急上昇
匿名
「教員に部活顧問をするかどうかの選択権を」という若手教師らのネット上での訴えに、1万6000人以上が署名──そう報じたのは朝日新聞(2月13日付)だった。
署名を呼びかけたのは関東、中部、九州の30~36歳の公立中学教師ら匿名の6人で、「部活問題対策プロジェクト」のサイトを立ち上げた。呼びかけ文には「部活がブラックすぎて倒れそう……。教師に部活の顧問をする・しないの選択権を下さい!」と書かれている。
署名は2月19日時点で2万2000人を超えており、3月上旬までに馳浩・文科相らに提出する予定だという。部活顧問が大変なのはたしかだ。関東の公立中学教師がぼやく。
「とにかく人手不足なので、部活の多い学校ではほぼ全員が顧問にならざるを得ない。女性教師に男子の部活の顧問を任せにくい事情もあり、男性教師は競技経験がなくても運動部の顧問にさせられてしまう」
未経験の運動部顧問になると負担は重い。九州の公立中学野球部顧問が話す。
「野球だと保護者のほうが野球に詳しいため、“教え方が下手だ”と文句を言われる。しかも日曜日に試合がある時は朝7時集合で17時解散。なのに手当は1000円ちょっと。ブラック企業並みですよ」
だが、この顧問は嘆きつつも、部活の“教育的効果”を実感しているという。
「夏休みも土日も練習すると生徒は悪さをする時間がないので、生徒指導上の効果は大きい。実際、部活が盛んな学校は非行が少ないし、学校全体に活気がある」
土日もなく練習に打ち込み、接する時間が長いからこそ教師と生徒の結びつきも深くなる。甲子園を騒がせた“やくざ監督”として知られる開星高校の元美術教師・野々村直通氏が言う。
「私は自分の子供を遊びに連れていったことはないし、家族を犠牲にしてきたことも否定できないが、それは生徒のためだから胸を張れる。子供も、私が甲子園に出場したり自宅にOBなどが訪ねてきたりして、尊敬される仕事をしているのだと理解し、私の背中を見て学んでいたはず。“部活顧問が忙しいから家庭崩壊”なんておかしな話だ」
>>1へ続く
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全66件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 匿名
16/02/22 15:56:28
ただし、若手教師が「部活顧問したくない」と叫ぶのには、もっと根本的な問題があるのではないか。前出の野球部顧問は、新任教師からこう言われたことがあるという。
「別に部活で採用されたわけではないのに、なぜ顧問をやらなければならないんですか?」
こうした若手教師が増える背景を、東海地方の元公立中学校校長が解説する。
「かつては部活を熱心にやった経験から教職を目指す学生が多かったから、“部活の指導も職務のうち”と考える教師が普通だった。ところが近年の安定志向のなかで、中学・高校時代に帰宅部だった学生が“教員は給料が安定しているから”という理由で教職を目指すようになっている」
プロジェクトのメンバーに取材すると、「教師が部活動の顧問を強制されることによって教師にも生徒にも不利益が生じる現状を解決したい。教師が勤務時間後に部活動のみに縛られることなく、各々の裁量で時間を使うことが、教師の特色や強みを最大限に引き出し、生徒にもよりよい教育がもたらされると考えている」と回答した。
教師を「聖職」と呼ぶのは時代遅れかもしれないが、少なくとも生徒と向き合う情熱のない教師には「師」たる資格はないのではないか。
※週刊ポスト2016年3月4日号
返信
2件
No.2 匿名
16/02/22 16:06:37
自分が中学生の時、休日も部活があって教師は大変だなって思ってた。
返信
No.3 匿名
16/02/22 16:09:14
確かにめっちゃブラック(笑)
返信
No.4 匿名
16/02/22 16:14:58
>>1の記事、ママスタでも誰か言いそう(笑)
返信
No.5 匿名
16/02/22 16:18:29
