超激務で制約多いNHKうたのおねえさん 月給は推定30万円程

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/02/19 09:20:01

 NHK・Eテレの長寿番組『おかあさんといっしょ』で、20代目の「うたのおねえさん」を務めてきた三谷たくみ(29才)がこの春、番組を去ることになった。在任8年は史上最長記録だ。

 卒業会見では涙ながらに「やり切れたかな。(これからは)ゆっくり過ごそうかと思っています」とはなした、たくみおねえさん。子供たちだけではなく、早くもお母さんやお父さんの間で「たくみおねえさんロス」が広がっているという。

「笑った時のえくぼがかわいくて声もキュート。出勤前の夫も、たくみおねえさんの笑顔とアニメ声に癒されていたみたい(笑い)。寂しくなりますね」(30代主婦)

「近所のママ友の間では“30才強制引退説”も。まだたくみおねえさんは続けたかったんじゃないかしら」(20代主婦)

 芸能界にもファンが多い。大泉洋(42才)が映画の舞台挨拶で「今いちばん会いたい人」にたくみおねえさんを指名すれば、生田斗真(31才)もバラエティー番組で、姪と一緒にテレビを見ていたら「どんどん好きになっちゃって」と明かし、番組でのゲスト共演を熱望したが叶わなかった。

「うたのおねえさんは『おかあさんといっしょ』以外の番組には、たとえNHKでも出演できない決まりです。イメージが大切なポジションですし、とにかく多忙なんです」(NHK関係者)

 そのふんわりやわらかな印象からは想像もできないほど、うたのおねえさんは超激務だ。月曜から水曜が収録、木曜が次週のリハーサルで、金曜が歌の録音。さらに週末は地方へ出かけて番組のコンサートに出演。1週間休みなく働きづめだが、どんなに疲れて体調が悪くても、笑顔を絶やすことはできない。

「子供たちと共演するコーナーが多いですが、子供たちは台本通りに動いてくれるわけじゃない。おねえさんたち出演者が細かく子供たちに気配りしたり、がまんしたりして、収録を進行させる努力には本当に脱帽です」(前出・関係者)

 その上、うたのおねえさんにはさまざまな厳しい掟があるという。たとえば「海外旅行の禁止」。代わりがいないから、事故や悪天候で帰ってこられなくなると困るという理由だ。同じように、けがや事故が怖いので車の運転やスポーツもNGだという。

「どんな時も子供たちの憧れ、お手本でなければいけません。派手なネイルやピアスは禁止だし、歩き食いも禁止。品がないですからね。スキャンダルも御法度なので、恋愛も結婚ももちろん禁止です」(前出・関係者)

 アイドル以上といえるほどストイックに『おかあさんといっしょ』を最優先にした生活ながら、収入はそれほど恵まれてはいないそうだ。

「NHKの規定で契約社員扱いなので、おそらく月給のベースは30万円ほどだと思います」(別のNHK関係者)

 そんな生活を、笑顔で8年間も続けたたくみおねえさん、これまでお疲れ様でした。

※女性セブン2016年3月3日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/19 09:21:04

    だいすけもか??可哀想に…

    • 0
    • 16/02/19 09:23:04

    運転も、旅行もお洒落も駄目ならいっぱい貯まるね

    ってか、だれにも目撃されないの?

    • 0
    • 16/02/19 09:24:44

    それでも歌うだけで30万はおいしい

    • 0
    • 16/02/19 09:26:35

    >>3歌うだけって…

    • 0
    • 16/02/19 09:26:46

    >>3
    歌うだけだと思ってるのがイタイ…。

    • 0
    • 16/02/19 09:27:38

    NHKは国民からお金搾り取っといてギャラは安いってよく聞くし何に使ってんだよ!
    再放送ばっかなのに。

    • 0
    • 16/02/19 09:28:43

    そんな制約に縛られてもう29歳だもんね。
    好きでやっていた事とはいえ、20代を捧げちゃったね。

    • 0
    • 16/02/19 09:29:48

    >>2
    少しくらいTwitterとかでありそうだけど、びっくりするくらい皆無だよね。

    • 0
    • 16/02/19 09:30:50

    歌のおねえさんって、引退してもいろんな仕事待ってるから、独立した方が好きにできて収入も上がっていいよね。
    普通に仕事してたって、派手なネイルやお化粧なんてできないし、欠員出て困るから海外旅行行けなかったりなんてあるし。
    NHKなんて受信料で成り立ってるから給料も公務員より低いの当たり前だし。
    素人から拾ってくれてテレビ出て有名になって独立って、それこそ花道みたいなもんじゃない?人生約束されたようなものだしさ。

