…。
    しっぽは切れば良いですか。耳も1つ取れていて食べたかもです。
    プラスチック粒の目は…?

    ネットの情報をもろに受け止めてしまいすぎでしたかね。しっぽも耳も目もないネズミをもう一度…う~ん…とか今は迷っています。

    • 0
    • 18/06/12 23:43:30

    >>1107
    うちの子クロックス食いちぎって(カミカミするのが大好き)小指の爪の先くらいの大きさのが腸で詰まって開腹した。
    そのときに獣医さんから猫の誤飲はよくある。特にネズミのおもちゃは周りの毛やネズミごと丸呑みにしちゃうコが結構いて病院に来るから与えないでって言われた。
    ネズミさんはうちの子には不評で見向きもされなかったおもちゃだったんだけどね。
    なんともないといいね。

    • 0
    • 18/06/13 06:48:42

    >>1107ねずみのおもちゃで遊ばせる時は一緒に遊んで目を離さないようにするとかね。普段はどこかに隠しておく。
    飾りがついてるじゃらしも、遊ぶ時だけ出すとか。
    またあのおもちゃで遊びたいって猫は思ってるはずだよ。
    うちの猫、ビニールが大好きで切れ端食べちゃったりカミカミしたり、とにかく困った猫なんだけど、ちゃんとウンコで出てる。

    • 1
    • 18/06/13 11:06:15

    >>1108
    お返事ありがとう御座います。
    何でもカミカミしますよね。猫さん、手術大変でしたね…。
    そう。ネットでも獣医は販売停止にしてほしいおもちゃだ。とかあり、私も始めはこんな毛が生えたおもちゃはどうかいな?と抵抗もありました。

    色んなおもちゃに飽きてきてなんかお店にもうこれくらいしか未経験のおもちゃがなくて…。

    腸閉塞は命に関わるので今後は気を付けてまいります。

    • 0
    • 18/06/13 11:09:21

    >>1109
    お返事ありがとう御座います。
    そうですね。また遊びたいはずです。探している感じがあります。
    甘えたがりの一人っ子なので久し振りに一人遊びでも夢中になれるおもちゃでした。

    もしまた買い与えたとしてももう絶対目を離しません。
    気を付けてまいります。

    • 0
    • 18/06/20 14:26:16

    ネコ語を理解するためのイラストだって

    • 1
    • 18/06/20 16:26:29

    地震があった後、猫ちゃんの行動が変わる事ありますか?
    2歳の猫が先日の大阪の地震以来
    昼夜問わず寝起きに「ミャウ!ミャウ!」って子猫の様な声で必死に鳴くようになりました。
    声かけて撫でると何もなかったように寝ますし、その他は普段と変わりません。不安が取り除けたら元にもどれるのでしょうか。
    皆さんの猫ちゃんは大丈夫ですか?

    • 1
    • 18/06/22 20:53:53

    2歳になるスコなんですが、コードのヘッド部分?差し込み部分?を噛みます。
    防止策あったら教えて欲しいです。
    コード自体はほぼ噛むことはないんですが、コンセントに差してる部分を噛むので困っています。

    • 0
    • 1115
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/22 20:59:49

    >>1114
    こんな感じのカバーをしてみてはどうですか?
    ホームセンターでも売ってますよ^ ^
    赤ちゃんのイタズラ防止グッズの類であると思います^ ^

    • 1
    • 18/06/28 22:26:04

    猫を飼って初めての夏です。
    留守番の時はクーラー付けてますか?
    元野良猫だから暑さに強いのかな。

    • 0
    • 18/06/29 06:50:29

    >>1116留守番の時は家の窓閉め切り?
    換気してあればエアコンつけなくても大丈夫かも。窓閉め切ってるならエアコンつける。
    けど、猫は自分で涼しい場所探すからそんなに心配しなくても大丈夫だよ。
    うちの猫は暑いと洗濯機の中に入ってる(^_^;)

    • 1
    • 18/06/29 07:05:20

    >>1117さん

    ありがとう。換気はルーバー窓なら出来ます。それで様子見てみます。
    洗濯機!ステンレスが涼しいのかな?かわいい。

    • 0
    • 18/06/30 12:07:53

    猫が早朝から出産しだして今ソファーの裏側にいるんだけど、旦那はソッとしときな、言うけど、ほっといていいのかな?
    たまに子猫の泣き声が聞こえてくるんだけど

    • 0
    • 18/06/30 12:59:34

    >>1119そっと様子を見てみては?無事に全猫が産まれてるといいですね。

    • 0
    • 18/06/30 13:06:02

    小屋に住み着いている猫ちゃんがいます。
    四月の後半くらいに出産したら二ヶ月から三ヶ月でまた妊娠したりしますか?
    最近またオス猫が現れたので心配です。