確かにブラック過ぎだよね。土日も夏休みも冬休みも部活部活部活。可哀想。
返信
No.6 匿名
16/02/22 16:21:32
>>1の最後の一文はいらない。
返信
No.7 匿名
16/02/22 16:24:05
「私は自分の子供を遊びに連れていったことはないし、家族を犠牲にしてきたことも否定できないが、それは生徒のためだから胸を張れる。子供も、私が甲子園に出場したり自宅にOBなどが訪ねてきたりして、尊敬される仕事をしているのだと理解し、私の背中を見て学んでいたはず。“部活顧問が忙しいから家庭崩壊”なんておかしな話だ」
↑
もし自分の部活顧問から こんなこと言われたら嫌な気分するわ。
お前らのために家族を犠牲にしてやってる
って言っているわけでしょ。
返信
1件
No.8 匿名
16/02/22 16:25:35
部活も民託にすれば雇用問題も解決するのに。
返信
No.9 匿名
16/02/22 16:29:42
『部活離婚』て言葉もあるらしい。
教員やってる知人から聞いた。
返信
No.10 匿名
16/02/22 16:37:09
運動部の顧問は避けたいだろうな~。つか未経験な上に保護者に下手くそ呼ばわりじゃ、泣きたくなるね。
返信
1件
No.11 匿名
16/02/22 16:38:33
私公立中学校だったけど、部活は同じ学区に住むおじさんが教えてくれてた。有志だろうからお給料出てないと思うけど熱心に教えてくれた。そのおじさんの仕事が終わった後で平日週2回くらい夜に。他の曜日は普通の時間に中学校教員の顧問。大会の時は両方来てたかな。
こういう風に有志の地域の大人と先生が交互に指導すればいいと思う。そうすれば負担減るし。
返信
2件
No.12 匿名
16/02/22 16:43:05
>>11
なかなか有志では厳しいよ。
返信
No.13 匿名
16/02/22 16:48:34
ブラックな上に、場合によっては生徒から疎ましく思われる教師もいるでしょうね。
私も外部に委託したら良いのに…と思ったけど公立が民間の優秀なコーチを雇ってしまうと、私立の特色が死んでしまうのか?とかって考えたりもする。
返信
1件
No.14 匿名
16/02/22 16:56:31
>>13
雇う資金はどこから?
返信
1件
No.15 匿名
16/02/22 17:20:44
>>7ひねくれすぎ。
返信
No.16 匿名
16/02/22 18:37:56
>>10
何か事件や事故が起きると顧問っていうだけで責任とらされるみたいだから、先生は部活の顧問自体から外れた方が良いと思う。
だから体操部みたいな危険が伴う運動部の顧問って避けたがるんだって。
返信
No.17 匿名
16/02/22 18:39:40
>>14
税金または部費。
でも顧問やコーチ雇って毎月高い部費を取られるくらいならクラブチーム入った方が良いな。
返信
No.18 匿名
16/02/22 18:42:52
>>11
そうそう、地元OBとか野球協会とか○○協会の人達が教えてくれる。
とは言っても、熱い顧問はいたよね(笑)
返信
1件
No.19 匿名
16/02/22 19:02:37
>>18
でもさ、もし障害が残るような怪我とかしたらOBや野球協会は責任とってくれるのかな?
返信
8件
No.20 匿名
16/02/22 19:15:53
そういえばわたしが高校のとき部活の顧問が辞めたがってたなー。
それも生徒目の前にぐちぐち文句言っててその当時は悲しかったのと部活無くなっちゃうのかっていう怖さ?あったけど今思うと、さすがにあれは教師としてないだろっておもうなー。
生徒目の前にタダ働きなんだよ!!とか言ってたな..その通りなんだけどさ...他の部活の顧問は楽しそうなとこあったから羨ましかったw
返信
No.21 匿名
16/02/22 19:47:23
>>19
ほーら、こんな親が増えたのも時代だね。
返信
No.22 匿名
16/02/22 20:59:46
>>19モンペだ!