    • 0
    • 16/02/19 09:33:34

    >>6
    ホントこれ!再放送ばっかり!
    朝からEテレ付けてるけど、「これ先週見たぞ!」ってのばっかり。ラクして垂れ流ししてるクセに、受信料取りたいならもっと働け!!

    • 0
    • 16/02/19 09:34:10

    大変なんだね。退職金とかないのかな?

    • 0
    • 16/02/19 09:34:12

    だいたい公共放送の社員は月給いくらもらってるんだ?うたのおにいさんおねえさんは激務なのに安過ぎるわ。

    • 0
    • 16/02/19 09:34:37

    >>9
    はいだしょうこ以外に活躍してる人いる?

    • 0
    • 16/02/19 09:35:21

    たくみお姉さん8年もやってた?

    • 0
    • 16/02/19 09:35:27

    たくみお姉さんの変顔が好きなのになぁ…

    • 0
    • 16/02/19 09:36:13

    すごいなぁ。
    NHK、憧れのおねえさんっていうのにつけ込んでるわ。
    制約は仕方ないのかなと思うけれどお給料アップしてあげて欲しいわ。
    使う暇もなさそうだけど。

    • 0
    • 16/02/19 09:36:17

    >>9
    でも、一般人ならプライベートでメイクやネイルを楽しめるでしょ?歌のお姉さんはプライベートを制約されてるんだよ。

    • 0
    • 16/02/19 09:36:17

    弘道お兄さんは歌じゃなかったけど番組出てる時に結婚したんだってね。

    • 0
    • 16/02/19 09:37:26

    安すぎでしょ。恋愛禁止、結婚禁止、ほぼ一年中拘束されてるのに月30万とか…。

    • 0
    • 16/02/19 09:37:57

    21歳からやってたんだ。たくみお姉さんはかわいくて衣装も着こなしてて好きだったなー。
    それにしても給料が安すぎる。これ以外にもコンサートとかの手当ては出るのかな?

    • 0
    • 16/02/19 09:39:02

    >>19
    日給換算一万とか厳しいよね。

    • 0
    • 16/02/19 09:39:21

    >>13
    こどもチャレンジに出てたお姉さんいるよね。設楽の番組の通販出てる人。鼻が気になる人。名前忘れた

    • 0
    • 16/02/19 09:39:40

    さすがNHK
    汚い会社だわ

    • 0
    • 16/02/19 09:40:19

    >>11
    契約社員扱いみたいだし8年で今までの最長ってくらいだし退職金なんてないでしょ~。
    NHKは使い捨て。

    • 0
    • 16/02/19 09:40:57

    契約社員だから、退職金もなしかな。

    • 0
    • 16/02/19 09:40:59

    >>17
    でもずっとじゃないよね?このおねえさんは在任8年ってあるけど、他のおねえさんは長くて3年~4年ぐらいじゃないの?
    その間ぐらい、私だったら我慢する。
    だって素人で声かかって自分で選んだ道でしょ?
    しょうこおねえさんみたいに、在任中に芸能界に上手くコネクション持てば長く細く使ってもらえるよね?
    芸能界じゃなくても他にいっぱい受け口あると思うし。

    • 0
    • 16/02/19 09:41:55

    懐かしいな~。
    息子が入園した時にたくみお姉さんも歌のお姉さんスタートだったんだよな~。

    お疲れさまでした。

    • 1
    • 16/02/19 09:42:09

    給料少なすぎてかわいそう。
    もっと早く辞めさせてあげたらよかったのに。

    • 0
    • 16/02/19 09:43:01

    >>22
    なんとかゆうこさんだよね。私も忘れた(笑)

    • 0
    • 16/02/19 09:43:05

    >>10

    本当 本当 はなかっぱなんてなん十回と同じやつ見てるよ。
    ガッツくんも、何年前だよ!

