フジ“新ニュースの顔”ショーンKに学歴詐称疑惑

  • ニュース全般
  • グレープフルーツ
  • 16/03/15 17:30:23

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160315-00005971-sbunshun-ent

週刊文春 3月15日 16時1分配信
フジ“新ニュースの顔”ショーンKに学歴詐称疑惑
画像:週刊文春WEB拡大写真
 フジテレビが社運を賭けて4月4日からスタートさせる平日深夜の大型報道情報番組「ユアタイム~あなたの時間~」のメインキャスター、ショーン・マクアードル川上氏(47)に学歴詐称疑惑が浮上した。

 川上氏は現在、「とくダネ!」(フジテレビ)、「報道ステーション」(テレビ朝日)のコメンテーターとしても人気を集める国際派経営コンサルタント。

「『ユアタイム』キャスター就任にあわせて『報ステ』は降板しますが、テレ朝とサイバーエージェントが共同で4月に開局するインターネットテレビ局『Abema TV』の看板ニュース番組の金曜MCにも内定しています」(スポーツ紙デスク)

 川上氏の公式ホームページ「SEAN K」の英文プロフィールには長年にわたり、下記の記述があった。

<高校卒業まで日本で教育を受け、大学で米国に戻り、フランスで2年間を過ごした。(中略)テンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第1大学に留学をした>(編集部訳)

 川上氏は「週刊文春」の取材に対して、「学位は取っていない」「パンテオンソルボンヌ(パリ第1大学)には入っていない。オープンキャンパスの中で聴講した」「ハーバード・ビジネス・スクールには、オープンコースの3日くらいのコースに1回行った」などと回答。「ホームページは知らないうちに間違った文章が載っていた」などと釈明した。現在ホームページのプロフィールは削除されている。


<週刊文春2016年3月24日号『スクープ速報』より>

「週刊文春」編集部

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 622件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/05/01 18:20:18

    実家は無事?

    • 0
    • 16/05/01 18:01:32

    今はニート?

    • 0
    • 16/04/09 05:44:02

    終わったショーン

    • 0
    • 16/04/09 00:40:46

    立ちショーン

    • 0
    • 16/04/06 06:56:18

    >>612
    あるコメンテーターが、彼が英語を話しているのは2~3分しか見たことがないし、英語の著書は出していないというようなコメントをしていました。
    ということは、あるフレーズだけ流暢に話せるだけでネイティブみたいな英語は話せないと言う風に捉えてもいいということなのかなとわたしは解釈しました。

    • 0
    • 16/04/06 05:48:17

    ユアタイム始まったね。本来なら市川の隣にはショーンがいて、番組の内容的にもまた違ってたのかなって想像しながら見た。
    好きだったのに . . . 毎日 会えるって期待してたのに . . . ショーンのばか。
    本人もユアタイム見てるのかな? やっぱ気になるだろうし。

    • 0
    • 16/04/05 10:09:21

    >>607
    だね

    • 0
    • 16/04/05 00:31:58

    >>609
    なんだか絵本のタイトルみたいね。

    • 0
    • 16/04/04 23:34:59

    みっともない男

    • 0
    • 16/04/04 19:06:03

    嘘で塗り固めて呆れる

    • 0
    • 16/04/04 10:39:48

    >>573
    この人、何で英語だけはペラペラなの?発音もいいんだよね?
    高卒でもそれなりの頭はあるのかな?もったいないね。英語だけでなく、もっと違う方面で努力してれば。

    • 0
    • 16/04/04 10:13:10

    整形 + ホラッチョ = 韓国人

    • 0
    • 16/04/04 10:02:01

    ホラッチョホラッチョ

    • 0
    • 16/04/04 09:03:50

    うそつきショーン

    • 0
    • 16/04/04 06:37:25

    >>599
    嫁子供亡くし独身設定だったのに…

    • 0
    • 16/04/04 06:29:44

    自業自得

    • 0
    • 16/04/04 06:06:29

    仕事失ったね

    • 0
    • 16/03/26 19:45:47

    >>458
    スゲー怖い。

    • 0
    • 16/03/26 16:28:45

    >>578
    こんなん許してたら、世の中の高卒がみんな、大卒ですMBA取得してますって嘘ついてでかい顔するようになるよ。
    やっていいことと悪いことの区別はつけないと。