それは保険の範囲内なんじゃないの?保険は強制加入で。
返信
1件
No.23 匿名
16/02/22 21:26:33
署名してこよ~っと。
返信
No.24 匿名
16/02/23 03:25:31
>>19
…
返信
No.25 匿名
16/02/23 03:51:53
>>19
あなたの子には部活させないで。
返信
No.26 匿名
16/02/23 03:54:52
友達のご主人も高校教師でスポーツ経験者で若いから部活の顧問やってるけど、朝も帰りは毎晩遅いし土・日曜は試合とかでほとんど家にいないみたい。小さい子2人いて共働きだから大変そうだよ。
友達も出来た人だから文句は言ってないけどね。
返信
No.27 匿名
16/02/23 05:31:57
>>22
でもさ、実際に問題になっているらしいよ~。
スポ少でも地域の人が半分ボランティアで指導してるでしょ。
大して指導力もないのに指導して訴えられたりしているんだよ。
だからうちの旦那はスポ少や部活の地域指導者は絶対にやらないって言っているよ。
軽々しく引き受けない方が良いよ。
返信
No.28 匿名
16/02/23 05:56:37
逆に顧問が一生懸命なゆえに生徒や保護者の負担が大きすぎる部もあるよね。
返信
2件
No.29 匿名
16/02/23 07:09:58
>>28
それが嫌ならそんな部活に入部しなければ良いだけじゃない?
教師の部活顧問をさせられるのとは別問題だよ?
返信
1件
No.30 匿名
16/02/23 07:21:21
確かにあんだけ仕事して1000円アップは悲しいね。
相当その部活が好きで子供が好きじゃないとむりだよね。
返信
1件
No.31 匿名
16/02/23 08:21:39
>>30
家族を捨てる気でね。
返信
No.32 匿名
16/02/23 09:28:33
部活ってサビ残のくせに、何かトラブルや事故が起きたら顧問のせいになるよね。
訴訟起こされたら大抵学校側(顧問)が負けるし。
そりゃあ、誰も部活顧問やりたくないわ。
返信
No.33 匿名
16/02/23 09:45:13
>>28 一生懸命やってくださるのはありがたいことだと受け止められませんか?親が関わるのもあなたの人生のなかではたかだか数年のことでしょう。
返信
2件
No.34 匿名
16/02/24 03:52:17
>>33
本来の部活は生徒が運営していくのが基本的らしいね。
教師はあくまでサポート。
でも今は放課後や休日の学童代わりくらいに思っている保護者が多い。
部活をやってくれなきゃ悪さするから 部活やって欲しい
って平気で言ったりアンケートに書いちゃう親がいるくらい。
そのくせ親の介入が多いのは嫌。
親が自分勝手すぎる。
返信
No.35 匿名
16/02/24 03:59:54
>>29事前説明と全く違ったし、そこまで親やお金が必要だとは全く言われなかったんだよ。
子供が望む部に入れるのは普通でしょ。
毎週土日の朝6時過ぎから夜7時まで部活遠征で送迎や付き添いが必要。部費は年間数万程度のはずが、一年で何十万とつかったわ。
返信
1件
No.36 匿名
16/02/24 04:36:00
>>33
ありがたいとは思ってるよ。
感謝してない訳ではない。
こちらが忙しいぶん、顧問はもっと大変だろうとは思うから。
でもあなたは内情を何も知らないから言えるんだと思う。ほんの数年だと思うし、どの親も頑張ってるし楽しんでもいますよ。良い経験だと思うから文句は言ってない。
でも顧問が熱心ゆえに負担が大きすぎるのも事実。たかが公立の部活で説明なしに部活に何十万つかう、毎週土日が親まで送迎やらで駆り出され、休む事は許されない、平日は夜の部活もあり九時すぎなければ帰宅できない。
それだけ忙しくてもテストの順位は常に学年でトップ層でなければいけない(これは有難いけど)
骨折していようと試合に出なくてはいけない、保険加入しているのに、部活中骨折するような怪我をしても保険を使わせてもらえない。
まだまだあるけどそれでも皆協力しながらやってるよ。
だいたい負担が大きすぎる場合もあると書いただけで、感謝してないなんて言ってないし。
返信
1件
No.37 あ
16/02/24 04:45:17
>>36息子はサッカー部でお茶当番や遠征もあったし、靭帯やったり、骨折したり…忙しかったけど、振り返れば充実していた時間だった。
それにしても…骨折しても、試合に出て、しかも保険が使えないなんてまるで、ブラック企業ならぬ、ブラック部活動だね。
返信
No.38 匿名
16/02/24 04:49:53
>>35
事前説明と違うってクレームは入れなかったの?