    • 0
    • 16/02/19 09:43:45

    8年もやってた?6年じゃなくて?

    8才の娘がたくみお姉さんに変わった時2、3才位だった記憶があるんだけど。
    いつものお姉さんは?って言ってたような。
    8年やった?

    • 0
    • 16/02/19 09:44:37

    >>31
    やってるよ!

    • 0
    • 16/02/19 09:44:47

    高給取りのNHKの社員たちも旅行、運転、スポーツ禁止なら納得する

    • 0
    • 16/02/19 09:48:22

    給料少なくても厳しい掟があってもお姉さん自身が好きでやってたんでしょ。
    可哀想ってのはおかしいべ。
    歴史に残るしお姉さんの頑張りは素晴らしいわ。

    • 0
    • 16/02/19 09:48:30

    >>33
    NHKって高給なの??

    • 0
    • 16/02/19 09:51:07

    だいすけにーさんと結婚してほすぃー

    • 0
    • 16/02/19 09:51:52

    >>34
    好きでやっているんだからって言うのはブラックな思考だと思うよ。
    30万のお給料が安いとは思わないけど、これだけ拘束されて時給に換算したらいくらなんだろうね。

    • 0
    • 16/02/19 09:52:05

    >>35
    民放に比べると断然低いよ

    • 0
    • 16/02/19 09:52:53

    >>35

    平成26年度
    NHK職員平均年収
    1160万2859円
    35歳年収:693万円
    30歳年収:555万円
    http://www.nenshuu.net/m/shoku/any/nhk.php

    • 0
    • 16/02/19 09:53:58

    9歳娘2年くらいお世話になったかな。
    お姉さん、こんな制約の中頑張ったね~
    キャラクターはまだ変わってないの?牛とか猫のやつ

    • 0
    • 16/02/19 09:54:00

    >>31
    やってるよ、ちなみにうちの子も8才。

    • 0
    • 16/02/19 09:56:18

    >>29
    神崎ゆう子さんだよね。
    おさむお兄さんと一緒にやってた

    • 0
    • 16/02/19 09:56:28

    >>26
    そもそもしょうこお姉さんは宝塚出身(しかもトップ)だから比べられてもね…
    ほかのお兄さんお姉さんは大学在学中にオーディションが多いんだっけ?

    だいすけお兄さんは四季出身だから系統としてはしょうこお姉さんに近いのかな。

    • 0
    • 16/02/19 09:56:40

    >>37
    でもオーディション受ける時点である程度はわかってることだし、結局は自分が選んだ道だからね。

    まぁ今まで通り3~4年のつもりが8年続いたのは予想外だったっていうのはあると思う。

    • 0
    • 16/02/19 09:57:47

    >>37
    旦那がブラック企業で働いてるんじゃない?笑

    • 0
    • 16/02/19 10:09:30

    >>45
    アホかw

    • 0
    • 16/02/19 10:10:47

    >>31
    そういえば、9才の息子が1~2歳の時に代わったことになるけど、もっと大きかったような……不思議だね。

    • 0
    • 16/02/19 10:12:31


    推定30万なのにお給料の話しで盛り上がってさすがママスタw

    • 0
    • 16/02/19 10:14:11

    >>45
    なんでこんな考えになるのか馬鹿としか言いようがないね。

    • 0
    • 16/02/19 10:16:13

    >>31
    やってるわ!うちも8才!
    子供が生まれて、よしおかあさんといっしょデビュー!と思ったら しょうこお姉さんと体操のひろみちお兄さんじゃなくなってショックだったもん。
    途中で変わったのはまゆお姉さんかな。
    あとグーちょこランタンから名前忘れたけど、天神?のやつに変わったのは衝撃的だった。あんなに見たのに名前が出てこない…

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