カテゴリ(複数選択可)
急上昇
ホッケやニシンって美味しいの?
16/03/13 00:21:05
大阪市立茨田北中学校の寺井寿男校長(61)が、2月29日の全校集会で生徒たちに語った発言要旨(原文ママ)。 ◇ 全校揃った最後の集会になります。 今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。特に女子の人は、まず顔を上げて良く聴いてください。女性にとって最も大切なことは、こどもを2人以上生むことです。これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。 なぜなら、こどもが生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです。しかも、女性しか、こどもを産むことができません。男性には不可能なことです。 「女性が、こどもを2人以上産み、育て上げると、無料で国立大学の望む学部を能力に応じて入学し、卒業できる権利を与えたら良い」と言った人がいますが、私も賛成です。子育てのあと、大学で学び医師や弁護士、学校の先生、看護師などの専門職に就けば良いのです。子育ては、それほど価値のあることなのです。 もし、体の具合で、こどもに恵まれない人、結婚しない人も、親に恵まれないこどもを里親になって育てることはできます。 次に男子の人も特に良く聴いてください。子育ては、必ず夫婦で助け合いながらするものです。女性だけの仕事ではありません。 人として育ててもらった以上、何らかの形で子育てをすることが、親に対する恩返しです。 子育てをしたら、それで終わりではありません。その後、勉強をいつでも再開できるよう、中学生の間にしっかり勉強しておくことです。少子化を防ぐことは、日本の未来を左右します。 やっぱり結論は、「今しっかり勉強しなさい」ということになります。 以上です。 朝日新聞デジタル
16/03/13 00:50:44
>>151 言いたいことはわかるけど、子育て終えた年齢で医師や弁護士なんてなれると本気で思ってるのかな?? 頭も身体も追いつかないっしょ。 そこからキャリア積んで、一人前になる頃は何歳だよ。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
16/03/13 02:20:44
>>153 同意。 その上、ある程度の子育てが終わってから学業に励んで改めて就職をなんて言ったって、職種によったら年齢制限あってアウト…なんて事も珍しくないのにね。
16/03/13 10:07:12
>>153一人前になるまでいかなくても前の少し手が離れたら保育園なり小学校なりに預けられる環境があればいいんじゃない?理想論だけど。 うちの大学で子育て終えて復学してる人いたし、子の保育園で大学通ってるから預けてるママさんいたよ。 私も子が小学生になり今また勉強し始めたよ。
1件~2件 (全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/05/10 03:40:08
279220
2
26/05/10 03:55:15
77
3
26/05/10 03:26:29
28
4
26/05/10 03:06:36
47047
5
26/05/10 03:09:00
59922
26/05/10 04:11:45
0
26/05/10 03:12:44
26/05/10 00:10:45
26/05/10 00:34:22
26/05/10 00:10:34
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.151 ちょっと読みづらいけど、原文です
16/03/13 00:21:05
大阪市立茨田北中学校の寺井寿男校長(61)が、2月29日の全校集会で生徒たちに語った発言要旨(原文ママ)。
◇
全校揃った最後の集会になります。
今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。特に女子の人は、まず顔を上げて良く聴いてください。女性にとって最も大切なことは、こどもを2人以上生むことです。これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。
なぜなら、こどもが生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです。しかも、女性しか、こどもを産むことができません。男性には不可能なことです。
「女性が、こどもを2人以上産み、育て上げると、無料で国立大学の望む学部を能力に応じて入学し、卒業できる権利を与えたら良い」と言った人がいますが、私も賛成です。子育てのあと、大学で学び医師や弁護士、学校の先生、看護師などの専門職に就けば良いのです。子育ては、それほど価値のあることなのです。
もし、体の具合で、こどもに恵まれない人、結婚しない人も、親に恵まれないこどもを里親になって育てることはできます。
次に男子の人も特に良く聴いてください。子育ては、必ず夫婦で助け合いながらするものです。女性だけの仕事ではありません。
人として育ててもらった以上、何らかの形で子育てをすることが、親に対する恩返しです。
子育てをしたら、それで終わりではありません。その後、勉強をいつでも再開できるよう、中学生の間にしっかり勉強しておくことです。少子化を防ぐことは、日本の未来を左右します。
やっぱり結論は、「今しっかり勉強しなさい」ということになります。
以上です。
朝日新聞デジタル
No.153 匿名
16/03/13 00:50:44
>>151
言いたいことはわかるけど、子育て終えた年齢で医師や弁護士なんてなれると本気で思ってるのかな??
頭も身体も追いつかないっしょ。
そこからキャリア積んで、一人前になる頃は何歳だよ。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.155 パイナップル
16/03/13 02:20:44
>>153
同意。
その上、ある程度の子育てが終わってから学業に励んで改めて就職をなんて言ったって、職種によったら年齢制限あってアウト…なんて事も珍しくないのにね。
No.158 バナナ
16/03/13 10:07:12
>>153一人前になるまでいかなくても前の少し手が離れたら保育園なり小学校なりに預けられる環境があればいいんじゃない?理想論だけど。
うちの大学で子育て終えて復学してる人いたし、子の保育園で大学通ってるから預けてるママさんいたよ。
私も子が小学生になり今また勉強し始めたよ。