    • 0
    • 16/03/26 15:54:55

    >>599
    嫁はショーンが純日本人って分かってるんだよね?
    う~ん、結婚はしてないんじゃない?私が奥さんならホラの片棒担ぎたくないもん。

    • 0
    • 16/03/26 11:17:43

    自分の親まで不貞を働いたまで言うのは人間的に無理だわ。気の弱さが自信のなさにつながってるならマジメに生きてればよかったのに

    • 0
    • 16/03/26 08:41:33

    細かい嘘が多すぎて、言い訳がましく思いこんだとか。ここまでとは思わなかった。経済が得意なら雑誌とかコラム書いてれば?テレビは見たくない

    • 0
    • 600
    • グレープフルーツ
    • 16/03/25 14:34:49

    まじか

    • 0
    • 16/03/25 14:31:57

    >>598
    結婚して嫁、子供いるみたい

    • 0
    • 16/03/25 11:28:15

    妻子持ちなの?

    • 0
    • 16/03/25 11:14:28

    >>584
    (笑)

    • 0
    • 16/03/24 11:45:59

    >>583
    頑張る方向を間違えた典型だね。
    あなたが言う通りだわ。

    知らなかった時は、すごく渋いイケメンだと思ってたわ。

    • 0
    • 16/03/24 11:31:47

    闇があるんだろうね。見栄っ張りもここまで来たら悲しい。ラジオの泣きながらの謝罪も残念すぎる。

    • 0
    • 16/03/24 10:03:10

    今日 ビビット見たけど ショーンの話題で失笑 . . . そして出演者達の表情とか場の雰囲気にも笑ってしまった
    しかし よくもまあ次から次にデタラメばっかり言えるよな~聞いてる方が小っ恥ずかしいよ . . . ほんと大丈夫かなこの人。

    • 0
    • 16/03/24 08:23:09

    熊本の何中?どこ高?笑

    • 0
    • 16/03/24 08:04:38

    >>579
    そがんこと悪かに決まっとるたいね。学歴に拘らんちゃフツーの神経ば持っとる人なら分かることばい、難しゅう考えんちゃよか。
    ホラッチョは なんでんなか質問にでもいちいち小難しか返答ばしよったばってん、こがんことも分からんで大人になったとやろか…情けなか男やね。

    • 0
    • 16/03/24 07:40:52

    経歴詐称もだけど
    何より整形してシークレットブーツ
    履いて変なミドルネームつけて
    ハーフのフリしたおっさんとか
    ダサ過ぎ(笑)

    • 0
    • 16/03/24 07:16:35

    >>584
    学生時代から嘘つきでホラッチョって呼ばれてたらしいよ笑

    • 0
    • 16/03/24 06:22:14

    いつだったか、額だか目の辺りに絆創膏つけてた時なかった?
    覚えてる人いない?

    • 0
    • 16/03/24 06:14:37

    胡散臭いのは確かだけど、まさかハーフだかクウォーターってことも嘘だとはね。前からネットで鼻が変って言われてて気になってたんだけど、「外国人の血が濃いから日本人には変に見えるだけでこの人は整形してないんじゃない?おじさんだしシワも目立つのは当たり前」って勝手なイメージがあった。
    整形に詳しくて、以前女優の誰が整形してるか見ただけでわかるって言ってた西川先生もこの人はハーフだと思ってたって言ってたな。

    • 0
    • 16/03/24 04:50:48

    不誠実な性格なのか もしくは精神を病んでるよね…いい年したまともな人ならホラッチョみたいなことできないもん、バレるバレないじゃなくて。
    ラジオでの謝罪も計画的な芝居で、今頃ホラッチョは あれは上出来だったなとほくそ笑んでるでしょ~よ
    たまたま今回 騒動になっただけで、過去にも何かやらかしてるかもね