    • 0
    • 18/06/30 13:46:08

    >>1121
    餌は誰がやってるの?
    あなたが餌付けしてるのならあなたが飼い主だよ。最後まで責任を持ってください。

    • 0
    • 18/06/30 17:27:47

    >>1122
    まだ子猫を隠していて、早く避妊手術に連れて行きたいんだけど。その前にまた妊娠しそうで心配している所です。

    • 0
    • 18/07/04 16:08:15

    以前、腎不全、糖尿病とレスした者です。
    昨日、ねこちゃんが逝ってしまいました。
    ここまで懸命に治療したのは正解だったのかな。。あれから一ヶ月以上、身体はしんどかっただろうなっておもって何が正解なのか分かりませんね。
    最後はずっと鳴きながら逝きました。ずっと大丈夫だよって抱きしめてあげてた。
    もうすぐ葬儀のお迎えが来ます。猫の亡骸とのお別れでも本当に辛い。できることならこのままずっと置いておきたい。

    みんなも猫ちゃん生きてるうちにたくさん可愛がってあげてね!うちにもまだ猫ちゃん数匹いるのでみんな大切にしてあげたい

    • 7
    • 18/07/05 12:04:43

    実家の近くのお爺ちゃんが猫を外飼いしていています。ノラ猫もそのお家でエサを食べています。
    また子猫が生まれてる。って母が言っていて、かわいいなぁって観察していたら
    子猫が鳩にかじりついていました!母猫が与えたんだろうけど、衝撃的でした( ; ; )

    • 0
    • 18/07/07 10:34:55

    俺、つしまって猫のマンガかわいいよ

    • 1
    • 18/07/07 22:27:09

    わかる方がいたら何が原因か教えてください。今日、私は仕事が休みだったので飼い猫と同じ部屋でのんびり過ごしていました。夕方になりスーパーへ行って戻ってきたら(その間15分ほど)猫が突然ダッシュをして立ち止まり激しい毛繕い。これを一時間ほど繰り返し、いよいよ様子がおかしいのでむりやり捕まえてノミダニに刺されたのかと見ようとしたら激しく抵抗され、またダッシュと激しく毛繕いを始めました。ネットで検索したらストレスとかノミダニとかしばらく放っておく、とあったので放置していたら落ち着きを取り戻したようだったので私が撫で撫でしようとしたらまたダッシュと毛繕いを始めました。かかりつけの病院は今日明日と臨時休診です。嘔吐や下痢はありませんが夕飯のカリカリを食べません。ずっと私の様子を遠くから見ています。触ろうとしたら毛繕いをします。やはり今は放っておくべきでしょうか?心配でたまりません。わかり方がいたら教えてください。長文すみません。

    • 1
    • 18/07/08 10:29:46

    >>1127ですが、昨晩は猫と一緒にそのまま居間で寝ました。夜中に何度か私のまわりのニオイヲを嗅いで毛布の中にも出たり入ったりしました。昨晩はあまり眠れなかったようで今は子供の部屋にある椅子の上で眠っています。少し様子をみてみます。ホントに心配です。

    • 0
    • 18/07/09 15:02:59

    猫を引き取りに行って来た!
    猫を飼ってた経験はあるけど…
    16年前てこんなんだったかなぁ?



    元気良すぎてこっちが疲れる( ̄○ ̄;)

    • 4
    • 18/07/12 15:11:06

    うちの庭に来る野良猫がいるんだけど、多分まだ生後9~10ヶ月くらい。痩せてて可哀想です。
    捕まえて病院に連れて行きたいけど、姿を見せると逃げちゃいます。

    ブロードラインなどの薬もしてあげたいんだけど、逃げちゃうから無理です。食べるタイプのそういった薬ってありますか??あるなら朝に混ぜておこうかなって思って、!

    • 0
    • 18/07/12 15:11:45

    >>1130
    朝ではなく、餌です^_^;

    • 0
    • 18/07/12 22:01:55

    >>1127他の動物とかさわってないですか?
    警戒しているように感じますが

    • 0
    • 1133

    ぴよぴよ

    • 18/07/12 22:13:06

    昨日、午前中から夕方6時ぐらいまで隣のアパートの車の下に猫が居た。
    7時頃に見たら居なくなってたからたぶん暑いうちは体力温存して暗くなる頃に行動し出したんだろうけど…
    うちの猫は涼しい所で好きな時に寝て好きな時に起きてお腹いっぱい食べて暮らしてるのにって心が傷んだな。
    今日は1回も見ないけどどこに行っちゃったのかなー