返信
1件
No.39 匿名
16/02/24 07:24:00
>>38
クレーム入れた親はいるけど変わらずみたい
子供の立場を考えると中々言いにくいのと、大半の親は信頼しきってて、どちらかと言うと尊敬してるから、一部が改善してほしいと意見言っても、○○先生は凄いから、良い先生だからと擁護して団結してるから顧問が変わらないかぎりは今みたいな感じじゃないかな。
勿論、引退までに本当に強くなるし部活とかんけいない勉強もすごく伸びていくし、生活面でも厳しいから悪い方向に流れる子もいないしで有難い存在である事は確かで、そこは認めてます。
ただ、合宿まで車だししたり、付き添って世話したりとかもあり本当に負担が大きくて。
週末は家の事もできないし、兄弟もいたり、仕事をしている人にはキツい。
顧問になりたくないと思う先生が多い中、自分の時間もさいて一生懸命やってくれる事は有難いと思ってはいます。
トピズレすみません。
返信
No.40 匿名
16/02/24 07:47:12
うちの子の部活の顧問は朝練は来ないし、放課後は顏出して終わり。日曜日も休み。
顧問が来るのは土曜日の練習の3時間。ない時もある。
試合も負けてもしょうがない。全員が出れればそれでいい。って考えだからいつも1回戦負け。
こんな感じなら顧問はやりませんってはっきり言える人の方がいいと思う。
返信
1件
No.41 匿名
16/02/24 07:56:35
>>40うちの顧問もそんな感じ。一生懸命やってる子供達がかわいそう。
返信
2件
No.42 匿名
16/02/24 08:32:10
>>41うちの今の顧問も。子供達のこと全然見てないから、大会に出るメンバーもテキトーに決めましたって感じで、一生懸命やってる子達が可哀想なんだよね。
返信
No.43 匿名
16/02/24 08:37:18
でも部活動って、本当は中学は週2日、高校は週1日以上休みないと駄目なんだよ確か。
1日の活動時間も何時間までって決まりがあったと思う。
守ってる学校滅多にないと思うけど。
そういう決まり守れば、子ども達も指導する先生も余裕できると思うんだけど、なんでしないんだろうね。ハードにすれば強くなるってわけでもないと思うんだけど。
返信
2件
No.44 匿名
16/02/24 08:37:56
経験も知識も無い顧問より、外部コーチ配置して欲しい
ボランティアでOBが来てくれてるけど、顧問のプライドなのか試合の時に外部コーチはベンチに入れなくて散々な結果…
返信
1件
No.45 匿名
16/02/24 09:05:11
>>43うちのとこ守ってる。それでも負担なのか顧問は出てこないんだよね。
返信
No.46 匿名
16/02/24 09:08:31
結局、ここ見てても、顧問にあれこれ求めちゃうもんなんだね。
返信
No.47 匿名
16/02/24 09:08:46
>>43そうなんだ。
そういうこと大々的に言えばいいのにね。
自分も部活してきてたけどそんなルールがあること知らなかったよ。
返信
No.48 匿名
16/02/24 09:26:09
中学校の部活にどんだけ求めてんのか?
その道のプロを目指すなら他に道はあるだろうに。
返信
1件
No.49 匿名
16/02/24 09:31:35
>>48部活にプロなんか求めないでしょ。
頑張ってる子は県大ぐらいは出たいでしょ。
返信
No.50 匿名
16/02/24 09:34:46
子供の部活の顧問熱心だからありがたいわ
練習試合も組んでくれるし
顧問に、誉められるとウキウキしてるから帰宅したらすぐわかる
返信