    • 0
    • 16/03/24 04:13:07

    胡散臭いとは思ってたけどやっぱりな。

    勘は当たる。

    • 0
    • 16/03/23 23:22:57

    好きだったのに・・まさかショーンがこんな人だったとは思わなかった。
    なんか だんだん気持ちが冷めてきた。
    もういいから、平然と嘘ばっかり言わないで。 ショーンが言うことを本気で信じる人は希少だろうけど。
    何か精神的に病んでるんだったら、まずはカウンセラーを受けてみるといいと思う。

    • 0
    • 584
    • グレープフルーツ
    • 16/03/23 21:24:56

    ホラッチョ川上ってネーミングした奴、センスあるなw

    • 0
    • 16/03/23 20:34:12

    何か、努力とか実力とか言って擁護してる人いるけどホントに実力があって
    努力もしたなら普通に大学入って
    MBAも所得すればよかっただけの話し。
    この人がしたのは嘘をつく努力。
    あるのは、その嘘を信じ込ませる詐欺師の実力。

    • 0
    • 16/03/23 19:32:57

    ただただショック
    朝からとくダネで、あの素敵な声を聞くのが好きだったのにー
    嘘つくような人にみえなかったから残念…

    • 0
    • 16/03/23 18:55:59

    >>580
    相棒の録画をした時に最後のとこにチラッと入る報道ステーションの数秒でしか見たことないけど
    コンサルタントを依頼してた人がインタビューに答えてたり、ニュースを毎週見てラジオ番組も毎週聞いてたって人も見かけない
    たいして影響力のない人気ぶりだったんじゃないの?
    職業が自称でもラジオは声と話し方で採用だったろうし
    ラジオ番組は最初から証券会社がスポンサーじゃなかったにしろ証券会社が調べないってあり得ないよ
    日本人なのにあの見た目だったから面白おかしく騒がれてるだけ
    いくらなんでも証券会社は知ってたんじゃないの?
    信用問題に関わるから追求しなかっただけで

    • 0
    • 16/03/23 18:42:41

    >>578
    華やかな経歴を説得力にして仕事もらってたから仕方ないよ。本も出しちゃってる。
    産地偽装の肉だって、安全性や味に問題がなければいいってわけじゃない。
    外国産と国産の肉が並んだ状況で、「国産」の文字を信じて多少値が張っても後者を選んだ人達がいた。
    その時点で立派な詐欺だよ。

    • 0
    • 16/03/23 17:18:40

    学歴詐称して就活したら良か?悪か?
    子供でも分かるよね?

    • 0
    • 16/03/23 17:14:07

    産地偽装とは違うでしょ
    この人が学歴詐称してたからって被害があったわけ?て思う。
    政治家とか税金で食べてるような人は有り得ないけど。
    そんな叩く程のことかな?

    • 0
    • 577
    • グレープフルーツ
    • 16/03/23 16:33:23

    >>576
    ミヤネヤじゃないけど、
    本人が語った?弁明?した話がネットニュースで出てましたよ。

    マクアードルって名前は、実の父親の名前だと。
    熊本にいる父親と母親は二人とも日本人です。

    母が今の父と結婚する前は、マクアードルって人と結婚していた。

    本人が、二人の父親について語ったそうです。


    • 0
    • 16/03/23 16:21:23

    今日のミヤネ屋観た人いたらどんな内容だったか教えて!!
    あとこの人って妻子持ちなの??

    • 0
    • 16/03/23 14:17:18

    >>559 チョット!ww

    • 0
    • 16/03/23 12:42:48

    >>573
    出自偽る為の努力でしょ

    • 0
    • 16/03/23 12:38:26

    >>572
    努力はしてると思う。この人、完璧なビジネス英会話を使いこなしてるよ。

    • 0
1件~50件 (全 622件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