    • 2
    • 18/07/13 18:13:55

    >>1132コメントありがとうございます。月曜日、病院へ連れて行き診察してもらいました。先生曰く「排泄する際、気持ちが高ぶりおしっこやうんちが出そうで出ない事による行動だろう、と。太っているので(もうすぐ二歳の女の子で5㎏)痩せないと解決しないと言われましたが納得いきません。ストレスなのかな?と落ち込んでしまいます。ちなみに他の動物とは接触していません。いまだにけっこう激しく毛繕いをします。日中も暑いのでエアコンをつけて私は仕事に行っているので体温を下げるための毛繕いとは思えません。困っています。

    • 0
    • 1136
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/13 18:40:56

    >>1130フロントライン?
    犬は食べるタイプの薬があるけど猫用は無いと思う。

    • 0
    • 1137
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/14 16:08:10

    老猫がいます。
    最近トイレの周りに排泄をする時があります。
    現場を見てないのでわざと?してるのかお尻がトイレの外にはみ出してるのかわかりません。(いつもはトイレ後方から入り、トレーの前に手をかけて排泄しますが、たまたま見た時は前の体だけトイレに入り、お尻としっぽがはみ出して固まっていた)
    ボケなのでしょうか?
    あと、トイレの砂をここ5年ぐらい変えてないのに、最近異様に撒き散らし、トイレの周りはこぼした?ってぐらい落ちてるし家中に砂が落ちてます。。
    足の裏にも挟まるみたいなんだけど何で急にそうなったんだろう?

    • 0
    • 18/07/14 17:30:27

    >>1137トイレの砂を5年間もかえていないのですか?不衛生だからはみ出して用を足しているのではないですか?猫はキレイ好きです。

    • 1
    • 18/07/14 17:36:07

    >>1137えっ?5年!ありえないよ。猫が可哀想

    • 0
    • 1140
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/14 19:07:44

    >>1138
    >>1139
    表現悪くてすみません。
    同じメーカーの砂を使い続けていて最近散らばるからなぜだろうって事です。
    砂自体は毎日掃除してます(^-^;

    • 0
    • 18/07/14 20:49:26

    >>1137何才??

    • 0
    • 18/07/14 21:17:40

    実家の猫の目やにを取ってやったら、やたら懐かれるようになった。スリスリが多くなりました。
    それまで素っ気なくて結構キツく噛まれてたのに。いや、未だに手加減されながら噛まれるけど。痛いけど。

    • 0
    • 1143
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/14 23:22:54

    >>1141
    野良を友人が保護していたのを譲り受けたので正確にはわかりませんが、18歳前後です。

    • 0
    • 18/07/15 07:35:58

    >>1143
    18歳かぁ。今更トイレを蓋付きのに変えられないよね?蓋なしトイレ使ってるんだよね?
    トイレの周りにペットシート敷いて漏らしても良いようにするしかないかな?
    猫の痴呆症は経験ないから分からないけど、猫本人はトイレからはみ出てるって思ってないだろうから、直しようがないと思う。

    • 0
    • 18/07/15 08:33:38

    蜂を掴んで片足あげてたから刺されたかなど病院いこうと思ったら足も着いてきて横になってる。様子見でいいかな。1時間くらい経ってる

    • 0
    • 18/07/15 14:24:10

    >>1144
    最初蓋を嫌がったのでとっちゃったんです。
    トイレシートは周りに敷いてますがやっぱそれしかないですよね。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/07/16 03:59:05

    前に脱走して妊娠して帰って来てなかなか産まれないと書いた者ですが、無事に6月30日に5匹中、1匹だめで4匹産まれました。
    今は、ソファーの下で親猫が母乳をやってる状態で、親猫が子猫を隠して私にちょっとしか見せてくれない状態です。ほっといて
    いんでしょうか?

    • 0
    • 18/07/16 05:11:09

    子猫より成猫の方がかわいく見える。肉がつくし目が大きすぎないし、行動や表情に個性がある気がするから

    • 2
    • 18/07/16 05:25:39

    マッシュかわいい

    • 0
    • 18/07/16 06:37:29

    >>1135
    別の動物病院に行く
    また同じ行動したら動画を撮る
    これくらいかな~

    • 0
    • 18/07/19 07:11:51

    子猫のキジトラ 食べ物の匂いがあればゴミ箱でも漁る!
    ケージに閉じ込めれば泣く!

    前の猫はこんなことしなかったのに…
    成猫になるころには落ち着くかなぁ?

    • 1
    • 1152
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/20 01:57:56

    >>1136
    ブロードラインです。

    チュールでおびき寄せて首元にプシュッ!っとできました!少しづつ慣れて来てナデナデできるようになったよー。可愛い^_^

    • 1
1件~50件 (全 4976件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